THE KING OF FIGHTERS XI 単語

1件

ザキングオブファイターズイレブン

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

THE KING OF FIGHTERS XISNKプレイモア(当時)より発売された2D対戦格闘ゲームである。

概要

KOF通算11作アッシュ編第2章に当たる。

ナイスファイ!」で有名なKOFNW同様、ATOMISWAVEでの稼動となった事で正史シリーズでは一のレバー+5ボタン方式になっている。また今作から開発1年縛りを解消するべく、年号ではなくナンバリングタイトルに移行した。

SNK倒産後、様々な権利問題やスタッフ離散のゲーム自体のクオリティについても界で散々な評価が続いていたSNKプレイモアだったが、元新世界楽曲雑技団メンバーらの復帰などによって酷評されていたBGM・演出・SEが刷新。ゲームシステムに関しても前作『2003』のものを踏襲しつつ不満点を解消した事で非常にスピーディーかつバランスの良いゲームとなった。

現在でもアクティブプレイヤーが多く、都内の大手ゲームセンターでは東西戦や2on2など様々な形式の大会・対戦会が開かれている。彼らの根強い研究によって、稼動当時鉄板チームと呼ばれていた通称「ガトクラオズ(牙クーラオズワルドリーダー)」構成が最強の座から引きずり下ろされた。現在同構成の評価については「相変わらず強い事には変わりはないが、対策を心得ているプレイヤー相手には勝ち辛い」といった評価になっている。

『2003』からの変更点

マルチシフトの新システム

クイックシフト

使用キャラが地上で攻撃しているとき、通常技、特殊技、一部の必殺技超必殺技を当てている途中に交代ボタン(AC or BD)を押すことで、攻撃をキャンセルして使用チームの待機キャラと交代する。

2003』同様、交代してくるキャラによる攻撃は連続ヒットする。しかも、この攻撃に関しては『2003』よりも自由度が高くなっており、交代キャラは任意の通常技(JAJBJCJD)を出しながら出ることが可。このシステムコンボの種類がさらに増える事になった。

また、攻撃がヒットせずにガードされたときにクイックシフトをした場合、ガードによる硬直をくすための交代が行われる。

クイックシフトによるスタンコンボ一発の攻撃を起点に、気絶値の高い技を持つキャラクターを連続で交代させてそのまま気絶させるコンボ)が、特にプレイヤー同士の間で行われた。

スキルゲージ1本消費。

セービングシフト

立ち状態で攻撃を受けているとき、交代ボタンを押して待機キャラと交代する。この交代を行うと相手のコンボを途中で阻止することが出来る。

スキルゲージ2本消費。

ガードキャンセルシフト

ガード中に交代ボタンを押して待機キャラと交代する。

スキルゲージ2本消費。

参戦キャラクター

主人公チーム アッシュ・クリムゾン オズワルド シェン・ウー
&チーム 草薙京 八神庵 矢吹真吾
チーム クーラダイヤモンド マキシマ
チーム リョウ・サカザキ ユリ・サカザキ キング
チーム テリー・ボガード キム・カッファン ダック・キング
餓狼MOWチーム B.ジェニー グリフォンマスク
サイコソルジャーチーム 麻宮アテナ 椎拳崇 桃子
アンチ極限流チーム まりん 藤堂香澄 如月
エージェントチーム ヴァネッサ ブルー・マリー ラモン
ライバルチーム エリザベート デュオロン 二階堂紅丸
チーム ラルフ クラーク ウィップ
追加キャラクター アーデルハイド 童凱 ジャズ
ズィルバー ショー疾風
ボスキャラクター 紫苑 禍忌
PS2版追加キャラクター 不知火舞 Mr.BIG ロバート・ガルシア
ギース・ハワード タン・フー・ルー 双葉ほたる
草薙京 (性違い)

関連商品

関連動画

関連項目

リンク

THE KING OF FIGHTERS
ナンバリングタイトル '94 - '95'96'97'98'992000200120022003
XIXIIXIIIXIVXV
外伝 EX - NW - MI - '98UM2002UMSKY STAGE
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/14(火) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/14(火) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。