スピネルとは、アニメポケットモンスターに登場するキャラクターである。声優は古川慎。
ポケットモンスター(2023年)に登場する謎の組織エクスプローラーズの幹部の一人。一人称は「私」。
シルエットとして6話では姿を見せ、12話から登場。跳ねた髪、水色の髪色の青年で変装する際は髪を後ろに束ねて、黒縁の眼鏡をつける。自身は表に出ず、ポケモンにマイクセンサーを付け、遠隔で指示を出す。
作戦時には自身のレアコイルと野生のレアコイルでブレイブアサギ号の電子機器に攻撃を仕掛け、オーベムでリコの一部の記憶を消してペンダントを奪う等、目的のためなら手段を選ぶない一面を見せた。ペンダントを奪った後はすぐに去らず、ライジングボルテッカーズを妨害した。16話ではリコ、ロイ、ドットとバトルし、レアコイル、オーベムを倒された後はブラッキーで圧倒する。しかしペンダントが巨大なオリーヴァが入ったボールが共鳴したことで奪ったはずのペンダントがリコの元に戻る。
その後は幹部会に招かれ、作戦が失敗したことで同じ幹部のサンゴたちからコケにされたが、ペンダントの力を引き出すにはリコの力が必要であると思い(不確かな情報だったため報告していない)、独自でリコを追うことにする。
ナッペ山では研究所から盗んだ「ラクリウム」を利用して、自分のブラッキーを凶暴化させて、アメジオのソウブレイズを一撃で倒した。
楽園ラクアでの出来事を終えてギベオン亡き今、エクスプローラーズやエクシード社を統括するようになり、ライジングボルテッカーズに楽園ラクアを荒らしたとする汚名を着せた。
なつき進化の一角であるブラッキーを手持ちにしている事から手持ちの事は大事にしている様で、ブラッキーも勝ち目がない戦いからスピネルを遠ざけようとしたりと、進化を終えた今現在も信頼関係を築いている模様。しかしそれが逆に仇となって作戦で野生の中に紛れ込んだレアコイルがトレーナーの手持ちであると気付かれてしまう事もある。
そのバトルスタイルだが、楽園ラクアでの戦闘において、自身のポケモンがなるべく傷つかないように立ち回っている。
ブラッキーについてだが過去作であればシンクロノイズが存在したが、現在のブラッキーに味方を巻き込む技がない。にも関わらず相方のオーベムの特性は味方の攻撃を防ぐ「テレパシー」である。
また、オーベムに「スキルスワップ」を採用しており、実践でも特性を入れ替えていて「テレパシー」の効果がオーベムからなくなるが、入れ替えた特性がキャップ(ピカチュウ)の「ひらいしん」であり、オーベムの被弾率を落とすことになっている。
入念に作戦を練ってから行動を移すタイプな様で、サンゴ曰く「用意周到」との事。
現時点で登場しているエクスプローラーズのメンバーが名前が宝石が由来である事から、宝石の『スピネル』だと思われる。
また宝石のスピネルはかつてはルビーやサファイアと混合された歴史があり、そこから『変装の達人』と評されており、おそらくそれがポケモンのスピネルが変装する由来だと思われる。
募集中
掲示板
19 ななしのよっしん
2025/05/28(水) 11:07:54 ID: v6nITt4MQT
ゲーチスは外道だが詰めが甘いという良心設計兼ヘイト管理しやすい部分があったけどコイツはそれもないから厄介すぎる
20 ななしのよっしん
2025/05/29(木) 07:47:00 ID: v6nITt4MQT
同じポケモンの外道キャラでもゲーチスはクズたる理由の半分以上がNありきだからクロスオーバーになると途端に微妙な位置の悪人になるけど、こいつはあらゆる権謀術数に隙がなさすぎるのと想定外にも動揺、狼狽しない対応力があるせいでジャンプ漫画やガンダムの世界なんかに来ても普通に手強いボスキャラが務まってしまいそうなのが恐ろしいところ
21 ななしのよっしん
2025/07/18(金) 18:54:01 ID: y0CbUKHfFq
>>16
ギベオンは命を奪われましたよ
ルシアスの言葉を真に受けたテラパゴスや六英雄、それを指揮したリコ達によって滅びました
消すと宣言されたラクリウムは残り、ギベオンだけが消された
そして、彼を慕っていたスピネルは暴走した
…別におかしくはないのですよね
正義を振りかざす謎集団に愛する人を抹消されたら怒りますよ
「ラクリウムを消す」大義名分すら虚偽だったわけですから
この構図を理解して、スピネルが悪とは思えなくなった
むしろ、命を奪った自覚の無い方が恐ろしく感じました
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 20:00
最終更新:2025/12/24(水) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。