ざまぁ単語


ニコニコ動画でざまぁの動画を見に行く
ザマア
  • 8
  • 0pt
掲示板へ

ざまぁとは、他人の失敗を嘲る語である。

概要

「様を見ろ(ざまぁみろ)」、いは「様はない(ざまぁない)」を略した言葉であるとされるが
どちらが語であっても大意は同じであるため意味や用法はほぼ変わらず、
何らかの失敗をしたものを嘲笑するための語である。
この言葉の後に「w」をいくつか付ける事が多く、さらに嘲笑感をUPしている。

同じく人の不幸を喜ぶ語に「メシウマ」があるが、ざまぁという場合は「様を見ろ」の語が「失敗した様の醜さを知れ」であり、相手をめる意味も一応はあったため、その嘲笑の対の愚行や力不足が原因である失敗いは敗北に対して言う場合が多い。
一方、メシウマは「他人の不幸で飯がうまい」というのであるから他人の不幸そのものを喜ぶ語であり、災など明らかに外的な要因によるものにでも使用される。

ネタとして使用される動画もあるが、そうでない場合は不快感を感じる人も多いので動画でのコメント多用は控えめに。他人の不幸を嘲笑っても何の得にもならないのであるから、言うだけ損である。

使用例

関連動画

 前半は「うぜぇ」だが、後半がスーパーざまぁタイム動画

関連項目

  • 8
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ざまぁ

471 ななしのよっしん
2025/09/22(月) 12:31:12 ID: 9t+1HRDF3j
マンガアニメ悪役が惨めになるのは好きなんだが、現実だと口うるさい嫌いな上が入院したって聞いた時、ふーんそうなんだくらいにしか思えなく、彼が休んだ時点での頭の中には居ないことに気がついた
ざまぁとか感じるのはを殺されたくらいの衝撃がないと感じないのかな
👍
高評価
4
👎
低評価
472 ななしのよっしん
2025/10/05(日) 00:49:43 ID: iRtfstzTH4
ざまぁとか言えるの大分執着してないと理だよね 
好きの反対は関心とはよく言ったもので嫌いになり続けるのもエネルギーは必要だし
👍
高評価
5
👎
低評価
473 ななしのよっしん
2025/11/21(金) 12:56:46 ID: 53ufMrjnfl
追放系とかは大概、追放されるまで価を発揮しないのも、どうかと思うけどな。
ギルド嬢みたいに公務員になれても要領もなく人に八つ当たりしてるものいるが
👍
高評価
5
👎
低評価
474 ななしのよっしん
2025/12/18(木) 19:41:16 ID: eFeeyCbOIk
ガンガン好きな作品や主人公応援布教に努めず嫌いなものが流行った後にニコ百で文句言ってる時点で追放系主人公がどうこうとか言えた立場じゃないだろ
👍
高評価
1
👎
低評価
475 ななしのよっしん
2026/02/01(日) 22:27:07 ID: Ho4lg1fTAP
俺tueeee異世界転生、追放、ざまぁ悪役令嬢が今の流行りなんかね
次の流行りは何になるのやら
👍
高評価
0
👎
低評価
476 ななしのよっしん
2026/02/04(水) 08:49:25 ID: WJ67oLiN1W
YouTubeでへいるまんの猫ミーム動画を見てからは、他の作家ざまぁタイミングが長いし遅くてな・・・最初の15悪役ざまぁされる方を映してから、過程を書けば時間く終わるのに、特にライトノベルのやつは「授業」が長い

まあ悪役定義主観が入りやすいし、主人公悪役の場合もあるし、ざまぁについてインターネット議論する人達は結婚式に出たことがあって、の前で自分より幸せな姿を他人に見せられてるから、いっか
👍
高評価
0
👎
低評価
477 ななしのよっしん
2026/02/13(金) 21:50:10 ID: RJ+hNvor73
なろうやざまぁが心底嫌いだけど、でもこんなのでも好きなヤツも居るし生きがいにしている人も居る、嫌いだの気に入らないだのは所詮感情論に過ぎなので静かに距離を置くのが正解なんだろうな、あんまりくとフェミと大差くなっちまう。
👍
高評価
5
👎
低評価
478 ななしのよっしん
2026/02/13(金) 21:54:06 ID: m9vj7dubWN
趣向の好き嫌いなんてのはキン肉マンコラの「もうこの話止めよう!」が大事だゾ
👍
高評価
3
👎
低評価
479 ななしのよっしん
2026/02/17(火) 23:42:38 ID: eFeeyCbOIk
嗜好を批判しだすとまず自分が匿名批判やめて有意義な時間の使い方しろよ。で話が終わるからな...
👍
高評価
1
👎
低評価
480 ななしのよっしん
2026/04/14(火) 11:59:10 ID: 9t+1HRDF3j
鬼滅みたいな普通バトル漫画はあまりざまぁとは言われないな
無惨様はなろうのどの悪役よりも文字通り無惨ざまぁないと思ったが
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス