91 ななしのよっしん
2012/10/11(木) 20:22:36 ID: iwsZZYX0+2
MMDから来た人達は元々RKRNで活動していた住人に迷惑かけてでも、検索しで投稿したいの?

aneeyoさん、璃さんはブログ動画MMDの方が長いというようなコメントをしていましたが、RKRNにとって検索しはメリットがありません。
それでも検索しにしたり、一般タグを使いたいのはなぜですか?
MMD使ったらMMDタグをつける規約はないのに(少なくともRKRNほど厳しいルールはないですよね)みくだんタグは付けたい、RKRNにいたいけどRKRNルールは嫌だなんてわがままにしかみえないです。

このあたりどう考えているのか、お2人に説明をお願いしたいです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
92 ななしのよっしん
2012/10/11(木) 20:24:52 ID: iwsZZYX0+2
>検索

検索避けし、の間違いです

👍
高評価
0
👎
低評価
0
93 卍璃(MARI)
2012/10/12(金) 00:45:13 ID: m7pvfeGSvE
>>91さん
RKRNMMDというのはスタンスが全く違うので迷惑が全くかからないというのは申し訳ありませんが難しいと思います。

おっしゃることは何となく分かりますがその91さんのおっしゃる迷惑と言うのは具体的にどういったものが考えられるのか教えていただけますか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
94 44
2012/10/12(金) 19:45:09 ID: kYgcBi4ep7
横から失礼します。44です。
先日>>63>>64では感情的なコメを残してしまい失礼しました。
内容は配布者としての本心ですので、判断材料の1つにでもして頂けたら幸いです。

璃さんは>>72で「タグは相談中だから過去動画も全てみくだんタグを外して欲しいとコメントされました。」「動画が荒らされる危険性を感じ過去RKRN動画を全て消しました。」と書いていますよね?
一般タグを利用すると、関係のRKRN動画荒らしが行く危険性があります。あなたのやりたがっている事が、RKRNにとっての危険性です。

>RKRNMMDというのはスタンスが全く違うので迷惑が全くかからないというのは申し訳ありませんが難しいと思います。
>おっしゃることは何となく分かりますがその91さんのおっしゃる迷惑と言うのは具体的にどういったものが考えられるのか教えていただけますか?

それなのにこの言い方はないでしょう…。
タグについてのコメントがかなり嫌だったようですが、あなたの行動RKRN動画明らか荒らしコメ中傷コメがされる危険性があるわけです。かなり迷惑ですよ、これは。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
95 卍璃(MARI)
2012/10/13(土) 01:50:59 ID: m7pvfeGSvE
>>44さん >>91さん 話をよく読んでいただけると分かると思いますがリスクについて確認したり利便性について意見を言ったことはありますがタグについてこだわったことはありません。
ですが、そのような強い物言いをされては話し合いが出来ないと判断しました。
こんなことになって悲しいですがもう怖くて書き込めません…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
96 ななしのよっしん
2012/10/14(日) 16:28:06 ID: iwsZZYX0+2
璃さん回答ありがとうございました
私の考えていた事もだいたい44さんの>>94と同じです。
検索避けしたり一般タグを使わないようにし、少し不便にする事で荒らされる危険性とか可性を避けていたんですから、やっぱりRKRNにとってMMD側の方達が望むルールメリットがないですよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
97 aneeyo
2012/10/18(木) 09:17:14 ID: x347RjfecI
書き込みをしようか悩んでいましたが、再度失礼します。
>>91さん、私の意見は>>50の通りです。
そもそも、RKRN_MMDに関してはメリットの話をしているわけではないと思うのですが。

その点については、璃(MARI)さんの
>>RKRNMMDというのはスタンスが全く違うので迷惑が全くかからないというのは申し訳ありませんが難しいと思います。
に同意見です。だからこそ、相反する二つのジャンルをどうやって折り合いをつけてやっていこうか、という話し合いをしているのではないですか?
どの意見がこちらにて出尽くした頃合だと思います。
こちらで出た意見をまとめたものを、「ルール」とするのか「マナー」とするのか「動画投稿をする上でのお願い」とするのかでまた認識が変わってくるような気もします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
98 aneeyo
2012/10/18(木) 09:21:23 ID: x347RjfecI
あ、ごめんなさい間違えた、>>50ではなく>>61です。失礼しました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
99 ななしのよっしん
2012/10/20(土) 15:29:58 ID: Ipnfu9+qiz
はじめまして。一応可性の一つとして聞いていただきたいのでカキコミました。

まずは>>97の「動画投稿をする上でのお願い」に賛成します。
そもそも大百科RKRNの欄「住み分けについて」で
RKRNタグを付けられる二次創作動画を視聴、投稿する際にはいくつかのマナーが存在する。
あくまでマナーであるので、押し付けあうことのないように。■と明記がありますので。

そしてこの案において気になったこともあります。
 1.一般タグを付けなかった時のデメリット
 2.検索避けした場合のデメリット

例.●みくだんタグ止→みくだんマイナス検索しても引っかかり一般の人に反感を買う。

  ●検索避けを見つけた、例えばボカロさんや歌い手さんなど大手さん本人あるいはそのファン達から反感を買う。

反感の矛先はRKRNMMDではなくRKRN全体に及ぶ可性は高いと思います。

その場合一部の過な人達に他のRKRN動画を荒らされるのはもちろん、特にデリケートな腐などでPTAなどを釣り、版権元様にされる危険も出てくる。

それで規制された場合に責められるのは他にやり場がないから
この場で身元が出ているaneeyoさんの可性は高いかと。

なので逃げのためにも「動画投稿をする上でのお願い」で責任を分散させてはいかがでしょうか?

けれど、考え過ぎだとスルーしていただいてもかまいませんので皆様にお任せします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
100 ななし
2012/10/21(日) 12:29:35 ID: txoMAH0Dsd
はじめまして。行われている問題定義について最初からじっくり見させて頂きました。

問題があがって、討論開始されてからほぼ3か
そろそろゴールしても良いころではないでしょうか?
anneyo様も仰ってると思いますが、問題点と改善点はほぼ出尽くしているようにも感じます。

この場で定義されている問題についての終着点は
「いかに双方(RKRNMMD)が合意できる環境をつくるか」
「皆が平和に閲覧できる動画を作るにはどうしたらいいか」
というところにあると思います。

決してこの場で争い、論争を長引かせることが的ではないですよね?
動画を楽しんで見たいからこその論争なのだと信じています。

>99さんがまとめてあげられているのをみて、
これもいい機会ではないかなと思い、あわせて投稿させて頂きました。

視聴者としての安易な意見かもしれませんが、
問題がく解決し、anneyo様、璃(MARI)様が
RKRN_MMDを楽しんで作れる環境が出来、討論に参加されたすべての方が、
落ち着いて過ごせるようになることを願っています。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
101 ななしのよっしん
2012/10/29(月) 23:39:48 ID: TfasdMigEZ
今までの流れを読んでちょっと思うのですが…。

くだんタグを付けても付けなくても迷惑がかかるのなら、みくだんタグを付けるか付けないかの議論ではなく、RKRNMMDタグで行くか、別のMMDタグ(例えば、.た.まMMDとか)で行くか、そっちの方で議論した方が良いと思います。

私はマナーのこともありますが、MMDは好きでもアニオタじゃない人たちもいるみくだんタグに、本来のアニメ漫画タイトルではなく同人専用のタイトルで参入すること自体に反対です。

とくにみくだんは男の人も多いジャンルですし。そもそもここで話題になっているMMD.た.ま・落.乱をモデルにしたMMDです。作者によってデザインに個性はあるものの、同人誌から生まれたキャラMMDではないので、ジャンル外に持ち出すのであれば、同人世界から切り離し、正しい作品名・もしくは作品名をようにに想定できるタグで他ジャンルに混ざった方が良いのではと思ってます。

今まで通りジャンル限定で楽しみ、一般ジャンルから住み分けるならまだしも、そのタグで他のジャンルと同じみくだんタグを付けたり、中途半端に住み分けジャンル用の単語(学年別リンク等)と、一般ジャンル向けの単語を混ぜこぜにするなら、それはもうRKRNと名乗る意味がありません。

他のRKRN動画に迷惑を掛けてまでRKRNMMDとみくだんタグの併用にするか。
他のみくだんファン荒らしにさせてまで併用ナシで行くか。

それとも、RKRN.た.まMMD(仮)をキッチリ住み分け.た.まMMD全にMMDサイドに合わせてもらう代わりに、RKRNおよび住み分けジャンル内で流通しているタグの併用はしないようにするか。

流れを読んでいても、RKRNMMDタグのままみくだんとの共存をめるのであれば、今までの話し合いで出たタグの付け方までが妥協できる範囲だと私は思います。

もちろん、3番の案の問題はタグ変更をした際、肝心のジャンルの人からの閲覧回数が減ることなどがありますが、今の時代はツ.イ.ッ.タ.ー等でお勧め動画の宣伝をする人もいらっしゃいますから、そういう物を利用してジャンル内に拡散させることも可です。

どうでしょう?みくだんからの住み分けが認められないというのであれば、RKRNジャンルからの住み分けを一度議論するのもアリだと思うのですが…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
102 ななしのよっしん
2012/10/29(月) 23:42:11 ID: TfasdMigEZ
あ、打ち間違いです、申し訳ありません……。

正しい作品名・もしくは作品名を【ように】に想定できるタグで他ジャンルに混ざった方が良いのではと思ってます。

【ように】ではなく、【容易】でした;
👍
高評価
0
👎
低評価
0
103 ななしのよっしん
2012/12/30(日) 21:08:28 ID: eGOLVspDvC

まとめてみたらんって二次創作じゃないですよね。

でもどうして検索避けしてるんですか?

あまり知らないので教えてください_(._.)_
👍
高評価
0
👎
低評価
0
104 ななしのよっしん
2013/01/05(土) 18:09:58 ID: t6Scj4yU5L
>>103
まとめてみたらんって確か~詰めとかの動画だっけ
あれはアニメシーンを所々集めて詰めた動画だから検索避けは当然でしょ
音楽と同じでアニメもあげただけで通報されて消されるし
許可なしに動画サイトにあげることは違法
そういえば前にもまとめてみたらんで削除された動画があったね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
105 ななしのよっしん
2013/02/08(金) 20:01:50 ID: R0CEi8uMi/
自分の素材が使われてるのを発見して興味を持ち、ログ一通り読んだんですが
外国語のように頭に入ってこない・・・こんなややこしい事情があるんですね

タグについて何も言うことはできませんが
隠れたMMDジャンルがあることを知らない素材制作者もいます
使う又は使った旨の連絡をするのも悪くないことだと思います
👍
高評価
0
👎
低評価
0
106 ななしのよっしん
2013/02/10(日) 02:39:25 ID: R0CEi8uMi/
すみませんなんか言い方が冷たくなった
自分ならちょっと連絡もらえたら嬉しい、程度の個人的な思いです
やっぱり使われた作品は是非見たいし
使ってくれた人と少しでも交流を持てたらいいなあと思うので
こっそり応援してます
👍
高評価
0
👎
低評価
0