ナルメア 単語

149件

ナルメア

8.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ナルメアとは、スマートフォン向けソーシャルゲームグランブルーファンタジー」に登場するキャラクターである。

概要

恒常 水着バージョン バレンタインバージョン クリスマスバージョン リミテッドバージョン 浴衣バージョン
レアリティ SSR SSR SR SSR SSR SSR
属性
タイプ 攻撃
種族 ドラ
CV M・A・O
加入条件 レジェンドガチャ丙子椒林剣入手 レジェンドガチャ切入手(季限定) レジェンドガチャスウィートカッターバレンタイン限定) レジェンドガチャ/清めと祓いのクリスマス限定) レジェンドガチャ/泡夢幻レジェンドフェス限定) レジェンドガチャ切安綱(季限定)

2015年10月31日に恒常闇SSRとして実装現在クラシックガチャで排出される)。
2016年7月31日水着バージョン2018年2月20日バレンタインバージョン2019年12月15日クリスマスバージョン2021年4月30日にリミテッドバージョン2022年3月31日浴衣バージョン実装されている。あとは火属性のみ。

明るいロングヘアードラフ族特有のちちしりふとももが特徴的な女性
普段はおっとりとしてどこか抜けているが、ひとたび戦闘となるとそれらの印を覆すほどに冷静になる。

主人公でもエンドコンテンツの領域に足を踏み入れなければあうことのできない「十衆」のとある男とかつて関わりを持っており、その男との関係からか、ことあるごとにネガティブな状態になってしまっている。
その男に面が重なった主人公についていき、主人公を「団長ちゃん(○○ちゃん)」と呼びしむ。
…が、明るく振る舞いながらも過剰なまでに世話焼きをしては少しでも止められると自己反省会に陥ってしまうなど、ちょっと不安定な印を受ける。

ぐらぶるっ!」でもその扱いはほぼ変わらず、かわいそうなので人形のお世話をさせてみたらちょっと危ない人っぽくなったり、好きなラムレッダをお世話して酔いつぶれる頻度を増やす原因を作っちゃったりしている。

アニメでは12話で初登場。アウギュステの危機の最中に主人公グランと出会い、リヴァイアサン暴走を鎮圧するために助することになる。
本編とは違う世界番外編であるExtra1では、その世界主人公であるジータの騎団に所属。ジータの水着選びに参加している。ちなみにこの時はジータを「団長ちゃん」と呼んでいる。

恒常闇SSR

源氏の構え」「神楽の構え」という二つのモードを切り替えて戦うキャラクター
初期状態は源氏の構え扱いで、1つアビリティを使用することで二つの構えが交互に入れ替わり、構えごとにアビリティが変化する。
2018年5月17日に最終上限解放実装された。

基本的に永続的な防御ダウンを弱点としながら、爆発的な攻撃オーバードライブ状態の敵のライフ一気に削り取る捨て身アタッカー
全てが噛みあった時の攻撃は、基本的にヒューマンが優遇されるゲームバランスに一石を投じるほどであったとも言われている。
1アビリティの付随効果により確実に相手の弱点属性で通常攻撃できるため、闇属性でありながら他のパーティへの出張が可。ただし攻武器の補正が受けられるのは闇のみなので、素直に属性統一ができるようになってからは属性統一した方がいい。

1アビリティ:胡蝶刃(使用間隔:3ターン)

源氏の構えと神楽の構えを入れ替える
構えを変更するたびに攻撃アップと防御ダウンがかかる。
この攻撃アップ10%ずつ累積するため、ターンを重ねるごとにその攻撃は膨れ上がっていく(最大累積は攻撃50%)。効果時間中は防御が20ダウンしてしまうが「神楽の構え」状態で義を使用することで解除できる。

また、このアビリティを使用すると4ターンの間「通常攻撃の7割の攻撃で弱点属性による追撃」が発生する。論この追撃にも属性強化が乗る為、他の属性への出張にも耐えうる。単純に闇属性であっても追撃の効果は大きい。
このことから闇属性論のこと、召喚石「ジ・オーダー・グランデ」を中心とした混成パーティを組むのにも適している。

Lv55以上になるとアビリティが強化される。

2アビリティ:泡沫夢幻(使用間隔:6ターン)

単体に3~3.5倍の闇属性ダメージ(上限約43万)を与え、敵が耐性を持っていない限り「胡」という効果を与える。加えて、構えによる追加効果が発生する。
どちらで撃っても強アビリティでLv75、95以上で効果がより強になる。

3アビリティ:鏡花水月(使用間隔:6ターン)

構えによって全く異なるアビリティになる。

  • 源氏の構え:相手の強化効果を一つ効/スロウ効果
    敵にかけられているバフを消去し、さらに相手のチャージを一つ消すスロウ効果は強なバッファー効果。
  • 神楽の構え:「胡状態の敵への攻撃が1回だけ上昇
    義の威約1.9倍義以外の威約2.9倍ナルメアおちゃん最大の長所である。
    連続攻撃の場合その全てにこの加算が加わる為、「源氏」状態の2アビリティと組み合わせた時の連続攻撃の火力は凄まじい。
    論闇属性義を使用する際に合わせても有用であり、チェインバーストの火力も伸びやすい。

4アビリティ:胡蝶双舞(使用間隔:6ターン)

Lv100のフェイトエピソードクリアすることで習得できるアビリティ
自身にダメージダメージ上限アップ(それぞれ1回)、高揚効果を付与するだけではなく、次に使用する2か3アビリティを「源氏の構え」、「神楽の構え」双方の効果で発動させることが出来る。
どちらかといえば、ダメージをあげる意図で使うより、双方の効果を発動させるために使用するのが普通。構えを変更できない時などに使用したりと運用がしやすくなる。

このように、全く毛色の異なるアビリティになってしまうため、意識して一つの効果の使用に固執するよりは、その場で有効なアビリティがあれば撃ってしまったほうがいい。
なお、使用する時は構えが狙ったものであるか注意しなければ駄になってしまうことに注意。そうしないと以下のようなことに…。

奥義:胡蝶刃・源氏舞or胡蝶刃・神楽舞(最終上限解放後は胡蝶刃改・源氏舞or胡蝶刃改・神楽舞)

構えによって追加効果が変わり、それぞれ自身の効果で与えられた永続効果にをもたらす。
源氏舞」ならば「胡」の攻撃アップ効果が15%加算され、「神楽舞」ならば永続防御ダウンが消滅する。
最終上限解放後は上記に加え、「源氏舞」ならば3ターンの間闇属性攻撃アップ30%、「神楽舞」ならば効果(2回)が付与される。

サポートアビリティ

水着バージョン

サポートアビリティは全く同じだが「構え」がなくなり、アビリティの使用回数を重ねていくと同バトル中同じアビリティが強化されていく仕様となる。
としては闇属性よりはややマイルドになった感じ。アビリティサポートアビリティを使用すればするほど性が強化されていくため、闇属性と違い中~長期戦向けの性となっている。

解放前の絵は抜き身のを股で挟んでいる危ないから!おちゃん危ないからそれ!

1アビリティ:胡蝶刃(使用間隔:4→3ターン)

使用するたびに防御が累積でダウンする。
今回は「構え」がないため、3ターンの間通常攻撃にプラスして弱点属性による追撃を行い、加えてアビリティ使用のたびに追撃の攻撃が強化・効果時間が延長されていく(最大5段階で追撃80、効果時間5ターン)。
Lv55になると使用間隔が縮まるため、ほぼ全ての通常攻撃に追撃がかかるようになるが、使用時から3ターンの間回復不可の防御DOWN20が付与される。

2アビリティ:臥薪嘗胆(使用間隔:7→6ターン)

相手の強化効果を消去するいわゆるディスペル効果に加え、自身の連続攻撃確率が強化される。
「泡夢幻」の源氏の構え版の亜種だが、使用するたびに連続攻撃の確率が上昇していく(最大3段階)。
こちらもLv75で使用間隔縮まり、よりアビリティ使用回数を稼ぎやすくなる。

3アビリティ:精神一到(使用間隔:6ターン)

こちらは恒常闇SSRの3アビとは方向性こそ同じだが方針が違い、どんな状態の相手でも攻撃する時ダメージ強化され、3ターンの間一定確率クリティカルが発生するようになる。
使用回数で攻撃クリティカル時のダメージクリティカル確率が強化される(最大3段階)。

奥義:無為自然

こちらの追加効果は「敵の攻撃を全て回避する(1回)」。
生存アップと後述のサポートアビリティ発動のために積極的に使用していきたい。

サポートアビリティ

バレンタインバージョン

レアリティSR。アタッカーではなく、主人公専用のディフェンダー兼バッファーとなっている。ちゃんの愛が重い
主人公メイン火力であれば強支援係となるが、逆を言うとその他の支援が全くないため、使いどころは非常に限定的になる。そもそもレアリティの関係上、使いどころがあんまりない。にスキン用。

解放後の絵はいろんな意味でが重たいので是非見てほしい。

1アビリティ:胡蝶相伝(使用間隔:8→7ターン)

使用することで主人公に5ターンの間、弱点属性の追撃20ダブルアタック確率上昇(約50%)を付与する。今までのバージョンの1アビリティ主人公に付与する形のアビリティ
使用後は自分にも付与することが出来るが、使用間隔が長いため狙って使うことは難しいだろう。

2アビリティ:万理一空(使用間隔:8ターン)

敵に闇属性ダメージを与えて、自身に高揚効果(3ターン)を付与する。
義を使用することで自分にも1アビリティを付与させることが出来るため義を使いたいが、やはり使用間隔が問題になってくる。

3アビリティ:山紫水明(使用間隔:7ターン)

3ターンの間主人公をかばい、回避(3回)カウンターを行う。本作において主人公が落ちるのは非常にまずいため、それを防ぐことが出来る。
なお、このアビリティの効果説明は「お姉さんが守ってあげる!」。献身的なおちゃん…

奥義:万物斉同

追加効果で次に使用する1アビリティの効果を自身にも付与できる。

サポートアビリティ

クリスマスバージョン

アクションアビリティサポートアビリティが一新され、強だった追撃がさらに上昇し、さらに回避カウンターやどこでもブレアサを所持している。
攻防両方兼ね備えているため、短期戦から長期戦まで幅広い場面で起用できる強な性となっている。

実装当時あまりのキャラクターに多くの騎士が驚き「季節限定キャラクターで1人取るならだれがいいですか?」という質問に対して、っ先に「クリスマスナルメアを取れ!」と言われるほどである。

深いつながりのある十衆オクトーと同時編成できるようになったのも嬉しいポイント

1アビリティ:至人己無(使用間隔:7→6ターン)

ゲージを30消費するが、2ターンの間自身に80の弱点属性追撃と回避カウンター2回が付与されるアビリティ
付与される追撃は80と全キャラクターの中でも最高値にあたり、さらに他の追撃バフともほぼ全て共存するという強なもの。さらにゲージ100%消費で効果ターンを6ターンに変更することが出来るため、強な追撃をほぼ毎ターン行うことができる。

ゲージはなるべくこのアビリティを使用できるように貯めておきたい。

2アビリティ:天香桂花(使用間隔:7→6ターン)

敵に8回の土属性ダメージ一発の上限約6.5万)を与え、自身のHP回復し、八双Lvを2上昇させるアビリティ
ダメージ上限が低く地味な効果に見えるが、後述のサポートアビリティ効果で場合によっては毎ターンこの技が発動する。

3アビリティ:光風霽月(使用間隔:10ターン)

1ターンの間自身に全体かばう効果と反射99、攻撃大幅アップを付与するアビリティ
全体かばう効果と反射99によって敵の強な特殊技からパーティを守ることが出来るが、このアビリティの強みは大幅攻撃上昇の方である。
1回限りではなく1ターン持続するため、2アビリティカウンターにも効果が乗り、短期戦ではこのアビリティと同時にターン経過しで攻撃を行える「ツープラトン」などを使用して大ダメージを与えることが出来る。

奥義:心斎坐忘

追加効果は「義時含む2ターンの間、自分に回避カウンター効果(2回)」。
1アビのこともあり、義を使用するか温存するかを場面によって考える必要がある。

サポートアビリティ

リミテッドバージョン

レジェンドフェス限定のリミテッドキャラクターとして登場。他のバージョンべてさらに追撃が強化され、リンクアビリティ(どちらを使用するかの選択形式のアビリティ)による攻防兼ね備えた性となっているが、ゲージ関係にクセがあるため、それをいかに補うかが重要となる。

十全に性を発揮するためにはそれなりの装備を要されるとはいえ、非常に強キャラクターとなっている。あまりの強さに「属性のアタッカーはナルメアのせいで全員評価が一つ下がった」「運営に猛なナルメア押しのスタッフがいる」と言われている。

1アビリティ:槿花泡影(使用間隔:6ターン)

2アビとのリンクアビリティ。4ターンの間、自身に100%の弱点属性追撃と自身に眼効果を付与する。眼効果が付与されてる間は自身の攻撃が敵の属性に関わらず弱点属性の攻撃となり、有利属性以外でもクリティカルが発生するようになる。

しかし、相手の有利属性以外の耐性などは無視できないため、やはり有利属性属性の敵に効果を発揮するアビリティと考えよう。

2アビリティ:寂寞無為(使用間隔:6ターン)

1アビとのリンクアビリティ。自身に1ターンの間、全体をかばう効果と5ターンの間回避カウンターと反射50%をそれぞれ5回付与するアビリティ。敵の特殊攻撃に合わせて使用しよう。

3アビリティ:花風・薄紅舞(使用間隔:6ターン)

1ターンの間大幅な攻撃上昇を付与し、3ターンの間自身に確定クリティカルと会心効果を付与するアビリティ
ただでさえクリスマスバージョンで強かった類似アビリティが防御を捨てた代わりにクリティカルに関わる効果に変更された。

さらに使用間隔も6ターンと短いため、義による合わせ技で非常に強な攻撃を行えるようになる。

奥義:胡蝶刃・屠龍

倍率約12倍の極大奥義で追加効果も「自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮し、次のターン進行時に攻撃行動を2回行う」という強いことしかない義。
ただし、後述のサポートアビリティで発動しにくくなっているため、そこをカバーする方法が必要となる。

サポートアビリティ

浴衣バージョン

義軸編成向けの多段アビダメアタッカーとなっている。

1アビリティ:千紫万紅(使用間隔:7→6ターン)

敵に8回の属性ダメージを与え、CTを1つ吸収して自身のゲージ20%に変換する。
ロウ効果ではなく吸収なので、スロウ効の敵にも有効。

ターン終了時に後述の万レベルを8消費して自動発動するため、敵特殊技阻と自身の義加速に役立つ。

2アビリティ:清風明月(使用間隔:7→6ターン)

敵に8回の属性ダメージを与え、強化効果を1つ消去。
敵が特殊技を発動した時に自動発動する。

3アビリティ:花風・比翼舞(使用間隔:12ターン)

自身と主人公義再発動効果(1回)を付与する。
フルチェインオーバーチェインが発動しやすくなるため、V2バトルの予兆解除にも役立つ。

サポートアビリティ

関連動画

関連静画

関連項目

グランブルーファンタジーの登場キャラクター
メインキャラクター 主人公 - ビィ - ルリア - カタリナ - イオ - オイゲン
サブキャラクター ファラ - ヴィーラ - フェリ
パーティキャラクター

ヨダルラーハ - ゼヘク - ローアイン - ジン - アリーザ - ディアンサ - ロミオ -
ロボミ - シロウ - ダヌア - ガンダゴウザ - パーシヴァル - ゼタ - ランスロット -
アルタイル - キャタピラとヴィーラ - リリィ - シャルロッテ - カリオストロ -
ハレゼナ - ゾーイ - ベアトリクス - ナルメア - ヴァンピィ

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP