探偵東風谷早苗 紅魔館の殺人

について語るスレ

記事をみる

369

  • 151 ななしのよっしん

    2012/11/13(火) 22:43:26 ID: n3Yh6q2Dj0

    動画で言われてるスズラン「コンバラトキシン」は軽くググる

    溶性
    体重1kgあたり0.3mg。体重60kgの大人なら18mgで、たった耳かき1杯分

    という事らしいけど、まあ確実にこれで死ぬと言う訳でもないみたい
    しかし最も盛る部分が少ないであろうスプーンで考えた場合
    耳かき2杯分をに溶かしたものを塗っておけば致死量になるか?

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 152 ななしのよっしん

    2012/11/13(火) 22:58:43 ID: n3Yh6q2Dj0

    三連投ですまないが、も言ってないような気がしたので確認して欲しいんだけど
    5話のマジックミサイルで爆破した直後の13:20のシーン
    魔理沙右手で何かを捨てているように見えるんだが気のせいか?

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 153 ななしのよっしん

    2012/11/13(火) 23:25:15 ID: puGFBr9geT

    >>150
    斜めから撃った説を掘り進めて考えてみた。
    大妖精部屋が東側(外側)に面していた場合
    この場合豪雨にさらされつつ外から狙撃するしかない。犯行後が濡れたままでは疑われるはずなので、考えられる容疑者は
    ・そもそも濡れないチルノ ・時を止めてかす時間を確保できる咲夜 ・本編未登場のキャラ(ただしスカーレット姉妹を除く)
    霊夢粒すべてをグレイズできる可性があるが、はっきりしないので取り敢えず保留。
    大妖精部屋が西側(中庭側)に面していた場合
    この場合、時計か西棟に行けば室内から狙撃できるため、に濡れる心配がなくなりほぼでも犯行可になる。ただし、妹紅慧音チルノメディ魔理沙はそれぞれ互いを監視していた可性が高いので、共犯でない限りは除外できる……かな?

    ただ斜めに撃ったとすると一つ気になるのが、射線上に隣室の廊下側内が残っている点。廊下にがれきが散乱しているような描写がない以上、2枚をぶち抜いただけでミサイル(?)の威力が死んだか、大妖精部屋部屋でないと矛盾が残るような気がする。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 154 ななしのよっしん

    2012/11/13(火) 23:47:58 ID: Em/5UWGEB7

    そういえばさ、五話で霊夢が廊下で寒がってたけど、一話で霊夢紅魔館に来るとき「上着を着てきた」と言ってんだよな。あれどうしたんだ?

    あと、さとり、同じ場面で上着着てたよな。あれ「の」だ?初登場時では着てなかったぞ?

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 155 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 00:13:02 ID: oEPAr3CReU

    トリック関係じゃないけど、さとりんどうやって脅迫してんの?
    かにこっそり話すとかも出来ないって、いつでも監視して即座に殺せるくらいじゃないと脅迫にならないよね。
    あとさとり咲夜さん食うとき気づかなかったのか?見殺しって紅魔館敵にまわさね?それとも犯人咲夜さん殺す手段決めてから近づいてないのか?
    さとり犯人側じゃないといろいろと変な気がする。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 156 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 01:26:35 ID: rmu3VzjntQ

    瓦礫は八白さんと絵担当の人がそこまで考えて描いてたかわからんなぁ。

    代案だせるわけじゃないけど、スプーンからポテト移った説もちょっと苦しいように感じる。が致死量に達するか不安定だし。
    メタ視点で、もしそんな理屈で妹紅検出できたのなら萎える…)
    スプーンも皿と同じように作為に選ばれただろうし、スプーンを運んだのもメディスン。抱えてる問題は同じ。
    差別殺人ならをどこかへ仕込めばいいんだけど。

    >>152
    束のこと?直前までも持ってた物だよ。
    >>154
    さとり部屋着か寝巻きだと思われる。
    >>155
    脅迫と確定してない。さとりが自分の意志で黙っている可性もある。

    ついでに確認したけど咲夜殺時、あの場には全員いた。
    ただし魔理沙は気絶していた。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 157 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 02:01:50 ID: E1oydHQEym

    >>155
    さとりは心読まないようにしたいなら半径5mから離れるようにと2話あたりで宣言してるから犯人が避けてた可性はある
    みんな集まってる時のさとりとの位置関係も何か手掛かりになるのだろうか・・・とか考えてたらきりがないけど

    それにしてもメディも自問自答?が未だによくわからん メディだけが知ってる情報となるとの知識と紅魔館に着く前のことくらいだろうしなぁ

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 158 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 03:16:41 ID: n3Yh6q2Dj0

    >>156
    瓦礫が内外のどちらに崩れてたかなんて初歩的な事を考慮していない、というのは考えたくないですね……

    については長いから割愛してましたが、自分でも少ないのではと一度は思いました
    しかし妹紅永琳が実際に食べるのは予見できるし、蓬莱人なら死なないのは当然なので
    必要なのは嘔吐させるだけの量ではと考え直しました
    つまり致死量ではなく、スプーンから付着した程度の量でも良いという考え方なのです
    仮に食べる以外にを検出する方法があっても、僅かに付着していれば咲夜が大部分を食べた事にできますし
    あとスプーンも皿も、メディが選んだとは決まっていないはずです

    それと>>152束ではなく、その後です(マジックミサイルを撃った直後)
    実際に5話の13:20を見てくれた方がいのですが、瓦礫にも見えるけど何かを捨てているようにも見えます
    右腕が少し動いているような描写もあるので、気のせいとは思いつつ一応他の方の意見が欲しかったのです

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 159 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 03:19:01 ID: puGFBr9geT

    >>156
    食って嘔吐を引き起こしさえすれば検出は成立するわけだから、それが致死量に達している必要はない訳で……スプーンからポテトに移った説は否定しきれないと思う。スプーン説否定してたが言うのもアレだけど。

    >>152
    がれきの破片かと思ってたけど、言われてみればそう見えなくもない。

    >>154
    カーディガンの1枚くらい妖精メイドから借りられるんじゃね?と思ったけど何の伏線くいきなり着てるのは確かに不自然っちゃ不自然か。
    ただ霊夢の上着については、単に預けっぱなしって考えて良いんじゃなかろうか。室内で外出用の上着を着るかどうかは微妙だし、魔理沙さとり達も預けた外套を回収した様子はないし。

    さとりカーディガンについてちょっと深読みしてみると……
    霊夢が寒さを訴えている点と、永琳乳首が立ってる(13:01)ことを合わせて考えると、相当冷え込んでいることを暗に示しているんじゃいだろうか。
    それにも関わらず妹紅慧音がかなり薄着であることを考えると(11:49)、二人が室内で何をしていたのかが気になって俺の股間がフジヤマヴォルケイノ

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 160 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 04:11:23 ID: n3Yh6q2Dj0

    >>155
    仮に脅迫されていたとしても、早苗さんが言うように自分の命ではなく家族を人質に取られているかもです
    まあ簡単に人質に取れるような相手ではありませんが、実際に言えない状態なのでそれは置いといて
    こっそり教えるというのは、人質が犯人が捕縛されても危険が及ぶものなら出来ないですね
    人質というより、弱みを握られている、という可性もありますが
    しかし流石にここまで来たら次回は、さとりに対する言及がありそうです

    >>157
    メディは背が低いので、その視点から何か見えたのかも知れませんね
    そうなるとチルノは気付かず、大妖精は気付いたから殺された可性もあるのか
    画面に映ってない所で何かを見ていた可性もあるので何とも言えませんね

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 161 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 04:24:39 ID: rmu3VzjntQ

    >>158
    四話14:42にて、メディが皿とスプーン運んでいる。14;57にはメディが運んだ皿の上にスプーンがのっている。
    (ついでに言うと霊夢が弄んでいたスプーンはそのまま霊夢が咥えているので同一ではない)
    これと五話のメディの自問自答をあわせれば、メディが皿とスプーンを運んだのはほぼ間違いないと見ていいのでは。
    皿と同様の問題をスプーンも抱えているはずです。

    (ついでに 五話5:57にてメディが持っているスプーンの形状と四話咲夜の持っているスプーンは形状が違うため、五話のはマッシュポテトをよそう為のものかもしれない)

    吐くだけの量でいいのは確かにそうなんだけど…苦しいんだよなぁ。といっても自分は自説も厳しいと見ているので、を盛る代案にまったく答えられないのだけど。もう共犯説くらいしか残ってない…。
    (つい記:コンパロトキシンの症状に近いと言われてるだけで、コンパロであると断言はされてないんですね)

    >>152束ではなく、その後
    五話13:20確認。瓦礫だと思ってました。握りこぶし大 じゃがいもサイズの何かだけど、やっぱり瓦礫に見えます。
    現状、魔理沙が捨てるものは以外思いつきませんし、を捨てる理由もやはり思いつきませんね…
    普通ドアを開けることに何か不具合があれば別ですが、そんなことをすれば疑われるのは魔理沙です。
    爆発物、はあの場に転がっていたらおかしく思われるでしょうし、あえて衆人環視の中で捨てる理由もない)

    >>159
    永琳は隣室のフジヤマヴォルケイノを聞いていたせいで立っているのかもしれない。装の乱れについては検討が必要ですね…

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 162 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 04:50:52 ID: rmu3VzjntQ

    ようやく確認できた コメントが理解できた。というか大百科民は一言も言っていない…?

    五話6:40の早苗が持っているは12本 12:56の束には13本ありますね。6:40は二本が潰れれてあるのかないのかはっきりしないにしても11本。
    、増えてます。6:40の早苗が実はの中にを持っていたとかでない限り。

    三話の咲夜束との較作業は誤り&徒労だったんやな…

    これってつまり…どういう。
    魔理沙早苗からを受け取った後戻したのなら、早苗が気づきそうなものです。これが早苗の仕掛けたなら魔理沙完璧に嵌ってます。

    魔理沙早苗を仕掛けたことを看破していたのなら、の使用を避けマジックミサイルをした?
    それならプレイルームが見つからないという台詞は慌てて見つからなかったとでも言うんでしょうか。
    六話の魔理沙はどんな言い訳をするのやら…

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 163 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 05:00:22 ID: rmu3VzjntQ

    …あれぇ?

    早苗が渡した時点で12本で、ドサクサにまぎれて戻したのなら
    遊戯室のを戻したとしたら早苗たちはどうやってメディ監禁したんでしょう?遊戯室のではない?

    魔理沙遊戯室のを持っていたにしてもメディが行えるかは疑問が残りますけどね。
    魔理沙が気絶して部屋に運び込まれた後、魔理沙を見ている人物はもいなかったのか?気絶は事実だとして、メディの場所を知れたのか?

    早苗遊戯室という言葉を避けていたりの数が増減していたり、魔理沙逆送の真実もここらへんに潜んでいるのかもしれません。
    これで、の数は増えてない見間違えとかだったら嫌だな…。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 164 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 08:20:03 ID: 47lzL8jVkH

    >>158
    部屋の中で爆発すればがれきの大部分は外に吹き飛ばされるだろうけれど、部屋の中に絶対落ちない、ということはないと思うぞ。
    これはもう現地で詳細調しない限りは判らないことなので、内外どちらの爆発の可性もあり、で追加情報待ちとしたほうがいいと思う。

    >>163
    見間違え、描写ミス、あるいは始めからに本数を考えて描いていなかった、に一票。
    そもそも広い紅魔館部屋が13本て少なすぎじゃ? 来客者だけで客間を11室使っているんだけど。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 165 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 08:21:46 ID: rmu3VzjntQ

    魔理沙持ってたとするとその他の要素を考慮すると本気で混乱したので自分なりに整理してみた。が増えてるか他の人に確認してもらって、見間違え勘違いの線を潰してほしいのぜ…。

    魔理沙が持っていた遊戯室のもの】
    1.メディ遊戯室を軟禁した後、束は早苗の管理下にあった(?)
    魔理沙はいつ、どうやってを抜き取ったのか。そのとき魔理沙は気絶していて、他のにもあっていないはずだった。
    2. なぜ魔理沙は十二本しか収まっていなかった束にを戻したのか?
    3.魔理沙はなぜ遊戯室を開けることを避け、マジックミサイルを破壊したのか
    4.もし早苗魔理沙束を渡さなかった場合、魔理沙はどうしていたのか

    とりあえず現時点での個人的な予想では。
    1は魔理沙には咲夜死亡後、自由に動ける時間が存在したか、共犯がいないと理だと。を抜き取る手段は不明。
    尚、共犯者がいる場合は魔理沙以外の共犯者がを抜き取り、悲鳴から遊戯室の前に行く間に魔理沙に手渡し、魔理沙束に戻すという作業が必要。
    2、密室を作るため しか思いつかなかった。
    正確に言うと、早苗たちがをかけた後、遊戯室侵入が行われたのなら、を抜き取ることが可だった人物に容疑がかかってしまうため、を戻す必要があった。(マスターキー等がある場合はこの限りではない)
    ただし3、戻ったを使って開けたほうが密室が演出できると思うのでマジックミサイル若干不自然になる。の数を覚えていた早苗を戻したことがバレるという大きなリスクもある。
    4はもしもが多過ぎて分からない。

    【その他 可性】
    早苗魔理沙を仕掛けていたか?
    メディの軟禁場所を口に出さずボロを出すのを待った
    →結果論だが早苗魔理沙束を渡さなかった場合、魔理沙を戻せなかった

    魔理沙さん、持ってるでしょ!」の誘導尋問っぽさがすごすぎて…早苗さんこの時点で魔理沙の関与を確信したかも。

    ・実は増えた遊戯室のものではない
    じゃあ何処のだよっていう。現時点では放置していい線。

    増加でメディ偽装死説がかと思ったがそしたら魔理沙抜き取る理由がないのでやっぱりNG

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 166 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 09:30:49 ID: 47lzL8jVkH

    勝手ながらこれまでの経緯をまとめたものを大百科に追加しました。
    漏れとか誤りとかあれば摘お願いします。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 167 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 16:42:12 ID: n3Yh6q2Dj0

    >>161
    誤解があるのかも知れないので
    皿もスプーンメディが運んだだけで、かに渡された等の理由からメディが選んだとは言い切れない
    と言っているのが>>158なのですよ
    この考え方だとメディだけが犯人特定できる理由にも繋がりますしね

    量うんぬんが苦しいと言うのなら、せめて具体的に何が苦しいのか説明してくれませんかね?
    ただ否定的な意見をされても反応に困るのですが

    >>164
    動画の描写にミスければ、瓦礫は大量に内側(部屋)に落ちていますので
    内側から爆発して、内側に大妖精の羽が埋もれるほどの瓦礫が残る可性は低いと思ってます
    何か理由があれば別ですけど

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 168 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 17:25:10 ID: n3Yh6q2Dj0

    下手ですまないが、プレイルームの入り口の構造ってこんな感じなのかな
    5話13:28からの想像だけど、プレイルームまでにを一枚ずつ破壊しているとした場合
    こういう構造はあり得なくはいとは思うけど

    プレイルーム

    タイトル:プレイルーム

  • 169 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 19:52:43 ID: puGFBr9geT

    >>166
    綺麗にまとまってて見やすいと思う。


    さて、破壊された外部だった説を捨てられないから、ガラス片が室内に飛散してないこととがれきが内側に崩れてるっぽいことを両立させる案を考えてみたんだが……
    が外側に開放されている状態で、正面で爆発を起こせば、ガラスを外に吹き飛ばしつつを内側に倒壊させることができるんじゃないかと考えた。
    が、この方法だと室内右手の理由が説明できないから、さてどうしてくれよう。

    あと大妖精の羽について。
    爆発が内→外だったなら羽以外の部分が全部外に吹っ飛んだってことで一応は納得できるけど、外→内だった場合羽以外の部分が見つからないのはどうしたことか。
    そもそも判断材料が少ないのは確かなんだけど、がれきや内のことも併せて考えると、内外どっちだったとしても不自然な点が多いのが気になる。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 170 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 22:44:57 ID: rmu3VzjntQ

    >>167
    メディスプーン渡したかがいた説にも疑問が残りますけど。
    他の人物が渡した人を見てないのは妙ですし仮に見ていたのならその人も早苗が容疑者補にあげそうなものです。
    魔理沙には言っていないだけで、内心疑ってるかもですが)
    絵師が変わっているので拠にするには不十分ですが、五話にてメディが持っていたスプーンは四話咲夜の持っていたスプーンと形状が異なるため、盛り付け用のスプーンと思われます
    少なくともメディが盛り付けを行った疑わしいが間接的な拠になるいいんじゃないですかね)

    ともかく、渡した人がいる説は移動した人物が気づかれないという点をクリアする必要があります。
    早苗登場から咲夜殺の間にあの場には全員いることが確認できます。
    その中の一人が立ったり移動すればやはりかが気づきそうなものです。
    (14:44にてメディが皿とスプーンを運んでいるシーンにて確認できるのは、妹紅慧音霊夢さとりお燐咲夜メディ(そして気絶中の魔理沙
    チルノ早苗永琳所在不明 ただし早苗は直前まで推理で大立ち回りして注を集めていた他、すぐ後にテーブルの近くにいるのが確認できるので除外していいでしょう
    チルノ永琳所在不明 ただし永琳メディ推理時に席が遠くて~と言われているので着席していた可性あり)

    スプーン説に否定的なのは、スプーンからポテトが移るのかが納得しきれないからです。
    実際妹紅が吐いているから移っているというのは、結果論な印がぬぐえません
    犯人としては妹紅を検出する必要がないのですが)
    確かに方法としては可なのですが、メタ視点製作者が疑問を残る手段を選ぶのか疑問が感じるんです。
    咲夜妹紅双方に確実にを摂取させる方法を採用するのではないか*、というのがスプーン説に否定的な理由です。

    スプーン説を全否定しているわけじゃないですが。六話以降で移動した人物が明かされるかもしれませんし。

    (メモ:メディの推理は【あたしご飯をよそってから咲夜テーブルに置くまで】なのでよそう前という前提が抜け落ちている というか製作者側のミスリード?)
    (メモ:物が入っていたマッシュポテトを~と2:56と早苗が言っている)

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 171 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 22:49:09 ID: rmu3VzjntQ

    検証作業で気づいたのですが、
    四話1:28の山盛りの皿と五話3:13の「大皿から小皿に~」という台詞から自分で盛り付ける立食パーティ形式みたいですね。
    咲夜がいたテーブル料理が置いてあるテーブルor盛り付けを行った部屋はそれなりに距離があるようです。
    (恐らく同じ部屋内なんでしょうけど、ソファーやらテーブルの数やら、四話と五話では確認できない部分が多いので)

    仮にも移動しておらず、かつ料理がある部屋が別室な場合は給仕に扮して配台を行った第三者が犯人ですが…第三者説は紅魔勢の可性が高いので隠し通路やらマスターキーやら様々なところで融通が利くのでじゃあなくなるんですよねぇ。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 172 ななしのよっしん

    2012/11/14(水) 22:58:53 ID: ojYApXNlkF

    まあ確かに謎解きとして第3者説は安直というか肩透かしすぎるしなぁ
    褄合わせは楽だけど、三択問題にの答えが四択でした、みたいな話だし

    それはそうとメディの自問自答はミスリードだったりするのかね
    そもそも着眼点や前提が間違ってるとか

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 173 ななしのよっしん

    2012/11/15(木) 08:03:47 ID: 47lzL8jVkH

    >>171
    私的には紅魔勢は第三者じゃなくて当事者だと思ってます。関係だ、という方が違和感あるくらい。最近は、実際に手を下したかどうかははっきりしませんけど、ある意味犯はレミリアだと言い切ってもいいんじゃないか、とまで思ってます。

    >>172
    ミスリードかも。多分、メディは何かに気がついたから犯人が判ったのではなく、犯人の前にやってきたから(例えばの前の隠し通路から居ないはずのレミリアが出てきたとか)「判っちゃった」といたのではないかと。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 174 ななしのよっしん

    2012/11/15(木) 08:49:07 ID: E1oydHQEym

    >>170
    自分もスプーンというのは考えにくいと思う 皿にというのも同じ
    軽くマッシュポテトをすくっただけで妹紅が食べたものにまでが移るほどになるのはまずない。
    それに仮にマッシュポテトに直接をぬったわけではないとしたらもう少しスプーンや皿についての丁寧な描写があると思う
    例えばスプーンだったら咲夜が食べる前にマッシュポテトをかきまぜてたり
    そこらへんを曖昧にしたままなのはやっぱりマッシュポテトにあったと考えるのが自然

    同じ考えでの12本→13本というのも12本のシーンはつぶれてて見にくい 確かに12本だけどの本数が事件のカギになるとしたらもっとはっきり描くはずでそこらへんは適当にしないと思うから魔理沙を抜いていたというのはいと思ってる
    まぁだからって魔理沙犯人の可性がないわけじゃないし怪しい行動もいくつかあるわけだけど

    >>173
    メディが仮に第三者を発見したとして最初の反応が「判っちゃった」は普通はないよ
    あれは犯人は?と自問自答してすぐに言ってるし部屋にはも入れない状況
    第三者どころかパーティー参加予定者が現れたとしても咄嗟にでる言葉はどうしたの?とかなんでここにいるの?という感じになる気がする
    ただ、そこから暗転して殺される直前になって状況分からないからメディ紅魔組がやったとしても否定はできない
    メディ犯人かわかったのは事実だと思う
    断定できたということは少なくとも犯人は現場にいたメンバー大妖精咲夜自演の可性は低い・・・かも
    全てドッキリではなく普通殺人だったとしたらの話だけどね

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 175 ななしのよっしん

    2012/11/15(木) 09:27:41 ID: IUDzHGy6r1

    >>174
    スズランって、一滴でも口に含んだら致死レベルですぜ。スプーンに塗ってあったらまず死ぬと思う。皿に塗っても、スプーンですくうときに、どうしたって皿の淵をスプーンこする

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 176 ななしのよっしん

    2012/11/15(木) 10:09:58 ID: puGFBr9geT

    流れぶった切って申し訳ないけど……
    所在ポテトか器かスプーンかって議論は、人によって納得出来る出来ないの感じ方がばらつく部分だし、掛け論になるから一旦保留した方が良いんじゃなかろうか。
    それにそもそもが「あの時・口から」入ったという前提からして合っているか否かはまだ不明な訳だし。

    遅行性の事前に盛られていた説、外部から注射等をされた説、咲夜永琳狂言説なんかも含めてもうちょっと広く考えても良いと思う。
    幻想郷では常識に囚われてはいけないってどっかの探偵も言ってたことだし。

    ちなみに上記の方法いずれであっても、>>138摘されているを後から仕込む方法が併用可だから、妹紅探知と矛盾を生じさせないことは可
    そもそも妹紅探知自体が演技って可性もあるけど、さとりがいる以上バレるリスクが大きいからこれはいかな。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 177 ななしのよっしん

    2012/11/15(木) 21:31:24 ID: oEPAr3CReU

    さとりんが(これから殺されるとしても)今まで殺されてないのってなんでだ。
    犯人側だから?帰った後もずっと黙らせられるから?
    そうでなくても大切だったり役割があるから?さとりんの存在込みで計画を立ててる?
    いろいろ考えたけど犯人さとりんが関係はない気がする。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 178 ななしのよっしん

    2012/11/16(金) 00:22:34 ID: rmu3VzjntQ

    >>173
    紅魔犯説、kwsk

    >>174
    はっきりと書きすぎたら増えてるのがモロバレだから微妙なんですよね。の上に台詞空白被せるのは、製作者側は本数を隠したいから、とも深読みできなくもない。
    逆にの本数が重要じゃないからともいえるのですが。

    増殖説は密室問題は解決できるけど、をどうやって抜き取ったかという新たなが生んじゃうからどっちでも…
    むしろ増えてたほうが抜き取りはいつどうやって、そして共犯はってより難易度の高い問題が増えちゃうからあんまありがたくない。


    >>176
    いて出そうなは出せたと思う。皿・スプーン説には掛論以外に
    メディは皿と一緒にスプーンを運んでいた(四話)
    ・手渡しでもしない限り、恐らく皿・スプーン作為に選ばれた またはターゲット作為だった
    (確実にの塗ってある食器を選ばせるには最初から食器の数を調整しておく必要あり)
    咲夜が食べるかは不確定要素だった
    ・あのシーンではチルノ永琳早苗は除外)以外全員の場所が確認できる
    メディ以外が配場に近づいていなければ手渡しすることができないが、かが移動したり移動に気づいた描写はない
    (補足:かの接近はメディの推理【よそってから運ぶまで~】に微妙に抵触する可性あり)

    正直これらを考えるとまだ直接注射説のほうが…
    妹紅なら咲夜のすぐ近くにいたし鑑定も蓬莱人がやると予想できるだろうし霊夢の誘いに同調したのも妹紅だし。
    ただ、針を刺された咲夜が反応しなかったのか?という疑問は残りますけど。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 179 ななしのよっしん

    2012/11/16(金) 00:25:33 ID: rmu3VzjntQ

    今の所、全部の問題未解決ですね。
    条件を満たしつつ、他の制限に引っかからないような説を出すにはまだまだ情報不足ですか。何話くらいで解明編に突入するんだか。

    >>176
    >>演技って可性もあるけど、さとりがいる以上バレるリスクが大きいから
    演技だろうと読まれたら意味ない…と思ったけど常に5m以上距離とってばいいのか。
    そんなことしてたらさすがに立つと思うし、も一度は読心圏内に入ったと思いますけど…。

    この5m設定、何のために出したか未だに分からない。第三者が屋敷の隠し通路を通っていてもサードアイがそちらを向いていなければさとりは気づけない、とか?

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 180 ななしのよっしん

    2012/11/16(金) 01:28:06 ID: puGFBr9geT

    >>179
    方のコメントを見て自分で否定した妹紅演技説を蒸し返したくなった。妬ましい。

    もし妹紅演技をしていたとすると、5m設定が伏線として生きるかもしれない。
    第二話で交わされた二人の会話の結果、さとりサードアイ妹紅に向けないと約束しているし、さとりの様子からして自分から妹紅を射程圏に収めに行くとも思えない。
    となれば、妹紅見をする間自分からさとりに近づかないようにだけ注意していれば演技はバレない!さとりの気遣いを利用し踏みにじる妹紅悪女

    という説を思いついたけど結局咲夜を盛る方法が思いつかないし、大妖精メディ殺しと妹紅が結びつかねえや。

  • 👍
    0
    👎
    0

TOP
       

ほめた!

すでにほめています。

ほめるを取消す

 

 

OK

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

キャンセル

ログイン