ロミオ(グランブルーファンタジー) 単語

ロミオ

5.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ロミオ(グランブルーファンタジー)とは、ソーシャルゲームグランブルーファンタジー』の登場人物である。
CV中村悠一

年齢:20歳
身長:172cm
種族:ヒューマン
趣味演劇鑑賞、を書くこと
好き:小鳥ジュリエット
苦手:合理的でないこと(恋愛含め)

概要

モンタギューの次期国王。生で優しい、演劇好きの青年マキューシオが二の友。
主人公達とは後述のイベント1作で出会った。同作で出会ったジュリエットを一途に愛しているため、バレンタインデーホワイトデーキャンペーンミニシナリオでは主人公に対して変わらぬ友情アピールをする。

SR版は団員として共にをすることになるが、SSR版は訳あって主人公達と別行動をしている。もちろんメタ的な意味ではバトルには出てくれるが。
季節ボイスは設定都合上主人公がわざわざロミオの元に出向いている。そして内容がどこか切ない正月でも切なくなるようなことを言ってくるのはさすがにどうかと思うので、ジュリエットと幸せになってほしいが…。

CV中村悠一氏はゲーマーで、3周年時点でエンドコンテンツキャラクター「十衆」を7名集結させ、2017年4月22日に全員を迎えているexitなど、かなりのガチ勢として有名。
そのせいか、3周年記念生放送でいちイベントキャラクター役として異例の出演を果たし(一応ロミオ役として出ているがガチユーザーとしての役割を期待されていた)、そこで行われたゲームに勝ったおかげでロミオ(&ローアイン軍団ヴィーラ)が「ぐらぶるっ!」に出演したり、後述の件があったりと、ロミオはなにかと中の人を受けている。

なお、その「ぐらぶるっ!」においては、常軌を逸したバカップルぶりや天然こそあれど、キャラ崩壊は少ない方である。イベント復刻後はイケメン度が大幅に増加した。

性能

配布SR(水属性)

初登場イベント「届かないほど、近くのあなたへ」の配布キャラ。開催当時は信頼度を一定値稼ぐことで正式加入、サイドストーリーイベント常設機)ではストーリー進行に変更されている。

1アビで味方全体に攻撃アップ(Lv45で小→中)、2アビで自身のHP・弱体回復と防御アップ、3アビはオーバードライブ状態の敵に4倍属性ダメージ

全体攻撃バフを持ち、生存も悪くないそれなりに使えるキャラクター

…なのだが、そもそもSR属性には優秀なライバルが多い。
まずはメインシナリオ加入のカタリナ。味方全体に回復マウントダメージカット付与と隙がない。
そして、シンデレラガールズコラボキャラ渋谷凛。全体攻撃アップダメージアビリティに加え、サポアビの義加速効果もあり、配布キャラとしてはかなり優秀。
2人とも最終上限解放が追加されているため、育て上げれば相応の戦になる。

とはいえ、カタリナの最終はメインシナリオ128章まで進める必要があり、渋谷凛2024年2月現在過去に何度か開催された復刻や新規イベントが来なくなったため、常設イベントで入手しやすいというのは大きなポイントだろう。

恒常SSR(水属性)

2016年10月14日ガチャ更新実装解放武器「モンタギュオウス」入手で加入する。
2020年8月に開催されたイベント「幾千のを越えて、あなたに届くのなら」でサポートアビリティバランス調整と最終上限解放が追加された。(後述参照)

フェイトエピソードは同年10月8日まで開催していた続編イベント「この想いを、何に喩えようか」の実質エピローグとなっており、3アビフェイトに至ってはに読もうとすると軽く10分はえるボリュームで非常に読みごたえがある。イベントでやれよ
しかもお試しフェイトだけでも、イベントクライマックス部分の重要な舞台裏が明かされるため、持ってない人でもそこは読んでおいた方がいい。だからイベントでry

SR版から大きく変更されている

サポートアビリティ「ヴェローナの守護精霊」によりバトル開始時と5ターン毎に英霊効果」が5つ付与される。英霊は攻撃行動アビリティ使用時に消費する。
2つサポアビ「英霊加護」により英霊効果中は攻防が30アップするが、英霊が切れてしまうと回復するまで攻撃が半減してしまうため、英霊効果を切らさない立ち回りが必要となる。

そのためロミオアビリティ自由に使えない
1アビは敵に属性ダメージ属性防御ダウン、2アビはかばう(火属性80軽減付き)と中々優秀なのだが、何も考えずに2つ発動しただけで英霊切れが起きてしまう。

3アビを使用すると英霊を全回復できるが、増幅状態という英霊2倍消費モードに移行してしまう。
1アビが2回発動・2アビの火属性軽減が全体化する上に即時再使用可になるのだが、通常攻撃の英霊消費も倍になるので、アビを使うとしてもどちらか1つ。
間違えて発動した場合は解除可になるまで10ターンかかるので、回復手段としてはあまり使えない。アビリティを使うなら、どのタイミングでどう使うかをに考えなければならない。

つまり考えたくないならアビリティを使わなければいいのだ。

そもそもロミオアビリティを使わなくてもやっていける。
英霊効果の付いたロミオは、言い換えれば常時永続別両面バフ付アタッカーという破格の性であり、加えて英霊効果時の義は追加ダメージ(もちろん英霊は消費する)。下手にアビを使って英霊を切らすくらいなら、ただただ殴らせて英霊切れの心配をしない方がいいし、なにより楽。アビの管理が難しい初心者には特にオススメの戦い方である。

それでも絶対防がなければいけない特殊行動が出た時に『保険として2アビを使用すればいい』と考えればより効率的に動くことができ、そうなれば初心者から一歩卒業である。特に代表的な火属性ボスコロッサス・マグナ」は特定状況化で、単体にオーバーキル級のダメージ技を与える「次元」を使ってくるのだが、その一撃を2アビ発動中のロミオで受けられるようになれれば、パーティ生存率がぐっと上昇する。

このようにロミオは決して弱いキャラクターではないのだが……

これならカタリナでいいな。乙。exit

中の人こと中村悠一氏の発言。

ここでのカタリナとはおそらくリミテッドSSRカタリナ(通称リミカタ)のこと。
当時のリミカタは優秀すぎて属性必須キャラ扱いであり、属性キャラがよく較・検討される相手となっていた。なお、2024年現在はより必須級のキャラが多数実装されているため、本記事をみにして天井やシェロチケを使うのは非推奨。

中村氏はガチゲーマーであるがゆえ、自分が担当したキャラでも性に容赦ない判定・発言をする。
この発言により、ロミオは「あの中村氏でさえも認めざるを得ない弱さである」という認識をされてしまい、登場時はしばらく産廃扱いされ、現在でも時々誤解による過小評価を受けることになってしまう。

しかし、前述の通りロミオは別に言われるほど弱くはない。
そもそもフェス限定キャラと恒常キャラべる事自体がおかしく、それぞれが担える役割も違うため、敵と手持ちキャラによっては併用することも可である。

また、肝心の中村氏は言った後にロミオをしっかり育てたexit旨をツイートしたので、実際のロミオを育て切った感想が「カタリナでいい」という訳ではないようである。

ここからはあくまで推測だが、中村氏はロミオトライアルバトル時より弱体化されたことで、反射的にこのツイートをしてしまったのではないだろうか。実際、トライアルバトル時のロミオは「いい意味でヤバい」と言われており、そこから弱体化した性での実装は他のユーザーからもガッカリされていた。
しかも、ひとつ前のトライアルからの実装ジュリエット(トライアルバトル産廃扱い→実装火力キャラに大進化)という逆パターンだったため、余計ロミオが必要以上に弱体したイメージを抱いたユーザーも多かったという背景がある。

なので、この発言は『SSRロミオの性カタリナ(リミカタ)より弱い』という趣旨ではおそらくなく、ましてや『SSRロミオ自体が弱い』と言った訳ではない。
時々ネタでもなくこの発言を流用したり、この発言がきっかけでロミオが弱いと思いこんでいるユーザーがいるが、そいつらはみんなロミオエアプである。

サポアビ調整と最終後の性能

イベント開始前のアップデートサポアビ「ヴェローナの守護精霊」に「英霊加護」の攻防アップ効果が統合され、攻撃大幅ダウン削除

最終後は義が「ソーレ・ディ・ヴェローナ」になり、ダメージ倍率が強化。自身に累積アビリティダメージ上限アップ(永続)を付与し、1アビが自動発動するようになる。(英霊消費による追加ダメは削除

レベル90で新規サポアビ「グラッジ・ファンタズマ」が追加。の刻印が2以上の時に毎ターン英霊1回復が発動し、攻撃を受けると玉の刻印を2消費して被ダメージ効(1回)が発動する。

レベル95で1アビ「ラーマ・アクゥータ」のダメージ倍率が強化され、累積攻防ダウンが追加。自身に玉の刻印を1つ付与できるようになる。

レベル100で3アビ「フィアンマブルー」が「ソラーレ・ブルー」に変化。増幅状態中に連続攻撃確率アップ属性追撃効果・通常攻撃時に敵全体ダメージ発生が発動するようになる。

英霊デメリット削除回復手段追加で使い勝手が善。
義の追加ダメが1アビになったことで義周回適正がさらに上がり、
増幅状態の強化でアビリティダメージや通常攻撃でも火力を出せるようになったため、場面によってメイン火力を使い分けられるアタッカーとして活躍する。

被ダメ効で役としても強化されたが、自身の刻印付与だけでは心もとないため、味方に付与できるキャラジョブなどで補助しよう。

関連イベント

届かないほど、近くのあなたへ

2015年5月31日より開催されたロミオ初登場イベント
このイベントロミオは話の中心として活躍し、元ネタさながらの運命人との出会い、友との別れ、そして敵との共闘を繰り広げるのだが…

ぶっちゃけシナリオの評判はあまりよくない。

現在サイドストーリーで常設化されている。

この想いを、何に喩えようか

2016年9月30日に開始した続編イベント。配布はSRパリス。劇中では前回から2年経っている。
前作復刻との同時開催。

グランサイファーから降りてモンタギューに戻り、王モンタギューとなったロミオ
しかし悲願のキャピュレットとの和からは遠ざかるばかりか、ついには戦争が再度勃発してしまう。覚悟の上でするジュリエットと対峙するが……。

このイベントでは主人公たちがジュリエット側についているため、ロミオラスボスとなっている。
また、イベント自体のエピローグは、性欄で前述した通りSSRロミオフェイトエピソードイベントだけでも完結はしているが、それだとラストロミオについて誤解したままになるので注意。

報酬召喚石『ヴェローナ・ハート』は召喚演出でマキューシオとティボルトが出てくる。

シナリオの評判は………お察しください。

こちらもサイドストーリーに追加されている。

幾千の夜を越えて、あなたに届くのなら

2020年8月28日に開催された完結編。2023年9月12日より復刻された。

モンタギューとキャピュレットの間の壁は崩れ、ひとつになったヴェローナ。

一歩ずつ未来へと歩を進める希望の裏で拭えぬ過去への憧憬は、まるで呪いのように心を縛り続ける。

未来を信じて深く沈めたはずの秘密が暴かれる時、再び時間は動き始める。

ゲーム次回予告より)

告知時点で新キャラベンヴォーリオ中性的な容姿が話題に。イベント開催後はアントニーキャラクター性と活躍で人気を集め、ガチャ実装や今後の再登場を期待するがあがった。

過去2作からシナリオが不安視されていたが、困難やすれ違いからのハッピーエンドという王道な内容と新キャラの描写の良さもあり、今までの評価を覆すほどの好評を得た。

イベントEDクリアSSRロミオの最終上限解放アイテム約束のブートニア」、チレンジクエスト報酬で作中に登場したジュリエットの変装姿スキン路地裏王女」が入手できる。

報酬召喚石「結婚式」は召喚演出がいため、召喚石スキンとして使える。召喚効果も敵から強化消去攻撃を受けない限り永続する累積攻防アップのため、手持ちの石が少ない時期には嬉しい。
隠し効果でロミオとジュリエットには連続攻撃確率アップが追加される。

関連項目

グランブルーファンタジーの登場キャラクター
メインキャラクター 主人公 - ビィ - ルリア - カタリナ - イオ - オイゲン
サブキャラクター ファラ - ヴィーラ - フェリ
パーティキャラクター

ヨダルラーハ - ゼヘク - ローアイン - ジン - アリーザ - ディアンサ - ロミオ -
ロボミ - シロウ - ダヌア - ガンダゴウザ - パーシヴァル - ランスロット -
アルタイル - キャタピラとヴィーラ - リリィ - シャルロッテ - カリオストロ -
ハレゼナ - ゾーイ - ベアトリクス - ナルメア - ヴァンピィ

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP