概要
プロフィール
名前 | 狐坂ワカモ |
---|---|
学園 | 百鬼夜行連合学院 |
学年 | 停学中 |
部活 | 無所属 |
年齢 | 18歳 |
誕生日 | 4月3日 |
身長 | 161㎝ |
趣味 | 破壊、略奪 |
キャラクター紹介
通常
百鬼夜行連合学院所属、
しかし停学処分となった後に矯正局へと入れられ、さらにそこから脱獄した「七囚人」の一人。無差別かつ大規模な破壊行為により「災厄の狐」と呼ばれ恐れられる少女。
動機も目的も一切が謎に包まれている。
仮面の下に隠された素顔は鬼のように怖い、悪魔のように醜いなどの噂が絶えないが、
知らないものは大抵恐ろしく感じられるものである。
プロフィールより
水着
百鬼夜行連合学院所属、「七囚人」の一人であり、夏を迎えてより艶やかに咲いた少女。
彼女が水着姿で海を訪れたのは、ただその姿を先生に見せるため。
彼女が笑顔でいられるのは、ひとえに先生と出会えたため。
どんなに暑い夏の日差しの下でも、それに負けないほどの情熱的なアプローチで先生を襲う。
相変わらず誰よりも恋心に全力投球な少女、夏バージョン。
プロフィールより
作中での扱い
一応は百鬼夜行連合学院の生徒だが、連邦矯正局預かりとなり、そこから脱走した各校の生徒の「七囚人」の一人。というか、チュートリアルでなんか黒幕っぽく出てくるが、反社的なだけのただの一般生徒としておなじみの狐面をつけた少女である。
上記経緯でキヴォトスでも要注意人物の一人で、プロローグで一歩間違えたらシッテムの箱やアロナを入手する前に失う損害を出していた可能性もある存在。ただし、基本的には先生への好感度がずば抜けて高く、確かに捕まっては脱出を繰り返し、各種反社団体の傭兵に近い存在でもあるのだが、先生への協力は惜しまない。
サービス初期からロード画面で、つけている面が日によって変わっていることと春日ツバキと近しい存在であることのみ把握されていた(ただし、今のところツバキとどういう接点があるのかは相変わらず不明)。
上記の通りチュートリアルのプロローグで初登場し、地味にアビドス高等学校などの生徒よりも先に先生と面識があるが、その後長らく出番がなく1周年の「シャーレのハッピーバレンタインパトロール&狐坂ワカモの沈黙と祝宴」でようやく先生に重い愛情を持ってるだけの普通の生徒であることが明らかになった。
ちなみに恋愛対象への独占欲と一途っぷりが激しく、恋の病に落ちたら最後見境がなくなるタイプだが、単純に舞い上がりやすく見境がないだけで恋愛対象からの頼みで自覚的にブレーキもかけられるので、ぶっちゃけめんどうなだけで病んでいるわけではない。むしろ健気に尽くすタイプの愛が重い存在。
なお、素顔はEXスキルなど結構な頻度で出てくるため、正直秤アツコよりも見る機会は多いと思う。
プレイヤーからの扱い
上記の通りチュートリアルの黒幕っぽい扱いから、1年くらい放置されて1周年で期間限定キャラとして普通に実装された生徒として有名な存在。なお、そのまま2022年の夏イベント「アビドスリゾート復旧対策委員会」にて水着版が実装された。
ゲーム中での性能
通常バージョン
役割 | STRIKER |
---|---|
ポジション | BACK |
クラス | アタッカー |
攻撃属性 | 神秘 |
防御属性 | 軽装備 |
武器種 | SR |
市街地適性 | A |
屋内適性 | D |
屋外適性 | S→SS |
遮蔽物使用 | 使う |
装備1 | 帽子 |
装備2 | ヘアピン |
装備3 | 腕時計 |
愛用品 | 秘密を隠す狐のお面 |
- EXスキル:深紅の花占い
- COST:4
敵1体に中ダメージを与え、花の烙印を短時間付与する。
この状態のときは味方のダメージを蓄積し、状態終了時に炸裂して特大ダメージを与える。 - ノーマルスキル:乱れ散る花吹雪
- 一定時間ごとに敵1体に大ダメージを与える。
- パッシブスキル:花開く破壊衝動
- 攻撃力が上昇する。
固有武器☆2では攻撃力がさらに上昇する。 - サブスキル:狂い咲く闘争本能
- BOSSへの攻撃に追加ダメージ。
短評
周年記念で実装された生徒ということで他の☆3とは異なり得意地形を2つ持っている……のだが、一番苦手であるはずの屋外の総力戦かつ弱点の爆発攻撃であっても編成に食い込んでくるレベルで火力は高い。
単体型アタッカーではあるが、その本領を発揮するためにはEXスキル発動後にダメージを蓄積させるべく他のアタッカーを起用する必要がある。
この蓄積ダメージの上限値についてはEXスキルのフィニッシュ時点での攻撃力を参照しているが、他のアタッカーの攻撃力も伸ばしたいため明星ヒマリよりも音瀬コタマを起用するのが丸い。
周年記念生徒という枠では聖園ミカとは異なりスタンドアロンでの運用には適しておらず、後れを取っていた。
2.5周年を迎えたアップデートにより、とうとう愛用品を貰い若葉ヒナタの攻撃力増分より高い2000というとんでもない攻撃力の増加を受けただけではなく、ノーマルスキルの強化はモーションとエフェクトが変化してヒット数が増加している。
攻撃力の高さについては同じスナイパーライフルではシュエリンを超え、これ以上の攻撃力を持っているのはロケットランチャーあるいはレールガンを持っている子たちとなっている。
水着バージョン
役割 | STRIKER |
---|---|
ポジション | BACK |
クラス | アタッカー |
攻撃属性 | 貫通 |
防御属性 | 重装甲 |
武器種 | SR |
市街地適性 | S |
屋内適性 | D |
屋外適性 | B |
遮蔽物使用 | 使う |
装備1 | 帽子 |
装備2 | ヘアピン |
装備3 | 腕時計 |
- EXスキル:秘色の花占い
- COST:5
敵一人に気絶を付与させながら大ダメージ。 - ノーマルスキル:ただ、あなた様のため
- 一定時間ごとに自身の攻撃力を増加させる代わりに被ダメージも増加する。
この効果は3段階まで強化される。 - パッシブスキル:あふれ出す恋心
- 攻撃力が上昇する。
固有武器☆2では攻撃力がさらに上昇する。 - サブスキル:真夏の情熱
- HPが30%以下の敵に追加ダメージ
短評
単体に特化したアタッカーとしての性能はそのまま。
ノーマルスキルの攻撃力にバフがかかる代わりに被ダメージ量も上がっていくがネックだが、各特性によってそこまで気にならない。
EXスキルはモーションがやや長めではあるものの始動からフィニッシュまで気絶判定が付いている。
アタッカーという役割を持ちながら総合計気絶時間の長さからホドの申し子といってもよいのだが、メインアタッカーの座は流石にお姫様やキャスパリーグに譲ることになるため専らCCゲージを貯める要員となる。
また、自身も総力戦のボス「ワカモ/ホバークラフト」として登場する。前半はワカモ(水着)と、後半はジャブジャブヘルメット団の家ホバークラフトと戦うことになる。
関連項目
- 1
- 0pt