クルミ(プリコネ) 単語

63件

クルミ

4.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

クルミとは、Cygamesより展開されているゲームプリンセスコネクト! Re:Dive」の登場キャラクターである。

年齢12歳
誕生日6月9日
身長150cm
体重:40kg
種族:ヒューマン
血液型B型
ギルドサレンディア救護院
趣味:観劇、おままごと
CV植田佳奈

お兄ちゃん、見守っててね…!」

概要

が「ロスト」(存在するはずの人物の記録記憶消失する怪現)したことでサレンディア救護院】に保護された怖がりな少女
戦闘では巨大なハンドベル(のような鈍器)を武器にする。

趣味のおままごとは、浮気愛人といった過なものも含む、凝った設定や台詞を取り入れるほどの本格ぶりで、もはや演劇の域。少々熱が入りすぎて某リアルままごとのようになっている。

キャラストーリーでは、コッコロから教わったはずだが、お金というものをよく分かっておらず、お金を払わず商品を取って泥棒扱いされてしまった主人公めてお金のことを教えた。

サレンディア救護院】の活動の一環として劇団に参加し、「魔法少女ルルちゃん」の主人公ルルちゃん役を演じ、舞台を成功させる。しかし「魔法少女ルルちゃん」再演を行う際、出資者の都合により役の交代を頼まれる。クルミは自ら身を引こうとするが、役への想いは消えず、も居ない舞台で一人ベルルちゃん役を演じていた。その場に居合わせた主人公に心を吐露しを流すが、そこにもう一つのが……。
小さな少女は、小さな勇気を胸に、小さな一歩を踏み出した。

ネタバレ注意 この項は、ネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。

『あっち』での本名は「栗林くるみ」(くりばやし くるみ)。

容姿は『こっち』とほとんど同じだが、髪色と瞳の色が明るい色。

『あっち』では両が健在。『こっち』よりも先に劇団に所属しており、舞台女優として活躍している。

メインストーリー

「はぅ……じゃあ私は、クルミ先輩……?」

第一部第3章に登場。
サレンディア救護院】で過ごすことになった主人公アヤネと一緒にイチイチ寝食を共にしていたが、シャドウに襲撃されてしまう。しかし主人公の活躍により事なきを得た。
第二部第3章に再び登場。
サレンディア救護院】が【レイジレギオン】に襲撃された際、カリザ落とし穴に落としてアヤネと共にリンチすることで撃退に一役買った。

イベント『忘却のキャロル』

「はい、私たちもお手伝いしますぅ……ねっ、お兄ちゃん……♪」

クリスマスが間近に控えたランドソルアヤネと共にクリスマスの日を楽しみにしてたが、チカが端で倒れてたのを発見したため、救護院で看病することに。
を覚ましたチカは一時的に幼児退行してしまうが、全ての原因が「記憶の大精霊フォギー」にあると知った時、クルミは怖がりながらも勇気を振り絞ってフォギーに対抗した。

イベント『激走! ランドソルギルドレース』

「うん、人前で走るのも、演技の勉強になるかなってなるかなって思って……」

ルナで一緒に冒険した縁もあってかリトルリリカルメンバーに誘われ、【リトルリリカル】として第1区を走った。
しかし走ってる途中で転倒し怪をしてしまったため、キャルやリマのお世話になりつつ、第1区では同着4位でキョウカに襷をつなげた

イベント『スイートタイニーステージ』

舞台の上に、幸せを咲かせます…♪」

救護院の危機を救うため、牧場でのバイトと芝居に奮闘する。
背伸びしがちなミサキと臆病な自分をべて思い悩むこともあったが、初めてお芝居をするミサキの手を引き舞台に立つ。
予想外乱入者が相手でも、舞台から逃げずに立ち向かう。

アニメ版『プリンセスコネクト!Re:Dive』

「こんな時こそ、私が支えてあげなくちゃ……」

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 Menu 7「悪戯好きのピクシーの中のクオーレ〜」に登場。

多忙なサレンにホットレモネードを飲ませてあげるため、アヤネ・ぷうきちと共に新鮮なハチミツを取りに行く。そこでに襲われていたところを美食殿に助けられた。サレン美食殿と知り合いだった縁で、そのまま一緒にご飯を食べに行くが……

ネタバレ注意 この項は、ネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。

あの人とは別れるって言ったじゃない!嘘つきぃーーーっ!!

嘘だッ!!!ではない。

記憶の大精霊フォギーの記憶操作を受け、とんでもない顔芸を披露すると共にチャーリーをひっぱたき、床にたたきつけ、ヒステリックなセリフを喚き散らすなど大暴れした。

後にサレン所有の本を読んだ記憶であると判明した。どんな本読んでるんすかサレンさん……

なお状況は異なるが、原作でほぼ同じセリフ絶叫しているシーンがある。クルミちゃんマジ女優

ちなみにアニメ版は一部設定が変更されており(例として原作クルミサレンを「ママサレン」と呼ぶがアニメでは「サレンママ」呼びなど)、アニメ版のクルミ演劇を嗜んでいるかは不明。

ユニットとしての能力

通常

ユニット説明 物理】前衛で、味方の守りに特化した、極度の照れ屋。スキルで自分の周囲の物理魔法防御を上げつつ、近くの敵をスタンさせて足止めする。
タイプ 前衛・物理
ユニオンバースト 「怖がりベルスイング」
敵単体に物理ダメージ+長時間スタンさせる。
デビュースターアクション(6で強化)」
前方範囲内の敵すべて物理ダメージ+長時間スタン+味方全体の物理魔法防御アップ+自分を中心とした範囲内の味方全てに継続HP回復状態を付与する。
スキル1 ブレイブリーベル」
周囲の味方の物防・魔防小アップさせる。
ブレイブリーベル+(専用装備作成で強化)」
味方全体の物防・魔防中アップ+TPを小回復させる。
スキル2 「ベルビブラート
敵単体に物理ダメージ+スタンさせる。
EXスキル ブリリアントアクト
バトル開始時にHP最大値中アップさせる。
ブリリアントアクト+(5で強化)」
バトル開始時にHP最大値大アップ+魔法防御アップさせる。

味方をサポートするスキルが充実している。

スタンスキルも充実しているが、クルミメインともいえるスキルは「ブレイブリーベル」の方。
周囲といっても余程形が乱れていない限りまず全員にかかる上に、防御上昇は特にアタッカーに対する恩恵が高い。

2018年11月26日実装された専用装備「ピュアアクトベル」を装備すると、防御バフがかなり強化され、対がはっきりと「全体」になった上にTPもささやかながら回復するようになった。
ブレイブリーベル+の防御バフの恩恵は凄まじく、全体攻撃がしいボス相手に魔法パを出す際にメインタンクとして起用するとアタッカー被害を大幅に軽減できるようになった

アリーナにおいて6リノなどな範囲攻撃キャラ環境トップになった際、それらに強く出られるクルミに注が集まり、アリーナでの採用率が高かった。

2021年6月7日実装された恒例の魔改造6開放によって、防御バフが強化、HP回復を得たことで更にサポートに磨きがかかった。ユニオンバーストも範囲が狭い(2、3キャラ分) ながらも範囲攻撃になり、複数の敵をスタンで足止めできるようになった。ステータス耐久面が大幅に強化され、特にHP6ペコリーヌに追従するほど。

アリーナにおいては、6ニノンや6ヨリの強な範囲攻撃を耐えながら味方の生存率を上げることが出来るので、今後の活躍に期待といった所。また耐久力が強化されたとはいえ、6リマや6ペコリーヌほどの耐久は出来ないので過信は禁物。

クリスマス

ユニット説明 物理】前衛から、ベルの音色で味方を守る小さな女優。攻撃を受けるまで周囲にいる味方の物理防御を大きく高めるスキルを持つ。活用できれば類の耐久力を誇る。
タイプ 前衛・物理
ユニオンバースト ウィンターコールベル」
味方全体の魔防中アップ+魔法吸収バリア展開させる。
スキル1 「ベルチアリング
定時間or被弾するまでベルを鳴らしその間範囲内の物防特大アップさせる。
「ベルチアリング+(専用装備作成で強化)」
定時間or5回被弾するまでベルを鳴らしその間範囲内の物防特大アップ+味方の物防中アップ+自分のTP小回復させる。
スキル2 ブルーミングチアーズ」
周囲に味方のHPを小回復するフィールドを展開させる。
EXスキル セイントエトワール」
バトル開始時に自分の魔法防御アップさせる。
セイントエトワール+(5で強化)」
バトル開始時に自分の魔法防御アップさせる。

演奏によるサポートに特化した形を取った。

「ベルチアリング」が極めて特徴的で、演奏中は最大で270える防御バフを付与できるが、一定時間経つか攻撃を受けると中断&効果が切れるというピーキーなものになっている。

ルチアリングのモーションが長いためTPが貯まりにくく、スキルローテーションの進みも遅いため、他の2つが使いやすいスキルであるにも関わらずの強いキャラクターとなっている。

2019年12月11日に専用装備が実装名前は「クリスマスアクトベル」。
ルチアリングの被弾キャンセルが5回攻撃を食らった時までに緩和されたほか、物理防御アップとTP回復効果が付いたことで、使いづらさの善が図られている。

ステージ

ユニット説明 物理】皆のため意を決して奮起する小さな女優。残りHPが多いほど物理攻撃アップし、物理バリアスキルHP・TP継続回復で味方を支援する。
タイプ 後衛・物理
ユニオンバースト ブルーミングスポットライト」
物理攻撃を行うすべての味方キャラ物理攻撃を中アップさせる。自分の残りHPが多いほど、物理攻撃の上昇量がアップする。
スキル1 タイニーエール
自分のTPを小回復させ、物理攻撃を行うすべての味方キャラ継続HP回復状態と継続TP回復状態を付与する。
スキル2 プロテクトベル」
物理攻撃を行うすべての味方キャラ物理バリアを展開し、物理攻撃を小アップさせる。自分の残りHPが多いほど、バリアダメージ量と物理攻撃の上昇量がアップする。
EXスキル ステージ魔法
バトル開始時に自分の物理攻撃を中アップさせる。
ステージ魔法+(5で強化)」
バトル開始時に自分の物理攻撃を大アップさせる。

物理支援特化の後衛。

物理バリア回復で味方を守りつつ、攻撃バフとTP回復での支援を行う。特に物理バリア2022年3月現在最高クラス耐久を誇り、バトル開始直後にバリア展開するため防御性が高い。ステータス耐久で、物理防御は後衛の中ではトップクラス(ほとんどの6キャラよりも高い)。

欠点は魔法キャラへの支援が全くできないこと。魔法支援キャラと共存できないこともないが、価を発揮するのは物理一本のみの編成であり、かなりった性キャラクターと言える。

出の速いバリアを利用したアリーナ支援役や、ルナクランバトルで強物理ボスが出た際の守りの要として活躍が期待されている。

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ゴMNT[単語]

提供: 煽り運転対策ステッカーで脅迫男

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。