パーシー(きかんしゃトーマス) 単語

209件

パーシー

2.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

パーシー

パーシーとは、「きかんしゃトーマス」に出てくる黄緑色のサドルタンク蒸気機関車である。

簡易説明?、それってどういう事?

パーシー
Percy
基本情報
性別
生年 1897年
0-4-0
番号 6
体色 黄緑
形態 タンク機関車
初登場
原作 5巻
アニメ 第16話
声優
キャラクターテンプレート

声優中島千里に始まり、第9期からは神代知衣が演じている。中島千里が有名になったのは彼のおかげである。

原作の「汽車のえほん」では5巻に初登場するがアニメでは第16話「きかんこのもめごと」exit_nicovideoで登場した。

性格

り屋だが、おっちょこちょいなところもある。
トーマス友で、彼と同じくいたずら好き。彼と一緒にいたずらしたりしているが、トーマスべて臆病であり、特に幽霊に対して免疫がない。
また、単純で天然なところがある。

が高いためボクっ娘と思われることも多いが、れっきとした男。ただ、精年齢的にはそこまで高くないようだ。

ソドー島に来てだいぶ経っているにもかかわらず、知らない言葉が多い(よく、「○○ってどんな意味?」と仲間に聞く。

例:「お披露」→「お身」
また、第146話では威厳のことを「絵眼」
第149話ではエドワードリタイアを「彼はタイヤなんか付けてないよ」
そして第189話では鉄道官を「鉄道権って何?」など…ボケシーンがある。

概要ってなぁに?

1897年生まれ。実はゴードンヘンリーよりも30年ばかり年上である。
番号は「6」。カラーリング黄緑で、同じサイズトーマスべると幾分丸みを帯びたボディ。
輪配置-動輪は2軸(軸配置0-4-0)、クロスヘッド外側シリンダー式。タンク容量は2.73キロリットル

本来は元入れ替え専用機関車トーマスの代わりとしてナップフォードの客・貨車の構内入れ替えをな任務としていたが、取扱量の急増でチビパーシーは任を解かれた。

他には、トーマスと共に夜行郵便列車の牽引も担当している。
また、ミルク等の液体を積んでるタンク運搬など小編成の運行を中心に、貨車の入換え応援もこなしている。
児童専用列車を引くこともあり、トーマス修理かほかの仕事アニーとクララベルを引けないときには代役として牽引することもある。

事故が他の機関車よりも多く、貨車に何回もお世話になっている(例:に落とされる、貨車に乗り上げるなど…)。ただしオリバー貨車を乱暴に入れ替えていたところ、貨車から「パーシーに代わってくれ!」と名されている。

第16話にて、トーマスジェームスの脱線事故以来に支線の機関車となり、
ナップフォードの入れ替えを大機関車たち(ゴードンヘンリージェームス)が自分たちで入れ替えるをすることになったのが嫌になってストライキし、
エドワードをひどい仕打ちをしていたのを見ていられないハット卿機関車工場で購入したのがパーシーである。

第17話では、やっと外出禁止の許しを得たゴードンたちで、ハット卿から「二、三日支線で遊んでいいぞ」と許可を得るが、一番喜んだのはトーマスである。
からっぽ貨車を待避線に置いて、本線信号所ポイントが切り換えるのを待っている時に、エドワードから「本線に居るときは、信号に汽で知らせるんだ」と教えられるが、
パーシーはそんなことを忘れているときに、正面からゴードンが急突進して向かってくるが、ゴードンが急ブレーキをかけたため、衝突を防ぐ。
しかし、あまりにも怖かったのでバックで猛スピード逃げだすが、止まりたいのに機関士が居ないので止まれないときに、別のの信号が気づき、
待避線の大きな土手にてやっと停ができ、そしてゴードンが助けに来た。それ以降はゴードン友となった。

第78話では、サンタクロースのことを知らないので、トーマスが「煙突に入ってきてプレゼントをくれる人」と答えると
パーシーは「え!?のこの煙突から!?の大文字で)」とボケ、次にトーマスが「の煙突だよw」と突っ込まれる。

135話ではジェームスと共に予備の貨車を運ぶ仕事をしていたが、に放置され、冷たいを浴び続けてつららができていく。まるでジャックフロストのようになり、それを見たジェームスは一散に逃げだした。翌ボイラーが暖められ元に戻った。

148話では汚れ仕事ばかりしてボディーが汚れていた。ハロルドの浮上でと燃え殻を浴びてくなる。その後は砂糖貨車工場まで運んでいくが、貨車から漏れたのせいで下り坂で止まれず、工場に突っ込んでしまい、煙突からボイラーまでチョコレートまみれになってしまう。ダックによってティッドマス機関庫まで運ばれ、仲間たちに爆笑された。

他にも、汚れる話や騙される話が多い。

モデル

イギリスの鉄道車両メーカーが、4大私鉄向けに作った統一規格機関車の一種
当初のパーシー実在しない出デザインだった。

他の機関車との関係

トーマスとは、大の友であり、時々けんかになることもあるがすぐに仲良くなるという友情
また、ハロルドとは競争友達である。
ダックエドワードとは後輩先輩友達である。
なお、大きな機関車とは仲が良いが、たまバカにされたり、こき使われたりもすることもしばしば…。

描き方の注意点

ただし、彼の絵を描くには注意が必要。

なぜならば、当時の画、「レジナルド・ダルビー」が彼のサドルタンクを正しくない描き方(楕円形のサドルタンクがボイラーの下まで回りこむ)にしてしまったため、
作者オードリー牧師がダルビーに向かって「これじゃ線の入っただ」と言い放ち、ダルビーが激怒してしまい、挿絵の担当を降したからである。
絵師ユーザー方々はパーシーを描く前に、このことをしっかり覚えておきましょう。

彼の性別

ほとんどの蒸気機関車の性別はすべて男性だが、一番誤解を受けてるのはパーシーであり、
その高いしぐさで女と間違われるが、れっきとして男である。

パーシーの一言

みんなは女の子って言ってるけど…男の子だよ!!

ところで、キコキコ代償価って何?

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
[単語]

提供: げすと

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。