アーサー(グランブルーファンタジー)単語

アーサー

2.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
曖昧さ回避 この記事は、ゲームグランブルーファンタジー」に登場する「アーサー」に関する記事です。
その他のアーサーについては「アーサー」の記事をご覧ください。

アーサーとは、ソーシャルゲームグランブルーファンタジー」の登場人物である。
CV豊永利行

概要

の名にかけて!」

種族 ヒューマン
年齢 13歳、14歳イベントは何に応えるものぞ」後)
身長 配布:158cmひよこ班ver:160cm(成長期)/SSR165cm
趣味 日向ぼっこ寝、かけっこ
好き 動物植物
苦手 寝起きの支度

2017年11月に開催されたイベント「ふたりの騎士」にて初登場したキャラクター

生まれ育った孤児院を助けるために、幼馴染モルドレッドと共に白竜騎士団の入団試験を受けた見習い騎士少年
入団試験の中で同じ班(ひよこ班)のメンバーであるトネリロ、クルスと出会い、また騎士として大切なものを学び成長する。

性能

配布SR(風属性)

少年は胸に抱く確かな未来に向かって、相棒と共にひたむきに駆けていく。
その優しき笑顔の下には、大いなる未完のまま眠っていることを、まだ知らない。

フレーバーテキスト

イベント「ふたりの騎士」配布キャラクター

1アビ「シュナイデン」は敵に属性ダメージ

2アビ「ベヘルツト」は自身の弱体効果を1つ回復し、被ダメージ効(1回)付与。

3アビ「エアガイツ」は敵全体属性ダメージと自身のクリティカル確率アップ

義「レーヴェバイン・リヒト」は敵に属性ダメージ+土属性攻撃ダウン付与。

サポアビ「気高き決意」は味方全体のダメージアップ

サポ2「優しき騎士」はバトル開始時に属性キャラゲージ5%アップサブメンバーに編成している場合でも発動する。

リミットボーナスサポアビ「味方全体のダメージ上限アップ」を習得できるなど、配布キャラとしては優秀なサポーターとなっている。

ランスロットヴェインとの掛け合いボイスが用意されている。

恒常SR(風属性)

ひよこアーサー&モルドレッド」としてコンビキャラ実装レジェンドガチャ解放武器「バリザルド」入手で加入する。

ガチャSRになったことで各アビリティの性が向上し、バトル中の配置場所に応じた強化効果を味方に与えるサポートアビリティを持つ。

1アビ「ミットヴィルシュナイデン」は敵に5回属性ダメージ+土属性攻撃属性防御ダウン付与。
効果量はSR相応だが、土属性攻撃を下げる効果は重。

2アビ「ヘルツハフト」は自身のHPを最大2000回復+弱体効果全回復と、3ターンの間自身のダメージアップ(1回)を付与。
複数の弱体効果を付与してくる敵とのバトルで役立つ上に、レアリティによるダメージ倍率の低さを補うことができる。

3アビ「ハイトシュトルム」は敵全体属性ダメージ+味方全体のゲージ10%アップ
編成次第では、開幕義編成で役立つ可性がある。

サポアビ「眠れる」はバトルメンバーの1番か2番に配置された場合、味方全体のアビリティダメージアビリティダメージ上限アップ

サポ2「眠れる獅子」はバトルメンバーの3番か4番に配置された場合、味方全体のダメージダメージ上限アップ

キャラっていないうちは場面に応じてアビ支援役としても支援役としても役立つ。

恒常SSR(光属性)

レジェンドガチャ解放武器コールブランド」入手で加入する。

1アビ「ダンクハイト・シュナイデン」は敵に属性ダメージ感電レベル(最大10・回復不可)+1。味方全体のHP最大2000回復。自身のHPが75以上の場合、味方全体にストレングス効果付与が追加。
感電レベルレベルに応じて敵の連続攻撃確率ダウンする効果で、一部キャラアビリティにもを与える。

2アビ「リヒトヴァント」は味方全体に闇属性ダメージ60カットと弱体効(1回)付与。自身が瀕死状態の場合、味方全体に被ダメージ効(1回)付与が追加。

3アビ「アオスヴァール」は敵全体に属性ダメージ属性防御累積ダウン付与。自身の義が即時発動可になる。

義「ケーニヒ・シュヴェールト」は敵に属性ダメージと自身に属性追撃効果付与+HP最大5000回復

サポアビ「裁定の」は自身の残りHPが多いほど義性アップターン終了時にHP75以上の場合、1アビと3アビの再使用間隔1ターン短縮。

サポ2「運命」は自身の残りHPが少ないほど防御アップターン終了時に瀕死状態の場合、2アビの再使用間隔2ターン短縮。

フルオート編成のアタッカー耐久支援役や義周回用アタッカーとして活躍できる。

フェイトエピソードイベントは何に応えるものぞ」の後日談となっている。

イベントでの活躍

ふたりの騎士道

アーサーとモルドレッドの初登場イベントサイドストーリーに常設されているため、いつでも楽しめるようになっている。

白竜騎士団入団試験~ひよこ班結成と試験中に起こったとある騒動について書かれている。

開催時はミニシナリオを進めて仮加入中の配布アーサーの信頼度を上げて正式加入させるシステムだったが、サイドストーリーではストーリー進行で加入に変更されている(ミニシナリオは閲覧可)。

剣は何に応えるものぞ

「ふたりの騎士」から1年後の時系列の続編イベント

後輩騎士との合同遠征と訓練中に起きた騒動を中心にした内容で、オープニングエンディングアーサーとモルドレッドの生い立ちのごく一部が明らかになる。

ぐらぶるっ!での活躍

931話にて頭部のみ初登場、その後932話にて台詞付きで初登場した。

が苦手な面がクローズアップされており、ツボ押しされて気合でが破れる程覚醒する様子などが見られる。
続く933話では班に可愛い女の子(今回はソフィア)を入れる班崩壊の訓練が行われ、他のひよこ班員もろとも撃沈した。

関連動画

関連静画

関連項目

グランブルーファンタジーの登場キャラクター
メインキャラクター 主人公 - ビィ - ルリア - カタリナ - イオ - オイゲン - カイン
サブキャラクター ファラ - ヴィーラ - フェリモニカ
パーティキャラクター

ヨダルラーハ - ゼヘク - ローアイン - ジン - アリーザ - ククル - ディアンサ - ロミオアーサー -
ロボミ - シロウ - ダヌア - ガンダゴウザ - パーシヴァル - ゼタ - クラリスランスロットアルタイル - キャタピラとヴィーラ - リリィ - シャルロッテシルヴァ - エウロペカリオストロハレゼナアイルサンダルフォンゾーイルシオアルベール -  ベアトリクス - ナルメア - ヴァンピィ

ソーン - カトル - ニオ

召喚石キャラクター

サテュロス

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。