2,004
571 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 15:05:06 ID: GZp+grKL0M
デュエリストの六法全書遊戯王wiki見ればいいんだよなぁ
何?初心者はどこを見ればいいかわからない?知ら管
572 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 15:25:17 ID: lB1vEyGTyg
個人的には分かりやすい、ないしネタにしやすいのを数個だけ用例(と言うのもアレだが)としてゅぅゃとの掛け合い形式でピックアップして残りを現状の方式でまとめるのも一つの手だと思うが
573 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 16:37:47 ID: jG0AzM441u
>>569
ぶっちゃけできないってことは知ってるけどなぜできないのかと聞かれると理由が分からない項目が多い
574 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 18:11:39 ID: uudnmdTEs8
何?強制脱出装置にチェーンして禁じられた聖衣を発動すればそのカードはフィールドから離れないのではないのか!?
575 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 18:55:27 ID: k/ciZSNYIi
>>574
"対象に取る"という行為は効果発動が宣言された時点で完了するもので、"無効にする"という文言が入っていない以上既に完了した行為を取り消すことは出来ない
行為を禁止するカード全般に言えるから、同じことが威嚇する咆哮にも当てはまったり
何?攻撃に対してして威嚇する咆哮を発動すればそのバトルは無効になるではないのか!?
576 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 19:12:04 ID: xowGLVNu5i
ちょうど3年前に建った程遠いんだよねぇ!の掲示板は多少のガバガバっぷりは見られたもののうまい具合に連鎖してたがこの掲示板は負のフィールで包まれていてポストにはならなさそうだな
しかし某アフィのせいか遊戯王においてもエアプという言葉を多く見るようになったなあ
577 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 19:38:11 ID: GZp+grKL0M
何?《ゴブリンドバーグ》で特殊召喚した「ガジェット」の効果を発動できるのではないのか!?
何?《ライトロード・ハンター ライコウ》の効果で《ユベル》が破壊されたのなら《ユベル-Das Abscheulich Ritter》を特殊召喚できるの(ry
何?自分の《激流葬》の発動にチェーンして《励輝士 ヴェルズビュート》の効果を発動されても破壊されたことに変わりはないのだから「竜星」モンスターの効果を発動でき(ry
何?《ガーディアン・エアトス》に装備した《女神の聖剣-エアトス》を自身の効果で墓地に送ったなら《女神の聖剣-エアトス》の効果が発動(ry
何?相手モンスターのエクシーズ素材が存在していても《RUM-バリアンズ・フォース》の効果で《CNo.104 仮面魔踏士アンブラル》を特殊召喚したのだから魔法・罠カード(ry
何?《墓守の長》はこのカードが生け贄召喚に成功した「場合」(ry
A:タイミングを逃します。
竜星はチェーン2で破壊されたため、他は一連の効果の途中で発動条件を満たしたため
578 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 20:01:33 ID: GZp+grKL0M
勝鬨「「何?獣族モンスターが効果で破壊されたのだから《森の番人グリーン・バブーン》をチェーンを組んで複数体特殊召喚できるのではないのか(手札に2枚以上《トラゴエディア》がいる時にダメージを受けたならそれら全てを特殊召喚出来るのではないのか)!?」」
遊矢「手札誘発による特殊召喚は、手札誘発同士でチェーンを組む事はできない。グリーン・バブーンは「手札・墓地」と手札も含まれる。よって特殊召喚は1枚のみ。」
遊矢風解説って元が
勝鬨「発動!」
遊矢「無効」
勝鬨「できるのではないのか!?」
だから分かりやすさ重視だと逆になるね
579 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 20:02:09 ID: re+VaZT8Q2
>>568
こういうQ&Aが充実したらWikiに次ぐ決闘者必読のページになりそうだw
書いてもいいならわかる範囲で書いていきたいけど…(効果処理を間違わないとはいってない)
580 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 20:19:03 ID: GZp+grKL0M
>>580
ルールQ&A「え?」
全力で答えるスレ「なんだって?」
581 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 20:32:26 ID: kWO7TJPRQw
>>560で読みにくいって言った者だが帰ってきたら凄いわかりやすくなっててGJ
582 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 21:02:01 ID: J21UrzN8kt
しばらく見ないうちに概要がスッキリしてた
掲示板の流れ的に使用例も削られたかな……と思いながらスクロールしたら全く減ってない!
すごいよぉ!君はなんて編集者なんだ!
要約:ありがとうございますお疲れ様です
583 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 02:08:24 ID: jFjRamNmVw
公式すらルールを完全に把握していないカードゲームが有るらしいな……
584 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 07:55:56 ID: VP1PrwoIW1
カードが違いますの下りとか本当にクソだよね
まさか公式が日本語もルールも滅茶苦茶な癖に世界一取ってるとかそりゃ杜撰で適当なルールにもなりますわ
585 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 08:11:39 ID: boW0G2asLE
そういや勝鬨の記事はまだできてないんだな
やっぱりあと1・2回は顔出さないと注目されないか
586 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 08:16:59 ID: GZp+grKL0M
またエアプですかそうですか
本当のクソは調整中だ。毎デュエル毎に相手やジャッジ次第で対応が変わるんだぞ?
カードが違いますは理不尽なだけ
ガエルとインヴェルズでは裁定が違うと答えてる
587 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 10:14:28 ID: jtVohNWewH
理不尽ってクソじゃね?
588 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 11:19:56 ID: 4qdwHCEl6Q
589 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 11:34:11 ID: bzZlCni8cn
何?レベル5のアクセル・シンクロンがレベル5のクイック・シンクロンを墓地に送ってレベルを下げたならレベル0ではないのか!?
何?アクセル・シンクロンが上記のようにできるのなら虚栄の大猿もレベル5のモンスターをコストにした場合レベルを下げる効果を使ってレベル1にできるのではないのか!?
590 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 11:43:58 ID: I5ZaD58HpU
何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?
アルティマヤ・ツィオルキン「だって我神だし」
591 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 11:58:28 ID: 69OpWfxda3
にわかなんで詳しいことはわからんがテュアラティンの裁定変わってね?
wikiみたらバトルフェイズ中でひいてきても特殊召喚可能になってるんだが
592 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 12:57:41 ID: 5sO7NBD+Ko
レアル・ジェネクス・クロキシアン「何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」
励輝士 ヴェルズビュート「何?使用制限が無いなら同一チェーンブロックでも発動できるのではないのか!?」
最近やらかした間違いったらこれだな
前者は凡ミスだけど後者はいまだに納得できない
593 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 15:06:28 ID: GZp+grKL0M
同一チェーン発動可だと強すぎるんや・・・
594 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 18:35:45 ID: ujv7kkCa1X
547だけど550とまったく同じことしたwwww
595 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 19:34:39 ID: YpYvAh0byh
>>589
その2種類の違いはレベル変化効果自体に発動コストが必要か否かだな。
虚栄の大猿は効果発動宣言前から変化できるレベルの数が決まってる。
アクセルシンクロンは効果発動宣言後発動コストを払い変化するレベルの数を決められる。
そもそもシンクロ召喚登場からもう7年弱経つがテキスト上自身の効果で自身のレベル以上の数値のレベル降下を起こしうるモンスターってまだこの2種類しか無いんだな。
596 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 19:51:27 ID: tAicds4n7M
何?星輝士デルタテロスのエクシーズ召喚時なら神の警告を発動できないのではないのか!?
597 ななしのよっしん
2015/01/30(金) 04:02:11 ID: GXRW//CgTc
何?聖霊獣騎カンナホークのサーチ効果は2枚を対象に発動するなら効果処理中に対象のカードが減った時サーチ出来ないのではないのか!?
何?↑の例で1枚でサーチ効果が使用できるなら0枚になってもサーチ出来るのではないのか!?
598 ななしのよっしん
2015/01/30(金) 10:09:20 ID: o5Lc7Zkx6+
何?ヴェーラーの効果にチェーンして月の書を発動して無効を回避できるなら、既にヴェーラーの効果が
適用されているモンスターの効果にチェーンして月の書を発動すれば効果を通せるのではないのか!?
ブレスルと聖杯なら既に適用されていても、裏表示で発動すれば効果が使える
なお、リリースやデッキorEXデッキバウンスでは無効になる
何?ヴェーラーにデモチェまでチェーンされているなら効果は無効になるのではないのか!?
スキドレ、デモチェでは、既に無効になっているカードをヴェーラーで無効にすることはできないので
リリースや月の書でフィールドに表側表示でなければ効果が発動できる状態にできる
なお、フェルグラと聖杯は無効以外の効果が適用されてるからチェーンデモチェからリリースエスケープできない
煉獄の落とし穴も何らかのカードでチェーンして効果を無効にすることで
無効にできないので、破壊することができない状態にできるが、破壊されない状態だと無効化だけ適用される
前に調べてメモしてあったモノを書いてみた、時間が経つと何が言いたいのか分けがわからないよ
599 ななしのよっしん
2015/01/30(金) 10:55:22 ID: k/ciZSNYIi
>>598
1つめはwikiのヴェーラーのFAQ見る限りできるっぽいが
3つ目は「無効にし→破壊する」だから破壊に失敗しても無効にはしているが、無効にできなかったら次の破壊する処理に入れないってことだな
2つ目は状況理解するのに手間取ったが、ラビットとかで召喚時ヴェーラーをチェーンデモチェで回避するってやつか
…スキドレのwiki見てたら「表側表示で存在する」って文言が削除されたみたいだな
今でも裏側表示は無効にできないんだから、エラッタで分かりにくくしてどうすんだよ
600 ななしのよっしん
2015/01/30(金) 11:17:50 ID: vDqEMGbcIj
疑問書くのも良いけど疑問書いたなら解答も併記してくれると助かるなぁ、なんて
記事の内容じゃなくて掲示板のレスでね?>>598みたいに
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。