1 ななしのよっしん
2019/02/18(月) 22:12:28 ID: SP0kYBghq/
>>sm34615351exit_nicovideo

菜々子さんに同意。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2019/02/18(月) 22:17:51 ID: ztPS1Y3zGF
専門からは内への防衛効果が低いとも摘されている。 
またコロラドおじさんかぁ…壊れるな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2019/02/19(火) 07:40:55 ID: QkvKlhb9LQ
イージス・アショアが敵の最優先攻撃標になる?
素晴らしいじゃないか、少なくとも皇居永田町
霞が関横田辺りをブッ壊されて
国家としての揮統制機が破壊されることを
受動的ながら妨できたことになる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2019/02/19(火) 09:05:56 ID: CpHuMJOdK6
>>3
それで、イージス・アショアをぶっ壊した後、
敵さんが、防備になった永田町揮統制機を破壊しない理由とかあるのか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2019/02/19(火) 09:34:35 ID: 25kkNBGfk7
攻撃しなければならない要所が増えるということは、相手にも負担増を強いることになる
攻撃のコストを増やすってのは、相手の「コストリターンが見合わんな」と思わせて侵略の企図を未然に抑止する効果があるわけよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2019/02/19(火) 10:05:37 ID: DzX4fSNeYZ
4の理屈で行ったらあらゆる防衛は不要ってことになるんだが防備万かな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2019/02/19(火) 10:06:52 ID: +LbMT9z1Ns
>>4
一方的に防衛施設と重要施設破壊できるウチュー人か何かに
どうやって対抗しろと言うのか教えてください
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2019/02/19(火) 18:22:19 ID: CpHuMJOdK6
>>5
システムイージス艦に乗ってても敵はまず揮統制機を守るそっちを攻撃しなきゃいかんし、
イージス艦アショアと違って移動するから、単なる集中火では沈まない
イージス艦の代わりにアショアを導入することで、相手の攻撃すべき要所は増えとらんし、
負担も増えてないし、攻撃のコストも増えてないから
侵略の企図を未然に抑止できてないのだが?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 ななしのよっしん
2019/02/19(火) 21:01:46 ID: QkvKlhb9LQ
>>4
日本に核ぶっぱして、と核戦争を回避できると?
加えて、アショア潰すのに余計に弾数を消費すると
その分だけイージス艦PAC-3で迎撃しやすい。

>>6
先制攻撃マンかも知れない。

>>8
なお、イージス艦は機魚雷が相対的に苦手。
また、一回壊れると特定の造所に入らないと
修理できない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 ななしのよっしん
2019/02/19(火) 21:19:11 ID: CpHuMJOdK6
>>9
ぬうアショアを囮に、イージス艦で迎撃か!
・・・いや、そんな高価で使い捨ての囮を買うならもう一隻イージス艦建造しとけw

まあ、艦だからイージスシステム事でも沈めばそれまでなのは分かるがね
結局掃海艇や対潜ヘリ空母と艦隊を組んでの運用が前提になってくるのかな

それでも、レーダーサイトでさえ現代戦だと脆くっ先にかれて沈黙してしまうから日常監視用だと言われているのに
高価なミサイルシステムまで逃げられない据え置きで設置するのは、やっぱりのないの窮余の策って気がする
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2019/02/19(火) 21:51:48 ID: QkvKlhb9LQ
>>10
世の中には「調達単価」って概念が存在してな?

調達単価
 SPY-6イージス艦SSRイージス艦SPY-6アショア
 >SSRアショア>SPY-1イージス艦SPY-1アショア

で、本邦28DDGを最後にSPY-1は製造中止なので、
実はイージス・アショアとしては本邦の仕様
現状では最も安くイージスBMDを達成する方法。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2019/02/20(水) 17:01:05 ID: JeMpkEmFc+
なお費用対効果、という概念も存在する模様
もっとわかりやすく言えば安物買いの銭失い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2019/02/20(水) 23:53:46 ID: QkvKlhb9LQ
>>12
確かに、費用対効果較しなきゃな。

特定地域を365日連続監視する為に必要なユニット
 イージス・アショア:1基
 イージス艦:3隻(修理整備、乗員訓練の為)

で、何が安物買いの銭失いだって?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 ななしのよっしん
2019/02/21(木) 06:16:47 ID: CpHuMJOdK6
違う、その較じゃないw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2019/02/22(金) 05:28:08 ID: QkvKlhb9LQ
>>14
何でも反対の特定野党かよ。
費用対効果とやらでイージス・アショアよりも
イージス艦が優る具体例を提示して反論する
のが筋だぞ、あくしろよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 ななしのよっしん
2019/02/22(金) 15:34:40 ID: JeMpkEmFc+
>>14
言ってる事が幼稚過ぎてまともに反論するのもらしいが…
そもそも複合的な性を要されるイージス艦と現状ではレーダーによる監視と通信機だけに特化したイージスアショアの値段を単純にべる意味がい、と言う事ぐらいは理解して来てからまた帰って来ておくれ
それとも君の中じゃイージス・アショアをおいて特定地域を365日監視するだけで日本ミサイル防衛は万全になる事になってるのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2019/02/22(金) 16:34:55 ID: +LbMT9z1Ns
>現状ではレーダーによる監視と通信機だけに特化したイージスアショア
監視と通信に特化・・・?
イージスアショアは「地上配備ミサイル迎撃システム」として導入されるし、ミサイルも一緒に購入する訳だが

イージスアショアが何を内包したどういうシステムなのかぐらいは理解して来てからまた帰って来ておくれ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 ななしのよっしん
2019/02/23(土) 02:08:21 ID: JeMpkEmFc+
>>17
開されてるイージス・アショアの購入費用にミサイル代は含まれてない(そもそもSM3ブロックAの値段が決まってない)から現状イージス・アショアの価格と性レーダーと通信機だけでるしかないんですがそれは…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 ななしのよっしん
2019/02/23(土) 10:37:16 ID: QkvKlhb9LQ
>>16
イージス艦の複合的な性は、多様な任務遂行を
されていることとの裏表でもある。
そもそも、が地上ミサイル防衛システム
導入検討した切っ掛けは、中共海軍の軍拡に
対処すべくイージス艦を対中共海軍に投入して、
ソレによってミサイル防衛を塞ぐ為だぞ。

>>18
はて、SM-3block Iシリーズならば既に
イージス艦用があるし、イージス・アショアでも
運用可だっただが?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 ななしのよっしん
2019/02/23(土) 10:44:43 ID: CpHuMJOdK6
米国イージス・アショアを盛大に売り込んでいるのは事実

だけど、肝心の本を守るのは太平洋大西洋に浮かぶイージス艦アショアは使わない
配備計画が進んでいるのはルーマニアポーランド上から守るのはちと厳しい大陸国家

それで周囲全てをに囲まれた日本に本気でアショアが必要なのかどうかは、お察しください
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 ななしのよっしん
2019/02/23(土) 11:44:04 ID: IlbviBg+Jk
別にアショア減らしたところで海自イージス艦が増えるわけでもなし
こんごう代替造る時も普通イージスBMD艦になるでしょ
アショアの出費がければ陸自戦車は増やせるかも知れないが…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2019/02/23(土) 12:07:48 ID: CpHuMJOdK6
まあ確かに、海自の予算が足りないから陸自に作らせるんだ、というのは分からんでもない

が、どう見ても現代戦では耐久力不足で開戦直後に破壊必至な据え置きミサイル地に、
他の陸自予算を全て犠牲して大を投入する意味があるのかどうか

海自空母修とか意味な予算をやめてイージス艦をもっと作ればいいんじゃね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 ななしのよっしん
2019/02/23(土) 15:44:56 ID: QkvKlhb9LQ
>>22>>19を読んでないのか?
イージス・アショアの導入根拠を分析するには、
大陸中共のA2/AD戦略ソレによる中共海軍及び
空軍の対艦攻撃の著しい増強という背景
最初に考慮に入れておく必要がある。
次に考慮すべきは、におけるイージスシステム
生産余で、コレがちょうど今はSPY-1の生産停止で
い状況で、故に日本向けイージス・アショア
次世代イージス艦に積むSPY-6ではなくSSRを採用。
いずも護衛艦空母改造イージス・アショア
導入という、>>22イージス艦増強で事足りると
摘した行動が選択されなかった理由は、
つまりそういうことなんだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 ななしのよっしん
2019/02/26(火) 11:26:02 ID: gj8yNgzniM
アショアを導入したのは安倍が勝手に買っただけで理由なんてないぞ
そもそも防衛省制服組が会議して、何を的として買うか・導入するかって決めるのが通常のプロセスなのに
「買ったから使い方はお前らで考えろ」が今の政府のやり方
防衛省内ではアショアよりも欲しいものなんていくらでもあるって聞いたが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 ななしのよっしん
2019/02/28(木) 12:38:27 ID: QkvKlhb9LQ
このように内情に興味>>24辺りが
様々な流言飛を撒き散らす訳だが、
ちょっと内情を知ってれば、今の陸幕長が統合運用に
かなり傾倒+陸自こそが統合運用の中核たるべし
って方針で陸自内部からも反発されまくってるとか、
その陸幕長方針に基づいてイージス・アショア
陸自の装備になったとか、全然違う事情が見える。
官邸導?何のことはい、陸自の内紛で
方針がブレてる所に、必要な裁定を下しただけ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 ななしのよっしん
2019/02/28(木) 12:42:16 ID: CpHuMJOdK6
陰謀論する一方で、官邸と陸自の関係者様を兼ねているとは凄いな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 ななしのよっしん
2019/03/01(金) 21:20:53 ID: ztPS1Y3zGF
北朝鮮が融和ムードになるからイージスアショアはいらないといっていさ左翼さんさぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
28 ななしのよっしん
2019/03/05(火) 12:23:55 ID: q5IiIw6nA4
先制攻撃の対になるってアレなんだが、そもイージスシステム自体が優れた防衛を持ってるわけでさあ
弾道ミサイル弾道ミサイルから防衛するためのモノですが何か?
巡航ミサイルイージスシステムは元から巡航ミサイル対応可
対応するミサイルを導入予定
航空機→これも元から対応可
ドローン→87式自走対空砲でも置いとけ
時の警備→これも元から軍事基地なんだけどもね。
中露北がー→どうしてミサイルを撃つ方の都合に合わせる必要が?
>>27
融和ムードになったって核戦ミサイルも全部棄するわけでもないんだけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 ななしのよっしん
2019/03/05(火) 12:26:22 ID: QkvKlhb9LQ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 ななしのよっしん
2019/03/05(火) 12:54:11 ID: QkvKlhb9LQ
>>29上段のリンク先が違ったのでり直し。

イージス・アショアの導入が極めて妥当である理由 | ニコニコニュース
 https://news.nicovideo.jp/watch/nw4890505/comments/32045518exit_niconews
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改

ニコニコニューストピックス