南アルプス市単語

ミナミアルプスシ

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

南アルプス市とは、山梨県西部にあるである。

概要

南アルプス市
みなみあるぷす
基本情報
日本日本
地方 中部地方甲信越地方
役所所在 山梨県南アルプス市小笠原376番地
市町村コード 19208-2
面積 264,14km2
総人口 69,525
(推計人口、2023年4月
人口密度 263人/km2
市長 金丸一元
行政区画テンプレート

山梨県西部に広がる地から日本第2の標高を誇る北岳根山とも言う)を擁する広い地域をす。

山梨県内で鉄道の通っていないである。

的にもしいカタカナ市町村名である。「ノ」「ヶ」など助詞的な部分以外をカタカナにしている市町村名は、2011年現在ここと北海道ニセコ町だけである(後述)。

略し方としては地元では南プス(読み:なんぷす)が一般的である。

ちなみに有名な「南アルプスの天然水」の取北杜市で行われている。気をつけるように。

な特産品としてはすももさくらんぼ等果類がある。

は特に多く郷とも称しが咲く時期にマラソンが開催される。同じ山梨県内に笛吹市(旧:一宮町)があり、こちらもが多い為郷と名乗っており競い合っている

さくらんぼ日本一山形には生産量で負けるが東京からの近さという武器を有効に生かしさくらんぼ狩り観光にもを入れている。

市名の経緯

2003年に峡西地区6町が合併に向けて協議会を設置し、名の選定が行われた。当初は地域の別名である「峡西」や当地を支配していた小笠原氏にちなみ「小笠原」が補に挙がったが、前者は「地味」「東西南北をつけるのは如何なものか」という意見が、また後者は「(東京都の)小笠原諸島と紛らわしい」という意見が出たことから名を募で5つに絞り、そこから投票1位名を採用することになった。

補として上記でも触れた「峡西」や巨摩または甲斐駒にちなんだ「こま野」のほかにも「内に南アルプスがあるのだからそれをアピールすべき」ということで「南アルプス市」も補に挙がった。実は当初の予想では「こま野」が圧倒的有利であったが、「こま野」以外に「巨摩野」「こまの」と同じ呼び方の名前補になったことから南アルプスは「こまの部分は巨摩?駒?」「野もひらがなでなくていいの?」という分断工作を実施。さらに投票は峡西地区に住んでなくても可ということでカタカナ名を面がった者が南アルプスに投票を集中させ、結果「南アルプス市」が1位となり名が決定した。

しかし2位以降は「こま野」「峡西」「巨摩野」「こまの」の順で、2位と4位と5位合算すれば南アルプス市を上回っていたことから読み方を考慮すれば「こま野」を採用すべきという意見があり、合併協議会に対し住民投票の実施や合併そのものを白紙化することが陳情された。しかし合併協議会投票結果を尊重するとし、さらに名以外は特に問題がなかったことから予定通り合併が行われた。

一方で南アルプスは「長野県に取られる前に南アルプスの名前を先に使おう」という理由で積極的な運動を行なっていたことがわかり、あまりにくだらない自意識過剰な行動…と思ったら名決定の際南アルプスの反対側の那地区では「先にとられた」と本当に悔しがっていた信濃毎日新聞の記事があり、駒ヶ根市と周辺町の合併協議会では募で1位だった駒ヶ根市を取り消し、募に挙がらなかった「中央アルプス」に決定するなどは想像以上であった(ちなみに駒ヶ根市のほうはこの名が原因で合併そのものがなくなっている)。

また、南アルプス市の発足は平成の大合併ではかったため県内の合併協議会にもし、「南アルプス市よりはマシだろう」ということで甲斐市甲州市中央市北杜市市川三郷町といったどこの地域かわからない自治体名が次々と誕生する要因となっている。

交通

山梨県内で鉄道が通っていないである。

道路

中部横断自動車道が南北に伸びていて中央道へのアクセスが容易。横断というが実際には南北に伸びているので縦断ではいかといつも思ってしまうが、土軸で考えれば横断であるので間違いではない。

高速道路

国道

主要地方道

関連動画

関連コミュニティ

か、山梨県コミュニティ行方を教えてください。

関連項目

山梨県:市町村の一覧
甲府市 - 富士吉田市 - 都留市 - 山梨市 - 大月市 - 韮崎市 - 南アルプス市 - 甲斐市
笛吹市 - 北杜市 - 上野原市 - 甲州市 - 中央市
西八代 市川三郷町
南巨摩 富士町 - 早川町 - 南部町山梨県) - 身延町
中巨摩 昭和町
南都留 志村 - 西町 - 野村 - 山中 - 鳴沢村 - 富士河口湖町
北都留 小菅 - 丹波山村
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP