たろちんとは、ゲームの実況プレイ動画を投稿している男性であり、国王。歯磨きが得意。大井正太郎とも呼ばれる。
08年3月、「FF初心者が酔っ払いながらFF5を実況プレイしてみた」でデビュー。
酒を飲みながらの酔っ払い実況を基本としており、支離滅裂な発言、ピンチ時に発する奇声、独特なgdgdさゆるさ等を特徴として地味な人気を獲得。
08年7月、山あり谷あり荒れありの末なんとかFF5をクリアする。
その後、「ひぐらしのなく頃に」体験版、FC「突然!マッチョマン」、SFC「エストポリス伝記Ⅱ」、FC「マイクタイソン・パンチアウト」などを実況。
その他数本の単発実況、友人のなかぷとの二人実況プレイ動画なども投稿している。
2009年4月1日より、Webマガジン幻冬舎にて、revin・加藤(レイズナ)・ルーツ(あぺるご)と共に、月一で連載を開始。
「突然!マッチョマン」や「マイクタイソン・パンチアウト」などの動画はそのほとんどが2~3分の短時間に収まっており、「カップ麺タイマー」などとも呼ばれた。
短時間ながら、マッチョマンにおける奇声のオンパレード、パンチアウトでなすすべもなく敗戦する様、そして練習の末なんとかクリアするときのテンパり具合、等々これらの動画は短時間で手軽にたろちん実況を楽しめるシリーズである。
また、マッチョマン実況において伝説の名曲「僕はたろちん」が誕生した。
FF5に次ぐRPG実況として08年10月にスタート。
本人によれば以前プレイしたことがある、とのことだが案の定全く内容を覚えておらず、ほとんど初プレイ実況と言っていい内容である。
FF5と比べて難易度が低いためか奇声などは少なめのまったり垂れ流し実況だが、相変わらずの酔いっぷり、支離滅裂な人生論や自虐などを楽しめるシリーズとなっている。
ダンジョンでは謎解き要素も多く出現するゲームだが、意外にもそのすべてを自力でクリアしている。
美声であり、よく歌う。
ワルノリの良さはたろちん以上であり、2人実況の動画内ではたろちんが突っ込み役に回ることが多くみられる。
2人になっても酔っ払い実況であることに変わりはなく、gdgdさに拍車がかかるなかぷとの実況動画はホームムービー実況の走りと言えなくもない、かもしれない。
アラジンにおいては30分以上同じ所で死に続けるという凄まじい回も存在する。
08年夏頃から他実況者との交流が見られるようになり、ラジオや実況などで共演している。
共演した主な実況者はイボーン、ルーツ、まお、しんすけ、タカ、加藤、塩、みやじなど。また動画などはないがはるしげとの交流もある模様で主コメやブログにおいてお互いによく名前を出し合っている。
08年11月には羅刹ラジオに出演するも、黒人に連れて行かれた。
09年4月より連載中のWEBマガジン幻冬舎「THE B-TEAM 実況野郎文芸部」ではコラムを担当。
FF5実況の頃からたろちんの書く独特なゆるい味わいの文章には定評があり、Quick Japan誌上にコラムが掲載されたこともある。
ニコニコ動画上ではB-TEAMでの実況動画も投稿されており、これによりrevinとの共演も果たした。
この日行われた生放送にて、放送タイトルに男性器名を使用。(ち/んぽ)
視聴者に「BANされるぞ」と忠告を受けたにも関わらず、こんなことでBANされる筈がないと強気だったたろちん氏。
結果、放送開始から4分でBAN終了 。
尚、BANされた直後にはるしげの生放送へ召喚されており、その際のやりとりは下記動画のアイキャッチへ使用されている。
シリーズもの
B-TEAM
はボちん
掲示板
119 ななしのよっしん
2023/03/15(水) 01:07:17 ID: v/2pHRRx04
新生たろちん爆誕記念カキコ
声は生き返ってなかったけど喋りは健在で本当良かったわ
入院前より健康になる位の勢いで長生きしてくれ
いっそのこと筋トレに目覚めて本物のマッチョマンになれ
120 ななしのよっしん
2023/03/16(木) 00:16:54 ID: BmoPXnLZcZ
無事ではないだろうけど命が助かって本当に良かった
友達や親族を巻き込んで本人も苦しくてっていう闘病トークが本当に身近にあるような話で聞いてて怖かったな
話すのがうまいから猶更怖かった
乗り越えたと思って再発とか合併症とかでコロッと逝かないようにだけしてほしい
121 ななしのよっしん
2024/12/27(金) 00:55:19 ID: r9cL4e+ZD5
アルコール依存症なりかけなんじゃねえかってくらい飲酒生活
→
急性膵炎で入院、ICUで生死の境をさまよう
→
膵臓の何割かは機能停止したが少しは無事だった、数カ月寝たきりで筋肉が落ちガリガリ状態からリハビリ生活
→
何とか日常生活を送れるようになったのでそろそろ子どもを…と思っていたが中々出来ないので検査したところ急性膵炎時の高熱の影響か精巣の中の精子が動いていない
→
結局膵臓がダメで糖尿病になったのが発覚(NEW)
ここ数年が激動過ぎるな…
急上昇ワード改
最終更新:2025/05/14(水) 04:00
最終更新:2025/05/14(水) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。