フォレオ(ファイアーエムブレム)とは、ニンテンドー3DSのゲーム「ファイアーエムブレムif」に登場するキャラクターである。
僕、可愛いですか?
秘境で育った、暗夜王国弟王子レオンの子ども。とてもとても可愛らしい見た目をしており、桃色の衣装に縦ロールの髪型をしている。
だが男だ(父親の中の人ネタ的意味も含めて。本編でこのセリフはない)。CVは高橋勇太(ニシキと兼役)、もちろん男性である。
その可愛らしい女の子のような見た目から、女の子が好きな女傭兵ソレイユからは女の子と思われ、レオンの臣下のゼロの娘であるエポニーヌは彼を邪な妄想のタネとしたり、最初に登場したときも女性と思われて賊にさらわれるなど、けっこう散々な目にあうこともある。性自認はれっきとした男性で、女性になりたいから女性の恰好をしているというわけではなく、自分に似合っている服・着たい服を着ているだけである。
なぜ女物の服を着るようになったのかというと、幼い頃に叔母のエリーゼ王女のおさがりのサマードレスを興味本位で着たところレオンが褒め、それから洋服を自分で作るようになった。もっと素敵な服を着たい、もっと可愛くなりたいと思うようになり沢山洋服を作り、素敵な服を着ている間は父親が来ずに寂しく嫌だったことを忘れられた。そして、気が付いたらやめられなくなっていたそうだ。
僕だってやれます!
初期兵種は「ロッドナイト」。魔力と魔防、HPに優れており魔法盾として優れている。反面力と守備は低く、他は平均的である。彼唯一の特徴として、男性でありながらモーションは女性のものを使っており、服を着たときと着ていないときとで身長がわずかに異なる(水着時は男性のものを使っており、ゴツイ)。やはり鬼人などのゴツイ職ではギャップが激しくなる。
固有スキルは男性から攻撃された時、敵に与えるダメージが+2の『だまし討ち』。
公式の人気投票にて、子世代男性トップとなった。臣下ともいえるエポニーヌ・オフェリアはそれぞれ子世代女性の人気1位・2位で、父親のレオンは親世代男性トップとなっている。
関連動画
関連商品
フォレオ(ファイアーエムブレム)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
関連コミュニティ
フォレオ(ファイアーエムブレム)に関するニコニコミュニティを紹介してください。
関連項目
- 0
- 0pt
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%AA%28%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0%29