511 ななしのよっしん
2013/02/12(火) 21:03:19 ID: +EE67Coq5L
与えられた希望が大きいほど、失われた時の絶望も大きくなるわけですね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
512 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 01:38:59 ID: SyE2b1gacd
原作やってないんだけど、
みずかさんのシーンは正直「何で突っ立ってんだよ!もっと必死に助けに行けよ!」って思った
思ったけど、それでも許せるくらいに衝撃的なシーンだった
だって、ちょっとしたびっくりシーン程度の雰囲気だったのに気がついたら死んでんだぜ……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
513 ななしのよっしん
2013/02/14(木) 16:09:48 ID: v9xOh6BoQN
原作やった身としてもかなり良かったと思うよ
原作べると、アニメは段々と死が迫ってきてて、どうしようもない感じが高まっていく感覚でさ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
514 ななしのよっしん
2013/02/15(金) 02:12:19 ID: 6riuU7cvJE
原作やったけど、自分のイメージ的には特に不満はかったなぁ。落下する直前のお礼とか言い終わるのと同時に落ちてく感じがイメージ通りで良かった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
515 ななしのよっしん
2013/02/15(金) 10:38:22 ID: OvCVgD9GMJ
アニメしか見ていないんだが、ちょっと言いたい。

から降ってきて、その理由の説明もなく山積みなモノポールさんの扱いや、あの2号機の足の関節でオートバランサーとか言われると、制作スタッフSF好きじゃないのかなぁ?って思ってしまう。
モノポールが一体何なのか考えたら、山積みとかいろんな意味でありえないだろうに…。

あと、ロボ作り続けたいって想う気持ちの演出、あのだけだとへの対抗心だけで、ロボ部のメンツ全く絡まないから凄くが儘というか、DQNに見えてしまう。
今までのロボ部の活動とは何だったのか?

ご都合主義も良いけど、全体的に説明が足らなすぎで、顧問とか学校の金を横領しちゃってるし、これどうするの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
516 ななしのよっしん
2013/02/15(金) 10:52:55 ID: Wt544/rgsU
>>515
いや、だってモノポール降らせる為に10年前から愛理使って画策してたわけで
アニメでは語られてないけどそのうち説明されるんじゃね。「何故か」は別に重要でもないとは思うけど
あと顧問は横領はしてないっていうのは語られてなかったか? 部活動として大会に出場したから部費として学校の金になる。それが使えるのは来年度だって話
アキちゃんは自分勝手だね。でも個人の意地が仲間標になってったりもするんじゃないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
517 ななしのよっしん
2013/02/16(土) 06:24:20 ID: aSnNod+zDh
もともとアキちゃん達がもらえる金だったわけだし、ロボ部がなくなって返ってきたお金なんだしいいんじゃないの?
まあSFの見解なんて個人の理想だしな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
518 ななしのよっしん
2013/02/16(土) 07:35:17 ID: +EE67Coq5L
自分もアニメのみだけど、単なる揚げ足取りにしか聞こえないかな。
モノポールとかオートバランサーは知らんけど、少なくともアキちゃんの想いはちゃんと作中で説明されてたし。
ワガママだとわかっていても、ここでやめたらそれこそ今までの全てが駄になっちゃうって考え方、嫌いじゃないなぁ自分は。
金はむしろ学校側が横領してたものだよね。本来はアキちゃん達のもの、それを取り返してくれた顧問GJだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
519 ななしのよっしん
2013/02/16(土) 18:10:28 ID: CP6AgdY9tv
アニメではモノポールの使い解説されてたっけ?
ガンつく2のモーター1つにつきモノポール5個が使われているってやつ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
520 ななしのよっしん
2013/02/17(日) 03:39:49 ID: aSnNod+zDh
>ガンつく2のモーター1つにつきモノポール5個が使われているってやつ
使ってる程度の説明はしてたくらいだね、君のモノポールは現時点磁力のブースター程度の数量しかつかってないよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
521 ななしのよっしん
2013/02/17(日) 17:07:38 ID: CP6AgdY9tv
とはいってもガンつく2は
モーター16機×各5個=80個はモノポール使ってんだよなぁ
これが多いのかそうでもないのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
522 ななしのよっしん
2013/02/18(月) 12:14:34 ID: qxcmI0sIXY
アニメの16話今みたとこなんだが、なんか死に方適当すぎじゃね?ご都合主義っぽい柵なしとか。なんかのギャグかよと思って滑稽だったわ。原作もあんな感じで死ぬの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
523 ななしのよっしん
2013/02/18(月) 12:30:47 ID: +EE67Coq5L
そうとしか見れないならそれでいいんじゃないの?
死に方のリアリティとかどうでもいいよ、人が死んだ事実と原因それがストーリー上重要なんだから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
524 ななしのよっしん
2013/02/18(月) 18:47:53 ID: Zg2FGRMAmR
が気になったのは17話だったかの部活廃部に関する大人達の対応が両極端だった所かな~
そら即廃部なんてのは一方的ともいえるけど即活動再開なんてのもどうかと思う
数週間から数ヶの反省期間を設けて色々考える時間を作ってあげた上で活動を再開するってのが一番いいと思うんだ
あの流れだと自分達の何がいけなかったのか気づかずに部活動再開って流れになってしまう
ってか現にフラウは「バランサーが~」とか言ってたから全に勘違いしてるっぽいし

>>523
どっちかというとリアリティーを追求してる作品のア二メに「リアリティーとかどうでもいいよ」とか言っちゃうのは、ある意味制作スタッフ馬鹿にしてる発言とも言えるぞ

👍
高評価
0
👎
低評価
0
525 ななしのよっしん
2013/02/18(月) 19:32:13 ID: aSnNod+zDh
ここってほんわかレス推奨なんだけどな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
526 ななしのよっしん
2013/02/18(月) 19:43:39 ID: +EE67Coq5L
>>524
んーそういうつもりで言ったんじゃないんだけどな・・・わかってもらえるとうれしいんだけど、この作品に必要なリアリティーってのはあくまでSF部分なわけで、
例えば「機械の重さがあるから落ちたのは頭からとは考えられないので即死はありえない」とかのコメントも見かけるし、急所がどうとか出血量がうんたらとか、突っ込めばキリがないとは思うけど。
それで「一命を取り留める展開」ならリアリティーというかそれなりの理由付けは必要だろうけど、でも「そのくらいで死ぬか?」とか言われてもそれは「打ち所が悪かった」の一言で済むような気がする。

だから、作品全体のリアリティーは尊重すべきだろうけど、死に方一つを取ってそこまで突っ込むべきとは思わない。と思いました。
あとそれ以上に言いたいのは、「死に方が適当とか滑稽っていうけど、現実の人の死ってのはフィクション以上に、そういうものだよ」。ドラマチックな死なんて、それこそフィクションの中だけなんだからさ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
527 ななしのよっしん
2013/02/19(火) 02:45:06 ID: aSnNod+zDh
>>526
昔のこち亀パワードス-ツ回で、暴走したパワードスーツにはねられた両さんの受身を妨して頭から落としたり、理やり関節の逆方向にねじろうとしたりした回があったけど、それは両さんだから事なわけで、普通は死ぬってことじゃね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
528 ななしのよっしん
2013/02/19(火) 06:40:38 ID: Zg2FGRMAmR
ちょっと疑問に思ったんだけどモノポールって発見しただけで物凄い事のようなレベルの物なんだよね?
それを高校生作品のロボになんか使っちゃってるわけだけど、万博で「このロボはどうやって動いてるんですか」的な質問されたらどうすんだろう?
教えない訳にはいけないし「モノポールです」なんて言ったらロボなんてどうでもいい位のニュースになっちゃったりしないんだろうか?

>>526
言いたい事は解るし気持ちは伝わってきたのだが若干矛盾してるような
最後二行はいらなかったんじゃ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
529 ななしのよっしん
2013/02/19(火) 12:55:28 ID: SyE2b1gacd
モノポールとかのリアリティは突っ込まれてもしかたないかなぁ、とは思うけれど、キャラクターの性格がどうこうって言うのはいまいちよくわからないんだよなぁ
まだ高校生なんだから、周りの迷惑も考えずに突っ走ったり、自分の興味ないことは無視したり、人を傷つけるような言葉を放ったり、色々するのは当たり前なんじゃないかな
アキちゃんはちょっと酷いけど実際にあんなんいるし、カイはごく普通にいるレベルな気がする。。。

大人も、ドクは常識とか気にしなさそうな人間だし
ただミッチーだけはもうすこし常識人であって欲しかった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
530 ななしのよっしん
2013/02/20(水) 03:03:02 ID: aSnNod+zDh
シュタゲタイムトラベル理論がおかしいとか色々いわれてるけど、このシリーズはそういう部分がご嬌なんだと思う。

キャラの性格は個人的批判だから気にするな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
531 ななしのよっしん
2013/02/20(水) 07:23:42 ID: Zg2FGRMAmR
>>529
たぶん現実なら嫌がられそうな態度とかでも登場キャラ視聴者が凄く好意的に捉えてるのがちょっと気になるんじゃないかな?
あとカイなんかは良い面より「常にやる気がない素振り」な所と「なんでもゲームで決めようとしてくる」っていうウザい部分のが立っちゃってるとも思う
ここまで見てきてるですらキルバラで〜って言うたびにウザいと思ってしまうしw
アキちゃんはみんなを引っっていってるとも言えるけど好きにやってる事のが多くて部員へのフォローのほとんどはカイがやっちゃってるのもなぁ(まぁ主人公からしょうがないとも言えるけど)
もうちょっとカイ以外へのアキちゃんの活躍シーンとか描いても良かったんじゃないかとも思う(まぁ部員を心配するシーン位ならしょっちゅうあるけど)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
532 ななしのよっしん
2013/02/20(水) 07:41:17 ID: aSnNod+zDh
ニコニコ配信が決定したな。
ラストの盛り上がりも加えて良いタイミング
👍
高評価
0
👎
低評価
0
533 ななしのよっしん
2013/02/20(水) 14:26:54 ID: hJwlHvni/A
>>531
自分は、むしろ過剰にかれてることに違和感を感じるかな
高校生で彼らみたいなタイプって、確かにいるんだよね
ただ、「自分のめる主人公ヒロイン)像はこうじゃない」っていうのがあるのかな、と
なんでもゲームで決めようとしてくるのは、なんだかんだでカイさん、裏できっちり仕事するんで、あまり気にならなくなってきたw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
534 ななしのよっしん
2013/02/20(水) 18:00:59 ID: Nl6xqjrXo1
何か淡々とBSで見てきたんだけど、死人が出るだなんてあまり思っていなかったわ
M県S杜王町だったら瑞榎さんは助かっていたのに…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
535 ななしのよっしん
2013/02/20(水) 22:10:25 ID: Zg2FGRMAmR
>>533
>「自分のめる主人公(ヒロイン)像はこうじゃない」
まさにそれだろうね
まぁ「現実にいそうなキャラ視聴者に好かれるキャラ」って訳ではないし、むしろ現実にはいなそうなキャラのが好かれるような気もするし(デュフフ)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
536 ななしのよっしん
2013/02/20(水) 23:53:44 ID: CP6AgdY9tv
>>529
アニメでは切られてたけどミッチー
病院で「全てはが顧問らしい事をしてなかったせいだ」と言って来るなりロボ部に土下座したり
が「瑞榎さんがHUG暴走で崖から落ちて、もしかしたらダメかも知れない」ということをミッチーに伝えて
ミッチー自身も聞いた間ふらついてたのにを気遣って「アイツは簡単に死ぬようなじゃない」とをかけてやったりしてたんだよ
ミッチーフォローしてみる

事故後にガンつく2を万博に持っていくのに賛成してたのも
瑞榎の死やみさ希に頼まれてロボ部初代部長だったのがしてたんだろ
あき穂がみさ希のだってのもあるだろうし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
537 ななしのよっしん
2013/02/22(金) 01:47:36 ID: +EE67Coq5L
開幕ニヤニヤきたああああああ
って、そこはよかったんだけどラストのわけわからん展開は一体・・・が本当の敵でが味方なのかさっぱりわからんぞ・・・いや、カオヘシュタゲもそんな感じだったわけだけれど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
538 ななしのよっしん
2013/02/22(金) 02:05:46 ID: 6riuU7cvJE
やっぱりカイアキちゃんにだけは(いざって時だけ)甘いなぁ。
17話も改変入ってるな。どうするんだろう。あるいはあまりいのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
539 ななしのよっしん
2013/02/23(土) 09:27:04 ID: GS++i3jFzX
あの改変は作品の本質が変わるほど大きいものではない
原作組のご機嫌取りみたいなもん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
540 ななしのよっしん
2013/02/23(土) 21:54:36 ID: Zg2FGRMAmR
気になったんだけどロボ部の他のメンバーには万博に出す事とかどう説明してるんだ?
フラウあたりは普通についてきそうなもんだけど
まさかとは思うが他の部員には何も言わずに参加しちゃってるとか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス