271 ななしのよっしん
2013/04/08(月) 04:33:45 ID: 1G1SqkeZcO
TBS制作アニメネット配信してくれないからなぁ・・・。
アイマス制作やらディレクターやらの頑ったお陰でネット配信できたけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
272 ななしのよっしん
2013/04/08(月) 17:03:52 ID: oqWYwVZPF5
>>266
ささみさんがニコでのTBSアニメ配信の実験だったね
>>270
深夜アニメの知名度なんて特に放送前はどれも大差ないよw
中身が良かったら注されて成功するし中身が駄ならばコケるだけ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
273 ななしのよっしん
2013/04/08(月) 21:39:48 ID: BDAsvpGwOj
>>272
放送前は一部を除いてそうね。でも放送後も知名度が低いわけで
それで自分の話だけど、ジョジョマンガで最初から知ってた
琴浦さん閃乱カグラニコニコで配信して、ランキング上位だったから知った
まおゆうビビッドレッド・オペレーションなんかはあちこちで話題になってて知った

でも、ささみさんはMADの一場面に使われてるのを見るまでまったく知らなかったんだよ
もしそのMADを見てなかったらずっと知らなかったし
もし最初からニコニコで配信してたらもっと速く知っていた
される理由は内容の良し悪しだけではいと思うんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
274 ななしのよっしん
2013/04/08(月) 21:56:06 ID: gRfH9Lzlrz
ぶっちゃけあすみさん@がんばらない見なかったら存在すら知らなかったかもしれない
いや、番宣ラジオだからそれでいいんだと思うんだけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
275 ななしのよっしん
2013/04/08(月) 22:41:05 ID: UUTfOa13ut
1月からニコニコで配信されていればもっと人気出たと思うなぁ
TBSアニメニコニコであまり配信されないのにはなんか理由あるのかな
2013年冬アニメビビオペだけだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
276 ななしのよっしん
2013/04/08(月) 23:59:59 ID: A6pvxwsH70
基本TBSアニメってお堅いんだよね

ささみさんの配信は、なんかタイミング的に「売れないから宣伝入れてきたwww」とか色々言われてるけど
実際はおそらく、制作側は最初からニコニコでの配信を希望してTBSと交渉してて
「じゃあアニメ放映が最終回迎えたらおk」って落とし所になったんだと思う

てか記事にもあるけど原作からして『変人的X人称小説』は所謂ニコニコ的なアレだし
本来アニメ化するにあたってニコニコとの連携は考えてるはず。でも交渉が上手くいかなかった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
277 ななしのよっしん
2013/04/09(火) 01:07:14 ID: QUinDp+uj0
TBSというよりか関東キー局(除テレ東)自体がニコニコでのアニメ配信に消極的だからなあ
基本BSとか自社の配信サイト持ってるからあまり外部委託するの嫌ってたのよ
ただTBS旧作の配信とかアニマスの期間限定配信はあったしキー局の中じゃ充分やわらかいほうだけどね
クールは2作品とも無料配信決まってるからこれが定着してほしいな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
278 ななしのよっしん
2013/04/09(火) 01:17:09 ID: Bd7JnNPDh7
この作品大好きだったなー二期やってほしいって個人的に思ってる
キャラデザがたまらん 売れるといいなぁ曲もいいし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
279 ななしのよっしん
2013/04/09(火) 13:41:00 ID: oqWYwVZPF5
>>273
だから放送後に注されるかどうかは内容の良し悪しで決まるって
特に冬アニメは注作が少なめなのでささみさんに限らず内容次第では注される環境だった
(結果的にはラブライブ以外はパッとしなかったけど)
ハッキリ言ってささみさんは最初からニコ動で配信してても
今とべて人気が出るなんて有り得んよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
280 ななしのよっしん
2013/04/09(火) 14:19:00 ID: pSfiNvhCn6
内容は見てもらわなきゃ知りようがないわけで、ささみさんに関しては見てもらうための環境がまったくってないという

TBSの配信実験だとしたらこの作品選んだ時点で失敗だろ

タイトル日常系萌え作品っぽく見えるからこれにした様な気がするけど(私も見るまでそう思っていた)
マイナーレーベル日日日作で日本神話ベースの密教系ハーレム物でシャフト演出なんて特殊すぎて実験にならんわ
分類的に化物語に近いし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
281 ななしのよっしん
2013/04/09(火) 18:32:00 ID: oqWYwVZPF5
>>280
>内容は見てもらわなきゃ知りようがないわけで、ささみさんに関しては見てもらうための環境がまったくってないという
ささみさんの場合は関東関西・中BSを押さえてあるので視聴環境は充分
それとささみさんと化物語は似ても似つかないよw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
282 ななしのよっしん
2013/04/10(水) 10:37:40 ID: A6pvxwsH70
いやー配信時期によっては内容的には人気出る可性もあったと思うぜ
ニコ配信のメリットは、知名度アップに加えて
大百科コメントで判りづらい部分の内容を解説してもらえるし
先の話で面い展開がある場合、そこの軽いネタバレコメ
(これは功罪あるが)によって興味を湧かせ視聴をつなぐことが出来る
「その程度でどうにかなるわけないだろwww」とは思いがちだけど
購買者数はともかく視聴者数や話題としては、実はそういう部分で増えたりすることってままある
ささみさんって特に解説コメとの相性や、ネタに対する突っ込みコメとの相性良い作品だし

それにしても、今の視聴者って日本神話のこと何にも知らないんだな…
例えば一般的な学校の描写で礼で集まったりする(最近じゃ実際にはやってないけど)のを見て
海外の人が「これなにやってるの?」と聴いてきたときに「ああ文化の違いかー」と思うことあるけど
まさか日本人同士、日本神話話題でそうなるとは思わなかった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
283 ななしのよっしん
2013/04/10(水) 11:07:18 ID: AXjw7g5Zzb
>>282
今どき日本神話に触れる機会が少ないからね
自分も因幡の白兎天照大神ぐらいしか知らない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
284 ななしのよっしん
2013/04/10(水) 11:17:45 ID: rSzBi+ZVxg
番組とかでも日本昔ばなしあたりぐらいしかあまり触れないしな~

昔ならブルーシードとかサザンアイズあたりではまって詳しい人いそうだけど

書く言う私もブルーシードはまって調べるようになったし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
285 ななしのよっしん
2013/04/10(水) 12:41:46 ID: BDAsvpGwOj
>>279
そちらの意見を全否定するわけじゃないし、あくまでの場合での話なんだ
ささみさんの存在自体を知らなければ内容の良し悪しと人気は関係ないというのはね
というのも、面いだけで注されるのかって話で、要は話題性がかったと言えると思う

ところで、その文脈からすると内容が悪かったという意見なのだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
286 ななしのよっしん
2013/04/10(水) 17:54:00 ID: oqWYwVZPF5
>>282
ニコ動で配信するしない関係なく
人気出る作品は人気出るし人気出ない作品は出ないよ
それは今までニコ動公式配信作品をした作品を見ても明らかじゃないか
>>285
1話の内容は悪かったから視聴切りされたと思ってますよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
287 ななしのよっしん
2013/04/10(水) 18:40:04 ID: pSfiNvhCn6
公式ラジオ全部聞いてきたけどわらたwww
ささみさんの中の人ささみさんだってござるwww

あすみさん@がんばらないが出来ただけでもこの作品の意義はあったわ
原作だとさらに超展開変態化するから2期来てほしいけど理だろうなぁ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
288 ななしのよっしん
2013/04/12(金) 11:23:54 ID: BDAsvpGwOj
>>286
まあ1話はねぇ……
根本的な々と変の説明を後回し(放送的に一週間後)にしちゃったから
👍
高評価
0
👎
低評価
0
289 ななしのよっしん
2013/04/12(金) 19:28:48 ID: A6pvxwsH70
2話冒頭にすぐ説明してるんだし何も問題ないんだけどなあ
アクションインパクトあるものを見せて
その後単調になりがちな説明を持ってくるって構成はむしろポピュラーだよ

なんというかすぐに答えをめすぎる人が多すぎる気がする…
クール後半に伏線回収とか、シーン構成や時系列ばらばらにする作品もある中
1話の理由も2話冒頭ですぐ回収、各種エピソードも2,3話でめてる辺り、ものすごく切なはずなんだけれど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
290 ななしのよっしん
2013/04/13(土) 14:23:01 ID: HMH6wpb0b4
>>289
あんまりにも分からな過ぎるのは却ってダメなんだよ。
1話って物語に引き込むための重要な回だからさ。
も1話ではが関わってくる作品だなんて気づけなかったよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
291 ななしのよっしん
2013/04/14(日) 20:47:33 ID: oqWYwVZPF5
>>289
1話に関してはワケが分からない上にアクションシーンも人とのバトルならともかく生物とのバトルで盛り上がれない
内容は分からなくても作品の世界観が分かれば取っ掛かりが出来るけど
それもないから視聴者が入る余地がない
しかも2話や3話であった説明にしてもアニメなんだから絵で説明しないといけないのに
キャラ台詞でそのまま説明するからさらに置いてけぼりをくらう
あれじゃ視聴者が答えをめる気にもなれない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
292 ななしのよっしん
2013/04/14(日) 20:58:29 ID: qJGUGQT1PO
1話から12話まで説明台詞多めだったのはラノベ原作っぽいと思った、悪い意味で
確かに2話で説明入るのはむしろいほうだけどさ、
アニメ映像媒体だから説明の方法はなにも台詞だけじゃないのよ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
293 ななしのよっしん
2013/04/25(木) 12:31:28 ID: MBnQdwJej1
でもついて来てる視聴者はいるわけでね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
294 ななしのよっしん
2013/04/27(土) 23:38:52 ID: Na6IyKQXPz
アニメでハマって放送終わってから文庫大人買いしたけどアニメ人気でなかったおかげ(?)で
去年の12月からの特典のしおり手に入れられて良かった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
295 ななしのよっしん
2013/05/02(木) 20:20:19 ID: /9+sU8uwcQ
今更ながらアニメ全部見たけど面かった。
けど、日本神話かじってないとピンと来るものがないのが
ないなぁとも思った。
も、日本神話かじってなかったら三話で切ってたかも…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
296 ななしのよっしん
2013/06/30(日) 04:28:30 ID: wjrdIO86VE
別に神話は知らないけど普通に面かったけどなぁ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
297 ななしのよっしん
2013/07/08(月) 01:21:57 ID: 9xiSQDvH22
作画、色使い、雰囲気、opで一気に引きつけられたけど本編見るか迷うな
ネットネタスラングが多そうな印だけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
298 ななしのよっしん
2013/07/19(金) 09:38:08 ID: ivc2ORLyvz
ささみさんは何とか最終回まで見たけど
毎回毎回展開が余りにも突飛過ぎて理解不能な部分が多かったなぁ
視聴者頑張らないと付いていけない印が強い

毎回EDが面かったのは良かったな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
299 ななしのよっしん
2013/09/06(金) 12:47:32 ID: z7ubpZe8+U
>>293
そりゃ居るでしょう
ネットに溢れてる素人の文章ですらない二次創作ですら、ついていく人は何処までも付いていくんだから
何が言いたいかって言うと、楽しんだモン勝ち
一般受けや売れるかどうかや二期があるかは、まったく別の話だね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
300 ななしのよっしん
2013/10/20(日) 01:31:43 ID: 91KpDiPxtC
結論
個々が楽しければいいと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0