391 ななしのよっしん
2012/08/10(金) 00:27:54 ID: 9Av8aQ7lt6
>>389
ちょっと待って!

有識者の方たちでも条約の解釈に関して意見が異なっているのに、
勝手に動いたら駄目ですよ!

実際に情報が錯綜、デマ拡散して収拾がつかなくなってますし…

何かしら行動は起こす必要も出てくるかもしれませんが、
ひとまず様子を見ましょうよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
392 ななしのよっしん
2012/08/10(金) 00:50:54 ID: 9Av8aQ7lt6
>>390
ありがとうございます。そのようですね。

過去の発言・IDを通していなかった点・スルースキルがなかった点で
私にも落ち度がありますね。申し訳ありませんでした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
393 389
2012/08/10(金) 01:37:40 ID: onweZAkTfT
>>391

自分勝手な意見を言わせてもらえば、
有識者の間でも条約の解釈に関して意見が異なっているのに
勝手に動いたのは参議院のほうだと思うんだが
それこそ可決されてからでは遅いのでは?

……なーんて、ちょっと熱くなりすぎてたかな、ごめん
自分としては、内容が不明瞭「なのに」行動が先立つというより、
内容が不明瞭「だから」行動を起こすべきと考えたんだが、考え不足だったかな?
要するに、もっと(反対満足するような?)情報をよこせと。

もあまり暴力的な方法で解決するのは好まない性質だと自分で思ってるんでね
(だからちまちま作曲なんかしてる訳だけど)
協力はできると思うししたいと思う。

作曲サイドとしてはまだ様子見ていいならそのぶん曲を煮詰められるし
(表のほうの生活もあるし)
そのほうがありがたい

ただ、可決しました手遅れですなんてことになったら……ね。

やたら斜め上から目線ゴメンナサイ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
394 ななしのよっしん
2012/08/10(金) 02:19:17 ID: 9Av8aQ7lt6
>>393
私が取り乱していました。すんません。

手遅れになるかもしれないというのは同意です。
既に違法ダウンロード刑罰化・著作権法改正とかで…

知識があって歌詞とか見てくれる方がいらっしゃったらいいんですけどですね。
参考資料を明示すれば、

歌視聴で興味を持ってもらう→リンクを踏む→詳しい内容がわかる

という流れになりそうでよいかもしれないですね。
まず、認知してもらわないと何も進みませんしね。

出しゃばってすみませんでした。応援してます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
395 ななしのよっしん
2012/08/10(金) 09:32:25 ID: f/e1riFCv5
つまり、根拠のないデマを流す大バカ者がいるせいでいろいろおかしいことになるんだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
396 ななしのよっしん
2012/08/10(金) 14:42:28 ID: f/e1riFCv5
>>386>>395に関しては言いすぎた。
すまない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
397 ななしのよっしん
2012/08/10(金) 15:04:45 ID: Ztbkf6W1i2
これネット治安維持法だよなw

本当最近好きだよな、名前変えた治安維持法制定しようとするの
👍
高評価
0
👎
低評価
0
398 ななしのよっしん
2012/08/10(金) 18:40:29 ID: 8xh92K2xrf
👍
高評価
0
👎
低評価
0
399 ななしのよっしん
2012/08/10(金) 19:42:09 ID: f/e1riFCv5
ところで、もう衆議院ではどうなったのかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
400 ななしのよっしん
2012/08/10(金) 21:25:07 ID: H5XqGWq3sT
どれがデマかは分からないけど、何よりもACTA知ってる人が少なすぎる。
関連動画まじで伸びねえ。割れ騒動なんて記事10000も行ったのに。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
401 ななしのよっしん
2012/08/10(金) 23:00:53 ID: dUxata/mba
ACTAに賛成する共産党の理由と現在の感情http://togetter.com/li/352625exit
>ACTAについての、共産党笠井議員とのやり取り。同条約はあくまでTRIPsによる知的所有権保護を補するもので、現行内法の内に留まる。

共産党を信用してる人はこの件に関しては安心していいんじゃないかな
は信用してないから続報を待って判断するけどw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
402 ななしのよっしん
2012/08/10(金) 23:57:16 ID: vDC2gr/qwH
>>400
今年にオリンピックければここまでじゃなかったと思うが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
403 ななしのよっしん
2012/08/11(土) 05:19:35 ID: aNpXPmc+Vu
メキシコが正式にACTAを否決し全脱退 らしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
404 ななしのよっしん
2012/08/11(土) 07:28:27 ID: H5XqGWq3sT
何よりも民に何も知らせなかった政府の悪辣さに反吐が出るな。
みんな知らないし知っててもザル法化すると思ってる。
どうやったらこの法案を知ってもらえるんだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
405 ななしのよっしん
2012/08/11(土) 12:22:27 ID: f/e1riFCv5
>>404確かに。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
406 ななしのよっしん
2012/08/11(土) 12:27:19 ID: 4I84qHfJhC
>>404
まず、自分がこれ(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ipr/pdfs/acta1105_jp.pdfexit)を読むところからではないでしょうか。
それでどんな内容で何が問題なのかきちんと説明できるようになることかと。
法案の存在だけ知ってもらっても「だから何?」で終わるだけだと思いますよ。
例えば、消費税増税法案だってこれだけニュースで取り上げられてるにも関わらず、付帯条項のことをどの人が知らないくらいですからね。

ACTAが発効して困るのはかと言えば、他知的財産権を侵している人とそれを看過しているでしょう。
よくネット規制されると言う人がいますが、その人達は偽ブランド割れゲームアップロードされた映画音楽を利用していたりそれで商売していたりしているのでしょうか。一体何で何が規制されるというのか尋ねてみたいものです。ちなみに特許は対外にできるのでそれは理由にはなりませんよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
407 ななしのよっしん
2012/08/11(土) 15:35:29 ID: 9Av8aQ7lt6
>>406
冷静な方がいらっしゃったのでお尋ねします。

条文の日本語仮訳と英語訳でニュアンスの違いは見受けられましたか?
私自身、読解に挑戦しようとしたのですが、英語力が…

そもそも、日本語の方でも難解ですしね。一般人議論し難い話題です。

また、日本語「仮」訳ということは今後変更の余地があると考えてよいのですよね?
こんなことで外務省コンタクトをとったら迷惑ですので、
この場を借りて一つの意見をお尋ねします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
408 ななしのよっしん
2012/08/11(土) 15:48:01 ID: f/e1riFCv5
うごメモくたばれPTA替え歌でくたばれACTAと言う物があった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
409 ななしのよっしん
2012/08/12(日) 10:43:35 ID: 9tScRMNZR5
ダウンロード違法化とかみたいに大していんじゃないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
410 なりピカ
2012/08/12(日) 17:01:16 ID: Q0dMf4yObw
スーパー正男パロディゲームもできなくなるな。ACTA賛成されたら。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
411 ななしのよっしん
2012/08/12(日) 20:22:14 ID: f/e1riFCv5
>>409怒っているのはニコ厨だけではない。
ジェネリック医薬品が取り締まられることになき医師団が懸念を表している。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
412 ななしのよっしん
2012/08/12(日) 20:32:46 ID: 8xh92K2xrf
デマを垂れ流すのせいでよくわからない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
413 kazkuro-ho!
◆cIUsiwCzEw 2012/08/12(日) 21:26:17 ID: GDGcOiA/j6
情報いから教えて!」て言うだけなら何も問題は起きないのだが…
この手の法律議論はいつも「こういう『懸念』がある」という情報が(ある種必然的に)生まれてきて、それがいつの間にか「こういうことになる!」にすり替わっていくんだよね
ひどくなると公式見解はおろかやや楽観的な意見まで「だ」「工作だ」「こうなるに決まってる」でまともな議論も尽くされず無視されてしまう
ここ数年の界隈の流れはずっとこうだったのではないかと自分は疑っている

だから推進(とされる面々)に核心的でクリティカルな反論ができないまま、時間だけが過ぎてしまう
足並みのわない集団に一定の秩序をめるのもナンセンスだけど、デマや一部の暴徒が話を大きくして本質を見えなくしてしまうのはもう御免被りたい

結局何を言いたいのかというと、規制だ何だの話はパニックになりやすい分
もっと慎重に取り扱うべきだと思うんだよね
偉そうなこと言ってる自分もあまり人ごとではないのだが…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
414 ななしのよっしん
2012/08/13(月) 14:26:28 ID: DR3FbH+lbq
何だろうな、何というか何が事実で何がかもうわけがわからん。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
415 ななしのよっしん
2012/08/14(火) 09:14:28 ID: Pt3PKzoiJy
http://news.nicovideo.jp/watch/nw338490exit_niconews

やっぱり他からも批判が相次いでいるようだ。
こりゃ発足しないまま自然消滅もあり得るかも。
ていうかなんで日本だけこんなに勇み足なんだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
416 ななしのよっしん
2012/08/14(火) 09:40:05 ID: 3QYDEDMV7O
ガゼとか言ってるまで出てきた
もう訳わからん。

http://uranai.nosv.org/u.php/hp/gase/?comment_all_view=1#commentsexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
417 ななしのよっしん
2012/08/14(火) 10:31:11 ID: A+/Far/ff9
中国って著作権物たくさんあるけど、この条約で対策にはならないの
👍
高評価
0
👎
低評価
0
418 ななしのよっしん
2012/08/14(火) 12:57:11 ID: 9Av8aQ7lt6
>>416
まず、『ACTAは実はガセだった。』のタイトルで、ろくでもない内容だと。ACTAがガセなのではありません。根拠の伴わない情報みにした人たちの情報拡散がガセなのです。

内容は外務省電話したというもので、(何を聞いたのか分からないが)
わかったことが次の一文。

実際、ACTAとは中国偽物の商品が流出しないようにするための法律だそうです。

は?と思いましたよ。「中国の」という部分はさておき、偽造品の取引の防止が的だというのは外務省電話するまでもなくわかることです。

とにかく疑問があるなら外務省電話しようとの内容まで。むやみに電話したら迷惑ですよ。
条文を読んで「何条の何項がこのように解釈できるが正しいか?」といったように条文にそって質問するべきだと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
419 ななしのよっしん
2012/08/14(火) 13:05:19 ID: eDxRhG5FfG
>>411
ジェネリック医薬品って
それ人命にも関わってくるんじゃない?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
420 ななしのよっしん
2012/08/14(火) 13:40:23 ID: 9Av8aQ7lt6
>>419
tentama: ACTAについて外務省に確認(国会答弁の疑問点含む)

を読んでみて。あくまでひとつの情報ですが…
信じる信じないは別として、大百科まとめてくれてるんだからを通す。
👍
高評価
0
👎
低評価
0