吉良吉影(ジョジョリオン) 単語

1件

キラヨシカゲ

3.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

吉良吉影(きら よしかげ)とは、漫画ジョジョの奇妙な冒険」第8部「ジョジョリオン」の登場人物である。

同姓同名である第4部の登場人物については「吉良吉影」の記事を参照。

ネットサーファーという人間は…「リアルの人間」なのか?それとも「ネットの人間」なのか?ネットの海の「波打ち際」ってのは……かなりあいまいだな…

ジョジョの奇妙な冒険・第8部「ジョジョリオン」の登場人物。吉良吉影
第4部「ダイヤモンドは砕けない」で登場する「吉良吉影」と同姓同名だが、第8部「ジョジョリオン」の世界と別の世界なので、容姿や趣味など共通点はあっても直接関連してはいない。

物語主人公である東方定助と「半分くらい似ている」人物で、職業医。登場時には既に故人となっている。享年29歳。
住所はS紅葉杜王町258番地マンション「つつじヶ丘204号室。
住んでいるマンションには、彼が着用しているセーラー服東方定助はこれを拝借して普段着にしている)のほかに、「モナ・リザ」の絵が飾ってあり、自分の切ったを集めたビンや自分の美しい手をかたどった彫刻があるなど、前述した「吉良吉影」を連想させるものが多くある。

家族は、父親吉良1991年死去)、母親吉良・ホリー・ジョースターで、東方家政婦として潜り込んでいる虹村京(おそらく偽名)が東方家系図によると、母親ホリーは第7部「スティール・ボール・ラン」の主人公ジョニィ・ジョースターの曾孫に当たるが、第1部~第6部のジョースター系図においてジョナサン・ジョースターの曾孫にあたる空条ホリィに相当するため、吉良吉影空条承太郎の位置に相当することになる。

性格はナルシストプライドが高く、物事の界線を越えたり入ったりするのは「気に入らない」。そのため自称サーファー次郎が気に入らなく、しつこく付きまとって最終的に「自分のを食べる」ように唆した。そのため、次郎にひどく恨まれている。
しかし家族思いで、母親と同じ医師を志したように、他人の命を救うために体をる精も持ち合わせており、第4部の吉良吉影よりは善良な人間と言えるだろう。また、用心深いところもあり、世文の知人であるカエラ世文の跡を追っていることに気づいてからは、彼女をはじめスタンド使いとのふれあいに気を付けるよう忠告している。

吉良吉影遺体は、東方定助が最初に発見された「」と呼ばれる場所で地面の下に埋まって発見される。検死の結果は心筋梗塞による病死で、死後推定3日。そして睾丸
記憶喪失青年東方定助の正体と何らかの関係性を匂わせていたが、東方家に長女・ボーイフレンドとして田最環が来訪したことによって、その核心に触れる事になる。

『南の海で飛び魚がはねた』からオレたちは今ここにいる

【警告】
ネタバレ注意のため、これより先は読んではいけない。吉良吉影(2年前)
ジョジョリオン単行本12~13巻の内容が含まれます)

2年前(2009年)、当時貨物医を務めていた吉良吉影は、職員が飛びのせいで高所からコンテナに落下した事故の際、ケガ人の彼以外の「血液」を発見する。それは造園用の岩石としてフルーツと一緒に輸入された岩人間大年寺山愛唱)のものであり、「岩人間」と彼らが売買する等価交換フルーツロカカカ」の存在を知る。

1年後、母親ホリーの病気を治すために、かつて母親と共に命を救った「空条仗世文」にロカカカを奪う計画を持ちかける。世文は、計画を悟られないように「実」ではなく「枝」を奪い、自分のスタンドで接ぎ木して果実を育てて手に入れる方法を提案し、計画通り大年寺山愛唱からロカカカの枝を奪い、東方家の果園(の近く)に接ぎ木してロカカカを育てた。

そして収穫まで1週間と迫った2011年8月19日岩人間田最環八木山夜露は枝を盗まれたことを知って、盗んだ本人の吉良世文を突き止め、王港で襲撃を受け拷問を受ける。計画に巻き込んでしまった世文を逃がすため、キラークイーンシアーハートアタックを、世文を尾けていた作並カレラに紛れ込ませて田最らを爆発に巻き込んで逃げチャンスを作った。
世文は吉良を連れてロカカカの栽培場所にたどり着き、拷問を受けたキズを治すためロカカカの実を1個吉良に食わせようとする。しかし吉良は爆から世文をったキズですでに瀕死の状態であり、意識のない吉良ソフトアンド・ウェットで食べさせるが、吉良のキズが治る代わりに世文の身体と等価交換が起こる今までにないロカカカの効果が起きた。

の土地は、東方家が昔から知っていた「土の中に埋まった二つのものが混ざり合う」性質があり、その土地で接ぎ木したためか、他の人間の体と等価交換する新しいロカカカ等価交換が起こったのだ。しかし、1個食べさせても吉良の意識は取り戻せなかった。世文はかつて自分の命を救ってくれたホリーのために、その息子吉良を生かすため自らロカカカ等価交換として差し出し、もう1個のロカカカ吉良に食べさせた。
直後、震災の余震で地面に裂が走り、吉良世文は吸い込まれていく。起は動き、2人の体は東方定助が発見された場所まで動かされた。

そして「ジョジョリオン第1話にこのエピソードはつながっていく。

スタンド能力

スタンド名は「キラークイーン」。第4部の吉良吉影と同じ名前と像を持つスタンドだが、その細部は少し違う。

キラークイーン
虹村京の説明によると、爆発する「しゃぼん玉」を飛ばすで、第4部の「キラークイーン」とは「爆弾」のは似ているものの少し違う。接近戦としても性が高いらしく、スタンドのラッシュを披露することもあった。ラッシュ時の叫びは「WRYYYYYEEEEAッ!!」。DIOを髣髴とさせる叫びだが、第4部の吉良吉影も「ウリィヤアアッ!」という叫びをあげてパンチを放ったことがある。
シアーハートアタック
第4部の吉良吉影が使った第二の爆弾と同名の。見たも第4部と同じ爆弾戦車だが、「スタンドの像を小さくして血管内の血栓を破壊する」「海底に落ちた携帯電話を拾って人の元に届ける」「複数のシアーハートアタックが出る」など、現在明らかになっているだけでも第4部のシアーハートアタックと大きく異なり、遠隔操作の制動の高いスタンドとなっている。

母さん夜勤明けでこれから一緒に「関連動画」観に行くんじゃあないの?

ここは「ニコニコ動画」だぞ。関連動画なのか?関連静画なのか?
どっちなのかハッキリしろ

え~と関連商品探してるんですけど…
今…TVアニメでやってる「ジョジョの奇妙な冒険」ってBlu-ray置いてますか?

ひとり映画観に行くか

関連コミュニティの場所も特定できてないくせにな。おまえらは何ひとつ知らない

すまなかったな仗世文…オレが関連項目におまえを巻き込んでしまった…

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
壱百満天原サロメ[単語]

提供: Kefi_Ades͏͏͏͏͏͏͏

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP