ワユ 単語

89件

ワユ

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1496196 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ワユとは、ゲームファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』、及び続編の『暁の女神』に登場する女性キャラクターである。

概要

とても明るく細かなことにはこだわらない性格だが、女を理由にするのをとても嫌がる。
外見的にはい大きめのヘアバンドが特徴的。装はノースリーブミニスカート(?)・タイツ
炎→に外見上の大きな変化はないが、が伸びたりして少し女性らしさが増したか。
いつも運命の相手(ライバル)をめていて、が使えないキルロイにまで手合わせをめている。
アイク大将と呼んでいて、何度負けても懲りずに彼に挑むのは「一番熱する」から(の拠点会話より)。

クラスは『炎』では剣士ソードマスター、『』では剣豪ソードマスター)→(ソードエスカトス)。
種族はベオク。初期スキルは『待ちせ』。では兵種スキルとして『必殺+10』もついている。

蒼炎の軌跡では、クリミア軍に雇われていた傭兵として登場。
デイン軍に捕まり、捕虜収容所へ送られそうなところをグレイルに助けられる。アイクとの会話で自軍に加入する。
は従来のシリーズ剣士と大差く、技・速さに優れ、・守備は控えめ。成長率も悪くないのだが、
炎はやたらと持ちの敵が登場する上に、それらがジェネラルなど固いユニットであるために戦闘では活躍しにくい。
頼みの義『流星』も、非力なのに威半分攻撃でダメージ通らない(特にマニアック)&武器浪費でかなり微妙
成長率も微妙で、女性であるために上限の高い魔防の成長率が低く、速さも時としてカンストしない程の成長率の低さ。HPも上限と成長率、初期値が見合わず、アイテム補整がいとカンストはほぼ理。
結果、火力も出ない、紙装甲、しかも時々遅く感じるという、剣士としてどうなのかという成長を見せつけることが多くなってしまう。
キャラクター人気なだけに、ユニットとしては使いにくいのが惜しまれる。

暁の女神では、アイク団長率いるグレイル傭兵団の一員としてムービーにも登場。声優によるもついた。
今作は持ちの敵が多く、前作にべて活躍の場が増えている。店売りの切りの(射程1-2)の存在も大きい。
炎で止された必殺補正も復活剣豪に『必殺+10』、に『必殺+20』がキャパシティ0でついている。
さらに義『流星』も、通常攻撃と同じ威に変更されて武器駄消費がなくなるなど全体的に強化が立つ。
炎ではすぎてよくわからなかった義モーションも、一撃一撃を魅せるように変更された。
『武装解除』『小手調べ』をつければ盗賊系との相性も抜群。武器調達役としても役立つユニットに化ける。
更に成長率も前作にべて大幅上昇。適当に育てても魔力、魔防、幸運以外はカンストする。そもそも、上級職として加入するにもかかわらず、素さ、技の上限がカンスト一歩手前であり、成長率も高い。
この作品では経験値ボーナスによる成長があるが、これには特徴があり、この方法でレベルアップした場合、3つしかが上がらない。だが、ワユの場合、魔力と魔防と幸運以外は最上レベル10までには大概カンストしているため、この方法を使うと、成長率を上げる大器晩成スキルアイテム補整を抜きにしても全フルカンストする。
残念なのは初期スキル『待ちせ』が確率依存に変更、流星の必殺が出なくなった、くらいか。

その他

蒼炎の軌跡では公式イラストを堂々と見せていたことから一時期、ワキと呼称されていた。
暁の女神では胸の大きさがゲーム内で一定しておらず、一部の紳士に好評であった(関連動画を参照)。
またムービーでは、切り下ろしたを振り上げてまでを見せつけてくる。

FEシリーズの女剣士クラスチェンジ後にはスリットの入ったロングスカートを着用するのがお約束(?)になっている。
従来のシリーズではタイツ等を着用していないのもお約束(?)だったが、ワユはタイツを着用している。生足が・・・
なお黒色制作者側からの『見せる気はない!』という意思表示らしい。

関連動画

関連商品

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP