アイドルマスター ディアリースターズ

151 ななしのよっしん
2009/12/08(火) 15:54:24 ID: +PVDZKkFBH
そこで絵理が「わかった」って言ってたら多分、尾崎とは別れ。そこで春香が「いやです」って言ってたら多分、Pと一緒にいられる。

でも言えない。

絵理にとってアイドル標ではなく手段だからだ。
尾崎がないと絵理がもっと成長できるのは他のED見ると確実だが、尾崎はそれを「絵理標」だと勘違いしている。それは違うだろ。絵理にとってアイドルは「人とのつながり」になる手段だ。単純に言うと、アイドルが手段で、尾崎標になる。だから、「さよならにしかならないなら、自分の世界にいた方が良かった」って言うのだ。どんなに成功したって、が折れては意味がない。

で、春香標は?その手段は?は?そののためにどうすればいい?
そう見ると「春香の将来を大切にする」っていうPの考えは間違ってない。

むしろ絵理ルートって春香ルートアンサーだった気さえするんだが。
他のキャラだってPと別れる予定だったのに、今更理由がないって…

DSやる前はあのEDにキれていたけど、今はその「よかった」って「Pと一緒にみた自分のを大切に」っていう春香の決定をバカ扱いしてるんじゃないかと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
152 ななしのよっしん
2009/12/10(木) 20:45:00 ID: ARYCT29CfN
おぉ・・・。納得です。詳細有難う御座います。
・・・・・・・・・でも・・・。なんだかしっくり来ないんです。

確かに...>>151さんのように、そういう見方もあると思いますし、一理あると思います。しかし、あくまで『春香』は『春香』であって絵里ではなく、『絵里』は『絵里』であって春香ではない。
どういうことかといいますと、『春香』と『絵里』はまずアイドルになる前から根本的なところが違っています。それに環境も全然違う。春香は率先してアイドル志望で、一方の絵里アイドル世界に行か「される」という違いや、しい性格とおとなしい性格、其の他もたくさん春香絵里は違うところがたくさんあります。
春香絵里。二人は全くといっても過言ではないほど正反対(そこまではいかないか。)の性格です。そこに同じ条件を出しても正反対なら正反対の答えが出ると思います。春香絵里のような立場だったら「Pと一緒にみた自分のを大切に」という理由で諦めるでしょうか。

・・・忘れていました、根本的なところを。
もし>>151さんのように春香がそういう決断をしたなら何故他のキャラクターはそのような決断をしたキャラクターが「一人も」いないのでしょうか。そこはどうしても解決できていません。そこを解決すれば、あのEDも落ち着いて見れますので、XBOX360を買うつもりなのですが(春香のEDが納得いかない状態だったので、今まで買っていません)。

でも151さん、こんなアイマス初心者に丁寧に説明下さり有難う御座います。しかも4時間以内・・・?!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
153 ななしのよっしん
2009/12/13(日) 14:12:39 ID: TtUDKrD0aj
>>152
別人ですが横からお答えしましょう、といっても箱○DSも途中なのですが、>>151を参考に。

>何故他のキャラクターはそのような決断をしたキャラクターが「一人も」いないのでしょうか。
絵理と同じで、箱○春香さん以外は「アイドルが手段」で「標は別」だから。

箱○の他キャラは「手段:アイドル」「的:別」です。
同じ的を達成できるのなら、アイドルでなくても良いのです。それは絵理も同じこと。的は達成したので惚れたPとくっつく人もいれば、的をかなえてくれるのがPの存在そのものになったためにPと別れるわけにいかない人もいます。

それに対し、春香さんだけ「的:アイドル」「手段:P」だからです。
春香は「Pは好きだが、的の邪魔になる」という状況です。
性格、環境が違うと言っていますが、もし春香が「アイドル<P」なら食い下がったでしょう。もし絵理的がアイドルだったら春香と同じ結論、行動をしていたでしょう。
>>151読みました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
154 ななしのよっしん
2009/12/14(月) 04:14:10 ID: ARYCT29CfN
99.999%理解しました!ありがとうございました!!
しかし、春香以外のキャラは「アイドル<P」なのに、春香だけ「アイドル>P」なのは、メインキャラという任務のせいでしょうかね。仕様って言うのでしょうか。
ようやく理解はできました。しかし、まだ残っていて、かつ一番の理由とも言えるところがあります。
「はぁ?」ってなんだよおい?!
後半部分はまだいいとしても、前半部分のPの態度の悪さは異常だと。あれがまだ「丁寧に」「ゆっくりと」説明しているなら良かったのですがね・・・。
千早は違いましたね、「アイドル>P」でも世界進出するためにPを連れ出すのでした。上手いね、アイドルを続けてかつPと一緒にいられる。この発想は無かった・・・?www

仕様ですのでここには触れてはいけないとは思いますが、春香美希(特に覚醒美希の)へのPの態度は・・・あの差は何なんでしょうかねwwwなんだよ、「二年後」って?!www
一応、XBOX360は買いますが、先にLive for you! を買って、次にそれ(無印)を買うかどうか迷ってます。春香ファンということを踏まえてアドバイスしてくれたらありがたいです。(・・・TWINSを買ってもいいのですが、XBOX360買って今ちょっと金がくなりつつあるから・・・)


二人とも長いレス本当にありがとうございました。
最後に一つだけ。

全然アイドルマスターDearlyStarsスレとは思えない内容になってますね、のせいです、深くお詫び申し上げます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
155 ななしのよっしん
2009/12/14(月) 14:00:18 ID: udbrtvzpt6
人間まともに生きてりゃ、人との出会いや別れなんて普通にあるだろう。絵理アイドル生活やってて、その辺のこと学ばなかったのかな?
確かに尾崎絵理から去ろうとした理由があんなマダオ丸出しだったら、そりゃ絵理もキレるけどさw ただ依存しあうだけの関係って、ハッピーエンドにはならんぞー。これは765アイドルにも言えることだけど。
かつて小室哲哉プロデュースされた華原朋美という歌手がおってだなー(ry
👍
高評価
0
👎
低評価
0
156 ななしのよっしん
2009/12/15(火) 01:59:16 ID: TtUDKrD0aj
>>154
春香以外は「アイドル<P」なのに、春香だけ「アイドル>P」
>前半部分のPの態度の悪さは異常だと。
確認してきましたが、通常美希のPも千早のPも恋愛感情を抱いていない、春香のPと同じ反応を返しています。
通常美希はPの意見を聞かずに押し切り、引退を脅しにする。千早は当人に自覚なし。二人とも面と向かって告白したら、同じく「はぁ?」と言われたでしょう。
覚醒美希はEDにいたるまでにされまくってました。Pは他と同じく渋っては見せましたが、引退もクビもかまわないと覚悟を示されて折れました。

発覚してもファン祝福してくれるかもしれないし、引退するまでバレないかも知れない。
でもそれは努力、苦労、他の補生を蹴落とし苦悩して、やっとたどり着いた「Pと春香した最高のアイドル」ではない。

恋愛は後で再開できる。でもは今だけ。

美希が自分より主人公に尽くしてくれる「ギャルゲーとしてのメインヒロイン」としたら、
春香プレイヤー護から旅立つ「育成ゲームとしてのメインヒロイン」でしょう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
157 ななしのよっしん
2009/12/15(火) 19:42:36 ID: ARYCT29CfN
う~ん!悩みますね・・・。
あのED以外は最高なのですが・・・。

そういえば春香さん、「アイドルとしての将来の方が、私の気持ちより大切なんですか?!」と言っている。

・・・どうもこれは「アイドル<P」としか捕らえようがい。一体何があったのだろうか。
ちなみに春香ファンが沢山いる「sm489624(ぷけらっちょPさんお借りしますすいません!)」、この動画には、の気持ちと同じことが言いたい方たちが勢ぞろいしています。今までは落ち着いていましたが、大丈夫だろうと思い、また春香EDを見たら怒りが最勃発・・・orz
👍
高評価
0
👎
低評価
0
158 ななしのよっしん
2009/12/16(水) 01:26:07 ID: TtUDKrD0aj
>「アイドルとしての将来の方が、私の気持ちより大切なんですか?」これは「アイドル<P」としか
>>153の言い直しですが、春香トップになって長くて2、3ヶ的を達成していない、これからがの本番。アイドルもPも大切なもの
対して、他のキャラ覚醒美希と同じ、EDの時点で的を果たし「成長した自分とPさえいれば何でもやっていける」という、(未練はあっても)アイドル志望の願望がない状態です(アイドル<<<<P、極論すればアイドル=0、P=100)。

>>156動画紹介されていた『春香灰春香(sm3032490)』を見たようですが、見たところ私の意見も動画と大体同じです。
春香は私より社会的地位を取るのかと迫りますが、アイドルを捨てることになる、と説得を受けます。
ここでPを取ることもできました(アイドル<P)。
しかし「今はこれ以上の進展は考えない」と気持ちを秘めることにしたのです(アイドル>P)。

まあ、灰春香を見ても、>>151の言うように絵理尾崎春香とPに置き換えても、それでも駄なら理することはないですよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
159 ななしのよっしん
2009/12/16(水) 06:03:42 ID: udbrtvzpt6
👍
高評価
0
👎
低評価
0
160 ななしのよっしん
2009/12/16(水) 08:34:55 ID: ARYCT29CfN
100%理解しました。本当の本当にありがとうございました!!!

とはいえ、理解したのと、あのEDがすんなりと認められるのはちょっと違うのですね。やっぱ「怒り」⇒「考える」⇒「鎮圧」になってしまいますが。

上記に示したとおり、XBOX360を持っていません。しかしDSは持っているので、絵里がどのようにやったかなどが理解してよかったです。もしやっていなかったらあのEDは認められなかったのでしょう。ありがとうDS!www

そうか、でもこれから春香さんはどうなっていくのでしょうかね。千早のように海外へ行くのでしょうか。それとも一人でアイドル活動をしていくのでしょうか。そこらへんは次期作にwktkですね。

>>159
すみません>>148コメに疑問を持った方がいらっしゃって、の疑問を解決してくれようとした方と討論していたら全く違う方面へいってしまいましたね、本当に申し訳ございませんでした、深くお詫び申し上げます。

DSの話に戻しましょう、どうやらやら絵里やらやらの声優はどこかのアニメかそこらに出演しているようですが、どうなんでしょうか・・・気になっています。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
161 ななしのよっしん
2009/12/16(水) 14:34:22 ID: udbrtvzpt6
>>160
役の戸松遥は「かんなぎ」のナギ絵理役の花澤香菜は「狂乱家族日記」の乱崎優歌、役の三瓶由布子は「交響詩篇エウレカセブン」のレントン・サーストンなどの役で出てますよ。詳しくはそれぞれの中の人でググってね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
162 ななしのよっしん
2009/12/16(水) 19:18:39 ID: ARYCT29CfN
おぉ・・・マジですか!ググってみますね!ありがとうございます!!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
163 ななしのよっしん
2009/12/17(木) 00:02:22 ID: TtUDKrD0aj
>>159
すまん、すぐに終わると思ってたんだよ。

>>160
納得できないのは「は?」の態度でしょうけど、P側の意見を忘れてた。
どこかで続けます?完結気味なのでもういいですかね?
一言にまとめると「灰春香EDになると、春香も当然わかってると思ってた。だから驚愕した」ですが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
164 163
2009/12/17(木) 12:53:34 ID: TtUDKrD0aj
考えてみたら、アイドルと違い、
Pはプレイヤーの数だけ居るとすれば>>163は現時点での私の考えにすぎませんね(>>156では恋愛感情がないと思ってましたし)

元々肯定でしたが>>151から鱗で、奮しすぎました
行動には理由、動機があります。ただ否定するだけでなく、なぜPがあんな態度をとったか、自分なりの答が見つかることを祈ってます
👍
高評価
0
👎
低評価
0
165 ななしのよっしん
2009/12/21(月) 00:15:31 ID: ARYCT29CfN
…⁈ 久々に来た所、まだ、こんな俺メントしてくれていた方がいらっしゃったのですか‼大変恐縮です。
再び沢山のに対してのコメント読みまして、大体こんな結論が出ましたが、これでよろしいでしょうか。
春香は、アイドルになるためにPを利用(?)し、トップアイドルしていたが、いつしかPを好きになっていた。で、ラストコンサートの後でその気持ちをぶつけた。
しかし、Pは春香の気持ちは理解して、Pも出来ればそうしたかった(春香とくっつく)が、もしここで春香の要望を許可すると、春香が一番望んでいて、かつここまで積み上げてきた"トップアイドル"がの泡になること、そしてそれが春香にとって一番辛いことをPは知っていた。そして仕方なく振る。
最初は春香は不満があったが、Pの考えていることを理解し、一旦Pと一緒になることを忘れ、自分のため、かつPの為にもトップアイドルを続行するのを決意する。
Pの態度が悪いのは、予想外春香の言動に驚き、思わず出てしまったもの。

そして、春香のED、これこそアイドル育成ゲームアイドルマスターのあるべき姿であり、他のキャラはただのギャルゲのEDのようになっていて、決して"アイドルマスター"のあるべき世界ではない。
また、他のキャラはPとくっつく。つまり全キャラが一番望んでいた"トップアイドル"に、折なれたものををPのせいで壊す可性があるにもかかわらず、Pはあまりそこらへんは考えず、くっつく。
そこを考えると、アイドル未来まで考えてくれた春香のPは、一番利口、かつ一番アイドル(春香)のことを考えてくれている(つまり好き、ということか?)。」
高木社長も、Pとアイドルがくっついて、苦労したそうですし。

…どうでしょうか⁇
👍
高評価
0
👎
低評価
0
166 ななしのよっしん
2009/12/21(月) 01:43:51 ID: TtUDKrD0aj
う、うん、良いんじゃないかな?
ただ私も>>164でやってしまったけど、
それは【君の春香P】が春香に「また後で」と言った理由なので、
他の人のPの理由を否定したり、押し付けたりはしないようにね。
春香EDが納得いかない人はここの>>148>>151に誘導するとして。
では良いアイマスライフを。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
167 ななしのよっしん
2009/12/21(月) 08:18:51 ID: qX6yqvgOEU
まあこうして見ると最初の、DS版みたいな形のほうがいろんな意味で
問題は起きにくいってのは実された気も。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
168 ななしのよっしん
2009/12/21(月) 08:27:50 ID: ARYCT29CfN
>>166
はい。一応は性格的な面でも他の春香Pの意見を否定したりとかしないのですが、あのEDに未だ納得がいかないPの方に「の意見としてはこういう結論が出た」と一応挙げるつもりです。それで納得がいかなければそれでもおkですし。>>148とか>>151の偉大なる方の意見も参照します。
>>167
確かにそれはいえないこともいですね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
169 ななしのよっしん
2009/12/22(火) 09:20:41 ID: Dx5NXLFjPg
初日に予約までして買ってその1時間後には売ってたな・・・
やっぱDSにもなるとグラフィックから入ったにはすぎたか・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
170 ななしのよっしん
2009/12/24(木) 09:31:35 ID: ARYCT29CfN
DSグラフィック(特に3D面では)は期待しないほうがいいですよ。
PSPより格段に下ですし。
しかし、ストーリーはなかなか優秀だと思いますよ。あえてSPとはべませんが、新キャラの設定、ストーリーが良くできていると。
DS3Dがやっちまった感が強いので、バンナムDSよりWiiで出したほうが良かったのかもしれませんね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
171 削除しました
削除しました ID: K2e8O1SWsg
削除しました
172 ななしのよっしん
2009/12/28(月) 10:30:50 ID: TtUDKrD0aj
どうでもいいゲームならともかく、シリーズファンなら
地雷とわかってても試してみないとわからない、というのはあるだろ。
例:L4U(映像素材以外)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
173 ななしのよっしん
2010/01/02(土) 19:36:14 ID: LiHh1zifuE
い、面くない、という意味では
今までのアイマスシリーズ中で一番面かった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
174 ななしのよっしん
2010/01/04(月) 10:39:08 ID: pkQI7QKCUd
確かにストーリーに関してはDSが一番かな…凄い楽しめた
ただ凄いニッチではあると思う
けどあそこまで百合百合しかったり男がアイドルとかそういうシナリオが出来たのはDSの方式があってこそだわね
まぁ凄い今更感があるけどやっぱり男がアイドルって理がある気が…自分が繊細なだけかもしれんけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
175 151
2010/01/04(月) 19:09:39 ID: +PVDZKkFBH
おっと、随分来なかったらこういうことになったのか。

>>151書く時には色々あってイライラしてたので、うまく言えなかった。
今は反省している。ごめんwフォローしてくれた人もありがとう。

それはともかく、DSって噛めば噛むほど良いストーリー出来てるな。
「これちょっとおかしくね?」とか思ったら「ああ、そういうことか!」って
👍
高評価
0
👎
低評価
0
176 ななしのよっしん
2010/01/05(火) 15:53:30 ID: ARYCT29CfN
やっぱ、買った人は「3Dだが、ストーリーは良かった」という人が多いんですね。DSコケたのは、ラブプラスポケモンダブルアタック正面から食らったのもありますが、やはりアイマスファンは、「3D>ストーリー」なんでしょうか。はそんなことないのですが。
そういえば、色々春香のことで揉めた原点のですが、結局●を買うことにしました。PS3も知人から進められたのですが、今PS3であまり欲しいソフトいので、Xbox360は5つあったため、買うことにしました。さまざまなご意見、ありがとうございました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
177 ななしのよっしん
2010/01/05(火) 16:47:36 ID: YidD8ImU63
>>174
すごくどうでもいいけど、男のアイドルリアルにいっぱいいるよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
178 ななしのよっしん
2010/01/05(火) 17:46:53 ID: qX6yqvgOEU
流石に「男が女性アイドル」って意味じゃね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
179 ななしのよっしん
2010/01/06(水) 12:59:55 ID: pkQI7QKCUd
うn、男がアイドルってのは>>178の解釈でお願い
ジャニーズとかで男アイドル普通にいるのにそこに違和感を感じる事は流石に…w
まぁそこは置いといてギャルゲーの側面もあった今までのと違ってこういう事が出来るのが強みなんだよなDS方式は
自分を投影するエロゲ主人公系の作りよりキャラ同士の絡みの方が好きな自分としてはDS方式の方が好きだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
180 ななしのよっしん
2010/01/08(金) 20:23:40 ID: fq6WlW/fiA
たしかに『女装アイドル』なんてニッチの極地だからなあw
(「なんでもあり」のエロゲの業界ですら、ニッチ気味だと思う)
本当にメーカー広報のオタメゴカシを額面通りに受け止めるなら、
876プロには男アイドル普通に在籍してて、そのキャラプレイヤは自己投影・感情移入する
…という作りにした方が自然なんだがw


まあ結果論で言えばnamco断だったかなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス