ジャベリン(ガンダムシリーズ)単語


ニコニコ動画でジャベリン(ガンダム…の動画を見に行く
ジャベリン
2.6千文字の記事
  • 0
  • 0pt
掲示板へ

曖昧さ回避ガンダムシリーズに登場するジャベリン

  1. 機動戦士ガンダム」のRX-78ガンダムの装備「ビームジャベリン」のこと。ビームサーベル二つを繋げることで使用できる。
    同種の武器は「機動戦士ガンダムUC」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」にも登場した。
  2. 機動戦士Vガンダム」に登場したモビルスーツ・RGM-122 ジャベリン - 当記事で解説
  3. Gのレコンギスタ」に登場したモビルスーツ・モンテーロの装備。
    クリム・ニックジャベリンありがとうね!」→「ジャベリンは、こう使う!」→デレンセン「なぁーにがジャベリンよぉ! 」

ジャベリン(RGM-122)とは、TVアニメ機動戦士Vガンダム』に登場するモビルスーツMS)である。

名称の由来はバックパック側面に装備した状の射出兵装「ショットランサー」。

ジェムズガンの兄弟機

RGM-109ヘビーガン」の後継機としてアナハイム社が開発したGM系の小MS

宇宙世紀110年代、地球連邦軍ヘビーガンの後継機の開発アナハイム社に依頼していた。要は「ヘビーガンと同程度のスペックメンテナンス性を備えたMS」…後に「ジェムズガン」と呼ばれるMSである。

開発初期のジェムズガンヘビーガンの整備性を向上させた汎用機に過ぎなかったが、当時のアナハイム社はフォーミュラシリーズの一機であるF71G・キャノン」のOEM生産を請け負っており、サナリィのシェア拡大を無視できる状況ではなかった。
アナハイム社は同時期に裏で進行していた技術盗用計画「シルエットフォーミュラプロジェクト」で非合法に獲得したサナリィの技術を基に再構築を図った。ヘビーガンの後継機は再設計段階で従来のGMMSのようにどこでも活動出来る汎用機ではなく、「共通した基本フレームを持つ宇宙MSと地上用MS」になった。

このような経緯で開発された重力仕様のRGM-119ジェムズガン」と宇宙仕様の RGM-122ジャベリン」は共通フレームを持つ兄弟機である。ジャベリンの方が後発なだけあってブラッシュアップされて性(特に推力)が一段向上している。この為かジェムズガンが一足先に生産を終えており、量産機ジャベリンに統一され、再び汎用路線に切り替えられた。

他、ジェイブスというジェムズガンを大MS路線に戻した次期制式機の開発も噂され、ザンスカール戦争に投入されたとの説がある。200年以降にはRGM-196が制式機になっている。

プロトタイプ・ジャベリン

RGM-122
頭頂高 14.5m
重量 8.1t
出力 3,980kw
推力 69,260kg
装甲 ガンダリウム合金セラミック複合材
搭乗者 カムナ・タチバナ
兵装 頭部バルカン砲
ビームシールド
ビームサーベル×2
ビーム・ライフル
ショットランサー×2

初出は『NEW MOBILE SUIT VARIATION』。

宇宙MSデータ収集用にジェムズガン改造した試作MSジャベリンパーツも使われている。色はカナリアイエロー。制式承認後、肩部にRGM-122文字が刻まれた。

名称の由来でもある「ショットランサー」は未装備で、ヘッドバイザーも装備されておらずデュアルセンサーが剥き出し状態となっている。分かりやすい部分では胴体部とサイドアーマーがジェムズガンパーツのまま。各部にスラスターも追加されている。

漫画版『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』では、U.C.0123イルルヤンカシュ要塞攻略戦でカムナ・タチバナ准将が搭乗し、自身の子供達が乗る「ガンダムF90Ⅱ」と「ベルガ・ギロス」の戦闘に駆けつけた。

動作不良を起こしたガンダムF90ⅡL(ナナ・タチバナ)を助け、指揮官機のベルガ・ギロス(息子シュン・タチバナ)を要塞内部に誘導し、一騎打ちに持ち込む。
最後はベルガ・ギロスショットランサーに貫かれ、カムナがシュンとの対話を果たした後に爆炎に飲み込まれた。

プロトタイプと名の付くMSにしてはしく、はっきりと破壊される描写が描かれている。

初期生産タイプ

初期量産型ジェムズガンの生産ラインを利用して作られた。

基本設計はプロトタイプに忠実だが、バイザーとショットランサーはこの時点で装備していた。

ジャベリン(量産タイプ)

Vガンダム』に登場する量産仕様。出力・推力は初期と同じ。

ジェムズガンの生産終了後、分類も汎用MSに変更されている。生産ライン移行に伴い、新規パーツを用いるなど設計の見直しが行われた。
ジェムズガンとのな違いは、肩部・頭部・ダクト・バックパックの形状と肩部・部・脚部スラスターの有

バックパック側面には名称の由来となったショットランサー(通称:ジャベリンユニット)を装備する為のラッチが設けられている。ショットランサーの他にメガピアキャノン等を装備した機体も確認できる。

U.C.0153には既に落ち・ロートル機のためザンスカール帝国MSに苦戦する場面も多かったが、性差を考えると善戦した方かもしれない。

ショットランサー
クロスボーンバンガードで使用された状の射出兵装を参考にした物。
メガ・スピア
ショットランサーに代わって背部に装備する対艦用兵装。ミサイルタイプの大ランスを射出する。
対艦戦闘用の特務部隊ティルコッド隊」に配備された。

ジャベリン・キャノン

『NEW MOBILE SUIT VARIATION』に登場。番号:RGM-122C

ジャベリンの量産後期に生産された撃戦用MSジャベリンユニットを2基の単装ビームに換装している(4連装タイプも存在する)。エネルギーバックパックより供給されるが、ジャベリンの出力不足からビームに回すエネルギーが不足し、追加ジェネレーターも装備していないため発射回数にも限りがある。

ザグレン隊

サイド1に配備されていたエメラルドグリーンジャベリンを使用する部隊
部隊のリガ・ミリティア参画後は赤色ジャベリンキャノンに搭乗している(同一機かは不明)。

ティルコッド隊

対艦戦特化の特務部隊
イエローグリーンメガピア装備で有名だが、リガミリティア参画後は濃い青色、4連装のCも確認出来る。

関連動画

関連静画

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • 0
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

大和(艦これ) (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: O3
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ジャベリン(ガンダムシリーズ)

25 ななしのよっしん
2022/06/23(木) 22:57:35 ID: R6OqRDmQvk
記事名を「ジャベリンMS)」にすれば曖昧さ回避も要らなくなるのでは?
👍
高評価
0
👎
低評価
26 ななしのよっしん
2023/10/28(土) 10:02:03 ID: AZ25qh3KHV
きちんと時代に合わせた改良をしてればザンスカール戦争でももっと活躍できただろうなと思わせられる名機。
ポテンシャルはカタロスペック以上のものがあるよね。
👍
高評価
2
👎
低評価
27 ななしのよっしん
2024/01/07(日) 17:20:06 ID: Lw8gmNU88Q
前機種のジェムズガンスーパーセラミック複合材なのにジャベリンセラミック複合材に退化しているんだな
値段をケチったんだろうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
28 ななしのよっしん
2025/01/11(土) 07:28:03 ID: Xj68ldevzR
ジェムズガンVガン時代の連邦MSの装甲が大体それだから性の低さをカバーする為にアップグレードしたのかもしれない
👍
高評価
0
👎
低評価
29 ななしのよっしん
2025/04/16(水) 13:01:53 ID: MiYoqKdVz/
よくよく考えると挙げてる戦果が異常すぎるんだよな
いくらムバラク艦隊の練度が高いったって
ジャベリン力でラステオ艦隊とタシロ艦隊を撃破してズガン艦隊とほぼ相打ち…
しかも相手はアインラッド付きのベスパの新MS

30年前の機体で互に渡り合えるとかおかしい
ショットランサーが予想以上に上手く機してるのか
何か他に要因があるのか…
👍
高評価
0
👎
低評価
30 ななしのよっしん
2026/01/04(日) 13:41:05 ID: 67Rm/ZYwHV
>>29
どれだけ性差があろうとも結局戦いは数だよ兄貴
機体の落ちっぷりに対してショットランサーが高性なのも事実だけどね(当初は装備しておらず、クロスボーンバンガードから入手した技術を基に開発された追加装備)

開発当時の量産機としては高性だったのがとなって、宇宙戦国時代本格化以降は整備しやすいジェムズガン系列におを奪われたのが悲しい
👍
高評価
0
👎
低評価
31 ななしのよっしん
2026/01/04(日) 13:57:45 ID: dIySArk4an
まあV2ABの肩ビーム一発アドラステア以下複数の艦と多数のMSが吹っ飛んだりしてるので、マップ兵器でごりっと削られた後に戦闘開始くらいの有利はあったんだろたぶん
👍
高評価
0
👎
低評価
32 ななしのよっしん
2026/02/22(日) 23:46:58 ID: YI2NOl+xs3
ジャベリンショットランサー
バックパックに装置するユニット(F91のヴェスバーの配置に近い)
ジャベリン最強武器的なポジション
・基本的に左右1発ずつしか撃てない(ユニット丸ごと発射は出来る)

CVショットランサー
・携行武器
コロニーの被害を抑える為の武器
ロケットペンシル的な構造で複数発撃てる(撃ち切った後も射撃武器になる)

名前以外共通点探す方が難しいんだが、アナハイムがブッホから供与された技術って何なんだ?
👍
高評価
0
👎
低評価
33 ななしのよっしん
2026/02/23(月) 05:39:53 ID: I4iGARSOkW
使用的はともかく、構造自体はクロスボーンショットランサーを参考にしているんだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
34 ななしのよっしん
2026/02/25(水) 20:28:31 ID: AW7Du7RfxF
ジャベリンユニット、手持ちにしてパイルバンカーみたいにも使えるっての見てすげーロマンある機体だったんだなってなった
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス