grj1234さんのページ ユーザー

4.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

grj1234は大百科ユーザーである。稀にピコカキコ投稿することがある。

ニコニコ大百科での活動方針

ピコカキコ投稿する。お絵カキコ投稿することは恐らくいと思われる。

ユーザー記事以外の記事編集は、リダイレクト記事の新規作成や誤字修正をはじめとする軽微な編集をに行う。古い記述や誤った記述があったとしても、記事の内容を修正しない可性がある。

ピコカキコ関連ツール

UTAUUSTファイルから歌書キコボーカルパートを生成するust2kikoexit開した。歌書キコを使ったピコカキコを作成するときに役立つかもしれない。なお、実行にはPHP CLIが必要となる。

ユーザースクリプト

ユーザー記事以外の記事編集をどしていないが、編集者向けのユーザースクリプト開している。

はじめに

スクリプト作者であるgrj1234は、スクリプトに関連して発生した各種の不利益(データ消失等)の責任を一切負いません。自己責任でご使用ください。

このユーザースクリプトぎみっくさんアイデアをもとに作成しました。この場を借りて御礼申し上げます。

動作要件

まず、以下の環境が必要になる。

参考までに、動作報告のある環境を以下に示す。

インストール方法

ここでは、ユーザースクリプトを使用するための拡張機能は既に導入してあり、拡張機能に関する各種の初期設定了してあるものとする。

使い方

このように、編集画面の下にボタンが2つ追加される。ボタンクリックすると、編集中の記事のHTMLテキストファイルとして保存される。

2つのボタンの違いはタイムスタンプのつけ方の違い。詳細は後述。

保存時のファイル名について

ファイル名は以下の書式に従って付けられる。

nicopedia_[記事種別]_[記事名]_[タイムスタンプ].txt

それぞれの構成要素の内容は以下の通り。

スクリプトの仕組み

ユーザースクリプトの部分はscriptタグを挿入して外部スクリプト読み込ませているだけなので、メインの処理は外部スクリプトに書かれている。

メインの処理はbuttonタグの挿入とボタンクリック時の処理を書いている感じ。クリック時の処理はこんな流れになっている。

1. 押されたボタンに合わせた書式でタイムスタンプを生成
  2. HTMLエディタが有効かどうかを調べて、有効ならHTMLエディタiframeから、効ならHTML直接入textareaから編集中のHTMLを取得。
  3. 取得したHTMLtext/plainとしてblobリソース
  4. 記事種別と記事名をページURLから抜き出し、記事名の一部記号を置換
  5. 記事種別、記事名、タイムスタンプからファイル名を生成
  6. blobリソースからURLを生成
  7. aタグを生成し内部で踏ませることで、ブラウザファイルダウンロードとして保存する

既知の問題

TODO

不具合報告

不具合報告は外部リンクにあるTwitterMisskeyアカウントまで。出来る限りは修正するが、過度な期待は禁物。

雑記

なりすましアカウント

上記ツイートにもあるように、筆者(grj1234)はなりすましアカウントの運用を行っている行っていたが、SMSに支障が出始めたため運用を停止した。

COVID-19に感染したときの日記

ここから先の内容は個人の感想である。また、医療などの専門的な部分に関し誤った情報があるかもしれない。内容をみにしないこと。もしこの記事が原因で何か不利益が発生したとしても、私(grj1234)は一切責任を負わない。なお、この日記はそのうち記事から削除する予定である。

2022年12月08日 03時29分頃

どうやら、私は新型コロナウィルス(COVID-19)に感染した可性が非常に高そうだ。1週間ほど前に家族1人が 感染し、その後他の家族にも感染が広がったりもしていたので、濃厚接触者として自宅待機を続けていた。そんな中、健康観察のため昨日(07日)の22時過ぎに体温を測ると39.0℃と出た。驚きながらも再度測ったが、やはり39.0℃。すぐに自室に移動し、発熱があることをLINE電話家族に伝えた。医療機関の予約をとることもできない時間だったので、になってから受診することにした。その後布団に入ったが、段々と苦しくなってきた。やはり発熱があるからなのだろうか。そして、段々と鼻水や頭痛まで出てきた。苦しいからか、どうにも寝れない。幸い、スマートフォンは自室に持ってきているので、スマホユーザー記事更新してみた。出来れば、今後の症状の経過について書いていきたい。

2022年12月08日 11時41分頃

結局、3時間くらいしか寝ることができなかった。起きたあと体温を測ったが、37.4℃と出た。熱は下がってきているが、頭痛などは今もある。その後、医療機関の予約をとった。混雑していたが、それでも較的い時間帯に受診することができた。抗原検を受けたが結果は陽性。やはり新型コロナウィルス(COVID-19)であった。今は診察が終わって処方が来るのを待っている。

2022年12月09日 18時39分頃

昨日は自宅に戻ったあとすぐに寝た。に起きて夕飯を食べたが、食欲はいつも通りだった。頭痛は緩和してきたが、咳が出ると痛みが強くなる。その後また寝たが、中にが覚めたりした。に体温を測ってみると36.9℃。体温は熱まで下がったようだ。しかし頭痛や鼻水などはずっと続いているし、咳に至ってはどんどん悪化しているように感じる。もう夕方というかほぼだが、症状はの状態から特に悪化も善もしていないと思う。

2022年12月10日 09時59分頃

起きたらの後ろから首の後ろのあたりが猛に痛い。痛すぎて身体を起こせなかったので二度寝したらほぼ治った(それでもまだ痛いけど)。一体何だったんだろう…。頭痛は若干善してるし、まあいいや

2022年12月11日 20時52分頃

昨日から体温が上がったり下がったりを繰り返している。具体的には、36℃台前半から37℃台前半を行ったり来たりしている。36度台で落ち着くようになるのは一体何時になるのだろうか。頭痛はかなり緩和したが、咳と鼻水は相変わらず。

2022年12月12日 20時36分頃

に体温37.2℃になったとき以外は熱だった。このまま熱で安定すると良いんだけど…。あと、鼻水の量が減って痰の量が増えた気がする。に首の後ろが痛くなる症状もなくなった。

2022年12月13日 23時33分頃

今日一日体温は熱で、昨日べて痰の量も減ってきた。症状の善を大きく感じた1日だった。明日で発症から1週間だから、もうすぐ隔離も終わる。まあ、終わったからって気を抜いて感染対策を怠ってはならないけど。

2022年12月14日 23時40分頃

今日は咳などもほぼ出ず、症状は治ったといえると思う。そして、今日で隔離も終わり。終わったからといって気は抜けないけど、かなりホッとする。色々待たせてしまっていることもあるし、明日頑張らないと…。

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。