七色の動画さんのページユーザー

3.7千文字の記事
掲示板をみる(17)
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
  • ほめる(1)
  •  
  •  
  •  
  •  
  • その他

基本的にニコ生アニメ静画に棲息。たまに投稿動画ユーザー生放送を見に行く程度。大百科編集にも手を出しているが既存記事編集はたまたま記事を見に行って掲示板情報が書き込まれているが編集が止まっている物だったり新規作成の場合恐らくほぼ全ての単静画で見かけて気になったが記事化されていないものだったりする。しかし大抵下調べ不足や要所要所で多すぎる情報を削り過ぎて色んな人が見るという可性を忘れて視点が偏ってしまいあれこれ他の人に追記してもらう感じになっている。申し訳ない。コメントや編集感謝です。

以下静画大百科を見ていて気が付いた事、気をつけることのメモ書き

悩ましい所 タグの新規作成かリダイレクトにするかの基準 我、ウコチャヌプコロに突入す!ウコチャヌプコロリダイレクトに変更したがこの場合ゴールデンカムイから広まって定着した単語記事に対して艦これverのタグなのに艦これユーザーウコチャヌプコロの記事に書き込みしづらいのでは?という懸念から表記揺れ以外でタグは何でもかんでもリダイレクトにするのは反対である。もちろん納得いく理由があれば別で。
例えが艦これでしか思い浮かばなかったがリダイレクトで「のわっち」や「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は千鳥足」辺りは大本の記事で一言も出ていない、説明がないのである。じゃあ気が付いたお前が説明書き足せよって突っ込みされるだろうが、熟成された大本となる記事の編集って誤字脱字修正ではなく書き足しは凄く怖いしリダイレクト化した人が書き足すべきではという逃げになってしまう。この辺は慎重に悪しないようせねば。

18年5月
あれ?これ大百科の記事ないんだっていうのが気になってちらほら手を出し始める。問題は記事作成出来ても充実した項を埋めることが出来ないので、コメントでの突っ込み待ちになる所。
18年6月
気にし出すと終わりがないくらい大百科になっていないタグ数に存在すると気が付かされる。そう考えると参考に見に行くpixivの辞典は項数圧倒的充実で凄いな。そして記事化するのはとても大変なんだとめて実感する。時間がごっそり持って行かれる。コメント欄にタグ名を書き込む人がちょちょいおるなーとプレ辞めた人がいるんだというのを実感する。
初投稿で全タグロック、もしくはあとで全部ジャンルか何かで埋めてロック無断転載かつ雑コラ悪している人が不定期で発生しているのに気が付く。無断転載摘するとコメント削除+NG入りでもう摘できないというシステム悪用。基本的に転載された人(権利者)からの通報じゃないと削除は遅いのでもどかしい。Twitterpixivで活動している人なら転載報告が出来るからいいけど…どうも類似タグ戦争というか付け直しで消して回っている人がいるようだ。女の子座りぺたん座りだけど。いているなら残しておけばいいのに消しても検索hitが減るしも喜ばんと思うのだがこれがタグ警察と呼ばれる人なのだろうか よくわからん
18年7月
日記形式?で追記していったらすんごい伸びるだろうけど、どうせそんなに長続きせんだろと続行する事に。とある改行が多くて読みにくいですよとの摘を受けてそういや大百科改行少ない気がする…と「大百科 改行」で検索したら大百科では改行は悪とあったのでやっちまったなぁ感が凄いがウォッチリストには入れてあるのでまた地に再編集していけばいいか。本当は左右どちらかに画像を入れつつ文章を詰めたいがそれすらやり方が判らないので項の2列化までしか出来ていない。
あと末端となる記事なら手を出せるが大本?ジャンル?となる記事を立ち上げるのはとてもじゃないが怖くてできない。凝ったレイアウト情報量もない。0から作り直した方がマシじゃヴォケがぁ!と言われそう。とかなんとか書いているけどフェチ関連の記事をちょこちょこ書いてたか…変態関係の記事はニコニコすげー充実しているイメージだったけど、充実の仕方が違った。大本の記事ではなくめっちゃ細かい方、細分化した記事で充実してた…これは大百科あるあるのようだ。
そして新着?静画TOP急上昇で紹介されている作品?のタグ消し荒らしが時々発生しているのに遭遇。わざわざ払ってまで荒らし行為をするとは…遭遇したら時間覚えている間に即座に通報出来るようにならねば。
18年8月
7月頃からりゅーん(絵師)氏の記事と発言を記事化したヌ゛ん゛ッ゛!!!!!!!!(抜錨)掲示板が荒れ始めた。5月に記事立ち上げた時点でもう既にTwitterであれこれアズールレーンに関して発言があったのだが、7月立ち上げたドゥ゛ん゛ッ!!!!!(購入)がなぜか急上昇してランキングの方から来る人に語録1個1個記事化するにしても内容すっからかんやし乱立やろとか摘があって確かにこれは乱立だし内容スッカスカなクソ記事だった、りゅーん氏にも迷惑かけてしまったと猛省。語録関係は全部ヌリダイレクトで統合。投稿すると静画ランキング上位に来る人で記事化されている人は割と荒れ気味なのが多いなというのをめて実感した。りゅーん氏に関してはTwitterかれるような発言あったのは事実だが、それ以外の記事でも個人叩き誹謗中傷削除されまくっている時点で大百科ではNGワードが設定されていないだけで叩きに関する書き込みは駄だというのがなぜ浸透しないのか不思議である。
18年9月
忙しい。初イベント完走も危うい。新規実装艦娘の作品に全く関係の商品で埋め尽くす荒らしがいるようだ
18年10月
イベントは甲甲完走できた。甲突破の装備これくしょんは元から諦めておる。あの絶大なストレスに耐えられる自信がい上に走破出来ない方がキツイ。秋刀魚も最終日でギリギリ間に合った。
そしてタグ付け荒らしとのコメントが来てようやく気が付いたのだが、熱アンチさんは編集者叩きつつ端から見たら編集者アンチ化してタグ消し+貼り付け荒らしをしているように見える荒らし方をしていたようだ。発見したときに本人が気がつけよって話でもあるのだが…「なんだこの荒らし掲示板荒らすな削除されないような書き方にしろって呼びかけているのかな」ぐらいに考えて見つけた時はちまちま通報していたけどまさか編集者荒らしているように見せかけていたとは驚きだ。アンチになるとここまでやるのかというのをめて実感した。年末か年明けにはドタバタも落ち着くかなぁ

この記事を編集する

掲示板

• 15ななしのよっしん

2018/12/13(木) 22:25:23 ID: E0Lu+ci8fo

読み直したところ先の文中に誤りやわかりにくい表現を見つけました
    訂正します。申し訳ありません。

自分が決めたタグは絶対に認めない方
    →自分が決めたタグ以外は絶対に認めない方

記事をまとめていただくことはできますでしょうか
    →関係タグ荒ぶりゅーんリダイレクトしていただけますでしょうか

補足として、あなたの作ったタグの多くがその迷惑者がつけるタグであること、過去、あなたがよくアンチに対し反応することが今回あなたを犯人?と間違われた原因だと思われます。
    わざわざユーザー記事に書くことでアンチは更に喜びますのでスルーすることが大切だと思われます

• 16ななしのよっしん

2018/12/14(金) 00:18:23 ID: T+C3zsRhif

返事が遅くなり・・・と、新たにレスが 判りやすく訂正ありがとうございます
    りゅーん氏関連のタグごっちゃごちゃ問題解決したいなと思いつつ数ヶ月経ってしまったのでいい加減今週末には
    最初に作ったヌ゛ん゛ッ゛!!!!!!!!(抜錨)軸になっているのを荒ぶりゅーん軸に直します。
    アンチに関してはまぁレスは言い逃げだろうなぁと思いつつ様子見で反応したけどやはりダメだったかという感じになってしまいました。
    メモ兼記形式も斜め読みされて全然違う解釈をされてえぇ・・・と困惑した事があるのでどの界も原則スルーが一番ですね

• 17削除しました

削除しました ID: 1GSBplx1BB

削除しました

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2022/01/21(金) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2022/01/21(金) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。