3つのボタンでカービィボウル
-
151
なるしす
2011/03/31(木) 23:07:12 ID: 9pPjE1nEhm
-
👍0高評価👎0低評価
-
152
なるしす
2011/04/03(日) 04:43:23 ID: 9pPjE1nEhm
-
比較的行ける可能性が高いと考えられるステージ(といっても数%程度だと思いますが)をまとめてみます。どれもかなり無謀ですが、EX4-6やEX5-3の例もあるので、やるだけ無駄とも言いきれません。
・1-4(現状;2打)
前のステージからハイジャンプを持ち越し可能です。1打目で最大-1のトップスピンでパワーMAXのフライを打ち、最初の着地で頑張れボタンを押すと、ゴルドーに良い角度で当たり、ゴルオリ力を使うことが出来ます。そのほかにもうまくゴルオリ力が使えれば可能性はあるかと思います。
・2-2(現状:2打)
コメントによると1打で行けるらしい。
・3-2(現状:1打)パラソル or スパーク 持ち越し
ハイジャンプを持ち越せば、3-4を1打で行けるルートを発見しています。ハイジャンプを持ち越して1打に出来ればOKです。
・3-5(現状:3打)
2-5から任意の水切り状態の持ち越しと3-4からハイジャンプの持ち越しが可能です。これらと池の淵を使った方向転換を組み合わせるともしかしたら行けるかもしれません。
・3-6(現状:2打)
コメントによると1打で行けるらしい。
・7-4(現状:2打)
なんとかして1打目で右のコンベアに乗れれば。ただし、トルネード状態ではコンベアに拾ってもらえないので工夫が必要です。
・8-6(現状:2打)
8-5をトルネード持ち越しで2打で行けるルートを発見しているので、バーニングなしで2打で行ければOKです。
・EX6-3(現状:2打)
反対側から戻ってきて、バンパーに外側から当たって角度を変え、アオダモで跳ね返り、内側の坂で角度をつけると角度が浅すぎる問題を解決出来るかもしれません。
あと1打とは言え、かなり無謀なルートの検証ばかりで心が折れそう……。全部トータルで見ても、減らない可能性の方が高い気がします。 -
👍0高評価👎0低評価
-
153
しぇい
2011/04/03(日) 12:41:08 ID: r6FFVTLuBb
-
👍0高評価👎0低評価
-
154
ななしのよっしん
2011/04/03(日) 22:41:38 ID: djO/46LYvU
-
数々のキチルートを発掘してきたなるしすさんに出来ないことを自分が出来るのだろうか…と最近不安になってきましたorz
>>152に候補が載っているということは、更新箇所はこれらではない所…しかし何度見ても更新できそうな所はないのに1打短縮済み…!
それでも新世界の神になろうと頑張っております。
あと、>>148はいろいろ勘違いだったようです、すみませんw
確かにある程度のスピードと角度がないと水切りしないようですね…
いくつか質問なのですが、「池の上を越えつつ水切りを保存する方法」はどこかにないですかね…水切りをしなくても池の上を通過するだけで上書きされてしまうみたいなので、どうにか回避できる技があれば2打行けそうなんですよね…
今は8-6をトルネード持ち越しで2打を狙っています。なるしすさん的には、このホールの手ごたえはどんな感じなのでしょうか。頑張れば行けそうな気もしなくはないんですが… -
👍0高評価👎0低評価
-
155
なるしす
2011/04/03(日) 23:50:12 ID: 9pPjE1nEhm
-
>>154
検証ありがとうございます。
「池の上を越えつつ水切りを保存する方法」に関してですが、
理論上無理……と書こうとしていて、1つひらめきました。
実験して確かめましたが、以下の方法で可能です。
①ゴロで池の淵を通過する。
②通過してから水に入る間に、ハイジャンプを使って水切りなく池を抜ける
この方法だと、ゴロで池に入るという条件と、水切り回数を消費しないという条件を同時に満たせるので、「池の上を越えつつ水切りを保存する」ことが可能です。これはもしかしたら使えるかもです。
また、2回水切りを残している状態で、1回しか水切りをせずに池から抜けるという手もあります。この場合は、少し弱めの水切りを残すことが出来ます。
あと、8-6のトルネードでの2打ですが、バーニングを持ち越さない場合は1打目でUFOをおそらく1体も倒せないので、2体のUFOがいることを考えるとかなり厳しいかなと思っています。
……まあ、どこも厳しいんですけどね。 -
👍0高評価👎0低評価
-
156
ななしのよっしん
2011/04/04(月) 02:21:50 ID: djO/46LYvU
-
>>155
わざわざありがとうございます!
なるほど、「池の淵にゴロで入る」=「池に入る」ということになるんですね。池ってけっこう複雑な処理がされてるのかもしれませんね。
試してみたら出来ました!
が、3-5での2打目はある一定のポイントで止まらないといけません。それが今度は出来なくなってしまいました…しかし引き続き頑張ってみます。
ちなみにコメントによると行けるらしい所ですが、おそらく勘違いをしている可能性が高そうですね…w 仮に出来るなら動画を上げてくれと頼みたい感じです。
2-2はエネルギー不足で不可能だと思いますが、3-6は惜しいんですよね…
関係ないんですが、カービィボウルに出てくるワドルディって足が緑なんですね! 他作品では全て肌色やオレンジ系なのに対して…個人的に大発見しましたww -
👍0高評価👎0低評価
-
157
ななしのよっしん
2011/04/04(月) 03:03:23 ID: djO/46LYvU
-
👍0高評価👎0低評価
-
158
なるしす
2011/04/04(月) 20:24:54 ID: 9pPjE1nEhm
-
👍0高評価👎0低評価
-
159
ななしのよっしん
2011/04/12(火) 03:38:43 ID: djO/46LYvU
-
👍0高評価👎0低評価
-
160
ななしのよっしん
2011/04/12(火) 11:48:25 ID: M1Nxe1tPKy
-
👍0高評価👎0低評価
-
161
なるしす
2011/04/13(水) 22:57:46 ID: 9pPjE1nEhm
-
👍0高評価👎0低評価
-
162
ななしのよっしん
2011/04/13(水) 23:03:37 ID: djO/46LYvU
-
👍0高評価👎0低評価
-
163
なるしす
2011/04/17(日) 00:04:37 ID: 9pPjE1nEhm
-
3-6に関して。
3-6は、理屈の上では1打になるルートが存在しますが、パワーがデジタルな値をとるため、そのルートの実現が出来ないという結論になりそうです。以下は、かなり雑な論証です。
まず、バックスピンをかけて先に後ろの敵を倒すというルートは、試してみれば分かりますが、[①バックスピンの威力が弱すぎるためアオダモでターンして坂に戻るのは不可能]と思われます。
次に、1打目を画面左上に止め、パワーを調整してエアカーテンの上昇回数とパワーの過不足の関係を調べたところ、[②エアカーテンの上昇が2回以上になるとパワー不足で坂を登りきれない]という結論になりました。
そして、[③坂の上で止め坂をゴロで下る方法ではこのパワーに到達できない]ことが分かり、坂を利用して垂直方向の力を水平方向の推進力に変換する方法以外が否定されます。
(以下、次のレスに続く) -
👍0高評価👎0低評価
-
164
なるしす
2011/04/17(日) 00:32:55 ID: 9pPjE1nEhm
-
坂を利用して垂直方向の力を水平方向の推進力に変換する方法に関しては、パワー2+αのトップスピンを打ち、反対側の坂に着地し、1バウンド目で一度水平方向の力を垂直方向に変換し、2バウンド目で水平方向の推進力に変換、3バウンド目も坂に着地して加速するという方法が最も効率が良いと考えられます(通常版part 3のやり方です)。
しかし、[④この方法で最大の加速がつく方法でも着地点がエアカーテンを抜けた直後の坂]になってしまうため、坂を登りきることは出来ません。
ただ、このバウンドの3バウンド目の着地点を坂と平地の境界線上にした場合は、頑張れボタンを押すことで微量ではありますが加速効果が得られます。
しかしながら、[⑤3バウンド目の着地点が坂と平地の境界線上にくるパターンは存在しません]。
もしもパワーが連続値をとれた場合、このパターンに該当するパワーがあったはずであり、そのパワーの場合は高確率で1打が可能であったと考えられます。しかし、64段階でしか調整が出来ないパワーでは、このパワーが存在しません。
※トップスピンのフライであるため、着地時に頑張れボタンを押すか押さないか以外のパワー調整方法が存在せず、それぞれのパワーについて8パターンしかパターンが存在しない。
よって、現状知られているギミックから考えると、3-6を1打で行くことは不可能であると思われます。
(注)①~⑤の検証が不十分なので、100%の結論ではありません。 -
👍0高評価👎0低評価
-
165
なるしす
2011/04/17(日) 01:05:30 ID: 9pPjE1nEhm
-
最終回に関してですが、しばらくは「作るかどうかも含めて未定」という形をとらせていただきたいと思います。
経緯を説明すると、
①part 14を上げる前の段階で、part 15で減らせないことがほぼ確定しており、目標達成が困難になっていた。
②一方で、part 14に関する支援動画が上がってしまうなど、part 14の攻略に苦戦しているという認識をさせてしまった。
③方針検討会議を開き、目標達成が出来なくても上げられるところまで上げ、その間に何とかする方針にした。
④part 15にpart 16の削減達成部分を加えることで、減らせていない部分を明確化して重複した支援を避け、3月28日を期限に再度全ステージの削減検討を開始した(この時点では、目標達成が出来なくても最終回相当のパートを上げるつもりでいた)。
⑤コメントなどにより、中途半端な結論でこの動画を終わらせてはいけないと思う様になり、「200打以内を達成する」か「200打以内が(ほぼ)不可能である十分な論証」が成立するまで最終回を延期することを決めた。
という感じになります。
現在のところ「200打以内が(ほぼ)不可能である十分な論証」に傾きつつありますが、どのくらいかかるかは不明ですし、そもそも出来るのかも怪しいので、最終回は未定という形をとらせていただきたいと思います。
最終回のめどが立ちましたら、再度何らかの形(予告動画?)で連絡をすると思います。 -
👍0高評価👎0低評価
-
166
ななしのよっしん
2011/04/18(月) 02:15:14 ID: djO/46LYvU
-
>>165
ぬおお、お疲れさまです。
あとたった1打が届かないなんて…201打…あと少しなのに悔しい(´・ω・)
3-6ですが、おそらくその最大の加速がつく方法は自分でも出していましたが、仰る通り一度目のエアーカーテンで坂に当たってしまい、届かないのですよね。一番右の敵が必ずホールになりますが、ホールすぐ手前の坂を半分くらい登れるルートはあったのですが…残念。
3-4もどれだけ挑戦されたか分かりませんが、角度の調整などの問題であと一歩届かないんですよね。
1-4もゴルオリの力でだいぶ違った方向に行けるものの、敵を全て倒すには至らない…。
ちなみにその、part15以降に更新されたというホールはとりあえず公開しない方向で行く感じですかね?
1つも支援を上げられず悔しいですなぁ… -
👍0高評価👎0低評価
-
167
111
2011/04/26(火) 22:58:00 ID: FNLxXVrOfW
-
👍0高評価👎0低評価
-
168
なるしす
2011/04/26(火) 23:12:18 ID: 9pPjE1nEhm
-
👍0高評価👎0低評価
-
169
ななしのよっしん
2011/04/28(木) 00:49:55 ID: djO/46LYvU
-
👍0高評価👎0低評価
-
170
ななしのよっしん
2011/04/30(土) 00:53:47 ID: 3KTTDpqR68
-
👍0高評価👎0低評価
-
171
なるしす
2011/04/30(土) 09:26:51 ID: 9pPjE1nEhm
-
👍0高評価👎0低評価
-
172
なるしす
2011/04/30(土) 23:00:15 ID: 9pPjE1nEhm
-
水切りに関して良く分かっていなかった仕様が判明したので報告します。
バックスピンをかけた場合、水切りの飛び方は小さくなりますが、
水切り回数を保持してステージへ
→バックスピンを打ったショットでゴロにしてから水に入る
の場合も水切りの飛び方は小さくなるみたいです。
3-5で試行錯誤をしている際に、弱バックスピンをかけた場合に
なぜか飛ばなくなるという現象がありましたが、その原因がコレだった
みたいです。
処理的には、水に入った時の回転の大きさで跳ねる回数を決め、
ショットを打ったときの回転方向(トップスピンorバックスピン)で
水切り時に加速するか減速するかを決めているみたいです。
ちなみに、ゴロまたは無回転の場合は、トップスピンを打ったとして
扱われるみたいです。
これはどちらかというとマイナスの情報で、持ち越した水切りを使おうとした場合には、バックスピンのフライが打てなくなるということになります。ガイドが変えられない本攻略では、結構致命的な気がします。 -
👍0高評価👎0低評価
-
173
ななしのよっしん
2011/05/05(木) 14:03:49 ID: YRmyiH7POs
-
👍0高評価👎0低評価
-
174
なるしす
2011/05/05(木) 19:50:45 ID: 9pPjE1nEhm
-
>>173
デデデへのダメージは、デデデに当たった時のカービィの高さに依存します。ノーマルの4打、エキストラの8打は、各ショットにおいてデデデに最高ダメージを与えた場合の数値なので、これを減らすのは理論上不可能です。
「特定のポイントに当てた場合にダメージが増える」とかあると話は変わってくるのですが、カービィボウル全体で攻略に関係する特殊な裏技はほとんど無いので、その様な仕様を制作側が用意しているとは考えづらいです。
※ムーンボレー、水切り量保存の法則、スキマ打法、演算誤差、超電磁砲など、講座の中でいくつかのテクニックを紹介していますが、これらはあくまで仕様の組み合わせにより複合的に発生したものであり、特殊な裏技として作りこまれたものではありません。 -
👍0高評価👎0低評価
-
175
ななしのよっしん
2011/05/13(金) 00:29:45 ID: djO/46LYvU
-
いつもお疲れさまです。
もう1つの3つのボタンでカービィボウルの8-8、打数がトンデモないことになるんではなかろうかと皆思っているようなので勝手にコッソリ検証しちゃいましたw
打数を言っていいのか分からないので伏せますが、面白いですね~奥が深いです。コピー能力を使わないのにすごい行けますね。一応かなり練ったので、最低打数ではクリアしたと思います。
ちなみに、Ex8-8も同じくらい面白かったです。こちらもあれ以上は減らせないと思います。
一見今回の縛りでは難しそうなホールではなく、なんの変哲もないホールで苦しむことがありそうですね。どちらにしろ新しい世界線に足を踏み入れた気分です。
でも組み合わせ的に、他の3つのボタンの組み合わせは出来なさそうですね。
どっちみち↑とAがないと詰んでしまうので、他に1つしかないという…
突然ヨコヤリな文、失礼いたしました。 -
👍0高評価👎0低評価
-
176
なるしす
2011/05/17(火) 23:04:14 ID: 9pPjE1nEhm
-
>>175
そうなんですよね。無限の組み合わせがあるというコメントはありましたが、
本質的に3つのボタンの組み合わせはこの2種類に制約されるかと思います。
Lキーを解法するのはRキーと同じですし、右左キーのどちらかを解放すると、制限としてはどうしてもRよりも弱くなってしまいます。
また、Aと上は必須で、上がない場合は少なくとも3-1の攻略が不可能なはずです。(コース1とコース2は上なしで攻略出来たりしますが。)
ちなみに、Aと上の2つだけでも全ホール攻略は可能じゃないかと思っています(まだ確かめてませんが)。少なくとも、最大の難所と思われるEX5-6に関しては、Aと上だけで攻略できるルートが存在します。
8-8とEX8-8の打数に関しては気になりますが、このシリーズの見どころの1つではあるので、
打数の議論はここではしない方が良いかもしれませんね。もし本編が上がって、最適化が甘いとかがあれば、是非支援動画を上げて下さい。 -
👍0高評価👎0低評価
-
177
ななしのよっしん
2011/05/18(水) 18:07:44 ID: rUNVR+kMda
-
👍0高評価👎0低評価
-
178
なるしす
2011/05/18(水) 23:18:16 ID: 9pPjE1nEhm
-
👍0高評価👎0低評価
-
179
なるしす
2011/05/21(土) 18:44:47 ID: 9pPjE1nEhm
-
👍0高評価👎0低評価
-
180
ななしのよっしん
2011/05/24(火) 00:37:40 ID: djO/46LYvU
-
👍0高評価👎0低評価



