ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話

10081 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 16:20:55 ID: 4WSyZN5m2V
三部は蛇足だっただろうけど、綺麗な終わらせ方に迷ったんだろうなあ。伏線もあるし。
これからマンガに力入るだろうから、みんな見てやれよ・・・
あと砂糖は思いつきな気が・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10082 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 16:21:03 ID: 28Mr6QC/co
途中でTRPGが題材になってしまったのが残念
こうしてみると、TRPGの流行りにあやかった(名前を借りた)作品発表の場でしかなかったように感じてしまう。
楽しければそれでいい、そんなに考えられなくなってしまうから、大人になるって辛い
もとより、セッション終了後の30話~が蛇足気味に感じてしまったからTRPG要素がなかったら興味は湧かなかったのかも。
まあ、あくまで個人的な意見としてでしかないんだけれども、今後プロとしてどうなっていくかは楽しみだ。
人物や映像編集に頼れない、文章だけの勝負だからどうなるのか。
あとは、動画内で見かけたコメントアニメ化はしないでくれってあったけど、あれはどういう発想から来てるのかねw
ちょっと理解出来なかったわ。
セッション内容の話は好きなので、お疲れ様でした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10083 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 16:23:03 ID: RGwXXBqqmN
と運転:自転車が何かのフラグで後々使われると思っていた時期が私にもありました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10084 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 16:23:45 ID: qIfZWUPy/A
とりあえず見終わった

ぶっちゃけ個人的には一部がピークだったでござる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10085 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 16:24:45 ID: dZ2tSEBDcJ
>>10079
確かに「現実はどこだ」ってタイトルと、今までられた伏線から想像していたほどダイナミックな終わり方じゃなかったなと感じた。前Partの終わり頃から違和感があったが、最終話でもっと膨らませるんだろうと思っていただけに。
やっぱりいろいろ小さくまとまった感が個人的にはあるな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10086 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 16:27:04 ID: +zLI04FuuN
シナリオ名『現実はどこだ』
game clear

congratulations!!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10087 削除しました
削除しました ID: 982iA4qqH5
削除しました
10088 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 16:31:13 ID: 9YCTlGIl0q
完走
ホラー的には「降霊術」(召喚術)と「憑依現象」が当てはまるが、
個人的には、もう少し、クトゥルフ神話成分が欲しかったな…
ニャル様顕現させるプログラムと言えば、「クルーシュチャ方程式」が
あるし、コックリさんの例えは微妙だったかなあと思った。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10089 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 16:36:37 ID: oWxEqMDrQe
完結おめでとうございます
ひとつだけ気になったことが。

一番最初に、事務所怪物襲撃をが装った理由についてどこかで語られたっけ?
竜崎が何か推理をほのめかしたままずっと放置されてたよね

やらない夫から身を隠す為の芝居にしては大掛かり&意味不明すぎるんだよなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10090 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 16:37:26 ID: kqYeNz+raA
完結はめでたいが
結局失踪事件自体はニャル様のお遊びで最後のやらない夫北米三合会の伏線
投げっぱなしジャーマンのまま終わりましたー!って感じなんかな 次回あるか知らんけど
どちらにしろTRPGと言うよりかはライトノベルのような感じで本作を見てたわけだけど
ん~これだけで終わり?見たいな感じだったな

>>10088
方程式さんは365-INT日数かけて検算してINT%の成功確立だったっけ
「解けたら億万長者!」みたいなお題ネットで大拡散!ってのもありかも
既存のWebシナリオでもダオロス(を顕現させる魔方陣+大当たりで顕現)あたりが
よく出来たフリーソフト形式でネットでばら撒かれるシナリオはあった気がする
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10091 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 16:44:37 ID: bQcBbXsmNG
>>10071
>>10077
エラルド・コイルだって名乗ったのは、
単純に「自分(=劇中の竜崎)だって間違えを犯すただの人間だ」って話をしたかっただけじゃないのかなぁ?

まぁ、確かに蛇足感がないかといわれるとあれだけど、
劇中では「L=絶対間違えない存在」っていう図式があったから
「自分も「L」を演じていた一個人」に過ぎなかったんだって言いたかっただけなんじゃないかと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10092 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 16:59:18 ID: 9jhO/ju3n8
色々ネガティブな意見は多いけど、これだけの動画ニコニコで見ることはしい
この一年、純に楽しかったわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10093 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 17:02:06 ID: dZ2tSEBDcJ
>>10091
うーん…別にその説明が間違ってるとは思わないけれども、それでもは個人的には納得いかないかなあ。
やはりクライマックスにそういうセリフを持ってくるのであれば、もっと重みが有った方がいいと思うだよ。そんで、それはエラルド・コイルと言う男がLを演じることへのとか、そういうものの下準備が必要だと思う。この場合だと最終回突然ぽっと出てきたようにしか見えないんだ、私には。
別にこれは動画であって商業誌連載の漫画ではないのだから、自分のペースで自分の思うように演出が入れられたはずだし、そういう準備の不足があったから違和感があるんだと私は思う。
そういう面もあって「く終わらせようとしていた」「小さくまとまってる」という意見を出させてもらった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10094 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 17:32:38 ID: bXICmKMUD3
とりあえず強い言葉とかで批判してる人は自分で作ってみようや
おもしろかったしコレだけのものを見させてもらったんだから
完結おめでとう!ぐらいは言おうぜ

すごい良い作品だったな!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10095 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 17:38:52 ID: 5d4GmMjmVj
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10096 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 17:46:02 ID: 0MaleE3nFW
個人的には残されたの説明よりもポチモンスターデータ
妖夢怪物化の細かいシステムデータが欲しいな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10097 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 18:19:42 ID: jwbrqJuPai
この動画、どこら辺がTRPGだったの?
そしてどの辺がクトゥルー要素だったの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10098 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 18:26:40 ID: Xe+oe7DmEt
帳面な方々が「ゆっくり実況プレイ」「ゆっくりTRPGタグ消してくれたおかげで
大百科トップから>>10095見るまで更新に気づきませんでしたよ、ええ。
見れなくなるわけではないから愚痴言っても仕方ないけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10099 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 18:36:57 ID: 61Nk9zu0xZ
中途半端でもTRPGもどき)のままでやってくれてたらなあ。
つか、28話で終わらせてとけばよかったような気がする。
29話~32話は正直いらない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10100 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 18:43:39 ID: r3W/Z8R0NZ
>>10097
設定的には再現VTRは元がTRPGだったろ。
クトゥルーは・・一応ヨグだかなんだかでてたし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10101 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 18:47:19 ID: jwbrqJuPai
>>10100なるほど。サンクス
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10102 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 18:48:08 ID: 61Nk9zu0xZ
>>10099
話数間違えてた。30~32話だ。

でもまあ、次回作があるなら見たいかも・・・っていうツンデレな気分。
展開は面いし、次回作が気になって仕方なかったのも事実だし。
後は、ゆっくり劇場なのか、ゆっくり実況プレイなのかはハッキリしてほしいな。
ドラマメインになっていながら、ゆっくり実況プレイってタグをつける(タグロックされてることもある)のはナンセンスだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10103 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 18:49:13 ID: dZ2tSEBDcJ
>>10098
帳面な人っつーか、作者本人がつけてないんでしょ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10104 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 18:53:58 ID: +O436SmD3u
平成ではトップクラスシナリオだな。
クトゥルフ神話をここまで広めたのもこの人のおかげだわ。
ニャル子さんとかの元ネタもこれなんだろ?力半端じゃないな。
正直、平成始まって以来の傑作だと思う。
ありがとう。心から。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10105 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 18:54:37 ID: xVORW3CjMg
極上の料理をくどい味付けで台しにした感
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10106 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 18:56:52 ID: hJEvXN/GVK
>>10104
どこから突っ込んだらいいの
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10107 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 19:01:13 ID: hehEAaXaxT
明治大正昭和トップシナリオが気になるな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10108 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 19:02:00 ID: xXWuL1SRbu
あからさまなコピペ狙いはNG
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10109 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 19:02:47 ID: 0MaleE3nFW
>>10100
公式のサンプルシナリオでも屋根裏の怪物とか、オリジナル神話生物しか出ないし、
原作でも苛めに殺されただけの話とかあるしねえ

TRPG要素もエチュー偏重プレイクトゥルフの囀り反省会参照)だと思えば結構あると思うけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10110 ななしのよっしん
2013/02/13(水) 19:17:55 ID: hehEAaXaxT
次回作やるなら頼むからニコ動じゃなくてちゃんとした商業の媒体でやってほしいね
商業誌で仕事もらっちゃう名のある人が著作権上等スタイルとるのはやっぱり良くない
👍
高評価
0
👎
低評価
0