アリサ・バニングス 単語

14件

アリサバニングス

3.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 143037 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アリサ@焼芋屋氏

アリサ・バニングスとは、魔法少女リリカルなのはシリーズの登場人物。
CV釘宮理恵釘宮病ウィルスAl感染

二次創作キャラである「バーニングアリサ」についても本項で解説する。

概要

 私立祥大付属小学校3年生(無印A's時点)。高町なのは月村すずか友で、仲良し3人組のリーダー格を務める活発な少女。日大企業を経営するの一人で、本人は日本生まれの日本育ちだが英語完璧に操るパーフェクトバイリンガル(本人談)。「学校テスト100点が当たり前でつまらない」という程度に学業も優秀で、授業中は大抵ノート落書きをしている。好きでには何頭もの大を飼っている。

 気が強く言いたい事をはっきり言う性格で、なのはとはたまに喧嘩もするが、根は友達想いの優しい少女である。

 前世は『リリカおもちゃ』収録のおまけシナリオ咲く頃に会いましょう」に登場した幽霊少女アリサローウェル。全年齢のこの大百科に書くには憚られる理由で死亡、未練を残して自縛霊となっており、高町なのはなのちゃんの方であり魔王ではない)とひょんなことから出会うことになる。彼女との出会いは、原作版「リリカルなのは」でのなのはに大きなを与えている。

 アニメ第1期では新たにバニングスの姓を得て、なのはの友というポジション麗に復活。前半は日常パートが多かったため出番もそれなりにあり、サウンドステージ01にはキャラクターソングが収録。本編でも第6話では魔法少女になっての苦悩をひとりで抱え込むなのはに怒りをぶつけつつも、打ち明けてくれるまで見守ることを決意するという準役回も与えられた。

 しかしストーリーバトル方面に向かうにつれてすずかとともに出番は減少。なのはにフェイトというが出来たこともあってA's』ではほぼ空気に等しい扱いであった(その点のフォローなのかどうかは定かでないが、漫画版では役回が与えられている)。一応、無印では傷ついたアルフを拾ったことで意図せず11話の決戦下地を作り、A'sでは八神となのはたちの邂逅に関わった上、結界内にすずかと共に取り残されてなのはとフェイト魔法使いであることを知るなど、物語の重要な部分に関わってはいるのだが……。

 ちなみに、なのはと友達になったきっかけは、すずかいじめていたところを肉体言語で頭を冷やされ止めに入られて取っ組み合いの喧嘩をしたことであり、なのはさんの「一発ぶん殴って黙らせてからお話する」という何か間違ったコミュニケーション方法の片鱗がここに見られる。というか、アリサとつかみ合いから友達になったことで、ガチ喧嘩こそ相手と分かり合う一番手っ取りい手段としてなのはさんの中でインプットされてしまったのかもしれない。

 さらに余談だが、すずかの大事なカチューシャを奪ってからかっていたアリサビンタを喰らわせたなのはさん(当時6歳)が言い放った言葉は「痛い? でも大事なものを取られちゃった人の心は、もっともっと痛いんだよ」。どう考えても6歳児の吐く台詞ではない。それに対しつかみ合いの喧嘩で応じるなど年相応だったアリサも、3年後には「あの頃の自分は嫌なガキだったわ」などとのたまっていた。お前らもう少し小学生らしくしてください。

 その後、舞台をミッドチルダに移した『StrikerS』では本編での出番は全に消滅。ドラマCDでのゲスト出演のみに留まった。また『A's最終回以降において5人の中で最も劇的に容姿が変わっており(ロングヘアーショートカットになった。を下ろしたフェイトと被るためと思われる)、ファンの多くがこの件に関しては大いに遺憾の意を表明している(その後、一部の二次創作ショートカットアリサ復権の流れがあったとかかったとか)。

 そんなわけで本編では脇役一般人だが、二次創作では何故か熱釘宮病患者固定ファンがついており、「バーニングアリサ」という二次創作キャラが生み出された(後述)。それ以外では「なのはのになりたくて魔法める」ネタが定番となっているほか、重なツッコミ役としてなのフェイイチイチャにマジギレするのがな役割。カップリングではすずかとの百合と、ツンデレ要員としてユーノとのラブコメ関係が較的よく見られる。

 果たして第1期の劇場版に出番はあるのだろうか?

バーニングアリサ

 「アリサ魔法少女になったら」という妄想から生じた二次創作キャラ。命名はSSサイト舞う並木」の氏(と本人は)。サークルtwinklesnows」の皆氏によるデザインのもの、及び一連の同人誌シリーズが最も有名だが、それ以外にも様々なバリエーションが存在している。

 特に明確な定義はないが、概ね声優繋がり日本刀デバイスを所持しているものがこう呼ばれる。また基本的に魔力資質のないアリサが戦う上での必要な設定として、「魔法効化」もしくはそれに準ずるを持っていることが多い。

 以下、特に有名なバーニングアリサ3作品について簡単に解説する。

 これら以外にも色々な生作品が存在している。

関連動画

 本編映像動画をここに貼ると消されそうで怖いので、バーニングアリサ関連動画を貼っておくことにする。

キャラクターソングPrecious Time」。なのはのキャラソン一、曲内に台詞が存在する。
ちなみにIOSYS東方アレンジ曲「アリス→デレ」と歌詞が一部酷似している。発表はこちらの方が先。

関連商品

 

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP