翡翠(月姫)とは、TYPE-MOON制作の同人ゲーム「月姫」およびその続編におけるヒロインの一人である。
プロフィール
概要
遠野家の使用人で琥珀の双子の妹。邸内の食事を除いた家事全般と志貴の世話を任されている。料理に関しては包丁の扱いが下手なことと舌の味覚が音痴であることから料理をすることを禁じられている。彼女に料理を任せたらこの世の終わりを意味するかもしれない。潔癖症であり、極度の照れ屋かつ異性が苦手である。
寡黙な性格であるが、幼少の頃は明るい性格でもあった。しかし、数々の出来事や想いが重なり、現在の翡翠が形作られている。その辺についてはゲームを進める上でのネタばれになる可能性があるので、ここでは割愛する。
『月姫(半月版)』では彼女の台詞の誤字脱字が酷く(『お部屋をお連れします』)、ここから一気にネタキャラとしての一面が出始めた。このネタをもとにつくられたのが「洗脳探偵翡翠」(あなたを犯人です)である。
メルティブラッドシリーズでも「暗黒翡翠拳」という技を使うキャラとして登場しており、原作とその後の作品の扱いがかけ離れているキャラとも言えるだろう。あと「サタデーナイトフィーバー」のリスペクトキャラにもなっている(すべてがそういうキャラになっているわけではないが)。
最新作「MELTY BLOOD Actress Again」では、ついに「洗脳探偵翡翠」ネタが正式設定化して使用されている。
脚本さん、貴方は神だ(ネタ的な意味で)
CVはメルティブラッドでは松来未祐。ハヤテのごとく!の鷺ノ宮伊澄の人。もしくは乙女はお姉さまに恋してるの十条紫苑の人。
アニメ「真月譚月姫」ではかかずゆみが演じている。
近年発売された「月姫 -A piece of blue glass moon-」以降では市ノ瀬加那が担当している。
関連動画
関連商品
関連コミュニティ
関連項目
- 4
- 0pt
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E7%BF%A1%E7%BF%A0%28%E6%9C%88%E5%A7%AB%29