クラン(ファイアーエムブレム) 単語

1件

クラン

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

クランとは、ゲームファイアーエムブレム エンゲージ』の登場人物である

概要

CV:天﨑滉平

聖地リトスの集落のヴァンドレの遠縁の戚にあたる神職者の少年。幼い頃よりソラネルを訪れており、フラン同様にリュールへ並々ならぬ想いを寄せており双子フランと共に第33代の守り人」として任命される。

任命されてからは聖地リトスの上にある離宮ソラネル1000年間眠っていたリュールの世話をしており、覚めてからはリュールに仕えている。先代のの守り人であるヴァンドレからの教育を受けながら、フランと共に『神竜様ファンクラブ』(クラン会長)として活動してる。3の10の日生まれ。
フランとは正反対の大人しくおっとりした性格で、黄色の歓をあげてリュール応援するフランに対してリュールと接すると極度の緊や喜び故に(本人く)卒倒しそうになる

趣味としてピクルスを作っており、支援ではそれぞれにあったピクルスを渡す姿が描かれている。勉学や事を好んでおり、怪談運動動物以外の乗り物などを苦手としている。軍で一番、盤上遊戯が得意。

装がを基調としており、カインアベルに始まるファイアーエムブレム恒例「序盤で仲間になる赤緑ユニット」のの方である。

ユニット性能

初期兵種はソシアルナイト…ではなく、魔法を扱えるマージ。専用スキルは『の信仰』でリュールと隣接してるときに限り命中を10上昇させることができる。

速さと技に優れており、ガンガン追撃を出していける。序盤から加入する魔道士キャラも兼ねており、アーマーナイトの硬い装甲を貫く活躍が期待でき、実際にそれを前提としたチュートリアルも組まれている。
…のだが、そのまま育てていくと魔力が妙に伸びない。それどころかなぜかもそこそこ上がっていく。それもそのはず…

HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 体格
クラン個人の成長率 40 35% 10% 40% 50% 20% 30% 25% 5%

魔力よりの方が成長率が高いのである。
実際にはマージという兵種そのものの成長率が足されるため、魔力の成長率もそれなりにはあるが、高いの成長率という個性は全に殺されている。というか魔力の個人成長率が10%しかないのでどう考えても適性職についてるとは思えない。
アンナと並び、初期兵種と個人成長率が噛み合っていないユニット筆頭補。仮にこの成長率のままらしくランスナイトあたりで加入してきたら前衛として理想的なユニットに仕上がっていただろう…。

そんなわけでそのままセイジなどにクラスチェンジさせても個人の成長率が魔力10%魔道士ユニットが強くなることはなかなかなく、他の魔道士ユニットべて火力不足に陥りやすい。今作は武器の素質さえ引き継げばあらゆる兵種にクラスチェンジであり、彼はそうそうに魔道士を諦めて他の兵種につかせた方がいい。そういう意味では大胆な兵種変更の有用性を教えてくれるチュートリアルも兼ねていたんだろうがそのせいで使い勝手が微妙ユニットになってしまっている

魔道士ユニット以外にするなら、魔力両方を武器に出来るマージナイト、高い速さの成長率で短所を補いつつ低めの耐久カバーするジェネラル、技速さの長所を生かすスナイパーグリフォンナイトなど。プレイヤー次第で経由した兵種が全然違うユニットになっていると思われる。
最初から個性を知った上で育成計画を立てないと中途半端になってしまいがちで、初見でまず間違いなく育成失敗が起きるユニットの一人。逆に言えば、システムを理解した周回向けのユニットといえるかもしれない。なぜそんないぶし銀ユニット赤緑ポジションに置いて下級職レベル1で加入させた…。

主人公に隣接すると効果を発揮するスキルがある、相方フランも含めて三角支援を組めるなど、主人公サポーターとしては従来のと同じく恵まれてはいる。神竜様を横で支えるサブアタッカーとして育成するのも一考。

支援相手

関連動画

関連コミュニティ・チャンネル

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。