いつの間にか…やり終えていたのか…

31 ななしのよっしん
2013/02/27(水) 16:44:06 ID: pANVYfp8dp
>>28
>庭は庭より大変なんだぞ
子供を産んでおいて大変ももねぇよ
自業自得じゃねぇか

>>21の意見がおかしいみたいにレスしてるいるけど犯罪を肯定してるの?
これはアニメだからまだしも実際問題ならこんなこと言えないだろ
これが感動とか言ってるはほんと頭おかしい
信者さん、クラナドだから許されるんですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
5
32 ななしのよっしん
2013/02/27(水) 17:13:35 ID: n5Y6cbQXy6
>>31
母親が死んだのは事故のせいであって、何を自業自得と言っているのか分かりかねるな
そして一人犯罪を肯定はしてないんだが、本当に過去レス読んでるのかな。というか実際にこのシーン見たことあるのだろうか
泣けとは言わない。直幸の罪は消えない。それでも同じ立場となった也が生き方を理解し、許して、もう一度家族として再出発するという意味があるんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
33 ななしのよっしん
2013/02/27(水) 21:48:11 ID: fnOSVrHBRw
単に「実はお父さんはこんなに頑ってました」ってだけなら確かに>>21とか>>31みたいな感想になるかも
重要なのは>>29とか>>32が言ってるように「同じ遇になった息子父親の話を聞いて再出発する」っていうことだと思う

共感(感動)はできなくてもどういう点で感動するのか理解はできるんじゃないかと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34 ななしのよっしん
2013/08/14(水) 21:15:17 ID: DovCdJRr1K
>>31
自分の生き方によって感じ方は人それぞれ信者だからとかそういうのじゃない、庭放棄したが見て感じること、育児放棄された孤児が見て感じること、幸せ庭で育った子が見て感じること…

感動しろとは言ってないので、感動してる人のこと頭おかしいとかいうのやめて
👍
高評価
0
👎
低評価
0
35 ななしのよっしん
2013/10/11(金) 13:21:43 ID: gz3URId5nK
たとえ堕落しても…子供を頑って育てようとしたい父親ですよ

父親は育児から逃げ浮気して全部母親に押し付け離婚したからな
かにマシですよ
👍
高評価
1
👎
低評価
0
36 ななしのよっしん
2013/10/17(木) 12:23:08 ID: 10pdD+9sI4
>>21はともかく、>>31アンチだから何言っても駄だよ
本当に可哀相な人。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
37 ななしのよっしん
2013/10/27(日) 03:59:30 ID: VTOm+J7kxB
育児に必要なお金もそうだし、子供を食わせていくだけの金も必要だ。
子供病気になった時、一体が面倒を見る。
あのお父さんは一人なんだぞ? 仕事を休めば給料は減るし、子供病気が長引けばクビにさえなる
そういう苦労をたくさんしてきて、あの子はあそこにいる。
大きくなれば第二次反抗期が来る。これで家族関係が崩壊するもあるんだ。
でもが同じ問題で喧嘩したさ。ただがいたから喧嘩暴力にならなかった。解るかな? 母親とは抑止力だよ。家族バランスだ。精神的なね。
は強い。特に子供の事となると、なおさら強い。
そこらへん、理解して父親のことを批判しなさいよ。
何年も耐えて耐えて、育ててきた子供に暴言を振るわれる気持ちってのはどんな悪口よりも心に来るもんだぜ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
38 ななしのよっしん
2014/04/17(木) 18:34:29 ID: 2TtjNrAxA5
まぁ落ち着け、だーまえシナリオ人間社会の理屈は通用しない
ロミもリアルめるなら社会サイクルから抜け落ちるしかないと解答したじゃないか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
39 ななしのよっしん
2015/05/25(月) 19:19:23 ID: 10pdD+9sI4
なんだかなあ。せっかく良い記事なのにコメント欄が変な方向に行ってしまって残念だわ。
>>21>>23は少しは人を許せる寛容さを身に付けただろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
40 21
2015/05/30(土) 00:26:46 ID: 7+2USmh+OG
まず3年前のレスに対して書き込んでる時点でアレだが・・

別に親父を許さないとかいう気はないよ?ただ智也に一生残る傷を残した上に
その後も謝罪もなにもないし、その後もマイナス方面にしか変化がない
それなのに突然いい親父とか言われても違和感しか感じなかったので>>21レスをしただけ
まああんたが変と思うのは勝手だけど、間違った解釈はしないでほしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
41 ななしのよっしん
2015/06/01(月) 06:04:25 ID: 10pdD+9sI4
別に三年前のレスだってのは承知だし全体の流れを見て残念だとボヤいただけであって三年前の君にレスしたわけじゃないけどね。
アレなんて言われたくないね。

ってか>>22から>>38までに色々意見出されてもレスしなかったのに今さら出てきて言うことが「勘違いしないで!」だけ?
考えも全く変わってないようだし。やっぱ残念だよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
42 ななしのよっしん
2015/06/01(月) 23:38:00 ID: 7+2USmh+OG
他人にアレとか言われたくないに他人を残念呼ばわりするのか…(呆れ)
>>22から>>38まで読んでるけど、「でも親父がいい親父だという理由にはならないよね?」って感想は変わらないからレスしないだけだったし。したところで行線になるのは予測できるしそもそもレスしないといけない義務もないしな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
43 ななしのよっしん
2015/06/02(火) 16:06:44 ID: 10pdD+9sI4
そうやって自己完結的に相手の意見を却下するだけならそもそも>>21みたいに一石を投じるようなこと書かなければいいと思うけどね。チラ裏ってやつだよ。
君が欲しいのは納得できる説明じゃなくて>>23のような自分の同意者なんだな。
ちゃんとした答えが欲しいなら普通はもっと具体的にあのシーンがどうあるべきかとか書くし。それに>>22以降のレスのほとんどは君のために書かれたんだから書く義務はなくとも義理ぐらいはあったね。
それでダンマリを決め込むならまだしも三年経ってちょっと気に障ること書かれただけで噛みついてくるなんてどっちが「呆れ」で「アレ」なんだか。

まあでも議論しても行線になるというのは同意するよ。君にはが何を言っても駄。>>36で違うと言ったのは撤回するわ。
自身もこのコメント欄の変な流れを余計に拗らせてしまって残念だ。他の人には申し訳ない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
44 ななしのよっしん
2015/06/03(水) 23:42:45 ID: 7+2USmh+OG
変に深読みしなくても、が知りたかったのは文章通りに
他の人が親父を急にいい人と感じたのか分からなかったから、その答えが知りたかったというだけなんだけどな。
別にあのシーンに不満があるわけでもないし親父が嫌いとかいうわけでもない。
それなのに人を許せる寛容さがないとかさも器がないように見下されてもね。ぼやくだけならそれこそわざわざ言う必要もないし。あんた現実でも不不満を即口に出す人間なのならどうしようもないが
もうひとつ言うならどこが変な流れなのかもわからない。>>31がいきなり信者とかわけのわからないことを言ってるにしてもそれ以外はおかしくないように見えるけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
45 ななしのよっしん
2015/08/06(木) 17:35:36 ID: mqYg293gRV
直幸が言っているが
人としてはダメだったけどとしては良い親父ではかったか?
と問われるシーンに対して也がYESと肯定していたものが全てだよ
也に感情移入して同じ気持ちになっているだけで特におかしくはないかと

変な流れってのは良い記事なのに殺伐としたレスばかりになってしまったことかな

ちなみにはこのシーンゲームでやった時に嗚咽を漏らしながら泣きました
ガチ泣いたのなんて小学生以来だよ…
もいなくてよかった…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
46 ななしのよっしん
2015/08/06(木) 17:50:35 ID: mqYg293gRV
おっとガチ泣きしたのは直幸との会話のシーンでした、失礼した
でもこのシーンも好きだよ、号泣とまではいかないけどウルっときた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
47 ななしのよっしん
2015/10/07(水) 21:02:17 ID: pEL3F3OPyK
長文きっも
👍
高評価
0
👎
低評価
0
48 ななしのよっしん
2015/10/08(木) 20:00:15 ID: fnOSVrHBRw
大百科なんて見てる時点でくそ鼻くそだろwwwww
👍
高評価
0
👎
低評価
2
49 ななしのよっしん
2017/08/11(金) 22:49:25 ID: PPSFa7loBw
このシーンってそんなに感動出来る所か?
父親和解出来たのは息子岡崎朋也さんの古河渚が死んだら自分と子供を育児放棄した父親未満のクズだと自覚できたからだろ(少なくとも、父親さんが死んでも自分の子供を育児放棄せず最後まで扶養義務を果たした)。

と言っても、これは父親の落ち度(子供教育を誤ったかもしれないが)ではなく息子の落ち度なのだが…。
👍
高評価
0
👎
低評価
6
50 ななしのよっしん
2017/08/11(金) 22:53:47 ID: /ZMHpuXqYd
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51 ななしのよっしん
2017/12/10(日) 17:52:55 ID: PjAoGxoSiE
スレの一連の流れ自体を、庭の人間関係を外側から冷静に見ることは難しいという教訓として見れば少しは溜飲も下がるかな
悪い意味でネットバトルらしすぎる経緯だ
👍
高評価
1
👎
低評価
0
52 ななしのよっしん
2018/01/14(日) 17:51:33 ID: r0rBJpHcSF
今見てもCLANNADはいいものだ……久しぶりに泣いた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
53 ななしのよっしん
2018/07/17(火) 15:43:00 ID: PCklEijc7r
>>49
なんつうか、CLANNADの何をAFTERSTORYの19話まで見ていたんだろ、この人
その時起こった事事実に対しての感情しかいんだろうな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
54 ななしのよっしん
2021/02/02(火) 10:21:02 ID: gFLpJecGna
このシーンの良さが理解できない人は多分理解するほどの社会経験というか人生経験がまだ足りてない人か周りに恵まれてる人だと思う。
直幸を肯定する人は父親として肯定してるんだよ。このシーンは正しいか間違ってるかを問うシーンじゃない

相手を慈しみ思いやろうとする気持ちがあるからこそ直幸は過去也を傷つけちゃったんだよな。これが分からないと一生このシーンの意味を履き違える。

ていうか「意味不明」だの「感動しなかったし」って言い方を悪く捉えないで欲しいみたいに言ってる時点でまず人とまともに会話できるのか怪しいレベル
👍
高評価
2
👎
低評価
2
55 ななしのよっしん
2021/09/24(金) 08:06:21 ID: I34mRsylub
久々アニメ見たけどお花畑で泣かされてから直幸のコンボがもう……腺の休まる間がないよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
56 ななしのよっしん
2023/05/21(日) 01:12:59 ID: r3NsCX0TCs
冷静に考えるととんでもないクソ野郎だが
やっぱり腐っても親父ではあった…

也の人生と類似させることで
感情移入しやすくしてるのは
シナリオとして見事すぎる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
57 ななしのよっしん
2023/05/26(金) 21:56:53 ID: OwyvOkK8ZU
親父也もクズってだけだろ
👍
高評価
1
👎
低評価
9
58 ななしのよっしん
2024/09/23(月) 00:33:04 ID: I57mjobEtU
当時中1で、今は2歳のがいる28歳だから也に近い立場だけど
この前ふとこのシーン思い出して、改めて見たけどやっぱり良いなと思ったし、に育ててくれてありがとうって言えたよ
子供の頃はがどんな思いで、どんな苦労をして子供を育ててるかなんてわかるわけもないからしょっちゅう喧嘩してたけど
いざ自分が子供できて育てるようになるとどれだけ大変か身に染みてわかる
👍
高評価
2
👎
低評価
1
59 ななしのよっしん
2024/10/15(火) 19:21:30 ID: OwyvOkK8ZU
>>54
相手を慈しみ思いやろうとする気持ちがあるからこそ直幸は過去也を傷つけちゃったんだよな。これが分からないと一生このシーンの意味を履き違える。

アホか。そんなことで暴力を振るう理由になるか

>>57
ほんとその通り

>>58
いくら大変でも暴力だけは振るわんようにね
👍
高評価
0
👎
低評価
2

ニコニコニューストピックス