第7期(きかんしゃトーマス)単語

ダイナナキ

5.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

第7期(きかんしゃトーマス)とは、「汽車のえほん」を原作とした映像作品「きかんしゃトーマス」の第7シーズンである。

英国では2003年に、日本では2004年に初放送された。

概要

第7シーズンはOP映像が元に戻され、エミリーマードックファーガスアーサースペンサーなどの新しいキャラクターが数多く登場した。

シーズンのみならず他シーズンからのシーンの使い回しが非常に多い。日本での放送順は6期と同じく、季節の流れを合わせるために英国の放送順と大きく変わっている。

エピソードタイトルリスト

日本話数
英国話数)
日本語題名 英語英国/米国)題名 脚本担当
第157話
#157)
あたらしいなかま エミリー Emily's New Coaches ジャン・ペイジ
友達でしょう?」「もちろん!」

ソドー島に新しくエミリーという女の子機関車がやってきた。
ところが、エミリーは間違ってトーマスの客アニーとクララベルを引っってしまい……
出演:トーマスエドワードパーシーオリバーエミリー
158
#160
スカーロイふるいはし The Old Bridge ポールラーソン
ありがとう。勇敢な君のおかげで助かったよ!」

ある日、スカーロイは壊れた古いから転落しそうになってしまう。
それ以来、スカーロイは怖くてその古いを渡ることができなくなってしまった。
出演:スカーロイレニアス
第159話
#159)
ビルとベンファーガス Bill, Ben & Fergus ブライアン・トルーマン
「これからはみんなできちんとやっていこう!」 

鉄道用牽引ファーガスはある日、石切場へ手伝いに行くことになった。
ところが、規則にうるさいファーガスビルとベンは辟易してしまいいたずらを仕掛ける。
出演:トーマスメイビスビルベンファーガス
160
#163
ジェームスとソドーとうのじょおう James & The Queen Of Sodor ポールラーソン
「汚れるもんか。綺麗でピカピカ!綺麗でピカピカ!」

市長を乗せる仕事ジェームスに取られてしまったゴードン仕返ししたくてたまらない。
ある日、"ソドー島女王"と呼ばれるものを迎えに行く仕事があると聞いたゴードンは、
仕返しのためにジェームス仕事を譲る。実は"ソドー島女王"というのは……
出演:トーマスゴードンジェームスパーシーダック
第161話
#162
どうしたの ヘンリー What's The Matter With Henry? ジョージ・タリー
が具合が悪いのを知ってるはずなのに……」

ヘンリーの具合が悪そうだ。ボイラー調子がどうにも優れないというが、トーマスは取り合わない。
ある日、ヘンリートーマスパーシーと共に石炭を運ぶ仕事をすることになる。
出演:トーマスヘンリーパーシーエミリー
162
#165
アーサーのきろく The Spotless Record ポールラーソン
「歌うのをやめろ
貨車は言われたとおりに走っていればいいんだ!」

ソドー島に新しい蒸気機関車アーサーがやってきた。
アーサーで"完璧記録"を持っているのだ。
出演:トーマスパーシーダックハーヴィーアーサー
163
#173
あらしのあとのしずけさ Peace and Quiet ポールラーソン
「お願いだから黙ってくれ。
これじゃあお喋り機関車と一緒に居た方がまだましだ」

マードックという、とても巨大な機関車ソドー島へやってきた。静寂を好むマードック
だが、ハーヴィーソルティーがおしゃべりなのでマードックは不機嫌になってしまう。
出演:トーマスヘンリートビーハーヴィーソルティーマードック
164
#178
ベストレッサーはだれ Best Dressed Engine ポリー・チャーチル
デコレーションなんて威厳もヘチマもない。
あんなコンテスト、やりたくないね」

五月祭の日、町やは綺麗に飾り立てられていた。
機関車たちも飾られ、ベストレッサーを決めるコンテストをすることになる。
だが、ゴードンは「威厳のいことはしない」と飾り付けをしないのだ。
出演:トーマスゴードンジェームスパーシーマードックトレバー
165
#182
トーマスだけのメダル Three Cheers For Thomas
/Hooray For Thomas
ジャン・ペイジ
だけのメダル? ありがとう!」

 今日学校運動会が行われる日。一等賞の子にはメダルが贈られるという。
メダルを欲しくなってしまうトーマス。それにはまずレースに勝たねばということでバーティーと競走する。
出演:トーマスパーシーバーティーハロルド
第166話
#168
レニアスジェットコースター Rheneas and The Roller Coaster ジェームスメイソン
「山のことなら、よりも君が一番良く知ってるじゃないか」

ある日、子供たちを遠足に連れていくことになったレニアス
でも、レニアス子供たちが喜ぶかどうか心配でたまらない。
出演:レニアスラスティー
第167話
#171
アーサーとさか Something Fishy ポールラーソン
「うるせえ機関車だな。
とれたての新鮮な潮の匂いを楽しめってことよ!」

ソドー島に慣れてきたアーサーは、ある日、お気に入りの漁を見つけた。その漁に新しい路線が通ることになった。
で働かせて欲しいアーサー。ところがつい言い出せず、嫌いのトーマスが漁で働くことになってしまった。
出演:トーマスアーサー
168
#172
にげたぞう The Runaway Elephant ジョージ・タリー
ダンカンの失敗にばんざーい!」

せかせか働くダンカンはみんながのろまに見えて仕方ない。つい文句を言ってしまう。
そんなある日、ダンカンは新しい公園の像を運ぶことになった。の像はとても重い
出演:スカーロイラスティーダンカン
第169話
#166)
トビーのふうしゃ Toby's Windmill
/Toby and The Windmill
ジャン・ペイジ
「今では粉屋はこれを、"トビー風車"と呼んでいる。
それがトビーの自慢だった」

トビーは古い風車がお気に入り。粉屋とも友達である
ところがある日、トビー風車の羽に見とれて事故を起こし、小麦粉をダメにしてしまった。
出演:トビーテレンスハーヴィー
170
#167)
ロッホじょうのかいぶつ Bad Day At Castle Loch ジェニー・マクデイド
怪物なんていませんよ」「いますよ」「いませんよ」「いますよ!」
いませんよ!」「いますってば!!」

たまに故郷のスコットランドしくなってしまうドナルドとダグラス
ある日、カレン卿のおに貨物を届けることになった双子は喜んだ。カレン卿もスコットランドの生まれなのだ。
 出演:パーシードナルドダグラスハーヴィー
171
#174)
ファーガスときそく Fergus Breaks The Rules
/Thomas and The Search For Fergus
ジャン・ペイジ
「君は規則を知らないのか?」

規則をきちんと守るファーガスセメント工場の自慢のたねだ。ある日、ディーゼルセメント工場の手伝いにやってくる。
だが、ディーゼルはいい加減な仕事しかしない。ファーガスは注意するが、ディーゼルはそれを逆恨みして……
出演:トーマスディーゼルファーガス
第172
#181
たよりになるラスティー Trusty Rusty ジェームスメイソン
ラスティーはいつも物事を大げさに言うがあるな」

いつも保線作業に忙しいラスティー。ある日、古い木のに大きなひびを見つけた。
ラスティーは皆に注意するが、ダンカンは聞くを持たなかった。
出演:スカーロイラスティーダンカン
173
#177)
ききゅうとかいつうしき The Grand Opening ジェームスメイソン
スカーロイ お前に会えて 嬉しいよ」

こうざん鉄道に新しい路線が開通することになり、開通式が行われる。
仕事が遅れがちなスカーロイは開通式に遅刻しないか心配だ。一方、ハット卿夫妻は開通式に気球で行くことになった。
出演:ピーター・サムラスティースカーロイ
第174話
#175
バルジーニワトリ Bulgy Rides Again ブライアン・トルーマン
野菜バスか……。悪くないねえ」

ソドー島観光客が大勢訪れる。ところがトーマスエミリーが故障してしまい、列車の運行に支障が出てしまった。
そこで、ハット卿はあの2階建てバスバルジーを起用することにした。
出演:トーマスジェームスエミリーバルジートレバー
175
#176)
ハロルドとそらとぶうま Harold and The Flying Horse ロビンキングスラン
を除いてね。仕事中なんだ」

ヘリコプターハロルド機関車じゃなくてよかったと思っている。地上よりを飛ぶ方が楽しいからだ。
だが、祭日の準備に忙しい機関車たちを見たハロルドは除け者にされたような気分になってしまった。
出演:トーマスパーシーハロルド
第176話
#161)
エドワードブラスバンド Edward's Brass Band ロビン・チャータリス
「時間までにコンサートに送り届けるよ!」

ある日、ソドー島ブラスバンドがやってくることになった。からニコニコするエドワード
ブラスバンドを迎えに行くのだ。ところが、エドワードは港で事故を起こしてしまった。
出演:トーマスエドワードバーティークランキー
第177話
#164
ピーター・サムティールー The Refreshment Lady's Tea Shop
/The Refreshment Lady's Stand
ジェームスメイソン
「ええっ。飯も食べないで探すんですかぁ……?」

ソドー島は暑い日が続いており、ティールームは冷たい飲み物を飲みたい人々が行列を作っていた。
ある日、ピーター・サムティーレディーがお店を開く場所を探す仕事をもらう。
出演:ピーター・サムスカーロイラスティー
178
#179)
ゴードンスペンサー Gordon and Spencer リー・プレスマン
「よくやった。お前ソドー島で一番速い機関車だ」

公爵夫妻のお召し列車を牽くことになったゴードン。ところが公爵夫妻にはスペンサーという専用機関車がいたのだ。
スペンサー世界で一番速い蒸気機関車だ。ゴードンは何ともないというをしていたが、内心は舌を巻いていた。
出演:トーマスゴードンジェームススペンサー
第179話
#169)
ソルティーあらし Salty's Stormy Tale ポリー・チャーチル
馬鹿タンク機関車にからかわれるなんて誰だって頭に来るよ!」

ソルティートーマスパーシーに口調のことでからかわれ、すっかり落ち込んでしまい、精錬所で働くことになった。
そんなソルティーを見て、エミリートーマスパーシーに注意する。その、大きながやってきて……
出演:トーマスパーシーソルティーエミリーファーガス
180
#156
パーシーのいったとおり Percy Gets It Right ポールラーソン
「お願いです機関士さん。トーマスを探しに行きましょう」

の立ち込める路線を走っていたパーシーは、線路が大きくたわんでいることに気づいた。地面が崩れていたのだ。
パーシーは皆に知らせようとするが、パーシーの話をまともに取り合ってくれない。
出演:トーマスゴードンジェームスパーシー
181
#170
オリバーゆきだるま Snow Engine
/Oliver The Snow Engine
ジェニー・マクデイド
トード、やっぱり君が正しかった。
には本当に魅的な所があるね!」

とても寒いになった。オリバー厄介だと感じている。
オリバーが走る沿線では子供たちが大きな雪だるまを作っていた。
出演:ダックオリバー
182
#180
クリスマス・プディン Not So Hasty Puddings
/Thomas and The Avalanche
ロビン・チャータリス
「これで子供たちもクリスマスプティングを食べられますね!

クリスマスシーズンになったソドー島。荷物や乗客を運ぶために機関車たちは大忙し。
トーマスクリスマスプティングを運ぶ仕事エリザベスに取られておかんむりだ。
出演:トーマスエリザベステレンス

関連動画

第7期(きかんしゃトーマス)でタグ検索exit_nicovideo

関連商品 

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP