won.pさんのページユーザー

• 19
  • 0
掲示板をみる(65)
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
  • ほめる(19)
  •  
  •  
  •  
  •  
  • その他

残念なやつばっかりだ。

風雲相討学園フラット2とは、yizumi製作恋愛アドベンチャーゲームである。2005年開されたフリーゲーム風雲相討学園フラット」の続編。前作の詳細は「風雲相討学園フラット」の記事を参照。

※この記事では作品を紹介する都合上、ある程度のネタバレ要素があります。特にこのゲームキャラビジュアルなどで初見インパクトがある場合が多いので、一通ゲームをやってみてから記事にを通すことをお奨めします。(重要なネタバレは『』内に反転文字にしています)

概要

2013年1月現在鋭意製作中であり、完成には至っていない。完成版に至るまでに何度か体験版開し、最終的にはシェアウェアの製品版とフリー版の2種類開することが決まっている。シェアウェアとフリーの差異がどうなるかは具体的には決まっていないが、フリー版の状態でもシェアウェアの9割程度の内容があると作者っている。シェアウェア、フリー共に全年齢対である。

2012年7月体験版ver.1開。その後9月イベントCG追加、タイトル画面での攻略済みキャライラスト表示などを追加したパッチ開。現在ver.2開に向けて活動している。

体験版ver.1

体験版と銘打っているが実際は普通フリーソフト以上のボリューム。攻略キャラは3人。その中でもマルチエ ンディングがあるなど核となるヒロインは一人。彼女シナリオ完全版でもそのまま使われるようなので、実質完全版の1ルートを最初から最後まで出来るこ とになる。

主人公名前変更、一度見たCGモード回想モードなどの機は備わっていない。

DLの流れ

風雲相討学園フラット2紹介ページexit ⇒ 各DLサイトからダウンロード体験版はもちろん無料です。確認したところパッチによる追加・修正はなされていないようなので、各自でパッチを当てるようにしてください。

あらすじ

物語の始まりは4月の頭、入学式の直前から。主人公高校1年生の首発太(しゅやく はった)。私立相討学園への入学式の前日主人公は、同じく同校へ入学する従姉若(かきつばた)あげはを案内されていた。新しい高校生活に期待を寄せる主人公、だがその彼を待っていたのは自宅を襲う火災、焼失した具であった。

を失った主人公は親戚である若親子の居候することになり、どたばたな日々を送ることになる。待ち構えるのは同じクラスのはちゃめちゃな面々、美少女ぞろいだが残念なクラスメイトたちと送るスクールライフ。はたして主人公を待ち受けるのはどんなトラブルか…

ゲームの特徴

ゲームシステムは前作と同じ、選択肢によって好感度を上下させる一般的な恋愛アドベンチャーゲームである。好評だった「たたみかけモード」もそのまま採用されており、システム面で戸惑うことはい。

最大の特徴は登場するキャラクターたちの個性である。前作でもクラスメイトたちの個性溢れるキャラが受けていたが、今作でもそれは同様。基本的には可らしい女の子ばかりが登場するが、その中身はキャチキコピーにあるように『残念なやつばっかり』である。どのようなキャラが登場するのかは、以下の人物紹介で確認のこと。

時系列的には前作の前日譚にあたるため、前作の主人公は登場しない。前作のキャラクターたちは登場するが、あくまでもゲスト的な扱いである。

主な人物紹介

1-1の面々

発太(しゅやく はった)
本作の主人公。これといった特徴の普通高校生。意地っりで自分を曲げないところがあり、言わなくてもいいようなことを言ってトラブルを招くことも。基本的に人が良く仲間思い。
あげは(かきつばた あげは)
主人公従姉。気さくで人懐っこい性格でとでもすぐ仲良くなることが出来る。極度の運動音痴で5階まで階段を使うと息切れでヘロヘロになってしまうほど。なかなか可らしい見たLOVEに関する思いも強いが、彼氏がいたことはい。一人にいるときにはキス練習をしたり、告白を受けたときのシミュレーションをしたりなど残念な行動が立つ。母親いろはとは見たがそっくりだが、胸のサイズは大きく違う。本作のメインヒロイン的な扱い。
久我原いずな(くがはら いずな)
双子久我姉妹のほう。気が強く、皮屋なところがある。
久我なずな(くがはら なずな)
双子久我姉妹のほう。おとなしい性格でに隠れていることが多い。前髪パッツン黒タイツ装備。
五味ごみやま かおる
おどおどした気の弱い女の子。ただし外見はそれに反例するかのように大きく、身長180cmスタイルもよく胸もボリュームに溢れている。身体に合わせても強く、遅刻しそうになり教室に飛び込んだ際にドア先生を吹き飛ばしたりする。
実はヒカリという名前アイドル活動をしている。まだまだ売れない名のアイドルであり、ふとしたことでそれがばれた主人公から応援されることになる。
麗亜(てるしま れいあ)
登校途中の主人公にぶつかってきたクラスメイト。かなり恰幅のいい体をしており、本人もそれなりに気にしている様子。最初は主人公に何かと突っかかってくるが、いつの間にか…
(どぶがわ こちょう)
クラスミニマムだが、態度はクラスで一番大きい御嬢。独自の帝王学を持っており、常に人の上に立つものであるという意識で接してくるため反感を抱く者も多い。自身の苗字コンプレックスがあり、上の名前で呼ばれることを嫌っている。
積かすか(はなづみ かすか)
仮面舞踏会のような手な仮面と口元を覆う大きなマスクに顔を隠し、表情を全くうことが出来ないミステリアスガール天然毒舌持ち。
矢絣単衣(やがすり ひとえ)
丸いお団子ヘアーの眼鏡っ娘。新聞部志望で、いつも携帯カメラ片手に事件を追うスクーハンター

関連動画

関連項目

関連リンク

この記事を編集する

掲示板

• 63ななしのよっしん

2012/12/17(月) 02:49:04 ID: xJT9BmZCr+

>>62
    ありがとうございます。最近はあまりまとまった時間は取れませんが、自分のペースでやっていきたいと思います。

• 64M.Asakura

2017/09/15(金) 20:51:09 ID: rRZbQ/A3bO

ぱっつんの記事がピンチです。
    「も、追加してください。」の連発のせいでログがかなり流れてしまったので遡りながら未追加分を入れていったら
    容量オーバーっぽい警告が出たみたいで…(しかもChromeでやっていたのでブロックされてしまいました)。

• 65ななしのよっしん

2019/02/20(水) 01:26:50 ID: JtcP9aRESo

ぱっつんキャラクターが多い作品」の項を作り
    ここで説明するようにしたら減らせませんか?

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2020/10/23(金) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2020/10/23(金) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。