咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

1621 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 04:40:31 ID: 7tLnDYzaKZ
>>1617
そもそも宥ねぇ対策はほとんどできない。というか意味を成さない。
せいぜい来やすい来にくい把握して効率に修正をかける程度だが、それも微差で、もしかしたら普通デジタルやったほうがいいかもしれないレベル
対して宥ねぇは一方的に有利。玄ちゃんと同じくらい強いというのも納得。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1622 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 05:02:45 ID: /0unKmhjml
>>1618
阿知賀編は一つの作品としてみると首を傾げる部分があるよね
シナリオというか試合の尺、知賀より立つ千里山、
千里メンバーをやたら掘り下げ、知賀メンバーはあまり
掘り下げない(これは本家決勝でやるために残してるのかも?)

OPや千里山のCVに関しては難しいよね。
声優を売り込むための媒体としてのアニメでもあるし、
アニメを見てもらうために人気声優さん使うってのもある。
ここらへんはTVドラマジャニーズみたいなもんかも。
自分はアニメ咲→漫画咲→知賀の順で入ったけど
好きな声優さんがでてるから~って理由で知賀→漫画咲って
人もいると思う、これで咲読者視聴者が増えるなら
そんなに悪いことではないからね。
阿知賀編の売り上げよかったらそれが咲2期に続くかもだし。

阿知賀編はいろいろあったけど楽しかった。アニメの残り3話も楽しみだ、
漫画知賀も同じところで終わるだろうけど本家漫画アニメみたいに
微妙に互いを補する部分もあるかもだしちょっと期待。
個人戦出場者については本編よりも描かれてるし(荒川憩と愉快な患者達)
主人公・咲の的の照がどんな人物かも少しはわかった。
本編知賀両方に出てくる架け的なキャラも見てて楽しかった。
本編の補としての役割はそこそこ果たしてたんじゃないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1623 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 05:43:59 ID: qA5Bd7w536
たまたま玄が同卓していたから照の打点が低くなっただけで、玄がいなかったら普通に先方でトビ終了もあったんじゃない?そう考えたら、すばら先輩の起用は間違っていと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1624 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 06:03:34 ID: DSkjLL63BV
確かに描写不足というか、全体的に描写の仕方としてもうちょっとわかりやすく知賀組の心理面とかを描写しといたほうが良かったような気はするね。
例えば12話のクロちゃんの描写で、助けて貰っている事について感づくシーンがあったけど、その前段階で組んで闘ってる二人に何か出来ないかとか心理面で一言二言入れてただけでもここまで(一部熱狂的な千里ファン層からの)バッシング受ける事もかったんじゃないのかなと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1625 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 06:27:30 ID: IQL0GzqrR/
すばら先輩、てか新寺はすでに2回戦でボコされても2位通過して喰らいついてるんだよな。
ドラ制限とのいない大魔王を相手に相当凄惨な事態だったのは予想がつく。
部長の労いはそんなのと2回もやって、しかも(前回より結果を良くなった?上で)生き残ったのを褒めてるのもあるかもしれん。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1626 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 06:28:24 ID: ssG0iglolD
まあのどちゃんは試合アレだし灼の方がいいんじゃないかと思ってきた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1627 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 07:52:28 ID: jozHdX/XoV
何か最終話クロチャーに対する反応がなんというかひどすぎる気がする
確かには倒れるほどに頑ったしすばら先輩も鋼のメンタルで終始フォローに回ってたけど
照直撃した時の笑顔に対して「お前座ってただけだろ」とか「何もしてないのにこのドヤ顔www」とか…

玄のドラ力があったからこそのオーラスのリーチ誘発とか決意のドラ切りとかなんだかんだで頑ったと思うんだけどな…なんかもう玄が不憫すぎて
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1628 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 08:11:24 ID: 7tLnDYzaKZ
うむ。
麻雀知らないやつに発言権を与えてはいけないと思った。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1629 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 09:25:21 ID: cVxohYnCvT
>>1627
結果だけを見れば玄の存在は照の大物手封じになっているのだが
そこは視聴者の気持ちの問題じゃね

とすばらはどーにか照止めようと必死に頭捻ってる訳じゃん
その時に玄が思ってたのは、「私だけ上がれてないよー(泣」な訳じゃん
これで玄に感情移入しろというのは、はっきり言って難しい

そもそも玄は結果的に他二人と共闘したことになっていたが、
玄本人は最後までとすばらが共闘していたことにさえ気付いていない
も、別に玄には共闘しなきゃいけない義理はいし
そんな事知らないぜというようにも話は作れたが、
話の筋は三人の力で照に一矢報いましたって方向性でめてるだろ
他二人にも「お前のおかげで助かってる」とフォローさせてるしな

この点に疑問を覚える視聴者が少なからず表れるのは必然と言える
それが玄叩き、あるいは玄の扱いに対する文句のコメントになるのは仕方がない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1630 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 09:40:06 ID: SPn1vHl6lH
なんで他の連中のアシストについて玄自身に言及させなかったのかとかの描写不足に対する不満はあるわな
ここ最近発言権のなかったレジェンドさんですらそういう発言あったのに

なんというか、かゆいところには手が届いてない感じ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1631 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 09:45:48 ID: FBKEdAbaMy
玄は打点が高すぎるからやすばらは差し込みの被害が大きすぎる。せいぜい今回みたいにリーチした照に当たりを掴ませるくらいしかアシストのしようがない。
かと言って玄に差し込みやアシストだけさせるのも酷い話。そういうのに関わらせず放置してただのドラ置き場にしたのは、ある意味ではやすばらの優しさと言えるのかもしれない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1632 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 09:58:33 ID: ANbdf9wmj7
>>1631
いやさすがにそれはちょっと発想が飛びすぎているというか…

>>1630
多分先鋒に重要キャラを集めすぎたせいだとおもう
(おそらく敗退するだろう)すばらもも活躍させなくちゃいけない
玄がアシストとかしたらすばらの活躍が立たなくなっちゃうし
千里エースやられ役にするわけにもいかん
その被害を一身に受けたのが玄
メタ視点で見るなら他キャラファンは玄にむしろ感謝してもいいくらい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1633 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 10:54:13 ID: 8rqUiKxuWl
すばら先輩は別にエースでも何でもないよ・・・
それにしてもいい活躍だったけど

本当に玄ディスの流れはウザい
よくある展開じゃねえか
主人公が一撃食らわせるために仲間に準備してもらう展開なんて
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1634 削除しました
削除しました ID: As9B2T6XwO
削除しました
1635 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 11:30:54 ID: 34RqMonLio
逆に考えるんだ覚醒して力に覚める事なんてことはい=力なしではなく、
既に『何か』を持っていると考えるんだ

別の所で散々言われてた事だしねw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1636 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 11:39:14 ID: kXHJEVTWKo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1637 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 11:45:35 ID: XwwpTk2olX
役が勝てば何でもかんでも主人公補正という
の戦いなんて、むしろ主人公補正何も無い、窮地から手を変え品を変えのり勝ちだろう
窮地から池田数え役満位の引きを魅せてようやく主人公補正
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1638 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 11:59:34 ID: 34RqMonLio
今から思えば偶然(?)的な要素しで長野県予選決勝をやったら清澄が何気に危なかったわけで…先鋒戦のキャプテンや副将戦のモモはいい仕事したと思ってるw舐めプなかったら池田が消し飛んで大将戦終了だったしな…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1639 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 12:02:06 ID: +o7IwovloQ
>>1632
そもそもアシストとか共闘とか簡単に言うけどあれが一巡先読めるからこそ鳴かせたり差し込んだり出来る曲芸だし
通しなしで序盤からコンビ打ちなんざ相手の手透けて見えるような化けもんじゃないかぎり出来やしねーし

>>1636
力者たちの基本スキル豪運べれば土壇場でギリギリ引きが良くなる程度で主人公補正だったら主人公なんて売るほどいるぜ!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1640 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 12:18:56 ID: oqBriFofAg
本編阿知賀編もどの高校も色々魅力あって好きだから、なおさら一部の玄ディスが酷く感じる。

池田やすばらみたいなポジティブメンタル系だと思う。
プラスど根性。
麻雀自体は力者じゃないけどメンタル力者レベル的な。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1641 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 12:32:44 ID: UBG9x7HRK9
>>1635
嫌われる何か(小)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1642 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 12:34:44 ID: GB2Rg7d0qk
ニコニコにはの前の展開しか見えない思考停止が多いから仕方ない
天才がドカバキ暴れないと面いと思えないんだろう
今のゆとりは成長する過程を待つほど辛抱強くないのさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1643 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 12:38:33 ID: 20jnj+egkk
成長も何も、全大会の中盤だからしょうがない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1644 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 12:54:16 ID: 5Kao6LQB2y
disも玄上げもウザい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1645 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 13:04:34 ID: cVxohYnCvT
>>1642
知賀組の場合成長の過程なんて皆無なんだけどなw
修行描写はだいたい1期組に軽くボコられてるシーンだけ
後は「他の二位高校には勝ちました」くらい

やってる事がたかが知れてるように見える描写に対して
リターン(準決勝進出確定)がでかすぎるのが悪いんじゃないの
そもそも最初どのくらいの力で
今どのくらいの実力になっているのかすらさっぱり分からんぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1646 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 13:09:05 ID: sPUY+ZgNxF
これで千里山が2位で勝ちあがったけど入院とかで千里山決勝辞退して3位だった知賀が繰り上がり決勝だったら笑うww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1647 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 13:23:06 ID: GlZmoXcalK
に決勝打たせないようにする為、わざと敗北するのも有り得る
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1648 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 13:44:50 ID: 34RqMonLio
の為にも負けられないと奮起するを淡が「ハハッロスwww」とボッコボコにしてヒャッハーするんじゃないかと思ってしまったw

そして止せばいいのに舐めプ気味になりながら穏をいたぶりながら挑発連発した結果……なんて事になったりしてw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1649 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 13:48:23 ID: CqDOplBRYn
あんなトキ抜きなら知賀とどっこいどっこいなとこがわざと負けてもなんのドラマにもならんわ
素直に淡デビ子に凌辱されとけばいいよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1650 ななしのよっしん
2012/07/03(火) 14:11:11 ID: N8Rf7igVlX
千里山辞退臭いな
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス