ダンバン 単語

72件

ダンバン

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

″退かなきゃ死ぬが、退けば未来は掴めない。なら掴もうぜ、未来

ダンバンとは、任天堂より発売されたWiiRPGゼノブレイド』 (Xenoblade) の登場人物である。

概要

姓名:ダンバン
年齢:30歳
身長180cm
種族:ホムス
武器:カタナ、(一部有り)
スキルタイプ英雄//慎重/頑固/熱血
クラフト:同じ火でのクラフトが続くと純度が上がる
声優堀川りょう

神剣モナドを振るい数多の機兵を倒してきたホムスの戦士
本編の一年前の大戦にて機界からの侵攻を食い止め、その功績によりコロニーの人間に「英雄」と称されている。しかし実は神剣モナドの適応者ではなく、己のの腕のみで強引に制御し続けていたが、結果利き腕の自由を失い、物語当初は自宅で療養していた。

ヒロインであるフィオルンの実の。若くして両を機兵の襲撃により失っているため育てのでもある。
フィオルン友人シュルクラインからも兄貴のように慕われておりいろいろと面倒をよく見ている。三人に対しては保護者のような線で見守っており、内心シュルクフィオルンの仲が進展しない事を焦れったく思っている。

ディクソン、ムムカとはかつての大戦でともに戦った防衛隊仲間。ムムカはその戦で行方不明になってしまったが、生き残ったディクソンとは相変わらず付き合いがあり、戦線復帰時には武器なども(有料で)作ってもらっていた。

復帰後のパーティにおいては基本的に兄貴分らしく経験に基づいた知的な言動で引き締め役を務めるが、たびたび根底にある熱血気質が垣間見える。ディクソンに「イノシシ」呼ばわりされていたほどのかつてのさは抑えられているものの、退く事と諦める事を知らない性分は現在も失われていない。

心技体っている完璧に近い人物に見えるが、人一倍情にされやすいため実はもろかったりお人好しが過ぎる一面も持っている。何かと尊敬を集めてしまうキャラなため、プレイヤーには「ダンバンさん」称で呼ばれる事が多い。

戦闘能力

不随になってしまった利き腕の代わりに左腕でを振るう。その経緯から一歩引いた立ち回りをするキャラかと思いきや、実態は高い素さと攻撃を活かし敵前に突っ込んで暴れる攻撃的アタッカー。多い手数で敵のヘイトを集めつつキャラ中最高の回避性で相手の攻撃をかわしまくる回避キャラとして活躍する。

命中&回避を上げる「明鏡止水」を使いつつ「桜花爛」や攻撃アーツヘイトを集めるのが基本の戦法。アーツジェムの構成をいじって他のタイプの戦法を取る事もできる。

攻撃アーツ追加効果の種類が豊富で、序盤では一単身で転倒まで持っていける。任意のタイミングで転倒が狙える分ビジョンに対しても強い。タレントアーツ桜花乱舞」は単純なダメージ技として優秀な性であり、チェインアタックでも使い勝手が良い。「人の世に!生まれし頃より!戦!」に出して言いたくなる掛け。その退く事を知らない猪突猛進戦闘スタイルは、正に「攻撃は最大の防御」を体現しているとも言える。

装備品を脱ぎ裸に近くなるほど活き活きとする特殊なスキルを所持している。さすがに強敵相手となるとキツイが、パン一丁で敵の眼前に取りひたすら相手の攻撃をいなしながら撃を叩き込む姿はまさにの一「突っ込めイノシシィィイー!」 シュルクをして「穏やかじゃないですね」と言わせるのに十分なインパクトである。

余談

関連動画

関連静画

関連商品

関連コミュニティ

サムネを拝借した動画

関連項目
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。