アラクネ(BLAZBLUE)単語

アラクネ

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

お絵カキコアラクネアラクネとは、2D対戦格闘ゲームブレイブルー」に登場するキャラクターである。

概要

プロフィール

身長 : 20~220cm
体重 : 5~1000kg
血液型 : 不明
出身地 : 不明
誕生日 : 不明
趣味 : 不明
大切なもの : 知識
嫌いなもの : 無知

バックボーン

元・第七機関科学者、ロットカーマインココノエえるために「界」に触れてしまった結果、記憶を失いめる異形となってしまう。
自身の存在を維持するために、大量の生命を必要とすることから、人間カカ族などを襲っていた。

その後、狂気人形レリウス=クローバーに捕獲され、傀儡として改造されてしまう。

性格

理念価値観人間とは大きくかけ離れており、その言動の意味を察することは困難である。
だが、行動的は知識を得るということに集約されているようだ。

以上、公式サイトより

外見に似合わず良く喋るが、文章はたどたどしい。言葉が「この う 抜け い (このように抜けている)」といったに部分的に抜けている。だが、庭用では翻訳が付いているので、解読

設定など 

特徴

キャラは見た通りのトリッキータイプで、ドライブ技「クリムゾン」を相手に当てることにより“烙印”がつき、以降、アラクネボタン操作(ボタンを離す)と同調してが画面のいたるところから飛び出し、相手を攻撃する。それにより相手はほぼ完璧に動けない(攻撃は出来るが、間断なく飛んでくるHITするため潰されてしまう)ところをガードを崩してゆくという勝ち筋を持つ。

このキャラの強みは『“烙印”中も本体は通常通り動ける』という点。お陰で本体とにより割り込み不可能な連携が長時間可というのが最大の武器となり、かつて2D格闘ゲーム界で恐れられた「トリカゴ」を画面中央で再現してみせることにある。

弱点としては機動が重く、動作が緩慢であり、素の戦闘力が低い点。烙印を付けても一度の被弾で烙印が解けてしまうという弱点もあるため、相打ち上等でアラクネ側の連携に割り込まれると劣勢に立たされやすい。とはいえ、一度烙印がついてしまえばそのまま押し切れるパワーがそのデメリットを消して余りあるといえばそうだが……

「カラミティトリガー」時点では強キャラとされ、闘劇'09においても多くの出場者が使用していた。

第二作「コンティニュアムシフト」では、烙印ゲージの使用が大幅に変更&システムの変更もあり、を多数召還してガードクラッシュを起こす戦法は出来なくなった。D攻撃を3-4回当てなければ烙印状態にならないのは、動きが遅いアラクネにとって楽な作業ではない。しかし烙印をつけさえすれば、見えない崩しから体力一気に6~8割奪い去る火力を持ち、がある操作をカバーできればワンチャン大物食いもできるキャラとなった。安定した勝ちよりも大爆発が期待できる特性は、負けが許される勝ち抜きチーム戦でもり、3人1組のチーム戦で行われた全大会「ぶるれぼ」では、ラグナヴァルケンハインハクメンに次ぐ15名が使用していた。

第三作「クロノファンタズマ」では、烙印コンボは全体的に短く・安くなり、また中央でのノーゲージ一発烙印コンボも使用不可となり、火力はかなり落ちた。とはいえ地上・中投げからの烙印回収や、新技からの起き攻め、端での幅広い一発烙印、突進技(2C)、奇襲技(3C、ダイブ)の烙印回収強化など立ち回りはやや強化されている。相変わらず動きは鈍く、スピードキャラ飛び道具キャラのいい的にされることも多いが、ペースを握れば相手を終始ポルナレフ状態にできる可性に賭けて、アラクネ使いたちは日研究を重ねている。ぼくらの戦いは始まったばかり、アラクネ先生の次回作にご期待ください

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/19(火) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/19(火) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。