THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE 単語

ザキングオブファイターズネオウェイブ

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

THE KING OF FIGHTERS NEOWAVEとはSNKプレイモア(当時)が2004年7月27日に発売したアーケード対戦格闘ゲームである。

KOF2003』と『KOFXI』の間に発売されたKOFシリーズ10.5作。本作をナンバリングタイトルに数えなかったことで、年号によるナンバリングが10作で終了した。

概要

使用基ATOMISWAVEMVSアーケードネオジオ)での開発を終了したSNKプレイモアが、サミーの新基だったAWに参入した最初のタイトルである。

開発は『新・豪血寺一族』と同じノイズファクトリーイラストは『新・豪血寺一族』の中野友和。
実質的には『THE KING OF FIGHTERS 2002』の焼き直しに相当し、基本的なシステムは『KOF2002』と同様だが、一部のキャラクターを使用するにはAWNETを用いたカード(今で言うNesica Liveカードなどの先駆的存在)の使用が必要不可欠であった。オロチチームもこの中に含まれる。なお、筐体側の設定でシステム側から特定キャラアンロックする事も可

NewWaveのゲーム性や他KOFシリーズ重複から、稼動時期が短く、動画がほとんど残って残っていない。

『2002』で猛威を振るっていたアテナなど上位キャラは調整を受けて落ち着いたが、それ以上に壊れたキャラが稼動初期から判明し環境が固定化してしまった事でく間にプレイヤーが離れていった。これについては詳しくは後述。

かの世紀末ゲーセン中野TRFでは2010年から稼動。「やりこむ暇があったら押しつけろ」「初心者が熟練者を狩れるゲーム」など様々な名言が飛び出した。

詳しくは「NEOWAVE」の記事を参照ゲームシステムについてもそちらに細かく書かれているため、当ページでは省略させてもらう。

チーム&キャラ紹介

日本チーム
草薙京 二階堂紅丸 大門五郎
チーム
テリー・ボガード アンディ・ボガード ジョー・ヒガシ
チーム
リョウ・サカザキ ロバート・ガルシア タクマ・サカザキ
チーム
レオナ・ハイデルン ラルフ・ジョーンズ クラーク・スティル
サイコソルジャーチーム
麻宮アテナ 椎拳崇 鎮元斎
女性格闘チーム
不知火舞 ユリ・サカザキ キング
韓国チーム
ジョン・フーン チョイ・ボンゲ チャン・コーハン
'96チーム
八神庵 マチュア バイス
'97チーム
山崎竜二 ブルー・マリー ビリー・カーン
'98チーム
七枷社 シェルミー クリス
'99チーム
マキシマ ウィップ
混合チーム
草薙 クーラ・ダイアモンド 矢吹真吾
オロチチーム
乾いた大地の社 荒れ狂う稲光のシェルミー 炎のさだめのクリス
隠しキャラクター
キム ヴァネッサ ラモン
ボスキャラクター
ギース・ハワード(若ギース / 龍虎の拳2 Ver.)
庭用追加キャラクターPS2/Xbox版)
セス KUSANAGI オメガルガール
庭用追加キャラクターPS2版
メイ・リー アンヘル

強キャラ

草薙

KOF'98以来久しぶりの参戦。『2002』性アテナをも上回る性を持ち、加えて防御の設定がなぜか最高値。5A→6Bと小JCによる強な固めも持ち、純な性だけで言えばギースにも迫る。近距離では固められ、遠距離では飛ばされて落とされる。

ギース

AWNETによって解禁できるアンロックキャラ虎の拳2からの参戦で本作ではラスボスを務める。

ラスボス版よりは性が落とされているものの、判定・持続が狂っているふっとばし攻撃と烈風拳の固め、ほぼスキのない飛翔日輪、強当たり判定と投げ以外無敵を誇るデッドリーレイブなど狂った技が多い。舟と合わせて稼動初期にこのゲームを終わらせたキャラの片割れであるのは言うまでもない。

チョイ・ボンゲ

アテナと同様『2002』での驚異的な性はなりを潜めたが、それでも強キャラに位置する。

MAX2モードでのみ使用できるMAX2「杓死」が非常に強で、開幕から常時ヒートでひたすら戦況を荒らしまくり、MAX2が発動可になった間から「杓死」を連発する読み合い無視クソゲーが展開される。一応対策手段がいくつかあるが、それが解明されたのは人がほとんど離れてしまった後であった。

乾いた大地の社

出る作品では大体上の方に位置している裏社だが、今作では裏社の強みである崩し技「くじくだいち」の軌が非常に低く、咄嗟に出されると対応する間もなくつかまれ大ダメージを受ける。また、MAX2「アルマゲドン」の確定コンボにも繋げられるためMAX2モードでは上記のチョイと合わせて2強とされる(舟やギースGBモードキャンセルモードの方が強い)。 

関連動画

関連商品

関連項目

THE KING OF FIGHTERS
ナンバリングタイトル '94 - '95'96'97'98'992000200120022003
XI XIIXIIIXIVXV
外伝 EX - NW - MI - '98UM2002UMSKY STAGE
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。