451 彩(信州編)
2010/12/04(土) 01:21:28 ID: 0jM2i6m+iL
>>447さん

呼ばれた気が(ry

残念ながら自分にはモハ5251を引き取る余裕がありません・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
452 彩(信州編)
2010/12/04(土) 01:22:41 ID: 0jM2i6m+iL
申し訳ありません、文章を打ち間違えてました

>>450さん

呼ばれた気が(ry

残念ながら自分にはモハ5251を引き取る余裕がありません・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
453 ななしのよっしん
2010/12/04(土) 01:34:09 ID: CCl+Xx5E91
あ、「動画ネタに」っていう意味じゃなかったのか……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
454 ななしのよっしん
2010/12/04(土) 03:14:31 ID: vvuxqBANS5
👍
高評価
0
👎
低評価
0
455 iichiko(駅名編の人)
2010/12/04(土) 18:09:25 ID: EAp3uTd/5s
この記事の概要初見さんには分かりずらいかな、と思って加筆修正したものを書いてみたんですが、概要は現状で十分でしょうか?
いちおう書いてみたんですが、文量が今の3倍近くになったので一旦聞いておこうかと思いまして…(ちなみ、私は一般会員ですのでプレミアムの人にしてほしいです)。

章だけを書くと
概要と経緯
・発展と現在
・見るときの注意
の以上です。
シリーズの若手(?)から言うのもなんですが、ご意見お願いします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
456 ななしのよっしん
2010/12/04(土) 20:36:35 ID: kOa8qwHeiZ
私は構わないと思いますよ。情報量が増えるのはいいことです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
457 Miha
2010/12/04(土) 21:08:54 ID: pTDTgmN0ZE
>>455
文書を見てみないと何ともですが、章構成を見る限りでは、悪くないと思います。
既に文書が出来上がっているようですし、蛇足になりますが、「ニコニコ技術部」や「大変な途中下車シリーズ」辺りの記事が、参考になるかと思います。あるいは、うp主列挙ならば、「サイレントハンダー」の記事も、参考になるかも知れません。

確かに現状だと、若干、判りにくいですよねぇ……。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
458 Miha
2010/12/04(土) 21:10:33 ID: pTDTgmN0ZE
連投失礼。

>>457
×「サイレントハンダー」
○「サイレントハンター
👍
高評価
0
👎
低評価
0
459 iichiko(駅名編の人)
2010/12/04(土) 22:03:11 ID: EAp3uTd/5s
提案への賛同、ありがとうございます
原案をTwitterの方で相談しながらしてみたところ、1000文字えたので下記URLに貼っておきました。(グーグルドキュメントです)→http://bit.ly/eWVDwIexit

(以下、提案原文から一部抜
改良点
・一見さんにもわかりやすく
迷列車を「鉄道雑学紹介する番組動画」としておく
・文章を集約化して章を分ける
・「発展と現在」を入れる
・問題点は一言にしぼる
すぎず、ニコニコらしく
サンパチJR西日本のところは、テキストエディタり付けると正しく表示されます。(修正か削除でもいいです。もしくは違和感をなくしてくれるとうれしいです)

提案ついでなのですが、このまま編集すると迷列車の記事が異様に長くなります。
そこで、作者紹介をなくし新しく「迷列車で行こうシリーズ作者(※仮称)」に内容を移動。代わりに代表作と記事になっている投稿者作者へのリンクを設置することを提案します。そうすれば記事の重さを軽減でき、かつ見やすくなるるのではないでしょうか。

今回は私の思いつきに興味を持ってくれてありがとうございました
ご一考、よろしくお願いします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
460 iichiko(駅名編の人)
2010/12/04(土) 22:38:44 ID: EAp3uTd/5s
追記です(
URL先の本原稿の冒頭にある、
鉄道車両を中心に ~ を紹介する動画群の総称である。」
の後に、
「単なるネタから資料に基づく考察まで、幅広いバリエーションがある。」を追加した方がいいかもしれません。

>>456,>>457
ありがとうございますニコニコ技術部あたりのスッキリさとか参考にしたいですね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
461 西のぶと@東日本
2010/12/05(日) 00:36:05 ID: gcTQAoFMNa
黙っていましたが、あえて書かせていただきます。
既出ネタかどうか、検索かけた(ニコ動上でも検索エンジン上でも)うえで作って、
後からネタ被り摘された & 機関車編の方が「傷ついた」コメント追記されたことは事実です。
その点は、自分は反省すべきでsy。
しかし、自分が見た時点では、もうすでに、自分の発言もなにもないまま、一方的に私を批判する
コメントが多く、そのような方に対して謝罪するつもりなど毛頭ありません。
だいたい、そのようなコメントを書く方は、機関車編の方となんか関係でもあるんですか?
あるのなら、批判するのもわかります
しかし、関係の第三者である方なのであれば、あのような批判コメントをするべきではないと
思いますし、私が謝罪する必要もないんじゃないでしょうか?
と、いうか、むしろ、こっちが謝罪してもらいたいくらいですよ。

自分的には「落語界のサリン」と自称する、古今亭寿師匠のような、好き嫌いが分かれる方向を
向いているので、別にたたかれようが何されようが構いません。
ただ、他の方を巻き込むのは やめていただきたい。と思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
462 西のぶと@東日本
2010/12/05(日) 00:45:39 ID: gcTQAoFMNa
追記機関車編の方へのリスペクトという意味から、コメント欄に機関車編の動画へのリンク
てあるという意味も、併せてご理解をいただきたい。

>>機関車編の方へ
気にすることないですよ。ネタ被りに気付かなかったのは申し訳なかったですが、自分は別にかれ
ようがなんだろうが気にしませんので。お気遣いありがとうございました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
463 ななしのよっしん
2010/12/05(日) 00:50:28 ID: 68m443Ih5T
>>461
全に同意。よく言った。
どいつもこいつもく理由が稚拙すぎる
動画コメの「投稿者が低姿勢ならば」とかアホかと。
それと一番タチの悪いのが、事を理解せずに寄って集って中傷コメントを残していくこと
今回もあちら側のうp主は、東の人への中傷やめろと言うにもかかわらず、いつまでも荒れ続ける
全に「視聴者様」な態度(のコメント)こそが見る側からすると一番不愉快なものだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
464 西のぶと@東日本
2010/12/05(日) 04:33:58 ID: gcTQAoFMNa
>>463
ありがとうございます
すくなくとも、応援してくださる方がいる、ということは非常に励みにもなりますし、これからも
っていくか、という思いにもつながります。
荒らそうがなにしようが、応援してくださる方がいる限り、ネタが尽きない限り、頑っていくつ
もりですし、現状、新作を止めよう、などということは毛頭考えていません。
応援してくださるかた、そして機関車編の方も、荒らさないようコメントを入れていただき、感謝
ています。
不束者ではありますが、今後も続けてまいります。

応援してくださった方、本当に感謝申し上げます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
465 ななしのよっしん
2010/12/05(日) 09:32:32 ID: I5u9P9vKHB
>>464
もう黙っておけよ
別に謝る必要はないと思うがいちいち発言が攻撃的なせいか何か言うたびに余計に荒れる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
466 iichiko(駅名編の人)
2010/12/05(日) 15:39:36 ID: EAp3uTd/5s
追記です
概要の変更提案の原案に関するリンクを貼り付け失敗していたようです。
ご迷惑をおかけしました。
↓(下記リンク先で[開く]またはダウンロードをすることで見れるはずです)
https://docs.google.com/leaf?id=0BwKrVhSKKGxNOWVlMDcwZjMtNjliNC00Zjk4LWJhZTktMzljZTViODY5ZTNi&hl=ja&authkey=CIax48UGexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
467 Miha
2010/12/05(日) 16:30:11 ID: pTDTgmN0ZE
>>446
 拝読しました。
 まだ2.5作しかうpしていないうp主ですが、「迷列車定義」については、議論があるかと思います。個人的には、「ニコニコ動画講座」の鉄道版だと解釈してましたが、仰る通り「鉄道雑学紹介する動画群の総称」という説明が解りやすいですね。
 迷列車を見る時の注意点については、却って反感を招きそうな気が(少しだけ)しますが、恐らく、私がひねくれ者なせいだと思いますので、お気になさらず。
 作者紹介の件は、同感です。他の部分でも同様ですが、せっかく「迷○○まとめwiki」があるんですから、そちらとの棲み分けを計るべきでしょう。

 いずれにしろ、様々な方の意見が伺いたい所ではあります。特に、数多くの動画うpされて「迷列車で行こうシリーズ」に貢献されているうp主さん達の意見は、ぜひ拝聴したいですね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
468 ななしのよっしん
2010/12/05(日) 17:35:17 ID: 7Sb0EXjvxW
>>464
まあ、東日本編の人はあまり他の作者とは関わらない人でしょうし、これが災いしたといっても過言ではないな。機関車編の人と東日本編の人、どちらも被害が大きかったというのは計り知れないな。

とりあえず、東日本編さんに一言言いたい。
ツイッターやってください!お願いします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
469 ななしのよっしん
2010/12/05(日) 22:45:46 ID: Pzj3Dotvpu
>>461 中傷なんかに負けず頑ってください!

それにしてもこのシリーズには「視聴者様」が多すぎるように思えます。「迷うp主シリーズタグの存在がそれを示しているように思えます。
視聴者ですが、書かせていただきました。失礼いたしました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
470 ななしのよっしん
2010/12/06(月) 02:07:32 ID: kHnsFOav3B
同じく一視聴者ですけどそうおもいますね。
迷うP主シリーズ」って悪意動画を作って人を傷つけたりする動画うPする人って意味ですよね?
これって最大級の侮辱だと思うんですよね。
未熟から稚拙な動画を作った人にもこのタグをつけるような印ありますけど、本来そういう場合に使う言葉ではないと思うんですよね。
批判意見とかを言うなとは言いませんが、うp主さんの努力に代価も払わずに乗っかって楽しんでる視聴者がこういうことを簡単に言えてしまう心理はちと理解できないものがあります。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
471 ななしのよっしん
2010/12/06(月) 02:53:18 ID: vvuxqBANS5
mylist/21203045←こういうのコレクションとして作ってる迷視聴者やばい^^
👍
高評価
0
👎
低評価
0
472 ななしのよっしん
2010/12/06(月) 03:08:50 ID: vvuxqBANS5
>>mylist/21203045exit_list
👍
高評価
0
👎
低評価
0
473 ななしのよっしん
2010/12/06(月) 06:38:40 ID: Yd+aWvekDq
何度も出ている話ですが、他者に迷のレッテルってネタをやる以上、
その動画が迷な内容、言動なら投稿者にも迷のレッテルを貼られてしまうのは仕方がありません。
他者の事をあれこれ言う物である以上、他のジャンルより視聴者の見るは厳しくなります。
タグが付いている動画はどれも単に稚拙なだけ以外の原因があると私は思います。
だからと言ってあげつらうのは論外ですが、ニコニコという場ではこうなってしまうでしょうね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
474 きょくちょ@東京急行編
2010/12/07(火) 00:30:04 ID: xzkW06wtje
皆様一旦落ち着いてください。


今回のDD54の件ですが・・・

ネタ被りだけでここまで荒れた迷列車動画は見たことがありません。一方的に攻撃するために「ネタ被り」を口実として使っているようにしか思えません。
何か「攻撃」に至るような理由があるのかといえば、ないわけではないと思います。過去の東日本編の(一部の動画ですが)中身が中身なので、東日本編に対する不満があるのは事実だと思います(実際私も、東日本編での東急の扱いに対する不満はあります)。積もりに積もった不満が爆発して、ここで炎上してしまったのかもしれません。
不満が爆発した直接の要因はうp主さんの返答だと思いますが、だからといって「引き金を引いたうpが悪い」という考え方は、悪意を持った攻撃を正当化するものですから、してはいけないと思います。

ただ、それをっ当な「意思表示」ではなく悪質な「攻撃」によって表すのは、いかがなものなのでしょうか?
うp主視聴者は対等の立場なのではないでしょうか?視聴者が立場が上、ということは決してないですよね?
本質無視して攻撃だけする、そんなコメント、説得力のかけらもありません。東日本編のうp主さんを攻撃したいだけなのか、あるいは東日本編のうp主さんにもっと良い動画を作ってほしいのか、どちらなのでしょうか?前者なら論外なのでお引き取り願いたいですが、後者なら「攻撃」に使うエネルギーをもっと別のことに使うべきなのではないでしょうか?

ただ、「東日本編」で明らかに「東日本」からかけ離れた題材を扱うようなことがなければ、今回のネタ被りは避けられたように思います。わざわざ「東日本編」を名乗る意味がなくなってしまいます。過去にこの掲示版で『なお、自分はオリジナルの方とネタ重複を避けるため、東日本のほうに限定してつくる予定ですので』...とまで言っていますよね。そこだけはうp主さんに原因があるのではないでしょうか。
いや、私も東急以外のネタを扱いたくて仕方ないのですが^^

迷列車も多くのうp主の方・視聴者の方からなる大きなコミュニティに成長しています。ここらで迷列車の方向性を示す「ガイドライン」的なものを作る必要に迫られているのではないかと思います(ネタ被りの是非や、過去に問題になった予告編の作成・画像転載不謹慎な画像の使用、なども含めて)。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
475 ななしのよっしん
2010/12/07(火) 01:40:32 ID: Yd+aWvekDq
>>きょくちょさん
ネタが被るのもあなたが東急以外のネタをやるのも全く問題ないと思います。
もちろん過去動画と題材が被っている時は取り上げ方を変える、
他の方のシリーズ物の題材をやるときはそのうp主さんに前もって仁義を切っておく
といったことをした方が良いとは思いますが。
それでもあれこれ言ってくる輩は出るかもしれません、
日本の方はそれに対して上で他の方も言ってますがしてはいけないことの見本という対応を
とってしまっているのが炎上の最大原因かと。(前の時もそうでしたが
もちろん荒らす人間が一番悪いのですが、それに対して自ら燃料噴射してしまってはどうしようもありません。
そのへん気づいていただければ良いのですが…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
476 ななしのよっしん
2010/12/07(火) 02:18:37 ID: 6ImOTUIom6
>>466
拝読させていただきました。よいと思いますよ。個人的には四次元殺法コンビJR西ではなく食パンにした方が迷列車らしくなると思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
477 きょくちょ@東京急行編
2010/12/07(火) 14:19:56 ID: xzkW06wtje
>>441での私の発言について、他の場所にて(直接ではありませんが)ご意見をいただきました。
「東日本編の作者喧嘩を売るようなものであり、やめてほしい」というものでした。

先にも述べたように、東日本編の東急に関する扱いは、正直酷いものです。
確かに、これらも意見の一つであるという考えもできます。しかし、それが全てなのでしょうか?
ある種の「偏向報道」のような状況になってしまう可性があるわけで、このまま放置しては、ニコニコ動画上で「常識」と化してしまうわけですが、それで本当にいいのでしょうか?
ネタ動画だからこそ許される、という考えもあります。しかし私は逆に「ネタ動画だからこそ許されない」と思います。ネタ動画であるがゆえに、視聴者事実誤認を惹き起す可性が非常に高いのだと思います(先入観というものです)。

そして何より、これほどまでに酷い扱いについて、今までも物言いを付けなかったことに、最大の問題があると思います。
日本編のように動画数・コメント数が多い作者なら、何を言っても許される、といった潮があるのではないでしょうか。もしこの潮があるならば、東日本編に突いた私は「迷うp主」扱いされるでしょう。私はそれで構いませんが、「迷列車」とうコミュニティ全体として、果たしてそれでいいのでしょうか?

「配慮すれども遠慮せず」が私の考え方です(元阪神タイガース監督SD星野仙一さんの名言です)。
視聴者に受け入れられる動画」を作るという「配慮」を欠かすことはできません(もちろんどの動画においても)。「作者同士の争いとみなされる可性は十分考慮しており、仮にそうみなされたときには、十分な説明等の「配慮」が必要なのはわかっています。
しかし、だからといって東日本編に「遠慮」して動画制作そのものをやめるという考えはありません。
むしろ、このまま事実誤認が浸透してしまう弊のほうが大きいのではないでしょうか。

皆様のご意見をお待ちしております。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
478 おれんじらいん
2010/12/07(火) 17:53:18 ID: jNIjsZjyYX
>>477
 その要をしたのが東日本編の作者本人ではないところが気になりますが、もし仮に本人がそう発言したとしても、きょくちょ様は間違っていません。
 私は東日本編をもう長いこと見ていません。初期の作品を見て「これは表現が極端すぎる」と思って以来です。東日本編の論調に不満があるのは、きょくちょ様だけではありませんよ。
 表現をどこまで過にするか、特定企業や路線・人物を自分の作品内でどう立ち回らせるかは作者センス一つで決まります。少なくとも東日本編の御方の頭の中では「受ける」と思っていらっしゃるのでしょう。動画再生数が伸びていることから、それを面いと思う視聴者も少なからずいるのは確かです。
 ですが、物事には「やり過ぎ」というものがあります。それが作者の表現法であり意見であるとしても、度をえてはいけません。
既に「JR西日本末期」「末期色=変」などの考えがすっかり定着していますが、どちらもする私としては非常に悲しいことです。
もし単色塗装化に対する初期の反応がせめてもう少し中立的であったなら、単色塗装イメージは違ったものになっていたかもしれません。現状はどうでしょう。よく調べもせずに岡山広島黄色を混同して動画素材にしたり、とりあえず単色をけばいいやと考えたりするうp主が大量に生み出されています。偏向報道はそれだけ強いのです。
 もしコミュニケーションツール動画内のコメントだけでなく、ユーザーに直接メールを送ることができたなら、苦情が言いやすかったかもしれません。
 しかしメールができなくても、ここはニコニコですから、動画を作って反論することができるのではないでしょうか。反動画は一種の「ネタ被り」になりますが、それが問題の動画を上回る出来であれば、だれも文句は言わないはずです(先例があります)。言葉でなく、より高尚な「動画」という手段で苦言を呈することがあってもよいのではと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
479 ななしのよっしん
2010/12/07(火) 17:59:49 ID: jgbNGKFLAa
みなさんいろいろと議論をされているようですが、ちょっと待ってください。今回の一件を整理すると、東日本編さんがDD54既出ネタであったことに気付かずにうpされてコメント炎上した、ただそれだけのことでしょう?
それに、この一件については機関車編さんも東日本編さんも終わらせたがっているのだから、これ以上議論を重ねても意味がないのでは?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
480 ななしのよっしん
2010/12/07(火) 18:46:19 ID: 7Sb0EXjvxW
>>479
同感だ。コメント炎上させたのは一部の迷視聴者。こういうのもちょっとどうかと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス