屍喰部隊(スカベンジャー)とは、『とある科学の一方通行』及びその関連作に登場するチームである。
概要
統括理事会の亡本裏蔵直轄の暗部組織で、4人編成の能力者部隊。
それぞれの能力自体は傑出して強いとは言えないものの一癖も二癖もある個性を持っており、その個性を活かす事で単体でもレベル4に勝るとも劣らない実力を持っている。
また、暗部組織にしては珍しくメンバー間の仲が良く、それによって生まれるチームワークも中々のもの。
過去の境遇から(清ヶを除く)メンバーそれぞれが教師及び優等生に強い敵意を持っており、任務とは別に「教師の殲滅」という目的を持つ。
作中では、何らかの形で警備員(アンチスキル)の任を解かれた者たちによる暗部部隊「DA」の度重なる暴走に業を煮やした亡本により、連中を処分するためにカプセルから解き放たれた。「DA」の排除とともに対立していた警備員(アンチスキル)もろとも排除し、同時に黄泉川やエステル、禍斗を追い詰めるが、突如として乱入してきた一方通行に一切のダメージを与えることもできず一方的にボコられ完全敗北。
この件により一気に暗部組織としての立場が悪くなってしまう。
後に『とある科学の超電磁砲』にも登場し、Bランクの小さな下請け任務としてドッペルゲンガーの捕獲に回るが、想定外の抵抗に会い一気に不利に。関連する事件を追っていた御坂美琴に遭遇したことを受けあれやこれやと共闘を持ちかけることでなんとか事件は解決したものの、依頼先が倒産し報酬もゼロとなってしまう。これは流石に納得がいかなかったのか仲介人に食い下がり、報酬ゼロの変わりにAランク復帰を果たした。
その後も『超電磁砲』で賞金10億目当てで「脱獄トライアル」にちゃっかり参加していたりしている。
メンバーのフルネーム、および能力名など一部は原作でも表記されていなかったが、2019年に発売された『とあるマガジン』にてメンバーのフルネーム及び能力名が明らかとなった。
チームの名前は腐肉食動物(ハイエナやジャッカルなど)やそこから転じた「ゴミ漁り」を指すscavengerから。特に自分らで決めた名前ではないらしい。
メンバー
- 飯棲リタ(イイズミ -) CV:藤田茜
- 通称は「リーダー」。両手を交差させた柄のマスクをしている赤髪の少女。僕っ娘。チームの指揮を務める。過去に教師によって虐待を受けた過去があり、教師やそれに従う優等生に強い敵意を持っている。能力のある相手や気に入った相手に対してスカウトしたがるクセがある。ビビると失禁する癖もあるようで一方通行との戦闘では打開策が何も出ないまま残りのメンバーがあっさり倒され、恐怖で失禁し気絶した。御坂美琴との共闘の交渉でもビビりながらだったため軽く漏らしかけてる。
- また、美琴との共闘の縁でゲコラーの兆しが出ている。
- 能力はレベル3の「鳥瞰把握(プレデター)」で片目を塞ぐことで上空に夥しい目が広がり広範囲を視認することができる。ただし昼間は性能がかなり落ちる。
- 作楽木ナルハ(サクラギ -) CV:古賀葵
- メンバーのエースを自称するボクっ娘。愛称は「ナル」。美術的なセンスがあり、それが能力にも反映されるなどアタッカーとしては十分な能力があるのだが、いかんせんアホの子。
- 能力はレベル3の「浸紙念力(パーフェクトペーパー)」。念動力系統の能力で、合金並みの強度と布並みの柔軟性をもつ紙を操る。普段まとっている衣服や傘は全てこの紙でできており、状況に応じて形態を変化させることができる。その造形センスで掘削機すら構成することができ、レベル4並の戦闘能力を発揮する。戦闘形態になるとその衣服の殆ど全てをウサギの巨大な着ぐるみに変化させるのだが、その際胸や股間も紙1枚で隠すだけである(アニメ『一方通行』では面積が増えていたが、『超電磁砲T』では原作再現された)。露出癖があるわけではないが肌を晒すことに抵抗はない。所謂「田舎の川で遊んでるわんぱく女子小学生」のような感覚。一方で、趣味は美術館巡りという意外な一面も。
- 薬丸医月(ヤクマル イツキ) CV:西田望見
- 大きめの帽子をかぶった少女。愛称は「ヤっくん」「薬っくん」。容姿がかなりよく、普段からナンパやスカウトが後をたたないため普段は長い髪を帽子に隠している。自分の容姿の良さについては自覚しており、必要ならば色仕掛じみた事をするのも厭わない。機転も利くようで、リーダーの美琴への交渉においてもうまく口裏を合わせた。リーダー、ナルとは同じ施設の出身。
- 能力は「液比転換(ミックスマスター)」。レベル不明。液体の比重を操作しあらゆる化学反応を引き起こすことができる。危険な薬品でも安全な持ち運びと任意のタイミングでの製造が可能となるが、あくまで分離するだけなので薬品の知識が無いと意味がない能力。薬丸はこれを豊富な知識で補っている。
- 清ヶ太郎丸(セイケ タロウマル) CV:貫井柚佳
- 黒のストレートのロングヘアとセーラー服を纏う。舌に刺青があり、一人称は「俺」「オレ」で、劇中の台詞などから男の娘説アリ…というかもうフルネームからして男。趣味はコスプレ。一方通行には生体電流を操作されるわ、御坂美琴には電撃を食らうわでメンバー中一番貧乏くじを引いている。
- なおチームの中では唯一出自が他3人と異なり最後の加入者に当たるため、3人の「教師=悪」という思想には馴染めていないが、和を乱す気はなく何より面倒なため同調したふりをしている。
- 能力は「摩擦増減(スティックスリップ)」。レベル不明。半径1メートル以内の摩擦係数を制御する能力。目の前の空気の摩擦係数を制御することで超重量の重機の突進をも受け止める壁を形成したり、身体の摩擦係数を減らすことで打撃や斬撃をいなすこともできる。足元の摩擦係数をコントロールすれば滑って移動もできるし壁にも張り付ける。連続持続時間は3分程度。
関連動画
関連コミュニティ・チャンネル
関連項目
- 5
- 0pt

