コディアックヒグマ(けものフレンズ) 単語

4件

ケモノフレンズノコディアックヒグマ

3.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

コディアックヒグマ(けものフレンズ)とは、スマートフォンゲームなどのメディアミックスプロジェクトけものフレンズ』に登場するアニマルガール及びフレンズ(動物女の子の姿になった擬人化キャラクター)である。

CV:矢作紗友里(NEXON版)、元吉有希子(3)

概要

「『Lベアーズ』のコディアックヒグマです、ええ。……ここだけの話、大きいものより小さいものの方が好きなんですよ、ええ。他のメンバー二人の勢いに押されて仕方なく手伝わされてます…。ち、小さい方が絶対いい!……なんて叫べませんよ、けもの付き合いも大事なんです、ええ…」

けものフレンズぱびりおんフレンズあーかいぶより引用

アメリカ合衆国アラスカ州のアラスカ半島沿部とコディアックを始めとするコディアック諸に生息するヒグマコディアックヒグマフレンズ。巨体を誇るヒグマの中でも特に巨大化する種類で、最大級の個体はホッキョクグマにも匹敵する大きさを誇る。

称は「コヒマ」、大きいものを愛し収集する集団「ラージラブズ」に所属する一員(グループではない)。同志として、「ラージラブズ」の発起人であるカムチャッカオオヒグマ(称・カムチャマ)とリーダーであるエゾヒグマ(称・カムイ)が所属している。その他、ハイイログマとも交友がある。

大人しく控えめな性格でどこか冷めているダウナー。気弱な面があるため、テンションの高いカムチャマ快なカムイに振り回されがち。語尾に「、ええ」と付けて話す。

大きいものをすのがポリシーな「ラージラブズ」の1員なのだが、彼女は実は小さいものの方が好きという逆の趣味嗜好の持ちだったりする。そもそも「ラージラブズ」に加入したのもカムチャマの勢いに押されて半ば強引に加わったのであり、何時も突っ走りがちな他メンバーに連れまわされている。コヒマの小さいもの好きはメンバー2人に言えておらず、2人もその事実を知らない。「ラージラブズ」としての活動中でも小さいものに反応し少しだけテンションが上がるが、メンバー2人によって直ぐに大きいものの話題に移って若干残念な気持ちになってテンションが元に戻る。

人間を簡単に殺せる動物フレンズなので、戦闘力は途方もなく高くセルリアンも食前の運動扱いで倒せる。小さいもの好きだが内に秘めたは大きい。

外見

アプリ版とアニメけもフレ図鑑とは格好の細部が違っている。大まかな部分は同じ。元動物の大きさに例してか、胸はとても大きい。

ゲーム版

色の短めの白色シュシュで留めおさげ状にしている。前ピンク色リボンカチューシャ代わりにして装備。リボンには「ラージラブズ」のロゴL❤L」の文字然とく。瞳の色はエメラルドブルージト目気味で眉毛が下がっているので困り気味に見える。前には白色の〇マークが印されている。

寒い所に住む動物フレンズなのだが、装はピンク色リボンで留めた白色ノースリーブシャツに色のサーキュラスカートという寒そうな格好。こげ色のアームカバーミニスカートは毛で覆われていて暖かそう。アームカバーにはピンク色リボンが付けられている。靴の色は

クマ動物共通の武器(ハンマーらしい)はクマ最大の武器である、カミソリの如き切れ味のを備えた筋肉の塊から繰り出される手を再現したもの。

けもフレ図鑑版

頭にはピンク色ハチマキが巻かれ、ハチマキには「L❤L」とは違う新マークが印されている(エゾヒグマの説明で言及されている「L❤Lベアーズ」なる新団体のマークのようだ)。前の〇マークは円錐形に変わり先端に移動。瞳の色は黒色

ノースリーブの襟を締めたリボン色に変更。ノースリーブは見たは変わっていないが、ボタンが新たに描写されるなど、より細かく描かれている。アームカバーの形状・色合いもやや変わっている。スカートゲーム版のサーキュラスカートの下にクマの毛皮をイメージさせるモジャモジャスカートを更に履く2重構造に。靴の色は白色

武器は柄が木の色から赤色になりグレードアップし、根本ピンク色リボンを巻き付けてかわいさ感を演出。手部分はがより鋭く大きくなりゴツさがアップピンク色リボンヒラヒラ部分が新たに付いた。

胸は相変わらずデカい。表情は眉毛は下がっているが、口元が微笑みを称えているので心なしか嬉しそう。

ゲームでの扱い

クール属性()のレアリティレベル4のフレンズとして登場。コスト350・攻撃タイプは近距離サイズはL。パワー自慢の大動物が集まるグループパワフルっ娘連合」に所属している。「ラージラブズ」はそのグループの一的な扱いか。固有スキルコヒマダウナータイム」は20の間だけ相手チーム全員やる気を下げて攻撃速度を20%低下させる。

カムチャマの思い付きにより、メンバーって大きいもの探しのジャパリパーク中を巡る旅行に向かう一行。コヒマも同行し、で出会う小さいものを密かにでながら大きい関連の名所を見て回り、中に出するセルリアンを蹴散らしていく。途中でハイログマが仲間トレーニング用として作ったがセルリアンに盗まれていた「巨大起き上がり小法師」を発見。旅行を切り上げ持ちの下へ返却した。

ぱびりおんでの扱い

けもの付き合いも大事ですからね、ええ。」

2020年7月29日から観察可になった。 けもトークアイコン背景色は
一人称は「私」「わたし」、他のフレンズのことは「あなた」もしくは「~さん」と呼ぶ。
基本的には「です・ます調」の丁寧な口調だが、語尾に「、ええ。」とよく付けている。

「人付き合い」が「けもの付き合い」という表現になっているが、これは彼女の独自要素ではなく、
他のフレンズも、けもトーク内などで「フレンズ使いが荒い」「けもの任せ」などの置き換えがある。

穏やかな性格で、あまり強気に出られず、自分の意見がはっきりと言えないでいるようであり
ベアーズの他二人の勢いに流されるがままに「大きいもの探し」に付き合っている。
なお、ぱびりおんにおいては「コヒマ」という称は使われていないようである。
実は大きい物よりも小さい物の方が好きだというのは、ぱびりおんでも同じなのだが、
エゾヒグマがコディアックヒグマが実は小さい物が好きなのに気づいているようであり、
小さいものを「お前こういうの好きだろ?」とコディアックヒグマに渡そうとするけもトークがある。
とあるけもトークジャイアントペンギンからちゃんと話せば分かってくれると言われており
実は小さいものが好きだということを打ち明けた後の話なのかもしれない。[1]

サイキョー」なことはヒグマさんとエゾヒグマさんにお任せしていますからと言いながらも
そこはヒグマの最大亜種なだけあり、大きな岩や玉を動かすなどパワーもちゃんとある。
またヒグマも言っていることだが、じゃぱりまんは皮が一番おいしいと思っているようだ。

しい行動は「小さいって可愛い!(すいすいアヒルセット)」
解説の最後にあそびどうぐの設置をして反応を見るという流れのあーかいぶトークが多いのだが、
ラッキービーストⅢ型解説より先にあそびどうぐに気付いているしいパターンになっている。

関連動画

関連イラスト

関連商品

関連項目

脚注

1. *なお、実際に打ち明けたかどうかはけもトーク内ではられていないため不明である。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。