REALMDEFENSE 単語

レルムディフェンス

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

REALMDEFENSE(レルムディフェンス)とは、Babeltime.Incよりリリースされているスマートフォン向けタワーディフェンスゲームである。Android, iosプレイ。基本プレイ無料アイテム課金制。

概要

基本ルールは一般的なタワーディフェンスゲームを踏襲しており、あらかじめ定されたポイントワールドごとに異なる4種類のタワーを立て、敵の侵攻(ウェーブ)を防ぐのが的である。本作はプレイヤーキャラクターヒーロー)を2人ないしは3人選び、ステージ上に配置することでそれぞれのヒーローが敵に向かって自動的に攻撃してくれる。ヒーローには体力が設定されており、敵から攻撃を受けすぎて体力が0になるとダウンして戦えなくなる(一定時間たつとその場で全快した状態で復帰)。なお、敵の侵入を防ぎきれないと敵一体につき1~3ライフを失い、手持ちライフがすべてなくなるとゲームオーバーになる。

ゲームモード

通常のゲームモード。敵を一体も侵入させず全滅させることでルビー(ゲーム通貨)がもらえるほか、同じステージで今度はレジェンドモード(後述)をプレイできるようになる。パーフェクトクリアできなくても次のステージに進める。

キャンペーンモードパーフェクトクリアすることで同じステージレジェンドモードを遊ぶことができる。敵の侵入数(ウェーブ)が一回しかないかわりに、こちらのライフ(敵の侵入許容数)が1となっており、敵一体にでも侵入されるとゲームオーバークリアするとルビーがもらえる。

特定マップに存在するステージで、名前の通りスタートすると敵の侵入が無限につづく。敵一体に侵入されたところで終了になり、もちこたえた時間に応じてアイテム(初回のみルビー)がもらえる。また、特定アイテムを使うことで過去に到達した最高ランク分のアイテムを即時入手できる。

キャラクター(ヒーロー)

• フィー

エルフの女性で、を使った攻撃は飛行する敵と遠方にいる敵に有効。スキルを発動することで味方のオオカミを呼び出し、敵を足止めすることができる。防御が極端に低いので敵の群れから離すことが必須。デフォルトで使用可

ライトフォール王騎士家族を亡くしており、復しゅうのため参戦することになった。を使った攻撃は一撃一撃が強で、彼自身の防御較的高いので役に向いている。スキルを使うことで味方キャラ全員に一定時間有効なバリアをつけることができる。

• コーニー

ウサギの姿をした獣人女性武器パチンコは地上、中どちらの敵も攻撃できるが威はあてにならない。彼女自身の防御も低いため敵の群れからは極離したほうがよい。スキルウサギ召喚は地上の敵を足止めすることができる。

• ホーガン

木こりベーコンというブタをつれている。オノを攻撃に使い地上・中どちらの敵も攻撃できるが威はあてにならない。防御も中程度で敵の群れにはが立たないことも多い。いわゆる最弱キャラである。スキルベーコン投げは群がった敵にダメージをあたえることができるが、やはり威は弱いので過信は禁物。

を操るのが得意な魔法使い男性。防御は低く攻撃スピードも遅いので接近戦は避けたほうがよい。撃の特性上よろいをつけた敵にはある程度の効果が期待できる。スキルの落で群がった敵を一網打尽にしよう。

ドラゴン。炎を使った攻撃を得意とする。中を飛んでいるため飛行する敵を迎撃するのに向いているほか地上の敵からの攻撃を受けにくい。攻守もそれなりに強なため序盤では頼りになる。スキルインフェルノは群がった敵にまとめてダメージをあたえ、燃焼状態にする。余談だが生き別れたがいる。

• エフリジット

通称「雪女」。子どものころ魔物呪いをかけられ氷のを得た女性。敵の足元を氷づけにして進軍をにぶらせたり、猛吹雪を起こして範囲内の敵を凍らせたりと、足止め役にしたをもつ。防御が弱いので混戦は苦手。スキルの氷球は一直線にならんだ敵をまとめて氷づけにして一定時間動きを止めることができる。

• 政宗

忍者を使った攻撃が得意で一撃あたりの威最強クラス。移動もすばやい。ただし忍者よろしく防御は低いうえに接近戦を強いられるため上級者向けヒーローである。スキル分身の術はねらった場所に瞬間移動し敵を分身でまどわせてその間にダメージをあたえられる。

黒曜石から生まれたゴーレム。巨体を生かし敵を直接足止めしたり地きをおこして気絶させたりとキャラの特徴をもつが見かけに反し耐久は弱く中盤以降では苦戦することが多い。移動も極端に遅いため注意が必要。スキルで地面から数の岩のトゲを召喚し敵の進軍をにぶらせることができる。

道化師ふうの格好をした女性ハンマーで敵を直接なぐって気絶させたり、魔法をこめたプレゼントを投げつけて状態異常にしたり、爆弾様の兵士を地上・中の敵にぶつけて足止め+ダメージをあたえたりと役としてのが非常に高い。防御は中程度だが攻撃手段が強なためさほど気にならないといえよう。スキルビックリは敵の群れを恐怖状態にして一定時間後退させることができる。

サソリのようなモンスター。防御が非常に高く、敵を一度に3体まで(旧仕様では5体まで)足止めできる。ハサミで直接敵をなぎ払うほか尾からを吹きつけたり、砂嵐で地上および中の敵を攻撃することもでき、役としてまずまずの威を発揮する。ただ防御が高いとはいえ接近戦を強いられるため、つねに体力ゲージに気を配るべき。スキルは政宗と同じく瞬間移動(地面にもぐってねらった場所に出現)。

ワールド

ステージアップデートのたびに解放される。概して、下に進むほど難易度は高い。

関連動画

REALMDEFENSEに関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連商品

REALMDEFENSEに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

REALMDEFENSEに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。