ダークファンタジー単語


ニコニコ動画でダークファンタジーの動画を見に行く
ダークファンタジー
  • 4
  • 0pt
掲示板へ

ダークファンタジーとは、ファンタジージャンルの一つである。

概要

作品の中で、重苦しい雰囲気や悲劇的展開、残酷な描写や過的な性描写などを重視している。

これを題をした作品は必ず、血や死などのホラー要素と人間の負の側面が描かれている。作品によっては、性的な要素が描かれていることがある。

大人向けのファンタジー作品という意味合いからアダルトファンタジーと言う場合もある。

ただし「ジャンル分け」という行為は明確な基準がく難しいものであり、「この作品はダークファンタジーだ」「いやこれはダークファンタジーじゃないだろ」と異論が出てくることもある。

特に「和風中華風といったアジアな感じの世界観で、妖怪とかが敵」「世界設定が現代の現実世界に近い」「魔法少女もの」などの特徴があると、なぜかあんまり「ダークファンタジー」ジャンルの作品と認識されないことが多い気がする。よく考えると間違いなく「ダークな雰囲気のファンタジー作品」であっても。

作品の例

ダークファンタジーと分類されることがある作品のうち、ニコニコ大百科に記事があるものをいくつか例示する。本当はもっとあると思われる。上記のように「ダークファンタジー」とジャンル分けする基準は定めにくく、異論も出てくるかもしれないが。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 4
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

心霊 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ぽぷフラグ
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

ダークファンタジー

25 ななしのよっしん
2024/10/27(日) 23:11:53 ID: keD+iY87WN
>>19
1年経った後に言うのもなんだが
ファンタジーって主人公属性で善良な人間みたいなの結構多いのよ
仮に世界が闇に包まれようとも主人公の周りだけは闇がなくて仲間は皆辛いことがあっても前向きで、みたいな

そういうのは例え闇要素があってもダークファンタジーとは呼ばれないんじゃないかな
闇の要素を主人公パーティ相殺または圧倒するのでダークじゃなくなるみたいな
👍
高評価
3
👎
低評価
26 ななしのよっしん
2025/05/13(火) 23:24:34 ID: ozqJN4ikqG
ジャンルとしてのファンタジーの勃期(いわゆるソーズアンドソーサリー)が
おぞましい邪教やら古代儀式やら物の怪(≠RPGモンスター)やら妖術やら邪術やらにられてたのに
そんなのが少し顔を覗かせるくらいでダークファンタジーレッテルを貼られてるのを見るとなんだかとは思う
ましてバーティミアスベルセルクダークファンタジー扱いなんかされてると…

とは思うが言葉の意味は時代によって移り変わるものだし
元から正確な定義があったわけでもないので、そういう使われ方が妥当なのかもしれない
👍
高評価
0
👎
低評価
27 ななしのよっしん
2025/11/22(土) 13:19:26 ID: bYIrkFxXSI
ディープダークファンタジーすき
👍
高評価
1
👎
低評価
28 ななしのよっしん
2025/11/22(土) 13:30:40 ID: neQ5sIDNRJ
魔法魔王を倒すのが一般的なファンタジーだと仮定して
魔王軍の侵攻でどこのも焼かれて負傷者や死者でいっぱい
どこに行っても怪物がいて人も荒んでて賊だらけ
みたいなのがダークファンタジーという印
👍
高評価
0
👎
低評価
29 ななしのよっしん
2026/03/11(水) 18:17:06 ID: Lk/Q3IJv0i
性的・グロテスク暴力的な描写の有ライトダークかが分かれるんじゃないかと思う。
例を挙げると、ゴブスレは人類・魔物側共にグチャとなったり体液がブシャーと飛び散ったりゴブリンが捕まえた人間女性凌辱するという設定やR18にならない程度にそういう描写があるのでタークで、グルグルはそれらがないのでライトだと思う(あとグルグルはあくまでもギャグマンガに属するという理由もあると思う)。
👍
高評価
0
👎
低評価
30 ななしのよっしん
2026/03/11(水) 18:29:09 ID: nqdAqPEOE1
>>28みたいなのがダークファンタジーなら最近リメイク貰ったドラクエ7ダークファンタジーと言えるけど正直ダークファンタジーって雰囲気はないからな
冒頭は世界が1つの以外消えていて、ウッドパルナとかレブレサックとか人が魔王の侵攻によって疲弊して最低行動とってたりするけど↑で言われてるみたいに表現次第なんだろうな

とはいえ血が飛び散り尻尾切断できるモンハンダーク感ないからやはり全体的な要素で、ダクソなんかは戦闘時の血より地下墓とか病み、小ロンドとかの地形の雰囲気がダーク感出してるって感じる
特に小ロンドなんてダークレイス対策のためさせ、その結果飛竜
👍
高評価
0
👎
低評価
31 ななしのよっしん
2026/03/11(水) 18:30:09 ID: nqdAqPEOE1
続き
飛竜方面の門近くにある大量の水死体とか悍ましい光景が広がってるし
👍
高評価
0
👎
低評価
32 ななしのよっしん
2026/05/06(水) 23:40:25 ID: ozqJN4ikqG
海外TRPGワールドグレイホーク、レルム、ドラゴンランスオールワールドタイタントロールワールドとか)だと>>28くらいはごくごく当たり前だな
その元ネタ小説(ハイボリア、新王、ネーウォンとか)にしても似たようなもん
その中で当時からダークとか殺伐世界とか呼ばれてたのはオールワールドや新王くらいのもので、それ以外はごくごく「普通ファンタジー」扱いだった

それが少しでもグロやサツバツがあるくらいでダークファンタジー扱いになったのは
たぶん日本ではファンタジーの普及自体がCRPG切欠で、CRPGの「ドット絵」が先行
しかもそれらの受け手が流血や殺伐社会とかを想像する素地がない(ファンタジー小説自体が普及してない)という状態から入ったのも大きいと思う

もちろん用語の用法は移り変わるものだから、現在ダークファンタジーの語の扱いに異論があるわけじゃないよ
👍
高評価
0
👎
低評価
33 ななしのよっしん
2026/05/28(木) 19:17:38 ID: fxVMKXXhR7
ドラクエ12ダーク路線から王道路線に切り替わったらしいな。
👍
高評価
0
👎
低評価
34 ななしのよっしん
2026/05/31(日) 10:26:45 ID: ZSFHo5zQxc
まだエニックスの頃でハガレンダークファンタジーと宣伝してたけど、漫画は冒頭や重要な場面はグロい事をして、内容は少年漫画してた方だよな。アニメアレなぐらいで
👍
高評価
0
👎
低評価