361 おれんじらいん
2010/09/01(水) 22:20:54 ID: jNIjsZjyYX
ネタが相互に関係を持つ場合もあるので、ネタ被りを避けられない場合もあるでしょう。また別のネタを取り上げる上で、前置きとして既に紹介された事柄に言及する必要も考えられます。
先駆者様を明らかに意識したネタ「潰し」でもなければ、私もネタ重複は許されると思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
362 C-Flyer
2010/09/01(水) 23:37:09 ID: yjhqgyaybD
ネタ被りはそれなりの覚悟が必要ですからね。
生半可なレベルでは作れないです。
私の場合は先駆者がいましたから…
もともと先駆者がいるのに作るのには抵抗があったのですが、
今のところ被りの摘はないですね。
まあ外したのもあるのでしょうが…
いずれにせよ「競作」は必要でしょうね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
363 ななしのよっしん
2010/09/02(木) 19:23:22 ID: 7Sb0EXjvxW
>>360-362
確かにネタ被りはあっても良いと思います。
かがネタを干渉したらネタ潰し行為ですからね。でも、なぜそれを批判するのが視聴者だけというのも……
そろそろ競作が当たり前になるという日も近いんでしょうかね…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
364 おれんじらいん
2010/09/02(木) 19:58:19 ID: jNIjsZjyYX
基本的に動画制作者と視聴者を繋ぐのがコメントだけなので、ネタ潰しに遭った先駆者様が後発を非難しにくいのでは。
(byXXの人)と付けてコメントしたとしても本人かどうかは怪しいですし、動画の説明文を使ってもいつ気付いてもらえるか…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
365 r_T_n
2010/09/05(日) 05:54:58 ID: /sawkqT6RU
形式編を作っている者です。
アカウントに移行したので、すみません
マイリストをmylist/20915323に差し替えてください。
よろしくおねがいします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
366 ななしのよっしん
2010/09/05(日) 13:00:15 ID: wgXhOdrV9E
DD51で一番「迷」な生涯を送った1187号機を是非取り上げて欲しいです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
367 r_T_n
2010/09/05(日) 18:37:51 ID: /sawkqT6RU
差し替えてくださった方、ありがとうございます
👍
高評価
0
👎
低評価
0
368 ななしのよっしん
2010/09/08(水) 23:33:51 ID: n+voVrWqdE
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/nicomei/4/exit
上記の件の議論を見て何を感じるかは各々違うと思います。

私は迷列車でいこうシリーズも末だなと感じました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
369 ななしのよっしん
2010/09/09(木) 06:07:29 ID: Yd+aWvekDq
そんな連中、迷列車に限らずどこのジャンルにも湧く。
こっちにわざわざリンク貼る時点であなたもお仲間
👍
高評価
0
👎
低評価
0
370 ななしのよっしん
2010/09/09(木) 12:53:04 ID: n+voVrWqdE
申し訳ありません。私も子供でした。
失礼しました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
371 ななしのよっしん
2010/09/11(土) 20:32:50 ID: l26xpEYYO9
作るのは他ジャンル歌い手エンコmix支援か、ゲーム実況メイン人間なんだが、
他所のジャンルから見て『界隈は、
薬厨(並のアンチ腐女子が引く、嫌腐女子)並に、
排他的過ぎる気がする。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
372 あかつき3号
2010/09/13(月) 00:21:25 ID: B7IC4EH2jw
371>なるべく排他的にならないような動画作りに努めているのですが…。。。まだまだ努力が足りないということでしょうか。。。

ひさびさに大百科に来てなんかすごいことになっているのに驚き。こうなりゃいい作品をあげていくしかないですね、雰囲気を変えるためには。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
373 ななしのよっしん
2010/09/13(月) 00:44:17 ID: Yd+aWvekDq
>>あかつき3号さん
そういう意味ではなく投稿動画に対する反応が、と言いたいのではないでしょうか。
傾向を語れるほどいろんなジャンル動画を数多く見ているわけではありませんが、
私は特にそう感じません、受け取り方は人によるとは思いますけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
374 おれんじらいん
2010/09/13(月) 19:08:45 ID: jNIjsZjyYX
>>373
 動画に対する反応を考えると、確かに排他的な面もあるような気がします。
 とても高い品質の動画制作される方が数多くいることや趣味自体の専門性が高いことから、摘すべき点がある動画作者様に対し容赦がないのかもしれません。その点では視聴者側に問題がありますが、十分な下調べや読み上げミスの確認、字幕の視認性などを怠った投稿者にも問題がないわけではないでしょう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
375 ななしのよっしん
2010/09/23(木) 22:50:04 ID: yR2XBhQ4gp
というか、迷列車シリーズって
列車やら会社やらを笑い物にしてるんだから
よほど上手く作らないと反感買うのは当たり前だわな。

本家はその辺りのさじ加減が絶妙に上手い。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
376 ななしのよっしん
2010/09/24(金) 04:33:47 ID: GG9+/Kvd+N
かれている動画って、結局つくりが悪いだけだと思います。
本家さんや九州編さん、海外編などのうP主さんは、そこが非常に巧み。
【こんな変な所があるんですよ。でも、そこも併せて魅力なんですよ】というが見れない動画は、見ていて面くない。
上手なうp主動画を見ると「乗りに行きたい」「乗らなかったのは残念だった」と思う。
実際近江鉄道編や北陸編の動画を見ると乗りに行きたいというコメントが多い。
批判されるうp主動画は、自己満足・全否定・自己完結。【乗りに行きたい】とは思わせない。
だから批判コメが付くし、うp主が開き直ると爆発しちゃう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
377 ななしのよっしん
2010/09/24(金) 05:11:13 ID: UxNZvS1Y2a
確かに、迷列車底的に叩きあげるというより
車両たちのの「突っ込みどころ」を紹介して、みんなで笑う動画だからね。
元々のコンセプトからはき違えている人多いかもしれん
これはもともと「エンターテイメント」なんだから。

そこらへんのセンスがないと動画投稿はしてはいけないようですね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
378 ななしのよっしん
2010/09/24(金) 22:03:40 ID: UxNZvS1Y2a
では、話題を変えて、なんかお勧めのやつひとつ紹介してくれませんか?
最近数ばかり増えてきて新しい作品をチェックしきれなくなってきた・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
379 ななしのよっしん
2010/09/24(金) 23:01:46 ID: GG9+/Kvd+N
九州
伝説朝倉軌道」三部作。最高に面かった。
>>sm12082266exit_nicovideo

形式編
>>sm11851018exit_nicovideo

札幌市交通局
>>nm12116651exit_nicovideo

海外
>>sm10828629exit_nicovideo

近江鉄道
>>sm11714465exit_nicovideo

>>sm9669226exit_nicovideo

番外編感動たうp近江鉄道が好きだと実感できた
>>sm9779719exit_nicovideo

👍
高評価
0
👎
低評価
0
380 RYUSHI
2010/09/25(土) 18:13:13 ID: Y9Z/Zw448E
>>376 >>377
「迷」の視点で「乗りに行きたい」まで思わせるとなると、なかなか難しいところですよね。迷列車シリーズの一作者としてはその辺でもう少し頑張らないといけないと感じるところです。

個人的には、センスの前に「車両などの対を理解しようとしているか?」というところがあるのかな?ということが大事だと思う。

でも、最近は新規参戦の方も含め、いい作品が充実してきていると思う。今はそう悲観的な状態でもなく、実際に「使ってみたい」と思えるような作品も多いですし、迷列車1周年に向けていい流れではないでしょうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
381 ななしのよっしん
2010/09/26(日) 14:23:09 ID: UxNZvS1Y2a
>>380
そうですね。名作までいかなくても、秀作を作る期待の新人
最近はたくさんでてきましたからね。


私は、列車の存在意義や運用方法、デザイン内設備になど「ボケ
(突っ込みどころをピックアップ)をやらせて、視聴者の皆さんに、コメントで「突っ込み」をやってもらうのが迷列車の中にある楽しみ方だと思うんです。
まぁ、そんなことつきつめて考えてるの私だけなんだろうけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
382 ななしのよっしん
2010/09/28(火) 12:24:30 ID: tEFNKxJfvR
私が一番お勧めなのは九州編ですね。
九州編の人には受信料を払ったほうが良いのでは?と本気で思うぐらい素晴らしい
現地取材までしていて頭が下がります。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
383 ななしのよっしん
2010/09/29(水) 09:50:19 ID: mSIWcsEjc2
>>376
国鉄とか業した鉄道廃線ネタにしてる作者さんもいるね。
そういうのは乗りたくても乗れない、見たくても見れない、行きたくても行けない。博物館写真などで、当時をぶことが出来るくらいだ。

若い人には判らないかもしれないけど、自分が使っていたものを
ネタにして笑いものにされるのは、自分自身が
「あれは駄だったよなぁ」と判っていても、
胸を引きむしられる想いをするときがある。

その想いを伝えようとしても、
「いやこれネタ動画ですからw」
と返されるだけだ。

この気持ちは自分が体験しないと多分判らないだろうし、自分からめて不愉快になるのは自分の責任だ。
だからその手の迷列車で行こうシリーズ動画は、もう見ないことにした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
384 ななしのよっしん
2010/09/29(水) 11:24:02 ID: EAp3uTd/5s
最近気になっていたんですが、この記事もだいぶ縦にのびましたね。
そろそろ記事の分割も視野に入れて書き直しを考えていく頃じゃないでしょうか。
一周年記念までには改修したほうがいいと思いますし(記念動画が出てくるでしょうから)。

私としては動画紹介の大半を迷列車で行こうシリーズ作者、という記事があったほうがいいんじゃないかと。
ただ、こっちの記事に書くものが減るのも問題なのでいまはまだ現状維持かな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
385 ななしのよっしん
2010/09/29(水) 20:57:25 ID: wD0KgM4XU6
一部動画で「始末書ネタ北陸編の連載終了になるから使ったら絶対ダメ!」とか言うコメントを見るけれど、何が言いたいんだろうかアレ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
386 ななしのよっしん
2010/09/30(木) 01:36:40 ID: UxNZvS1Y2a
>>385
ネタじゃない?書き方にもよるが。そう思えないなら、ただのチラ裏コメでしかないと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
387 ななしのよっしん
2010/09/30(木) 07:54:26 ID: UxNZvS1Y2a
あと亀レスとなりましたが、>>379さん紹介ありがとうございます
久しぶりに鉄道ネタで大笑いできました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
388 ななしのよっしん
2010/10/05(火) 01:54:06 ID: pFTqpLRAcS
👍
高評価
0
👎
低評価
0
389 ななしのよっしん
2010/10/05(火) 06:41:20 ID: tqJSKS7/Ri
👍
高評価
0
👎
低評価
0
390 ななしのよっしん
2010/10/05(火) 21:53:24 ID: b4i6bW6uKw
そして近江の人の死にっぷりったら・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0