ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

について語るスレ

記事をみる

5,120

152/171

  • 4531 削除しました

    削除しました ID: h5nEHTww4Y

    削除しました

  • 4532 削除しました

    削除しました ID: mWQdlcFm31

    削除しました

  • 4533 ななしのよっしん

    2016/04/03(日) 19:11:17 ID: 9bLpfvn2RK

    時系列だと民主党政権直前の自民党政権時の話なんだよコレ
    サヨク系が力持ってて、メディアもその全てにおいてサヨクの味方
    何をしてもサヨク野党を持ち上げてそれ以外を無視するか貶すだけで、更に言えば自衛隊が嫌い
    この前提が絶対的に作中では覆らないんだ

    普通なら、異世界から攻め込まれて大勢の被害が出たけど、戦力差が大きく戦えば絶対にこちらが勝てるという状況なんだぞ
    必然的に右翼系(中身サヨク似非右翼ではなく)が出てきてもおかしくない
    分かりやすく言えば日本トランプみたいなのが絶対的に出てくる

    なにせ被害受けてる状況で強気な発言すれば、間違いなく人気上がるからね

    この作品は、意図的にそういう過行動するタイプの人を除外してる感じがする
    そもそも、攻め込まれた時点で9条バリアーなんて物はクソの役にも立たないのが実されてる訳だし、確実に時から戦時に切り替わる
    なのにも関わらず、未だこの作品の中では日本平和ボケしたままなんだよな

    ただ言えば、その方がわかり易いんだよ、描写もしやすいし

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4534 ななしのよっしん

    2016/04/03(日) 19:20:47 ID: XAYgpVFd4J

    >>4532
    いや銀座事件の当事者や関係者以外がその情報を知るとしたら政府政治家、またはマスコミ情報でしょう?
    それが現政権が特地に攻め込んでるという事の問題に焦点を当ててるから、許せないとだけにはならないでしょう?というだけなんですがね……

    一般人の怒りがありますし、あるでしょうが講和しないとはならないでしょう?というだけ……ましてや賠償請とか向こうに対しての制裁こみの話になってるのですから、潰せとならないなら妥協案とか折衷案は当事者というか関係してる存在以外はそうなるとおもいますがね……

    というか当事者の怒りや憎しみがないなんてかいてないんですが……
    一般レベル日本国民が。ともなれば当事者以外も存在してる訳ですから、それが全て憎むとはならないでしょう?というのが私が最初に書いた事。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4535 削除しました

    削除しました ID: mWQdlcFm31

    削除しました

  • 4536 削除しました

    削除しました ID: mWQdlcFm31

    削除しました

  • 4537 ななしのよっしん

    2016/04/03(日) 20:15:01 ID: 8JZMI3VOU1

    異世界人というだけで三人に襲いかかろうとした一般人原作でもいたが
    そういう人は少数だからね

    日本人の犠牲者の正確な数は明かされていない
    まあ銀座の立地を考えれば数千から数万だろう
    その友人ミコミで50万人くらいだろうか?不満を持つ層は
    それでも日本人口からすれば一にもならないよね

    そんな小さな民間人の題に取り上げる方が変じゃない?
    作品の役は自衛隊なんだから

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4538 削除しました

    削除しました ID: mWQdlcFm31

    削除しました

  • 4539 ななしのよっしん

    2016/04/03(日) 20:27:41 ID: HlsUZzog1D

    日本人口の1ってとてつもない大人数なんですが

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4540 ななしのよっしん

    2016/04/03(日) 21:59:47 ID: XAYgpVFd4J

    >>4535
    重要である事とそうなるというのは別ですよ?
    例えば竹島では漁民が日本領土でもある場所で拿捕されたり、で攻撃され、一時期それをデモしていた竹島県民もいる。
    虐殺ではないし、今回の例とはすこーし違いますが、当事者とそれ以外の差ってかなりありますよ?
    ましてや制裁として当事同士でとしてのやり方を進めているのだから、先に書きました折衷案とか妥協案という風になるでしょう。
    それに当事者がどう判断なってるかなんて一つとも限らない。
    展開とかになれば、その他の名前を持たない存在に、焦点を当てて書かないのがおかしいというのは小説だからと思いますがね。
    例えば怪獣映画アメリカヒーローの話で襲ってくる怪人悪人が殺したかもしれない人々に焦点を当てて作品書いてないでしょう。
    ゴジラが踏み潰した人がいたかもしれない。
    アベンジャーズが戦った存在に死人が出たかもしれない。
    でも書かれるのは政治家やまたはマスコミを通して語られる言葉というのは普通の話だと思いますがね……

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4541 削除しました

    削除しました ID: mWQdlcFm31

    削除しました

  • 4542 ななしのよっしん

    2016/04/03(日) 22:59:51 ID: z3sxL49cbE

    1,国会中継であったとおり、彼女らは侵略してきた兵士関係。
    それを思い起こさせるような格好もしてなかった。
    一はロウリィの持つハルバートぐらいか)
    2,なおかつあそこに集まったのは当事者以外の人たち。原作だともうちょっと描写があるが、工作員手出しをさせにくいようにリサ2chなどを使って集めてた。

    なので好奇心の高い、当事者以外の人たちが集まった結果な。
    まあ演出が過剰なのは認めるよ。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4543 ななしのよっしん

    2016/04/03(日) 23:16:13 ID: XAYgpVFd4J

    >>4541
    へ?
    それこそなんで憎む事になるんです?
    だってあの三人は「難民」という存在で扱いなんですけど?
    そうアニメでも国会招致の時に語られてますが……

    それに被害の当事者とそれ以外では差があるともかいたんですが?
    むしろ関係ないという存在までなんで一般レベルで憎むんです?

    に対して問題だと提起しても、その観光客まで批難したり攻撃なんてしてないとおもいますけど?現実社会でも、ましてや難民という被害者扱いなのに……
    そうなればパンダ以上に見れないフィクションの存在という物しさが勝って見に行く人間がいると思いますけど……

    マスコミが現政権の問題なんて報道していて、それを媒体に入れてる人間に、なんで帝国日本との間の難民に憎む感情が高まるんでしょう?

    そんな人間がいないとかになるならともかく……

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4544 削除しました

    削除しました ID: mWQdlcFm31

    削除しました

  • 4545 ななしのよっしん

    2016/04/03(日) 23:36:31 ID: 8JZMI3VOU1

    原作では異世界人だからひとくくりにして反感を抱く人間が襲撃してくる可性を考えて伊丹が警するように注意を促す描写が存在する
    (そして実際に襲撃を試みる人間が現れる)

    これじゃ不足かね?歓迎ムー一色であることを問題視しているならこれくらいの描写でもそれ以外の人間がいることを示せていると思うが

    これでも不満で「もっと異世界人にヘイトを向ける人をどんどん出せ!」っていうならチラシの裏二次創作でも書くんだな
    全に作品にめているものがずれてる

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4546 ななしのよっしん

    2016/04/04(月) 00:40:34 ID: XAYgpVFd4J

    >>4544
    むしろ私からしたら私の言ってる意味わかります

    さっきから現実世界でも当事者と見ている側で差があるじゃないですか……その対異世界という組に変わってるだけでしょうに、シリア内戦被害を受けたとしてシリア難民に攻撃しないんておかしいだろうとかの話なんですがね……

    ホイホイ入れてって、読んでませんな……国会で説明とかになってるんですけど……その為の人喚問でしょうに。

    というか「歓迎」だけになんかなってませんよ……
    全部アニメ見てないのは話的にわかりますが、むしろアニメ自体見ていたんですかと疑わしいんですがね……

    別に批判も批難もかまいませんが、内容の少しの把握ぐらいはしてから人にタグつけて返すぐらいはした方良いですよ。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4547 削除しました

    削除しました ID: mWQdlcFm31

    削除しました

  • 4548 ななしのよっしん

    2016/04/04(月) 02:15:29 ID: XAYgpVFd4J

    >>4547
    ですからそこに解答してるのが
    ヒーロー物でもその他大勢の話なんてほっといてるでしょうに
    話聞いていたか以前に、その解答読んでました?

    銀座事件がきっかけでとなるだけで、これの焦点自衛隊が特地にて悪戦苦闘する話。
    それに付随する話でしょうに……

    対立の火種といのは、対立ありきつまり特地を言われる差別に敵視してるか憎んでる人間当事者でしょう?
    第一仲良くしてるのではなく、物しいから見に来ているといった感じでしょうに……

    だいたい当事者ですら、色々わかれるのに、当事者全てが差別に特地を敵視してないといけないなんてのが逆におかしいんですがね……
    なんですかね当事者は一洗脳でもうけてるんですかね?
    自暴自棄になったりしてるのもいるし、それこそ遺族がいないなんてのもいるし、状況こそ千差万別でしょう……

    上でもかかれてますがそうした人間がいるかもしれないと描写されてるのに、勝手になかった事されて、しかも物しさに集まった雑多な民を歓迎してるとかは穿すぎじゃないですかな?

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4549 削除しました

    削除しました ID: mWQdlcFm31

    削除しました

  • 4550 ななしのよっしん

    2016/04/04(月) 02:54:30 ID: w75acI93cS

    >>4549
    この物語自衛隊題の話だから以上の理由は出てこないんじゃね
    そもそも初出はプロ小説家が書いたファンタジー小説じゃなくて投稿サイトで書かれていた物だしそこまでめるのは酷だろう。
    それでもめたいならここではなく作者の方に意見出せばいいだろう。ここの住人にそうだね、おかしいねと言わせても気は晴れないだろうし

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4551 削除しました

    削除しました ID: Ekh1h1fOEP

    削除しました

  • 4552 ななしのよっしん

    2016/04/04(月) 03:48:57 ID: XAYgpVFd4J

    >>4549
    だからイタリカの自衛隊以外はその他大勢になってるじゃないですか?

    切っ掛けになった事件と切っ掛けなった人は別視点ですよ?

    理屈ばかりと他者に言っても、まんまそれが自分に返ってきてるとしかみえませんがね。
    一方的な意見がなければおかしいといのも理屈として筋は通せますまい。

    これは現実でもなければ情報媒体でそれを発信してる思想ブログでも新聞でもない。
    作者という思索の中で生まれたフィクション
    ましてや現実でさえも全てを敵視なんて起こってないのに、これがなければなんて、それこそ非現実的ともいえる理屈、つまりは単なる難理屈ってだけですよ

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4553 ななしのよっしん

    2016/04/04(月) 03:51:43 ID: m/omTOLR3F

    本当にそうだろうか

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4554 ななしのよっしん

    2016/04/04(月) 09:37:49 ID: t6Od/WOjFZ

    ガンダムだって1話が始まる前に総人口の半分、50億の人間が死んでいるが、基本的に各コロニーや地球に住む一般人にスポットは当たらないだろ。
    現実でも不可能だし物語の中ですべてにスポットを当てることなんて不可能なのに、これこれににスポットが当てられていないのはおかしいなんて言ってるやつは、批判することを的に書いてるから、相手しても駄だよ。
    それに時系列も理解していないしい、物語の中の原因と結果についても理解してないのが明だしね。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4555 ななしのよっしん

    2016/04/04(月) 12:27:38 ID: z3sxL49cbE

    作者銀座事件の当事者を描いてくださいってメールしたほうがいいんでない?
    自衛官ではなく銀座事件をテーマとすべき、といってるんだろうから。
    外伝として銀座篇が出るかもよ?それなりに需要ありそうだし。
    ただ君の思うような描写があるかどうかは保しかねるがな。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4556 ななしのよっしん

    2016/04/04(月) 16:20:14 ID: g8390r9Q2X

    モブキャラが死ぬたびに長ーい追悼シーンでも入れないと満足しないんだろうなこういう

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4557 ななしのよっしん

    2016/04/04(月) 18:37:58 ID: w75acI93cS

    >>4556
    ドラゴンで死んだ異世界人に手合わせるシーンとかあったのになー

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4558 ななしのよっしん

    2016/04/04(月) 22:14:24 ID: Nrre0nQrVd

    このアニメって生放送動画ではコメントノリが違うよな。
    前者の方がノリが軽くて、後者重いというか、なんというか、こう政治語りの人が、ね。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4559 ななしのよっしん

    2016/04/04(月) 23:08:39 ID: hAswvZSwnh

    シークバー止めて長文打ち込めるからじゃね

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 4560 ななしのよっしん

    2016/04/05(火) 17:25:20 ID: h5nEHTww4Y

    結局、自分が当事者でなければ他人事なんだよね。
    特地でされないように、犠牲者の類縁者は派遣部隊から外されてただろうし。

  • 👍
    0
    👎
    0

152/171


TOP
       

ほめた!

すでにほめています。

ほめるを取消す

 

 

OK

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

キャンセル

ログイン