北斗の拳 世紀末救世主伝説 単語

235件

ホクトノケンセイキマツキュウセイシュデンセツ

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

北斗の拳 世紀末救世主伝説とは、プレイステーションで発売されたアクションゲームである。

概要

バンダイから発売された世紀末ゲームであり、ゲームで発売された北斗の拳シリーズでも、名作とされている作品の一つ。制作メダロットシリーズアイドル八犬伝などを作ったナツメ

あの熱いテーマソングと共に、当時のOPを3Dで余すことなく再現し、全てのシナリオいが、ほぼ、原作通りに展開していくフルボイスシナリオ。200種類以上用意されたらしい、秘孔を突かれた後のザコ達の断末魔。そして、3Dで細かく再現された世紀末世界観など、制作者のが感じられる作品になっている。 

因みに、このゲームが発売された当時はキャンペーンもあり、ゲームを購入した達に抽選で「ジャギ様メタル像」が当たるキャンペーンがあった。何故、ケンシロウでもレイでもトキでもラオウでもなく「ジャギ様」だったのかは未だにである。

ゲームシステムは、3Dアクションになっており、基本的にケンシロウを操作しながらステージを進めていく。ステージによっては、バットレイなども操作でき様々な展開を楽しめる。

そして、このゲームの特筆すべきシステムは、「秘孔&リアルタイムあべしシステム」なるもので、ある特定の敵(具体的に言えばザコ)が攻撃時にった間にカウンターで攻撃を加えると、画面がコマンドモードに切り替わり、現れる矢印の方向に対応したボタンを入することで秘孔を突ける。成功すれば敵のあべし的な断末魔と共に、周囲のザコ共を巻き込んであべしさせる衝撃波が発生し、何故かケンシロウ体力回復するシステムがある。

一見ふざけたようなシステムだが、これを上手く利用していかないと、全てのステージノーコンティニュークリアする事が難しいので、どれだけく敵をあべしるかがゲームクリアポイントになっている。

因みに入終了のさにより、断末魔パターンも変わるので、そこら辺もこのゲーム拘りの一つとも言える。ちなみに入成立がいほど体力回復量が増え、ザコを巻き込む衝撃波の範囲も広くなる。しかしながら最速入ばかりではセリフバリエーションを楽しめないというジレンマが発生する。そんな不満がある人は後述する「世紀末オマケ達」を参照のこと。

なお、名のある強敵(とも)との戦いにおいても秘孔システムを使うことになるが、少し使い方が変わる。通常時は敵が特定の攻撃を繰り出す間に(ザコ同様に体がる)攻撃を加えると発動し、秘孔コマンドを成功させると相手に大ダメージを与えられる。
そして相手の体力を0にしてダウンさせると体がり、トドメとして秘孔コマンドを入するというものに変わる。秘孔コマンドを成功させないとトドメは刺せない。

北斗現れる所、乱あり』の伝承の通りなのか否かは定かではないが、北斗の拳を題材としたゲームは典的な「キャラゲークソゲー」の図式に当てはまるものが多い。だが、この作品は純アクション部分のみを見ると微妙な点も見られるものの、前述の通り、製作者の北斗へのを感じさせる駄に高い再現度と、後述するオマケ要素の充実性により、他の北斗ゲーとは一線を画す評価を受けている。

世紀末なオマケ達

このゲームのもうひとつの魅は、魅的なオマケ的なゲームにもある。それらをついでにまとめて紹介

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

北斗の拳 世紀末救世主伝説に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

この記事を編集する
記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: ねねっち

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。