ロッテリア単語


ニコニコ動画でロッテリアの動画を見に行く
ロッテリア
1.4千文字の記事
  • 3
  • 0pt
掲示板へ

ロッテリアとは、ハンバーガー力商品とするファーストフード店のチェーンである。
1972年昭和47年)創業。本社は東京都

2023年すき家ココスなどと同じゼンショーホールディングス子会社になり、ロッテリアの新業態店舗ゼッテリア』も登場した。ゼンショーはロッテリアの社名を「バーガー・ワン」に変更し、2026年3月までにすべてのロッテリアを順次ゼッテリアに転換する。

概要

もともとは(株)ロッテグループ企業として創業した。ゆえに名前の由来はロッテLotte)とカフェテリアCafeteria)を組み合わせた造語である。
1977年登場の独自商品「エビバーガー」が有名。
2007年よりプレミアム商品「絶品チーズバーガー」を販売している(日本限定)。

「他社をパク・・・もとい参考にしてばかりでいまいちオリジナリティに欠ける」というで見られがちだが、決して他社の後追いばかりをしているわけではない。例えば、えびカツを挟んだハンバーガーである「エビバーガー」をハンバーガーチェーンで最初に世に送り出したのはロッテリアである。

もっとも、ロッテリア自体は昔から新商品の開発に積極的なチェーンの部類であり、キムチシェーキなど他のチェーンじゃちょっと(色々な意味で)考えつかないようなものを気で送り出したりすることが少なくない。コーヒーに関しては割と定評があり、一部では「ちょっとした喫茶店チェーンり合える」との評価もあるようだ。

カルチュアコンビニエンスクラブ運営する共通ポイントカードサービス「Vポイント」に対応している。
Vポイントをためている人は、ぜひとも対カードを持って行こう。

その独特の語感からか、ニコニコでは空耳素材として「ロッテリア」という単語が用いられる。
特に、下記の楽曲に用いられる。

ゼッテリア

冒頭でも述べたが、ロッテが撤退した2023年以降は「ゼッテリア (ZETTERIA)」という店舗に順次転換されている。カフェテリアを構えた店舗が特徴で、メニューはロッテリアとほぼ同内容。2024年時点で原宿竹下通りや関西国際空港などに店舗を構えているようだ。
名前の由来は絶品(ZEPPIN)とカフェテリア(CAFETERIA)からきている。

ただし公式に表明されていないものの、ショーのゼも掛けられていることは想像に難くない。

ロッテリアと較して、「リブサンド」がくなった代わりに「オレンジチキンバーガー」などの新メニューが加えられている。店舗コンセント席が増加するなど、カフェテリア路線が強化されている。

ロッテリア(韓国)

創業者の重光武雄(辛格浩)は、1972年日本でロッテリアを立ち上げ東京1号店をオープンしたが、日本での事業を軌に乗せると、韓国にも1979年に進出した。韓国市場では独自のメニュープルコギバーガー」などがヒットし、マクドナルドしのぎ内で最も多いハンバーガーチェーンとして成長した。

現在韓国企業ロッテGRS運営しており、日本の事業とは運営体が分かれている。

関連動画

関連静画

関連項目

関連リンク

  • 3
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ロッテリア

145 ななしのよっしん
2026/01/21(水) 16:51:41 ID: yssjFfM1rM
👍
高評価
0
👎
低評価
146 ななしのよっしん
2026/01/21(水) 21:15:17 ID: hOca2IMRhz
👍
高評価
1
👎
低評価
147 ななしのよっしん
2026/01/21(水) 21:27:59 ID: PQlk4JSxhH
てかまだロッテリアってあるんだな
近所の店舗は全て閉店してラーメン屋かモスになってる
👍
高評価
0
👎
低評価
148 ななしのよっしん
2026/01/25(日) 01:02:18 ID: 8EcBtUtvqI
数年経って韓国に残ったロッテリア日本進出してロッテリアVSゼッテリアになったらおもろい
👍
高評価
1
👎
低評価
149 ななしのよっしん
2026/02/16(月) 22:34:08 ID: PWVdINmkXd
社名変更・新社名のお知らせ
https://www.lotteria.jp/contents/000067.htmlexit

2026年2月16日より、「ロッテリア」および「ゼッテリア」を運営する株式会社ロッテリアは、「株式会社バーガー・ワン」へと社名変更したことをお知らせいたします。

今後も変わらぬご顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。
👍
高評価
3
👎
低評価
150 ななしのよっしん
2026/02/16(月) 22:38:15 ID: CCRgEjksi4
クドナルドとかマスタードナツ的な、マンガに出てくる許可パロディ店感しかないネーミングだし
ゼッテリアもすぐバーガーワンにする算段なんだろうな
👍
高評価
0
👎
低評価
151 ななしのよっしん
2026/02/25(水) 02:13:05 ID: vOBJZ84MTc
久しぶりにロッテリアに行ったら、クソ美味かった絶品チーズバーガーにわけわからんゴミみたいなソース入ってんだけどなにこれ
👍
高評価
0
👎
低評価
152 ななしのよっしん
2026/02/25(水) 02:49:43 ID: kopidw4jDo
元絶品チーズバーガーさんは4種のチーズバーガーさんになりました
👍
高評価
0
👎
低評価
153 ななしのよっしん
2026/03/06(金) 14:51:12 ID: XyzAejN6ns
ゼッテリアにはリブサンドがないのを今日初めて知った
他所にないメニューだし昔からあれが好きだからロッテリア行ってたのになぁ
(正直絶品チーズバーガーチーズが濃すぎてあんま好きじゃない)

シェーキが美味いとかもあるけど、リブサンド復活するまで行かないかな、オレは
👍
高評価
0
👎
低評価
154 ななしのよっしん
2026/03/31(火) 16:45:50 ID: TISW1b0rsB
新しい店名、どう考えてもB級ゾンビ映画パンデミックの原因になってそうなきなんだよな
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス