ドラえもん のび太と緑の巨人伝

1 2008
2015/03/28(土) 07:26:47 ID: DHf896vJo5
まさか、この作品の記事ができるなんて!みたい!!
記事を編集して方、こんなに詳しく書いていただいてありがとうございます!
この映画あっちこっちで散々駄作だとかれているけどは大好きですよ。
映画漫画版、ゲーム版、監督インタビューを全て触れたど
例え渡辺さんが駄作と言おうともこの作品は最高傑作だと思っています。
植物が好きな人、のび太が好きな人はたまらない作品なのでは?
何というか全体的にとっても素な作品。子供声優をあえて起用するあたり。
それに音楽素晴らしい!特に中盤のコーラスは最高!
プロ合唱団ではなくあえて普通の小中学生コーラスに起用するのもいいね。
内容として前半の素らしさはもちろん、後半だって良いシーンはたくさん
あるし、決して説教臭くない程度にまとまっていると思いますよ。
記事でも触れてる通り、この映画単体だけだと物語が不全な部分があって
そこは漫画版、ゲーム版である程度補しないといけないけれど
(終盤の超展開漫画版と方向性が全く違うため)それも醍醐味かなあ。
好きな方には申し訳ないけど、人魚大海戦の方が駄作だと思います。
というより監督がもうね...この人の作品はあんまり好きじゃないわ
👍
高評価
3
👎
低評価
2
2 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 23:11:44 ID: VnPDa5P7zR
記事thx
ググったら出てきて驚きました。

駄作としか聞いてなかったので見るつもりはなかった映画ですが、記事を見て興味がわきました。

漫画版と劇場版の差異はエヴァ24~25話の映画版とテレビ版みたいな違いなのかな。
👍
高評価
1
👎
低評価
1
3 ななしのよっしん
2015/04/06(月) 18:26:27 ID: S780g3l4Hb
>>1

人魚大海戦も漫画の方は面いよ。映画の方だと「ここドラえもん達泣いてるでしょ、感動して」みたいなシーンだったけど、

漫画版はのび太の成長、人魚たちの系譜までしっかり描かれていて藤子・F・不二雄さんのを読んでいる気分だった。
👍
高評価
1
👎
低評価
1
4 ななしのよっしん
2015/07/19(日) 11:57:08 ID: 0hTDTzPJzQ
この映画を見て、「不満だらけなのは自分だけなのだろうか」と思い、検索してみたらおおはた氏の感想がまさに自分の感想と一致していた・・・
👍
高評価
3
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2015/11/20(金) 17:52:08 ID: zo6LtIKBfR
わさドラはだいぶ受け入れられてきた自分だけど、今作だけは駄
ラスト環境保護の訴え通り越して、下手したら宗教団体の広報アニメみたいだ
👍
高評価
3
👎
低評価
0
6 大丈夫P
2016/02/11(木) 08:01:43 ID: mouhoP8lPI
監督自身で「失敗作だ」言ってたっていうからつまんないのかと思ったら、
たしかに意味不明だけど
よくわからないがとんでもないものを見てしまった』感はあったし、
個人的にドラえもん映画最高傑作
また渡辺歩監督やってほしい
14年15年のにもにもならないドラえもん映画もう嫌だ!!!!
👍
高評価
1
👎
低評価
5
7 ななしのよっしん
2016/05/21(土) 01:15:02 ID: NfNAsEVJ3L
そもそもドラえもんでやる必要があったのか?と言わざるを得ない
作品だった。
👍
高評価
4
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2016/07/29(金) 04:02:55 ID: 9vtos0s8yc
この作品のメイキングのことが気になった人は、
団地ともお55話「新シリーズ絶望だぜともお」も見てみることをおすすめします。
ハウル」を降ろされた細田守が「オマツリ男爵」でぶちまけたみたいに
劇中劇で何かをぶちまけてる気がしてなりません。
👍
高評価
2
👎
低評価
1
9 ななしのよっしん
2017/03/14(火) 23:51:12 ID: gnkyZxt5gQ
渡辺歩監督版「オマツリ男爵」だと考えると色々納得できるな
制作上のゴタゴタが画面に滲み出てるというか
駄作とか佳作というより一種異様な魅力のある怪作という感じ
👍
高評価
2
👎
低評価
1
10 ななしのよっしん
2017/08/01(火) 12:56:12 ID: GxUFW5KIAC
AbemaTV一挙放送で観たけどつまらなかった。
このシーンとかアメリカ黄色みたい。
http://i.imgur.com/vTWMoAl.jpgexit
👍
高評価
3
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2017/08/14(月) 21:59:24 ID: hwikZB308l
アベマで見たけど前評判以上にひどかった
コメント2時間の懲役刑と評価されてたのに
いや本当にきつかった、よくこれ開しようと思ったな
👍
高評価
2
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2017/08/23(水) 03:23:37 ID: kZsPWm5qcR
ドラえもんひみつ道具がまるで活躍しないっていうのが致命的な映画なんだよなぁ
別の自然物の企画理矢理ねじこんだって感じ
👍
高評価
4
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2017/08/26(土) 15:54:08 ID: y1x1SPz4yc
わけがわからないの一言に尽きる
さまざまなテーマを詰め込んでおいて描写も解決も全に放棄して映像けつなげた結果と言う感じ
褒める所は冒頭と作画(後半崩れたが)程度
👍
高評価
2
👎
低評価
0
14 ななしのよっしん
2017/12/15(金) 17:27:07 ID: fsgcaqvNJx
懲役二時間が誇でも何でもないからな
意味が分からないの一言につきる
つまらないとかそういう問題じゃない まさしく次元が違う
👍
高評価
2
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2018/02/07(水) 16:01:38 ID: hsdwFjrOXJ
なんというかこう、詰め込むばかりでまりが悪すぎるんだよな
とはいえ、そういうハチャメチャな作品だからこそ妙に記憶には残るのも事実

あと、スリムアップした「緑の巨人伝」ならコミカライズ版の方に描かれてる、とだけ
👍
高評価
0
👎
低評価
2
16 ななしのよっしん
2018/05/13(日) 18:57:52 ID: AFepvmawVB
WOWOW一挙放送で初めて観たけどシャレにならないレベルの大駄作
後半は脚本しでその場の思い付きで映像化していったんじゃないかというレベルの破綻っぷり
👍
高評価
2
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2018/09/30(日) 23:10:29 ID: q1ohdpB2fF
久々に見てもトラウマ感凄い
キー坊暴走しているシーンが特に怖すぎ
女の子いてる所とかキー坊が一怖い顔してる所とか本当に子供の頃見たときと変わらずに怖い
大人になっても怖い
伝えたいことは分かるようになったけどこのシーンは本当に変えて欲しいレベル
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 ななしのよっしん
2018/12/16(日) 15:11:24 ID: CiIMR5+5xR
駄作の一言で片付けるには怪作過ぎるんだよなこれ…
👍
高評価
1
👎
低評価
1
19 ななしのよっしん
2019/03/14(木) 10:30:18 ID: a7gwhIsgOT
色々あってドラえもん具が使えない状況で話が進む、ってのは
原作者存命の旧時代からよくある展開だけど、
途中で解除されて一転攻勢にでないまま終わっちゃったらドラえもんある意味薄れるやんけと…
👍
高評価
3
👎
低評価
0
20 ななしのよっしん
2019/03/15(金) 16:04:32 ID: hsdwFjrOXJ
確かにプラス方向かどうかは別にして、妙に存在感あるんだよな。その点では二と言っていいかも知れない。
多分、シリーズの過渡期だからこそ、ってところはあると思う。評判の落ち着いた現在では良くも悪くも作れそうにないっていうか。
👍
高評価
1
👎
低評価
1
21 ななしのよっしん
2019/10/24(木) 23:13:56 ID: VToyT1kOBc
のび太たちを等身大の子供として描きたかったのかもしれないが、
ラーが話しているとき全に無視してたり、
明らか地球を滅ぼすとかいう話してるのに全く興味示してない辺りに不気味さを感じた。
地球侵攻が始まって反撃するのかと思ったらもあんな気球一つで何がしたかったのかだし、
戦う相手が有田演じるナスみたいなやつなんで緊迫感もいしというこの……
👍
高評価
4
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2019/11/01(金) 14:59:07 ID: krJJglFvdV
漫画版は普通に面かった

そのあと映画見て頭をひねった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 ななしのよっしん
2020/01/23(木) 18:22:14 ID: 5Lz5qkTqFJ
abema定期的に放送するせいで某ふたばカルト的な人気を誇るようになってしまった怪作
ドラ映画の評価が名作・駄作・緑の巨人伝の3つになってるのは笑う
👍
高評価
2
👎
低評価
1
24 ななしのよっしん
2020/01/24(金) 15:51:48 ID: EE52EZPl2u
インパクトが有る~ってのは要は駄作だけどそう言うわけにもいかないって感じじゃないの
あまりの駄作をで消化できないというか
👍
高評価
0
👎
低評価
1
25 ななしのよっしん
2020/01/24(金) 20:18:29 ID: 2tcFS3qQQ+
駄作じゃなくって怪作だからな
何か分からんけど引き寄せられるパワーは確かにある
ドラ映画の範疇で評判あんまり良くない傾向にある人魚とか奇跡べるとその辺は分かりやすいかも
👍
高評価
4
👎
低評価
1
26 ななしのよっしん
2020/01/26(日) 10:51:55 ID: 1Mn/fkcxpl
いとかつまらない以前にまったく意味が分からない描写が多すぎるから
総評がまらないんだわ
👍
高評価
4
👎
低評価
0
27 ななしのよっしん
2020/01/29(水) 20:11:39 ID: K9EQV7UWQs
渡辺歩監督作としても緑の巨人伝だけ明らかに浮いてるんだよな
基本的には端正な演出する人だし
やっぱ記事にある通り制作現場の混乱から結果的に怪作が生まれたんだろうな
👍
高評価
5
👎
低評価
1
28 ななしのよっしん
2020/01/30(木) 16:08:11 ID: 3n8AEQddjJ
>>24
一般的な「駄作」は間延びしたシーンばかりで退屈って意味で使われやすいのに対して、今作は場面の転換や動きのある画面自体は多いからそういう意味で駄作と評しにくいのでは、という評を見たぞ
それでもストーリーは破綻してるし不可解すぎてモヤモヤが残るけど
👍
高評価
4
👎
低評価
1
29 ななしのよっしん
2020/03/09(月) 17:59:15 ID: 4dbUDIdZHj
やっぱ>>12の言うようにドラえもん版オマツリ男爵って評価がしっくりくる
制作側の精神状態とかゴタゴタを反映したような作とか他の映画べて異色だったり元の作品の特色が生かされてかったり
👍
高評価
3
👎
低評価
0
30 ななしのよっしん
2020/03/14(土) 00:10:30 ID: /N8g0wAA0A
初見で見た感想だけどが可かったです
👍
高評価
1
👎
低評価
1