蒔寺楓とは、TYPE-MOONのアダルトゲーム「Fate/stay night」に登場するキャラクターで、氷室鐘、三枝由紀香と共に脇役三人娘の一角である。ファンディスクの「Fate/hollow ataraxia」にも登場する、というより氷室・三枝と同様に出番はこちらの方が多い。
スピンオフ「氷室の天地 Fate/school life」ではメインキャラで、「氷室の天地 Fate/school life 番外編 マキジ大作戦」では主役である。
穂群原学園の女生徒で色黒・短髪。陸上部の短距離走エースで、自称「穂群の黒豹」。守銭奴遠坂凛に500円のクレープをおごらせたという伝説を持つ。
「Fate/stay night」時点では2年A組所属。クラス担任は葛木宗一郎でクラスメートに遠坂凛の他、美綴綾子、氷室鐘、三枝由紀香がいる。氷室鐘からは「マキジ」「蒔の字」などと呼ばれている。実は呉服屋「詠鳥庵(えいちょうあん)」のお嬢様である。怪談がかなり苦手。
副主人公と言っていいくらいに暴走する、氷室鐘がツッコミを入れるためのボケ担当。メガネっ娘好きな作者のことなので、ひょっとして本編でメガネをかけていれば氷室鐘に代わって主人公の座を得ていたかもしれない。
勉学は歴史以外はよろしくないが、その歴史の知識は異常に豊富。例えば森鴎外の生涯についてはやたら詳しいが作品内容は無知で舞姫を舞-HiMEと混同するほど、といった具合である。
普段はガサツだが、呉服屋の娘だけあって礼儀作法はやろうとすれば完璧。「詠鳥庵」を「えいどりあん」と読まれるのを嫌がっている。
怪談を苦手とする原因は、瀬戸内海で海賊をしていた先祖を恨む霊が蒔寺家で怪現象を起こすため(氷室の天地単体で読んでると忘れがちだが、TYPE-MOON作品の世界観なのでよくあること)。
「トラぶる花札道中記」に登場した、性格が反転した蒔寺楓。気が弱くビクビクしており、同じく性格反転した「わるい由紀香」から「由紀香マネージャービンタ」(どう見てもプロレス技)をよく食らう。
氷室の天地でもある形で登場し、氷室鐘はオリジナルの蒔寺をつい「きたないマキジ」と呼んだ。
2017年年末のFate/Grand Order×氷室の天地コラボアニメ「Fate/Grand Order × 氷室の天地 ~7人の最強偉人篇~」にて登場。カルデアに召喚されたアサシンの擬似サーヴァント。
触れた相手を超振動で分解する「一握の砂」、頭を下げた対象を即死させる「一度でも我に頭を下げさせし 人みな死ねと いのりてしこと」など詩人なのに殺意が高い宝具がそろっている。
▶もっと見る
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/23(金) 01:00
最終更新:2026/01/23(金) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。