ジ・オーダー・グランデ 単語

33件

ゾーイ

7.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ジ・オーダー・グランデとは、ソーシャルゲームグランブルーファンタジー」に登場する召喚獣およびマルチバトルボスである。
また、同一人物と思われるキャラクター「ゾーイ」についても解説する。
担当声優小清水亜美

概要

白髪褐色肌戦士然とした少女(後述の要素により「ゾーイ」と思われる)が本体と推測され、を装備した「調停の少女合体した姿を、基本的には「ジ・オーダー・グランデ」と称する。

ワイバーンを連れており、マルチバトルや後述のゾーイのイラストで確認できる。

ゾーイは格闘ゲームグランブルーファンタジーヴァーサス」にDLCキャラクターとして参戦している。

召喚石「ジ・オーダー・グランデ」

属性SSR召喚石で、レジェンドガチャもしくはクラシックガチャで排出されるが、その中でも「ルシフェル」と「バハムート」同様に極低確率に設定されている。天井に選ばれることはく、サプチケ等の交換券系アイテムでも入手できないレア中のレア

3するためには強運か金剛晶というアイテムが必須。最終上限解放は必要な素材えれば行える。

2020年の6周年アップデートで最終上限解放実装サブ召喚石に編成すると属性の敵に対して与ダメージが5上昇する効果が追加された。
属性の敵はジョブ専用武器作成に必須となる共闘クエストアスタロト終末武器強化に必要なルシファーなど大なHPを持つボスばかりのため、長期戦におけるダメージソースと味方強化・回復手段を兼任できる。

召喚時演出は先述の少女と「調停の」が合体して撃を放つもの。

メイン装備時の加護効果はバトルメンバー属性3以上異なるとき攻撃100%UP」で、3で攻撃200アップに強化、最終で防御50%アップが追加される。
一見強に見えるだが、実際にバトルしているメンバーを参照するため「1人倒されて3属性が崩れ解除」なんてことも…。

また、ごく一部のボス以外は1属性のみが設定されており、属性を3つ以上組みこむと少なくとも2名は弱点を突くことができず、火力耐久面で不利になる。武器スキルの多くは武器と同じ属性キャラクターを強化するシステムのため、メイン装備で使用されることはほとんどい。
(入手難度は置いといて)逆に言えば装備もキャラクターっていない初心者には優しいのだが、現在メインシナリオスキップサイドストーリーで各属性キャラと装備をえやすくなったため、その方面で使用されることも皆無

召喚効果は敵全体属性ダメージ+味方全体にHP吸収効果を付与。
吸収効果は攻撃直後に与えたダメージの5%分を即座に回復する。最大回復量は500で、3すると倍の1000に強化。連続攻撃が発動しても回復回数は1回だが、カウンター発動時は1回の発動で1回回復し、ゲージ200%を持つジョブキャラクターによる連続義も1回ごとに回復判定が発生する。

最終後は吸収効果が特殊強化「調停の」付与に変化。3ターンの間消去不可の攻防アップと吸収効果が発動する。

マルチバトル「降臨、調停の翼」

ジ・オーダー・グランデが属性ボスとして登場する「降臨、調停の」と属性ボスとして登場する「降臨、調停のHL」が実装されている。

降臨、調停の翼(ノーマル)

「調停の明星」というトレジャー交換で入手できるアイテムを消費して自発できる30人参加可マルチバトル。通称グランデN、よわンデ。
自発条件はランクプレイヤーレベル)80以上、参戦条件はランク50以上。参戦条件を満たしていないマルチは救援一覧に表示されない仕様のため、うっかり入ってしまうことはい。

HPは桁外れの4億5000万。通常のプロバハムート2億4000万であることを考えると、いかにこのハードルが高いかがおわかりいただけるだろうか。

ドロップ情報戦闘における注意点は攻略サイト等参照。
2024年現在は優秀な闇属性キャラクターが増えたこともあり、召喚石ベリアルの被ダメージ固定を利用してフルオートでも討伐可参考exit)。

ネタバレのため反転このマルチバトルでは、少女とお供のワイバーン2体が最初に登場。少女HPを削っていくとドラゴン「調停の」に入れ替わり、調停のHPをさらに削ると合体して「ジ・オーダー・グランデ」となる。
なお、お供のワイバーン合体後の特殊行動フェイトルーラー」で50万のダメージ受け、ダメージカットが消去されるワイバーン、哀れ

論、見たケンタウロスっぽいイメージだからって、討伐に成功しても真っ二つになって吹き飛ぶ心配はない。

このマルチバトルは所属騎団のメンバーが参戦すると、希望者の中でランダムアイテムを分配する「ディール」システムの対になっている。必要なければパスも可
実装当時はレアアイテムき」のせいで団内の空気が悪くなり最悪解散というトラブルもあったが、現在は自発者優先ルールの浸透や入手方法の増加によりそういうに遭うことはくなった。ぶっちゃけディール自体の必要性が…。

玉報酬はコスモス武器。3状態で入手でき、スキル効果は属性関係く発動する。
実装当時は実装武器自身と同じ武器種の武器が上昇し、対応タイプキャラクターの性が変化するという性で、「武器種」ごとに「キャラクタータイプ」全種の武器が存在。武器10×キャラタイプ5=50種武器が存在していた。
例えば武器種が「剣」キャラクタータイプ「攻撃」ならば「ソード・オブコスモスATとなる。
しかも、1アカウント1種しか所持できないという厳しい制限もあったが、2018年5月に撤されている。2019年12月にはタイプ分けも撤され10種類になり、後述のHL実装に合わせて最終上限解放実装された。
当ての武器種がドロップしない場合はトレジャー交換という手もあるが、HL版の自発素材集めを兼ねて気長に待とう。

BGM高く」人気曲の1つで、これまでの楽曲とは異質な「ゲームミュージックらしさ」に溢れ、かつラスボスのような雰囲気をう楽曲である。
なお、BGM名の「高く」はとあるボスと戦うメインクエスト第62話のタイトルであり、そちらが由来になった模様。

降臨、調停の翼HL

ノーマル版から入手できる素材」を消費して自発できる18人参加可の高難度マルチバトル。通常グランHL
自発条件はランク150以上とマルチバトル邂逅HLクリア

HPは約10.8億と倍以上。アイテムヒヒイロカネドロップするおかげで参戦者が集まりやすいとはいえ、相応の戦が必要なのは変わらないため、攻略サイト等で予習してから臨もう。

コスモス武器最終上限解放にはドロップ素材の「の結晶」が必要となり、最終後は「装備している(武器種)の数が多いほどダメージ上限上昇」というスキルが追加される。
リミテッド武器ハルニア(ユニ琴)」のようなボルテージスキル持ちと相性がいいため、必要に感じる時が来たら強化しよう。

収支の均衡が崩れる可能性が生まれた時、私は顕現する!

新聞広告などでこの召喚獣少女らしきSDイラストが姿を見せていたため「近々プレイアブルキャラとして実装されるのではないか」という推測があった。
しかし、そんなプレイヤーの前に告げられたのは、も想像し得ない事実だった。

グランブルーファンタジーコラボクレジットカードを作ってくれた人限定で
SSRキャラクター『ゾーイ』を配布します」

詳しくはこちらexitを参照。

その希少性やマルチバトルの存在と、グランブルーファンタジーというコンテンツの中でも重要な位置に存在する彼女このような限られた手段で配布し、他の手段での特典配布予定はないと明言していることで、様々な理由での批判が噴出した。2024年現在リンクスメイトexitという格安SIM契約と一定期間の利用が必要になるが、リンクス交換チケットでも入手可
裏を返せば、それだけユーザーのゾーイへの期待が大きかった、ということでもある。
なお、限定配布SSRキャラクターというだけでも本作史上初のことである。

年齢:不明
身長:157cm
種族:不明
趣味:何かを学ぶこと
好き:人間世界パイ
嫌い:混沌

後述のバージョン違い登場により、公式サイト実装告知記事内でプロフィール開された。
自らを調停者と名乗っており、然とした雰囲気を持っているが、好奇心に忠実で全レジャーを楽しむ姿も見せる。
ゲームマンガぐらぶるっ!」ではジ・オーダー・グランデと言いかけただけあり均衡が崩れることを非常に恐れている。

属性で種族は星晶獣タイプバランス
サポートアビリティ「調停の使徒により、登場中のメンバー属性に応じてアップするため、召喚石同様多くの属性が編成されているほど強。しかし、多色編成でなくとも十二分に強なのででも使いやすい性になっている。

1アビリティ「スピンスラッシュ」は3ターンという高回転率で4.5倍(Lv55で5倍)の属性ダメージを与えられるが、自身のゲージを20消費する上に、自身に7ターンの敵対心アップが付き、攻撃が集中してしまうというデメリットがある。ガンマレイ発動で消すことができるため、タイミングを図りたい。
また、隠し効果としてコラボキャラの「リュウ」「春麗」のように敵に「気絶」累積値10を180与えることができる。これが100になると気絶付与の判定が発生し、成功すると30間気絶し行動できなくなるが、2回以降はほぼ気絶しない。

2アビリティプリズムヘイローは自身に攻撃ダメージ効化する「」を2回分付与。これにより「スピンスラッシュ」で攻撃を引きつけダメージ効化することができるが、全体攻撃を受けるとが消えてしまう。使用間隔は7ターン(Lv75で6ターン)だが、効果は消費するまで維持される。

Lv45のフェイトエピソードで修得できる3アビリティサンダーは敵全体に属性ダメージを与えつつ、攻撃・防御・弱体耐性のいずれかを180下げる。累積効果のため、長期戦で価を発揮する。

Lv80で4アビリティバイセクション」を習得し、敵味方の連続攻撃確率が波打つように変化するフィールド効果「間断裂」が180間発動する。

以上のようにメリットデメリットがしっかりと分かれたキャラクターのため、性自体は(当時基準で)良好と評判である。

水着バージョン

2016年8月18日まさかの再展開水着バージョンが季節限定キャラクターとして登場した。収支の均衡崩壊不可避。
当時は季節限定キャラだったが、解放武器リボン」の需要と編成へのの大きさから2018年7月18日グランフェス限定リミテッドキャラクターに変更された。
通称はゾ。

属性SSRで、義「ガンマレイ」は闇属性ダメージのみで追加効果いという逆にしい性

1アビリティ「レゾルーション」は敵に弱点属性ダメージを与えるというしい効果を持ち、自身にはHPが低いほど攻撃アップする逆効果を付与する。

2アビリティ「コンジャクション」発動時に味方全体のHPを1にする代わりに1ターンの間全ての被ダメージ効し、4ターンの間通常攻撃のダメージに応じてHP回復する全員に付与。
これと十賢者ニーアの残滓効果の回復不可を合わせることで最大限の背火力を出し続けやすくなる。
応用として、瀕死状態に関するアビリティを持つキャラ等の性検証にも使われる。

アビリティサンダーは敵全体に闇属性ダメージを与え、弱体効果を1つ付与する。
弱体効果は攻撃ダウン、防御ダウン、弱体耐性ダウンの3種からランダムで選ばれる。

属性はマグナ・石ともにHPが少ないほど攻撃が上昇する「背スキル」を持つ武器が多いため、背編成には必須級のキャラ
現在はより優秀なキャラクター実装されたり渾身編成が流になったりと環境に合わない部分はあるが、加入していれば何かしら役立つ時があると思われる。

実装当時はゾとデメリットはあるが青天井の極大アビ火力叩き出せる闇サルナーンと組み合わせることで甚大な火力を安定して発揮し、数多のボス0ターンキルできるゾーイルナメア戦法が生み出された。

問題は編成完成までに時間がかかることだったが、完成させてしまえば騎イベント古戦場」を荒らしまわすことも可と言われ、実装後の古戦場コンボの初動となった彼女「均衡ブレイカーとなってしまった。
古戦場の均衡が崩壊したことにより「ゾーイルナーメア」戦法は対策されてしまったものの、時間のかかるボス水着ゾーイを起点とした戦術で容易に討伐できるようになった上に、未完成の編成でも強さを発揮できてしまうため、加入させているプレイヤーが圧倒的優位になってしまう事態に。

これにより今まで上限のなかった「ルナメア」に上限が設定され、さらには古戦場等では有利属性ダメージ以外が減衰するように調整された。
自体の調整はされていないため、前述のニーアや背に関するスキルを持つキャラと組み合わせることで高火力を引き出せる。

上限解放後はバトルキャラSD布の量が変化するEXポーズに対応しているため、レベル80まで上げると新たなイラストが追加される。

実装当日はサーバーリアルサンダー機器故障という事態になり、緊急メンテナンスが実施された。均衡崩れすぎじゃないですかこの関係。

イベント配布SR

2018年1月末に開催されたイベント「年年歳歳煩相似たり」の配布キャラクターとして実装された火属性SR。通称巫女ゾーイ。
復刻済みなのとイベント常設機に追加されていないため、2024年1月現在は入手手段し。

1アビ「フォーチュンバー」は味方全体の火属性攻撃と防御を上昇させる。
2アビ「ジャンフォース」は敵全体に属性攻撃と火属性防御ダウンを付与。
3アビ「サンダー」は敵全体火属性ダメージランダムな弱体効果を1つ付与する。
効果内容は水着版と同じもの。

義は「願礼(ガンマレイ当て字)」という某声優のような名称で、敵に火属性ダメージを与え味方全体にクリティカル確率アップを付与する。

恒常光属性SSR

2018年1月31日実装された通称ゾーイ。
特典ゾーイは(ネットスラングとしての)老人会ネタになり巫女版は入手機会が限られているため、ゾーイと聞いたらこちらか水着を思い浮かべる人が多いと思われる。

8周年イベントのおとし子、のいとし子」で最終上限解放追加とそれに伴う性調整がされた。
最終上限解放にはイベント報酬かトレジャー交換で入手できる「使命のグロブルス」という専用アイテムが必要となる。

1アビ「コンバージェンス」は敵ターゲットに関わらず属性2回ダメージを与え、自身に回避率と敵対心アップを付与。最終後は敵対心アップが強化され、確定トリプルアタックが追加される。
サポアビ「晶の鼓動」により、回避成功時に敵単体に属性ダメージを与え、自身のゲージが20アップする。

2アビ「レイストライク」は敵単体に属性ダメージ+強化効果を1つ消去。最終後はダメージ全体化と倍率が強化され、おなじみのランダム弱体効果が追加される。内容は水着巫女版と同一。

3アビ「ラストウィッシュ」は敵単体に属性ダメージを与え、属性キャラに強化効果「サインオブ・ゾーイ」を付与。効果中は攻防100%アップHP吸収効果が発動する。
5ターン経過後に使用可・再使用間隔12ターンだが、サポアビ「調停の」により、味方から強化アビか回復アビを受けると使用可ターンと再使用間隔が1ターン短縮する。

最終後に習得できる4アビ「オンリーワンウィッシュ」は属性キャラに1ターン無敵効果を付与し、HPと弱体効果を全回復できる。
使用可になるのが20ターン後で再使用不可だが、味方から強化アビか回復アビを受けると1ターン短縮できるため、実際はもう少しターンで使用できる。

義「ガンマレイ」は属性ダメージ+自身に耐久2000バリアを付与。
最終後は「コズミックレイ」に変化し、1回の全回避効果が追加される。

高難度バトルでのアタッカー耐久支援役として活躍できる。
味方からの強化・回復を受けることでアビリティの回転がまるため、強化アビを毎ターン使えるリミテッドユニや3ターン毎に使える恒常グレアと相性が良い。

余談

神話などの元ネタがあるキャラや召喚石が多い本作だが、この「ジ・オーダー・グランデ」は元ネタが不明。
ゾーイの紹介文が「大いなる調停者」であることから、これの直訳と思われる。

「ゾーイ」は西洋人に見られる女性名であり、19世紀頃からは英語圏で普通に使用されている。

関連動画

関連項目

グランブルーファンタジーの登場キャラクター
メインキャラクター 主人公 - ビィ - ルリア - カタリナ - イオ - オイゲン
サブキャラクター ファラ - ヴィーラ - フェリ
パーティキャラクター

ヨダルラーハ - ゼヘク - ローアイン - ジン - アリーザ - ディアンサ - ロボミ -
シロウ - ダヌア - ガンダゴウザ - パーシヴァル - ランスロット - アルタイル -
リリィ - キャタピラとヴィーラ - シャルロッテ - カリオストロ - ハレゼナ -
ゾーイ - ベアトリクス - ナルメア - ヴァンピィ

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP