テティス(ファイアーエムブレム) 単語

テティス

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

テティスとは『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』のキャラクターである。

CV.桑谷夏子ファイアーエムブレムヒーローズ

概要

エフラムエイリーク兄妹旅の途中に出会ったジスト傭兵団の踊り子女性
ユアンとは姉弟の関係で、隊長であるジストには心を抱いている。
い長いアラビアンな大人の魅溢れる容姿が特徴。
大人お姉さんといった性格をしており男を弄んだり誘惑したりもお手の物。いい話と悪い話をたとえに切り出すことが多い。
物心付かない内に両に捨てられ、生活のため見よう見真似踊り子の踊りを覚えた苦労人。そのためか支援会話でもアダルティな雰囲気を漂わせている。

エフラムルートではヒーニアスの命エフラムの加勢に向かい、エイリークルートでは絶体絶命のところをエイリーク一行に助けられ仲間になる。

支援属性は炎で、支援相手はユアンジストマリカアスレイレナックユアンジストとはペアエンドあり。

ユニットとしての性能

聖魔の光石一人の踊り子であり、踊ると対キャラが再行動できる。HPや守備は伸びないが速さ・運は伸びる的な踊り子の成長。意外と魔防も伸びるため、魔受けもできなくはない。
クラスチェンジく攻撃もできないが、大体は回避できるので油断しないかぎり大丈夫
なお、あるバグ技を使うと攻撃ができるがフリーズする恐れがあるためやらないのが賢明。

聖魔の光石難易度が低く、あえて踊り子を使う必要性はそこまででもない(単純に戦の高いユニットを並べただけでも攻略できてしまう)。
テティスを使うのは趣味の領域とも言えなくもないが、支援効果の強いGBA三部作において支援効果を与えつつ再行動させられることは馬鹿にならない。支援相手にとして使っているユニットがいるなら、支援を組んだ上で起用すると縁の下の持ちといった活躍が期待できる。

ファイアーエムブレムヒーローズでの性能

2019年ジストらと並んで実装レアリティ4で、兵種は歩行暗器。本作では武器を持たないユニットは存在しないため、原作では攻撃できない彼女盗賊らと同じ暗器を持ったif兵種となった。

4で気軽に手に入る踊り子の一人。初期装備の「粛正の暗器」は「相手が受けている強化値を攻撃に加算する」を持っており、バフもりもりにして攻めてきた相手に思わぬしっぺ返しを与えられる。原作同様速さと魔防もそこそこあるため、武器もあって魔道士相手なら返り討ちにできかねないスペックを持つ。とはいえ、素の攻撃は低いためやはり戦闘要員としては期待できない。聖魔の光石出典では二の踊り子であり、低レアリティのため限界突破しやすいことも長所として生かしていこう。

初期スキルは「速さ魔防の3」と「暗器の経験3」。暗器の経験はPT全員暗器に入る経験値を増やせるため、暗器育成に便利。戦闘要員としてスキル改造する際は魔防が高いことを利用して策謀スキルなど持たせてデバフ要員とするのも面い。特に武器に同様のデバフ効果を持つ手を持たせた「手テティス」はお手軽に作れてかつ便利なキャラとして一時期有名であった。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。